bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.16

プライドの高い男の特徴と恋愛観! 付き合いたい女性が知っておきたい4つのポイント

プライドとは、誇り自尊心を意味します。プライドが高いというと、傲慢で自分勝手な人をイメージするかもしれませんが、自分自身や行動に誇り・自信をもつ人でもあります。

そこで今回は、プライドの高い男の特徴と恋愛観、落とし方を紹介します。男性のプライドの高さは、悪いことばかりではありませんよ♡

 

プライドの高い男
Instagram@megu.03_03

 

プライドの高い男の5つの特徴

一緒にいると「この人はプライドが高そうだ」と感じることってありますよね。プライドの高さには、メリットとデメリットのどちらもあり、具体的には以下のような特徴をもちます。

 

①基本的に仕事優先

プライドの高い男は、特に仕事に対してのプライドを高くもつため、優先順位のトップは自分の仕事にあります。

出世、収入アップ、人脈形成、プロジェクトの成功などに対する意識はとても高く、仕事ではときおりプライドの高さを見せるでしょう。そのため、恋愛や彼女は二の次になることも。

 

②周囲の人より上に立ちたい

プライドの高い男は、身近な同僚、同級生、友人よりも上に立ちたいという気持ちを常にもっています。仕事をどれだけがんばっているか、人生が充実しているかを気にしており、心の中で「俺のほうが上だな」と密かに思っているのです。

わざと他人を蹴落とすことは好みませんが、常に「自分より上か下か」で判断してしまう人もいるでしょう。

 

③見栄を張る

仕事やプライベートでの過ごし方、持ち物、恋愛など、あらゆる面で、周囲から「かっこいい男」だと思われたいのがプライドの高い男の特徴です。

褒められることに大きな快感を得る一方、できないことや足りない部分を指摘されると、事実であっても人一倍不快感を示します。

そのため「絶対に恥をかきたくない」という心理から、一部の男性は極端に見栄を張り、収入以上のブランド品を身につけたり、SNSで旅行・グルメなどを自慢したりする人もいるでしょう。

 

④最後まで自分の意志を貫き通す

よくも悪くも頑固なプライドの高い男は、どのような状況でも自分の意志を貫き通そうとします。プライドが高いぶん、確固たる根拠をもったうえで話し合いをしますが、相手が目上の人であっても、自分の意志を貫こうとするのです。

よく言えば周囲に流されない、悪く言えば融通の利かない性格ですが、味方になるととても心強い存在です。

 

⑤同僚や恋人にも理想を求める

プライドの高い男は、自分自身がハイレベルでいようとするぶん、同僚や彼女にも高い理想を求めます。

特に仕事においては、同僚や後輩に高い理想を求めるので「ついていけない」とあきれられることもあるでしょう。

 

プライドの高い男特有の恋愛観って?

プライドの高そうな男性と付き合いたい女性は、アプローチの前に恋愛観をチェックしておきましょう♡

 

追われると逃げたくなる

プライドの高い男は、女性から追われるよりも、自分が追う恋愛を好みます。プライドが高いため、自分の考えた理想どおりの恋をしたいのです。

女性から猛烈なアプローチをされると冷めてしまうので、追いたくなる女性になると恋が成立しやすくなりますよ♡

 

嫉妬しても言葉や態度に出さない

自分の欠点を見せたくないこともプライドの高い男の特徴で、嫉妬というネガティブな感情を女性には見せません。恋心を抱いている女性がほかの男性と仲よくしていても、嫉妬して怒ることはないでしょう。

ただ、気を引くための駆け引きをしすぎると、彼の思いどおりにならず、恋愛が楽しめないと感じて女性に冷めてしまうので要注意です!

 

フラれることは無様だと思っている

プライドの高い男は、恥をかきたくない気持ちが人一倍強いもの。女性にフラれることは、特にプライドを傷つけられる行為です。

フラれる前に自分から手を引く、絶対に叶わない恋をしないなど、フラれそうな恋は極力しないでしょう。

 

プライドの高い男へアプローチ! 効果的な3つの落とし方

プライドの高い男を落としたいときは、性格や思考に合うアプローチが効果的。狙ったときは、これから紹介する3つのポイントを押さえましょう。

 

①相談して頼る

プライドの高い男に、ちょっとした悩みを相談して頼ると「自分は頼りにされている」と感じ、女性に好印象を抱きます。

女性から頼られると、プライドの高い男は自己顕示欲が満たされ、一緒にいて心地よいと感じ、恋愛に発展しやすいでしょう。相談するときは、彼の得意なジャンルや解決しやすい悩みを話してみてください♡

 

②聞き上手であることをアピール

プライドの高い男は、仕事の話、自慢話などをする機会が多く、しっかりと話を聞き入れる態度を見せると好印象です。

男性が心地よくなる相づちをうち話を聞いてあげると、より仲が深まります。「でも・だって」や「それは違うよ」と言ってしまうと、楽しく話ができず距離を置かれてしまうでしょう。

 

③見た目も中身も「いい女」でいる

恥をかきたくないプライドの高い男は、周囲から「恋人も素敵な女性だ」思われたいのです。そのため、見た目や性格もいい女でいることが、プライドの高い男の恋愛に欠かせない要素になります。

恋人がいい女であれば男性の株も上がるので、いい女になるために美容やダイエットといった自分磨き、スキルアップを欠かさないことも重要です。

 

プライドの高い男と付き合う4つのポイント

プライドの高い男との恋愛は、簡単なものではありません。一般的な男性よりも性格の癖が強いため、コツを掴んだうえで恋愛関係を築きましょう。

 

ポイント①プライドの高さと自己中心的性格を勘違いしない

「少しプライドが高そうな男性だな」と思っていたところ、付き合ってみるとただの自己中心的な男性だったというケースもあります。

表面的には自尊心が高い男性に見えていても、生活や本心を知ると中身が伴わない自分勝手な人であるとわかってしまうのです。付き合う前に彼の人間性を見極めておくと、自己中男と関わらずに済むでしょう。

 

ポイント②ほどよい距離感を保つことがベスト

プライドの高い男と付き合っていると、彼の言動に振り回されることも少なくありません。すべての言動に対して真面目に向き合っていると、大きなストレスで疲れ果ててしまいます。

それを回避するには、お互いにとってベストな距離感を保ち、プライドの高さに嫌気がさして別れてしまわないことがポイントです。

 

ポイント③プライドの高さを受け入れる覚悟をする

彼女となり付き合い続けるのなら、彼のプライドの高さを受け入れましょう。

最初はプライドの高い言動に驚くかもしれませんが、徐々に受け入れてパートナーとして絆を深めてくださいね♡

 

ポイント④男性の運気を高める

プライドの高い男は、いわゆる「あげまん」の女性を好みます。あげまんとは、男性の運ややる気を高める女性のこと。あげまんの女性と付き合うと、仕事などがうまくいくといわれています。

仕事で上昇志向のある男性、縁起を担ぎたがる男性にとって、あげまんの女性は最高のパートナー。人によっては、女性を選ぶ要素として重要視するポイントです。

 

プライドの高い男との恋愛は振り回される可能性大!

プライドの高い男は、そうではない男性と比べてひと癖ある存在です。プライドの高さが実力とともなっている場合、意志が強くほかの男性にはない長所をもっているため、彼だからこそ楽しめる恋愛になるでしょう。

ただ、プライドの高さで振り回されることも覚悟して、彼にアプローチしてくださいね♡

Text_Ayumi