bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.28

行動でわかる男性心理15選♡ 好意と脈なしの見分け方と好きな人にだけ見せるしぐさ

あなたのことが好きでも、素直に思いを口にできる男性は多くありません。脈あり、脈なしどちらかわからず、自分から脈ありサインを見せてもよいか悩む人もいるのではないでしょうか。

行動やしぐさ、言葉から男性心理を見抜き、彼が自分を好きなのか確かめる方法を紹介します。

❤ この記事からわかること ❤

・行動からわかる脈あり・脈なしサイン
・男性が本気で好きな女子にだけ見せる行動
・彼の気をひくための方法

 

男性心理行動_アイキャッチ
photo:@yuuuna_625

彼の男性心理は行動からわかる♡

奥手男子は、わかりやすい脈ありサインを出さないものの、無意識のうちにあなたに好意を伝えていることがあります。

あなたが彼の何げない脈ありサインを見逃さなければ、恋のきっかけは生まれやすいはずです。好きな人の行動を観察して、自分に脈があるのかを確かめてみましょう。

▼奥手男子を好きになったのなら、彼の好みをチェック。

奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡ 奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡

 

男性が無意識に見せる脈ありサインと行動

まずは「脈ありサイン」から紹介します。無意識でも脈ありサインを見せているなら、彼にとってあなたは少し気になる存在。

当てはまる数が多いほど脈あり度は高めです♡

 

(1)隣の席に座る

たくさん席が空いているのに、わざわざあなたの隣に座るのなら脈あり度は高め。

あなたと仲よくなりたいからこそ近くへ行き、話しかける機会をうかがったり、自分の姿を見せて存在感をアピールしたりしているのかも。

 

(2)距離が近い

彼はあなたと体の距離を近づけて、心の距離も少しずつ縮めようとしている可能性があります。

会話をするとき「いつもより少し距離が近いかも」と感じたら、彼のさりげない脈ありサインかもしれません。

 

(3)よく目が合う

遠くにいるのに、なぜか目がよく合うのなら、彼はあなたのことを見ているのでしょう。目が合うということは、あなたも彼を無意識に見ているはず。彼も「自分のことを見てくれている」と感じているでしょう。

ただし、彼から脈ありサインが出ていないタイミングで、じっと見つめるのは要注意。高い頻度で目が合うことに違和感を覚えてしまいそうです。

▼最近、なぜか男性とよく目が合う気がすると感じているなら、こちらの記事をチェック。

遠くから目が合うときの男性心理を表情と行動から読み解く♡ 真顔の意味は? 遠くから目が合うときの男性心理を表情と行動から読み解く♡ 真顔の意味は?

 

(4)目を合わせてすぐそらす

目が合ったのにすぐそらすのは、彼はあなたに好意があり、照れ隠しによる行動と考えられます。好きだからこそ目をそらしてしまう「好き避け」のひとつかもしれません。

頻繁に目が合うなら彼はいつもあなたを見ていて、さらに脈あり度高めのサインといえるでしょう。

▼好き避けの意味と行動をもっと知りたいなら、こちらの記事をチェック。

好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説 好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説

 

(5)見つめると頬や耳が赤らむ

あなたと目が合い、見つめると彼の頬や耳が赤らむのは、照れと緊張による変化。行動や会話で好意がわからなくても、様子で脈ありだと判断できるでしょう。

特に女性慣れしていない男性はこの傾向が強く出るはず。マスクをしていても、耳の変化なら気づけるかもしれません♡

 

(6)自分のほうに体が向いている

人は無意識のうちに自然と顔やつま先が向くもの。そっけないそぶりを見せているのに彼の体があなたのほうへ向いているのなら、脈ありサインかもしれません。

彼が近くにいるとき、顔や体がどこに向いているかチェックしてみましょう。

反対に、話をしっかりと聞いてくれているように見えていても、顔や体がそっぽを向いていたら脈なしの可能性があります。

 

(7)些細な話を覚えている

何げなく話したことも覚えてくれているのは、あなたの話なら些細な内容でも聞き逃したくない心理によるもの。

興味がある話題は記憶に残ります。ときには、あなたが口にした記憶がない会話の内容も覚えているかもしれません。

彼のことが好きなら「覚えていてくれてありがとう」と伝えてみて♡

 

(8)自慢話をしてくる

男性心理行動_2
photo:@yumeno_ichigo

奥手で不器用な彼の場合、自分をよく見せたいあまり、自慢話をすることがあります。これは彼の自己アピール。好きな彼の話なら「うんうん」と聞いてあげるとよいでしょう。

嫌味のない無邪気な自慢話なら、あなたにもっと話を聞いてほしい証拠。誰かを貶めるような自慢話なら自分を大きく見せたいだけなのかもしれません。

▼自分の話をたくさんする男性は、どんな心理状態かチェック。

自分のことを話す男性心理とは? 会話から見る脈あり度と好意を伝える受け答え例 自分のことを話す男性心理とは? 会話から見る脈あり度と好意を伝える受け答え例

 

(9)話しているときのジェスチャーが大きい

会話中、身振り手振りをしているのは、話の内容をしっかりと伝えたいから。あなたと話すときだけジェスチャーが大きくなっているのなら、自分をアピールするために一生懸命になっているのかもしれません。

身振り手振りをする男性心理には、たくさん話を聞いてほしい、積極的に会話したい気持ちも込められています。

 

(10)プライベートの話を聞いてくる

学校や職場で知り合った男性が、プライベートについて積極的に聞いてくるのは脈ありサイン。あなたをより深く知りたい男性心理が隠れています。

趣味や好きなこと、休日の過ごし方、どこで遊ぶのかといった、一歩踏み込んだ会話をすると今まで以上に仲よくなれるはず。あなたも彼が好きなら、プライベートのことを積極的に聞いてみて。

 

(11)質問が多い

会話のなかで、彼から質問される頻度が高いときも脈ありサインです。質問が多いのは、あなたのことをもっと知りたいから。

コミュニケーションとるのが好きな男性ほど、積極的に話を聞いてくるでしょう。なかでも恋愛に関する話題を聞いてくるのは脈あり度高めの行動です。

▼次はあなたから質問してみて!

好きな人と仲よくなれる質問集♡ 恋愛を意識してもらえる質問で仲を深めよう! 好きな人と仲よくなれる質問集♡ 恋愛を意識してもらえる質問で仲を深めよう!

 

(12)LINEの返信が早い・既読がつくのが早い

好きな人からのメッセージは早く返信したい、見たいのは男性も同じ。

テンポよく会話できているのは、緊張感がなく楽しくLINEをしている証拠です。メッセージを送ってすぐ既読がつくようなら、トークルームを開きっぱなしにしている、通知がきたら真っ先に確認しているのかもしれません。

 

(13)マメにLINEをくれる

女性へマメにLINEする男性心理はさまざま。たとえば、このようなことが考えられます。

・好きで気にかけている
・何をしているのか知りたい
・会話が楽しい、もっと話したい
・無意識に好意を伝えようとしている

どのような心理でも、あなたが気になるからこその行動です。

なかにはLINEが苦手な男性もいます。マメに連絡をくれないというだけで「脈なし」と判断するのは早いかもしれません。

 

(14)さりげないボディタッチをする

さりげないボディタッチは、彼なりの脈ありサインです。好きだからこそ思わず触れてしまったのかもしれません。

ただし、ベタベタと触るようなボディタッチは下心の可能性あり。不快なボディタッチが続くなら、距離を置いたほうがよいでしょう。

 

(15)ちょっとした変化にも気づいてくれる

ヘアスタイルやカラー、ネイル、メイクといった「外見」や、体調やメンタル面の不調といった「内面」の変化に気づけるのは、いつもあなたを見ているから。

いつもとは違うあなたの様子を見て「いつもと違うね」「大丈夫?」などと声をかけてくれるのなら、脈ありの可能性は高いでしょう。

▼男性が好きな女子にとる行動は、こちらの記事もチェック。

男性が好きな人にとる態度や行動10パターン|LINEで見せる彼の本音を見抜こう♡ 男性が好きな人にとる態度や行動10パターン|LINEで見せる彼の本音を見抜こう♡

 

まだ友だちかも。男性の脈なしサインと行動

ここでは脈なしサインを10個紹介しますが、脈なしだからといって今後恋愛に発展しないわけではありません。

彼の心理としては、まだ友だちの段階。あせらずアプローチすれば振り向いてくれる可能性はあるので諦めないで!

 

(1)LINEの返信が一言・スタンプだけ

あなたのLINEに対して「うん」「そうなんだ」などの一言だったり、スタンプひとつだけだったりするのは脈なしサインかも。

一度だけそっけなかったのなら、用事があったなどタイミングが悪かっただけの可能性もあります。

何度もそっけない返信が続くときは、彼が興味のある話題を振ってメッセージのやりとりを増やしてみてください。

▼そっけないLINEでさみしくなったときは、こちらをチェック。

LINEがそっけないのはなぜ? 自分にだけ冷たい彼の心理と3つの対処法・注意点 LINEがそっけないのはなぜ? 自分にだけ冷たい彼の心理と3つの対処法・注意点

 

(2)他人の恋愛相談をしてくる

彼が、ほかの女子の名前を出してあなたに恋愛相談をしているとき、脈なしの可能性が高いでしょう。

ほかの女子について相談を受けるのはつらいもの。しかし、相談や協力をしてくれたことであなたの評価が上がることもあります。今は頼りになる女友達として関係を築ければ、これから彼と仲よくなれる可能性があるかも。

 

(3)誘ったら「みんなで行こう」と言う

「今度ご飯行かない?」と誘ったとき、「みんなで行こう」と返事をされたのなら、彼とあなたはまだ仲よくなりきれていない可能性があります。

ある程度親しくなりお互いに意識しているのなら、「どこに行く?」など、ふたりきりでの食事を前提とした会話が始まるはずです。

今は脈なしでも、「みんなで行こう」と言ってくれたのなら、あなたと食事に行くことはOKのサイン。具体的な予定を立てて、彼を含めたお友だちとの食事を楽しんで♡

 

(4)顔と体が自分のほうに向かない

彼と目が合わず、常に後ろ姿を見せているときは脈なしサインかも。

ただし、奥手男子のなかでも「好き避け」をする人なら、目が合うのが恥ずかしくてあえて後ろ姿しか見せていないこともあるでしょう。

脈なしか好き避けかを判断したいときは、ほかの行動もチェックしてみてくださいね。

▼「最近なんだか目が合わないかも」と感じたらこちらをチェック。

目を合わせてくれなくなった男性心理5パターン|嫌われたと感じたときにすべきことを解説 目を合わせてくれなくなった男性心理5パターン|嫌われたと感じたときにすべきことを解説

 

(5)質問をしてこない

一緒にいても、LINEをしていても、彼からの質問がないのは、あなたへの興味がまだない状態。今はまだあまり親しい関係性が築けていないのでしょう。

これから彼との時間を重ね、質問する頻度が増えてきたのならそれは脈ありサイン。質問してくれないからと恋を諦めるのではなく、これからどんな変化があるか確かめる手段にしてみて。

 

(6)リアクションが薄い

男性心理行動_3
photo:@kemidoll_oo

あなたが彼に一生懸命話しかけているのに、リアクションが薄い、どうでもよさそうに話を聞いているのは脈なしサイン。

「うん」「そうなんだ」などの相づちのみで会話を終わらせようとしたり、まったく違う場所に目線があったりするのは、しっかりと話を聞いていない証拠です。

もっと話を聞いてほしいのなら、彼の興味のあることを探り会話のネタにするとよいでしょう。

 

(7)自分の話をしない

質問をしてもはぐらかすなど、自分の話をしない、プライベートなことを言わないのは、まだあなたに心を開いていないから。

警戒心が強い男性や、女子が苦手な男性なら、親しくなるまで積極的に会話をしないこともあります。

あなたのことが嫌いなのではなく、まだ心を開いていないだけ。コミュニケーションを重ねていけば、脈ありサインが見えてくる可能性はあります。

 

(8)遅刻やドタキャンを繰り返す

せっかくデートに誘えたのに、遅刻やドタキャンを繰り返すのは脈なしの証拠。せっかくあなたのテンションが上がっているのに、悲しい気持ちにさせる男性とは、付き合えたとしても長く続かないかも。

彼を好きでいるのもよいですが、あなたのストレスがたまりすぎない恋愛を考えることも大切です。

 

(9)「忙しいから」と断る

デートに誘ったとき、何かをお願いしたときなど、「忙しいから」と断るのは脈なしの可能性が高いです。

好きな女子のお願いごとは、忙しくても積極的に応じたくなるのが男性心理。彼が自分のことを好きかを確かめるとき、あえてお願い事をして、好意の有無を判断するのもよいでしょう。

「忙しいから」と断られても、埋め合わせをしてくれるのなら脈あり度高め♡ 断ったあとの彼の行動をチェックしてみて。

▼「忙しい」という彼の言葉は本当なの?

忙しくて会えないという男性心理や本音とは? 嘘を見抜く方法と対処法を解説 忙しくて会えないという男性心理や本音とは? 嘘を見抜く方法と対処法を解説

 

(10)一緒にいてもスマホを触る

デートをしているとき、会話をしているときなど、あなたと一緒にいるのにスマホを触るのは脈なしサインです。

好きな女子の話なら、スマホに触らず目を見ながら聞いてくれるはずです。興味がないからといって話を聞いてくれないのはさみしいもの。彼が好きなら、気をひけるように努力が必要かもしれません。

▼男性が見せる脈なしサインをもっと見るなら。

男性の脈なしサイン16選|会話・態度・LINEで判断する方法はある? 男性の脈なしサイン16選|会話・態度・LINEで判断する方法はある?

 

男性が本気で好きな女子にだけ見せる行動

男性が恋をしているとわかりやすいのが、「本気で好きな女子にだけ見せる行動」です。ときには、あなた以外の人が見ても好意があるとわかるような行動をする男性もいるでしょう。

ここで紹介する5つの行動が見られたのなら、付き合うまでもうすぐかも?

 

(1)じっと目を見つめる

無意識の脈ありサインでは、「よく目が合う」「目を合わせてすぐそらす」というものでした。男性が本気で好きな女子を前にしたとき、じっと見つめることがあります。

明らかにあなたを意識しており、好意を伝えたい、目を見つめることでドキッとさせたいのでしょう。

彼が立ち止まりあなたをじっと見つめているなら、脈あり度は高め。自分に気づいてほしくてしかたがないのです。

もしあなたも彼のことが好きなら、同じように目をじっと見つめて、表情から好きな気持ちを伝えてみるといいかもしれません♡

▼彼の視線にはどんな心理があるの?

会話中に目をそらさない男性の心理♡ 視線でわかる脈ありサインと可愛い反応の仕方 会話中に目をそらさない男性の心理♡ 視線でわかる脈ありサインと可愛い反応の仕方

 

(2)好きな人を聞いてくる

「好きな人はいるの?」「どんな人がタイプなの?」と積極的に恋愛について聞いてくる男性は、あなたの気持ちを確かめたいのでしょう。

彼は、あなたが自分のことを好きかを確かめ、好意を抱いてくれていると判断したら告白をしてくれるかも。

あなたにも付き合いたい意思があるのなら、「◯◯さんみたいな人がタイプかも」「◯◯さんが彼氏だったらな」と思い切ってアプローチするのもありです♡

 

(3)何かと世話を焼いてくれる

日ごろからあなたに世話を焼いてくれる男性心理には、これらのことが考えられます。

・あなたのためになりたい
・頼もしい存在だと思ってほしい
・ほかの男性よりもかっこよく見られたい

当たり前の事だと思わず、「ありがとう」の気持ちを言葉や行動で示すと、ふたりの心の距離はもっと近づくはずです。

 

(4)忙しくても時間をつくってくれる

忙しくても合間を縫って会いにきてくれる、電話をしてくれるのなら、あなたが好きで彼女にしたいと思っている可能性が高いです。

あなたを優先するほど好きで、行動で「好き」と伝えています。世話を焼いてくれるのと同じように、忙しくても会ってくれるのが当たり前だと思わず、ふたりきりの時間を大切に過ごしてください。

 

(5)「◯◯が彼女だったらいいのに」と言う

「彼女だったらいいのに」と言うのは、彼からの告白のようなもの。「好き」と言っているのと変わりない言葉です。

脈ありサイン以上に好意を伝える言動であるため、もしこのように言われたときは、「私も」と返事をしてみましょう。ふたりの関係が親密になっているなら、その場で「じゃあ、付き合おうか」と言われるかも♡

 

行動から男性心理を見抜くのが恋愛に発展するコツ♡

男性の脈ありサインには、知らないと気づけないような行動がたくさんあります。男性心理を知り、彼が「どんなとき、どういう行動をとるか」を少し把握しておくだけで、彼のことがわからず一喜一憂することも少なくなるでしょう。

ただし、彼のことばかり見てしまうのは要注意。さりげなく彼の行動やしぐさをチェックして、恋愛につなげるチャンスを見つけてみて♡

Text_Ayumi