bis

bis

Mote

Mote / 2021.05.07

奥手男子と付き合いたい! 特徴・心理と好きな女性に対するサインとは?

奥手とは、恋愛に消極的な人の特徴を指す言葉です。好きな女性がいても、自分から告白をしない、アプローチをしない男性を「奥手男子」といいます。

そこで今回は、奥手男子の特徴と脈あり・脈なしサイン、効果的なアプローチ方法を紹介します。奥手男子へのアプローチは、いつもとは違う方法を試してみましょう♡

 

奥手男子
Instagram@miraney3

 

奥手男子の恋愛における特徴と男性心理

奥手男子は、どのような特徴や心理をもつのでしょうか? 奥手と呼ばれる彼を好きになった女子が知っておきたい、5つのポイントを紹介します。

 

①自分発信の会話は少ない

奥手男子は、好きな女性に対して積極的に話しかけられません。好意があるゆえに、話しかけることすら緊張してしまうのです。

女性からすると、話しかけられる機会が少なく、避けられている、興味をもってもらえないと勘違いすることもあるでしょう。

 

②まだ恋愛の楽しさに気づいていない

積極的に恋愛を楽しめない奥手男子は、恋愛の楽しさを知らない可能性があります。好きな女性がいてもメリットはない、お金と時間がかかるだけなど、恋愛をネガティブな目線でしか見ていないのです。

実際に恋愛で楽しい経験をしなければ、この心理が変わることはないでしょう。あなたとの恋愛が楽しく感じられれば、奥手な性格が変わるかもしれません。

 

③激しすぎるアプローチは苦手

自らが奥手であるため、女性から積極的にアプローチをされるとうんざりする男性もいます。そもそも恋愛に対してあまり前向きではないため、女性に自分のペースを乱されたくないのです。

特に、スキンシップなどのイチャイチャする行為や、駆け引きのような面倒くさいやりとりを嫌がる男性は多いでしょう。

 

④男友達や先輩からの評判は上々

女性には奥手でも、仲間内では「真面目でいい男」「チャラくない、いいヤツ」など、評判がよい男性は多いものです。仲間から信頼を得ている男性は、恋愛でもいい関係が築けるはず。

男性の奥手具合にやきもきしてしまいますが、彼の歩幅に合わせて恋愛を進めていくと、徐々に好意を抱いてくれるでしょう。

 

⑤最初は女性に引っ張ってもらいたい

奥手男子は、慣れない女性とのコミュニケーションが苦手です。最初は女性から話しかける、LINEを送るなど、きっかけづくりをしてみてください。

徐々にあなたとの会話に慣れていけば、彼からも話しかけたり遊びに誘ってくれたりするかもしれません。きっかけさえ掴めれば、彼との関係がどんどん進んでいくこともありそうです。

 

奥手男子の脈ありサイン3つ

奥手男子は恋愛に積極的ではないものの、ふとした瞬間に脈ありサインを見せることもあります。奥手男子の脈ありサインを見ていきましょう。

 

①目が合うと恥ずかしそうに逸らす

目が合うということは、彼はあなたを見ていたといえます。目を逸らした理由は、照れや緊張があるから。じっと目を見つめてアピールできないのが、奥手男子の特徴です。

恥ずかしそうに目を逸らした行動は、脈ありサインのひとつ。好きな感情が抑えられず、思わず照れたのでしょう。

 

②会話は受け身だが肯定・共感をしてくれる

奥手男子は、好きな女性との会話が受け身です。あなたの話に耳を傾けて「わかる」「大変だったんだね」のように、肯定や共感をしてくれているなら脈ありの状態といえます。

自分から話せないものの、女性の話に寄り添っているならネガティブな感情はもっていないはず。彼の表情や相づちをチェックしてみてください。

3つ以外の脈アリ行動が気になったら、こちらの記事も一緒にチェック!

男性の遠回しな脈ありサイン! 好意を抱く女性にしか見せない行動&態度とは

 

③会話中顔や体があなたのほうに向いている

会話をしているとき、顔や体があなたに向いているときは、脈ありと判断してもよいでしょう。「もっとあなたの話を聞きたい」という心理が体の向きに表れているのです。

奥手男子は、発言や行動は消極的ですが、無意識な部分ではわかりやすい反応を示すこともあります。彼の心理を知るには、内面的な部分を見極めることが大切です。

 

奥手男子の意外な脈なしサイン3つ

恋愛に消極的な奥手男子は、予想外の脈なしサインを見せることがあります。どのような言動・態度が脈なしサインなのでしょうか?

 

①プライベートな話をしてこない

奥手男子には、プライベートなことは好きな女性の前でしか喋りたくないという男性心理があります。

休みの日の過ごし方、趣味、家族や友達に関する話題になったとき「いろいろ」「そのときによる」のようにはぐらかすなら、現時点では脈なしの可能性が高いでしょう。

さらに親交を深めて、仲よくなれたと思ったタイミングでプライベートな話をしてみてください。

 

②いつもLINEの返信が遅い・こない

・1回ごとのLINEの既読や返信が遅い
・既読スルーをされる回数が多い
・「寝ていた」と言われる回数が多い

奥手男子とのLINEで、このようなポイントがあれば脈なしの可能性があります。あまりLINEをしたくない、今以上に仲よくなろうと思っていないため、LINEのやりとりをあえてスルーしているのです。

彼に興味をもってもらえる話題を振るなどして、会話を盛り上げる努力が必要です。

 

③奥手男子と呼ばれているがよく喋る

奥手男子なのによく喋るということは、一見脈ありサインに見えますよね。好きな女性との会話に積極的になれない奥手男子がよく喋ることは、女性として特別視をしていないからという理由も考えられます。

現在は、仲がよい女友達のひとりとしか思っていないのかもしれません。今後は、異性として仲を深められる接し方をしてみましょう。

 

奥手男子に効果的なアプローチとは?

奥手男子へのアプローチは、ただ積極的に行動するだけでは思うように仲よくなれません。恋愛に消極的な男性の心を惹くアプローチとは、どのような方法なのでしょうか?

 

①脈ありアピールはほどほどに

彼が積極的ではないからといって、あなたからグイグイとアピールすることは控えましょう。奥手男子の彼は、恋愛があまり得意・好きではない可能性もあるため、恋愛特有の空気感が苦手な可能性もあります。

脈ありアピールよりも、まずはひとりの友達として仲よくなるイメージで、お互いの親交を深めて打ち解けることがポイントです。

 

②一緒にいることによる安心感を与える

奥手男子へのアピールは、見つめたりスキンシップをしたりするダイレクトなアピールではなく、安心感を抱いてもらえる関係づくりが効果的です。

彼をドキドキさせるよりも、彼がほっとする、一緒にいても疲れないなどのように、あなた=癒しの存在と思ってもらえれば、異性として興味をもってもらえるでしょう。

 

③さりげなく告白することもOK

奥手男子は、女性からの脈ありサインに気づけないこともあります。ある程度仲よくなったのなら、さりげなく彼に告白をしてみるとアプローチになるかもしれません。

・「◯◯くんが彼氏だったら楽しいだろうな~」
・「ほかの男子より◯◯くんがいちばんかっこいい!」
・「◯◯くんと付き合う女子って羨ましいな」

このように、付き合うことを連想させるようなフレーズを入れて、ちょっとした告白をしてみてください。彼の反応で、あなたへの気持ちが判明するとともに、よい雰囲気となって「付き合おう」の一言を伝えてくれるかもしれませんよ♡

 

奥手男子と付き合いたいならほどよいアピールがおすすめ♡

奥手男子との恋愛は、彼の特徴を理解したうえで、アプローチをすることが大切です。男性から脈ありサインが見えにくいと不安になりますが、焦らずほどよい距離感でコミュニケーションをとれば、きっと振り向いてくれるはず。

普通の男性よりも難しい恋愛かもしれませんが、そのぶん楽しい恋愛経験ができるでしょう♡

Text_Ayumi