bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.26

奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡

奥手男子との恋は、押しすぎても、引きすぎてもダメ。どんなにがんばってもなかなか進展しなくて、モヤモヤしちゃいますよね。
奥手男子との恋愛を成就させるためには、まず彼の特徴を知ることが大事。好みの女性タイプなど、恋愛傾向も要チェックです♡

 

奥手男子
photo:@__.moonlight121

奥手男子とは?

奥手男子とは、主に恋愛に対して奥手=消極的な男性を指します。好きな女性がいても、自分からアプローチすることが苦手なため、なかなか恋が進展していきません。奥手男子に恋をしているあなたは、関係が進まないつらさを日々実感しているのではないでしょうか。

奥手男子との恋愛を成就させるためには、ゆっくりと距離を縮める粘り強さと一途さが必要不可欠。彼の特徴を捉えた効果的なアプローチを続けていきましょう。

 

奥手男子の特徴5つ

なかなか関係が進展しない奥手な彼。ミステリアスでわかりづらい彼の特徴を知っておけば、ライバルよりも効果的なアプローチができるかも?

 

(1)話しかけることが少ない

奥手男子は、人に積極的に話しかけることが苦手です。好きな女性に話しかけることも難しいので、恋愛の機会を逃してしまうことも多々。女性には、避けられている、興味をもってもらえないと勘違いされてしまいがちです。

話しかけられるのを待っていても、何も始まらないのが奥手男子相手の恋愛。自分も奥手女子だと手詰まりになりそうな予感がしますね。

 

(2)恋愛経験が少ない

女性にも誤解されやすく、積極的なアプローチも苦手ですから、恋愛経験も少なくなりがち。奥手男子のなかには、既に恋愛を諦め興味を失っている「絶食系男子」が紛れていることも……。

奥手な彼には恋愛の暗黙ルールのようなものは通用しないと思って。自分からリードして、彼を導いていきましょう。

(3)激しすぎるアプローチは苦手

奥手男子はリードしないと恋が始まらない! それなのに積極的にアプローチしてみると、どんどん距離が遠ざかるのが奥手男子の難しいところ。人にいきなり距離を詰められるのが苦手なのかもしれません。

奥手男子との恋は、ゆっくり信頼関係を築くことが大事。主導権は握りつつ、時間をかけて彼の心を手に入れましょう。

 

(4)自分に自信がない

奥手男子が恋になかなか踏み出せないのは、根本に自信のなさがあるからかもしれません。なかには自信がなさすぎて卑屈になり、ネガティブで自虐的な発言が目立つ人もいます。

母性本能がくすぐられてキュンとすることもあるかもしれませんが、そんな彼と長く恋愛を続けていくのは大変。精神的に引きずられない、相手を引っ張るくらいの強さが必要かもしれません。

 

(5)プライドが高い

プライドが高いゆえに、奥手になっている男性もいます。自覚しているかはわかりませんが、「失敗したくないから」積極的な行動をしない可能性もあります。

失敗を恐れる自信のなさと、失敗したくないというプライド。これらを兼ね備えた彼のガードは、かなり手強そうです。

▼プライドが高い男子に恋してる?

プライドの高い男の特徴と恋愛観! 付き合いたい女性が知っておきたい4つのポイント プライドの高い男の特徴と恋愛観! 付き合いたい女性が知っておきたい4つのポイント

 

奥手男子の好みの女性タイプ3つ

奥手男子は、自分の恋愛観についても多くを語りません。どんな女性がタイプなのか教えてくれない彼の秘密に迫っちゃいます♡

 

(1)みんなに好かれるムードメーカー

職場や学校で輪の中心にいるような、ムードメーカータイプの女性に憧れがちな奥手男子。恋愛に積極的というより、自然と人が集まってくるような優しい包容力に惹かれるのかもしれませんね。

とはいえ、ムードメーカータイプの女子はモテますから、積極的な男性にいつの間にかとられてしまいがち。アプローチする前に失恋した経験のある奥手男子も多そうですね。

 

(2)細かな気遣いができる

奥手男子は言葉数が少ないぶん人を観察していますから、細かな気遣いにもよく気づきます。見返りを求めない気遣いを見つけると、思わずキュンとしてしまうのかもしれません。

奥手男子の心を揺さぶるほどの細やかな気遣いは、普段から意識していないとなかなかできません。アプローチ目的ではなく、多くの人のために気遣いができる女性になりたいものです。

 

(3)自分自身に興味を持ち、肯定してくれる

大事にしているものや趣味などに興味を持ち、質問をしたり、話を引き出そうとしてくれる女性にも心を許しがちな奥手男子。自分に自信がないから、自分を知り肯定してくれる女性を心の奥底から求めているのかも。

奥手男子との会話は、ついつい自分ばかり話してしまいがち。しかし「聞いてほしい」気持ちも持っている彼との会話は、「話を引き出す」意識を大切にしたいですね。

 

奥手男子
photo:@kurumi_1216_

 

【脈ありサイン】奥手男子が好きな人に取る行動3つ

奥手男子は恋愛に積極的ではないものの、ふとした瞬間に脈ありサインを見せることもあります。

進展が難しい奥手男子との恋では、脈ありサインを見つけられるかどうかが成就のカギ!

 

(1)目が合うと恥ずかしそうに逸らす

目が合うということは、彼はあなたを見ていたといえます。目を逸らした理由は、照れや緊張があるから。じっと目を見つめてアピールできないのが奥手男子の特徴です。

恥ずかしそうに目を逸らす行動は、脈ありサインのひとつ。好きな感情が抑えられず、思わず照れてしまったのでしょう。

 

(2)会話は受け身だが肯定・共感をしてくれる

奥手男子は好きな女性との会話が受け身ですが、あなたの話に耳を傾けて肯定や共感をしてくれているなら、脈ありの可能性が高いです。

自分から話せないものの、女性の話に寄り添っているなら、ネガティブな感情はもっていないはず。彼の表情や相づちをチェックしてみてください。

 

(3)会話中に顔や体があなたのほうに向いている

会話をしているとき、顔や体があなたに向いているのは「もっとあなたの話を聞きたい」という心理の表れかも。

どんなにポーカーフェイスでわかりづらくても、心理は行動に表れてしまうもの。彼の気持ちが知りたいなら、まずは「体の向き」を観察しましょうね。

 

奥手男子の意外な脈なしサイン3つ

脈ありがわかりづらい彼は、もちろん脈なしの場合もわかりづらいです。
脈なしサインが見られるときは、まだ様子見の時期。彼のサインをしっかり見極めましょう。

 

(1)プライベートな話をしてこない

プライベートなことは親密になりたいと思う女性の前でしか喋りたくないのが奥手男子。距離を詰めてほしくない人には、自分の情報を漏らさないガードの固さがあります。

休みの日の過ごし方、趣味、家族や友達に関する話題になったとき「いろいろ」「そのときによる」のようにはぐらかすなら、現時点では脈なしの可能性が高いでしょう。

さらに親交を深めて、仲よくなれたと思ったタイミングでプライベートな話をしてみてください。

 

(2)いつもLINEの返信が遅い・こない

・1回ごとのLINEの既読や返信が遅い
・既読スルーをされる回数が多い
・「寝ていた」と言われる回数が多い

奥手男子とのLINEで、このようなポイントがあれば脈なしの可能性が高まります。今以上に仲よくなろうと思っていないため、LINEのやりとりをスルーしているのです。

彼に興味をもってもらえる話題を振るなどして、会話を盛り上げる努力が必要です。

▼もっと盛り上がるLINEがしたい……!

LINEで盛り上がる話題はコレ! 好きな人と距離を縮めるLINEの会話例とコツ LINEで盛り上がる話題はコレ! 好きな人と距離を縮めるLINEの会話例とコツ

 

(3)よく喋る

奥手男子なのによく喋るということは、一見脈ありサインに見えますよね。恋愛に積極的になれない奥手男子がよく喋ることは、女性として特別視をしていないからという理由も考えられます。

現在は、仲がよい女友達のひとりとしか思っていないのかもしれません。今後は、異性として仲を深められる接し方をしてみましょう。

 

奥手男子に効果的なアプローチとは?

奥手男子とは、ただ積極的に行動するだけでは思うように仲よくなれません。恋愛に消極的な男性の心を惹くアプローチとは、どのような方法なのでしょうか?

 

(1)脈ありアピールはほどほどに

彼が積極的ではないからといって、あなたからグイグイとアピールすることは控えましょう。奥手男子のなかには、恋愛特有の空気感が苦手な人もいます。

脈ありアピールよりも、まずはひとりの友達として仲よくなるイメージをもちましょう。お互いの親交を深めて打ち解けることがポイントです。

 

(2)一緒にいることによる安心感を与える

奥手男子へのアピールは、見つめたりスキンシップをしたりするダイレクトなアピールではなく、安心感を抱いてもらえる関係づくりが効果的です。

彼をドキドキさせるよりも、彼がほっとする、一緒にいても疲れないなどのように、あなた=癒しの存在と思ってもらえれば、異性として興味をもってもらえるでしょう。

 

(3)好意をさりげなく伝えてみる

奥手男子は、女性からの脈ありサインに気づけないこともあります。そのため、ある程度仲よくなったら、あなたから好意を伝えないと、関係がなかなか進展しません。

・「◯◯くんが彼氏だったら楽しいだろうな~」
・「ほかの男子より◯◯くんがいちばんかっこいい!」
・「◯◯くんと付き合う女子って羨ましいな」

このように、付き合うことを連想させるようなフレーズを入れて、さりげない告白をしてみてください。彼の反応から、脈ありだと思えたら、自分から告白してみるのもあり。

 

長期戦覚悟! ほどよい距離感が大事な奥手男子との恋愛

奥手男子との恋愛は、一気に距離を詰めすぎてはうまくいきません。進展が見えなくても、ほどよい距離感をうまくキープしながら、彼の微妙な歩み寄りを見逃さない観察力がカギとなりそうです!

粘り強いアピールが必要なぶん、彼への一途な気持ちが試される恋愛になるかも。あまりに苦しいときは、周りに目を向けてみるのもありかもしれません。

 

 

 

Text_Kanato Suzaku