bis

bis

Mote

Mote / 2023.02.06

プライドの高い男と付き合うなら知っておきたい7つの特徴と恋愛観【直し方も必見】

プライドの高い男性、好きですか?

上から目線でえらそうに見える男性もいますが、中には仕事に一生懸命で向上心を持った、頼りがいのある人もいます。そんなプライドの高い男性は、出世しそうだし、将来有望な予感♡

今回はプライドの高い男性と付き合うか考えている人も必見! 特徴や恋愛観、プライドの高さの直し方などを一気に解説します。

 

プライドの高い男
photo:@kemidoll_oo

 

「プライドが高い」の意味とは?

“プライド”とは、自尊心や誇りのことを指します。自分の能力に自信があり「他者より優れている」と思っているのです。

プライドを守るために、仕事や恋愛、勉強などに必死で取り組むのなら、プライドが高いのも悪いことではありません。しかし、プライドと能力が釣り合っておらず、自分のプライドを守るために他者を貶したり蹴落としたりするのはいいことではありません。

プライドが高いことは、長所にも短所にもなりえることだと覚えておきましょう。

 

プライドの高い男の7つの特徴

一緒にいると「この人はプライドが高そうだ」と感じることってあると思います。プライドの高さには、メリットとデメリットのどちらもあり、具体的には以下のような特徴をもちます。

 

①基本的に仕事優先

プライドの高い男性は、特に仕事に対してのプライドを高くもつため、優先順位のトップは自分の仕事にある場合が多いです。

出世、収入アップ、人脈形成、プロジェクトの成功などに対する意識はとても高く、仕事ではときおりプライドの高さを見せるでしょう。そのため、恋愛や彼女は二の次になることも。

 

②周囲の人より上に立ちたい

プライドの高い男性は、身近な同僚、同級生、友人よりも上に立ちたいという気持ちを常にもっています。仕事をどれだけがんばっているか、人生が充実しているかを気にしており、心の中で「俺のほうが上だな」と密かに思っているのです。

わざと他人を蹴落とすことは好みませんが、常に「自分より上か下か」で判断してしまう人もいるでしょう。

 

③見栄を張る

仕事やプライベートでの過ごし方、持ち物、恋愛など、あらゆる面で周囲から「かっこいい男性」だと見られたい傾向にあります。

褒められることに大きな快感を得る一方、できないことや足りない部分を指摘されると、事実であっても人一倍不快感を示します。

そのため「絶対に恥をかきたくない」という心理から、一部の男性は極端に見栄を張り、収入以上のブランド品を身につけたり、SNSで旅行・グルメなどを自慢したりする人もいるでしょう。

 

④最後まで自分の意志を貫き通す

よくも悪くも頑固なプライドの高い男性は、どのような状況でも自分の意志を貫き通そうとします。プライドが高いぶん、確固たる根拠をもったうえで話し合いをしますが、相手が目上の人であっても自分の意志を貫こうとするのです。

よく言えば周囲に流されない、悪く言えば融通の利かない性格ですが、味方になるととても心強い存在です。

 

⑤同僚や恋人にも理想を求める

プライドの高い男性は、自分自身がハイレベルでいようとするぶん、同僚や彼女にも高い理想を求めます。

特に仕事においては、同僚や後輩に高い理想を求めるので「ついていけない」とあきれられることもあるでしょう。

 

⑥女性を下に見ることがある

プライドの高い男性は「男性の自分が優れている」という思いからか、女性のことを見下すこともあります。一見、頼りがいがあるように見えるのは「女性は守るべき、男性より弱い存在」という考えがあるからでしょう。

そのため、彼女が自分より出世したり、認められていたりすると、不機嫌になる人もいます。キャリアを積みたい女性とはぶつかりそうですね。

 

⑦人を褒めると不機嫌になる

「いつでも自分がNo.1!」という考えですから、人が褒められていると内心嫉妬でモヤモヤ。「俺のほうが……」「あいつなんて……」と自分自慢や悪口に話を逸らすこともあるかもしれません。不機嫌になって無口になる男性もいるかも。

 

プライドの高い男2

photo:@yuuuna_625

プライドの高い男特有の恋愛観って?

プライドの高そうな男性と付き合いたい女性は、アプローチの前に恋愛観をチェックしておきましょう♡

 

①追われると逃げたくなる

プライドの高い男性は女性から追われるよりも、自分が追う恋愛を好みます。プライドが高いため、自分の考えた理想どおりの恋をしたいのです。

女性から猛烈なアプローチをされると冷めてしまうので、追いたくなる女性になると恋が成立しやすくなりますよ♡

 

②嫉妬しても言葉や態度に出さない

自分の欠点を見せたくないこともプライドの高い男性の特徴で、嫉妬というネガティブな感情を女性には見せません。恋心を抱いている女性がほかの男性と仲よくしていても、嫉妬して怒ることはないでしょう。

ただ、気を引くための駆け引きをしすぎると、彼の思いどおりにならず、恋愛が楽しめないと感じて女性に冷めてしまうので要注意!

 

③フラれることは無様だと思っている

プライドの高い男性は、恥をかきたくない気持ちが人一倍強いもの。女性にフラれることは、特にプライドを傷つけられる行為です。

フラれる前に自分から手を引く、絶対に叶わない恋をしないなど、フラれそうな恋は極力しないでしょう。

 

プライドの高い男性へアプローチ! 効果的な3つの落とし方

プライドの高い男性を落としたいときは、性格や思考に合うアプローチが効果的。狙ったときはこれから紹介する3つのポイントを押さえましょう。

 

①相談して頼る

プライドの高い男にちょっとした悩みを相談して頼ると「自分は頼りにされている」と感じ、女性に好印象を抱きます。

女性から頼られるとプライドの高い男性は自己顕示欲が満たされ一緒にいて心地よいと感じ、恋愛に発展しやすいでしょう。相談するときは、彼の得意なジャンルや解決しやすい悩みを話してみてください♡

 

②聞き上手であることをアピール

プライドの高い男性は、仕事の話、自慢話などをする機会が多く、しっかりと話を聞き入れる態度を見せると好印象です。

男性が心地よくなる相づちをうちながら話を聞いてあげると、より仲が深まります。「でも」「だって」「それは違うよ」と言ってしまうと、楽しく話ができず距離を置かれてしまうでしょう。

 

③見た目も中身も「いい女」でいる

恥をかきたくないプライドの高い男性は、周囲から「恋人も素敵な女性だ」と思われたいのです。そのため、見た目や性格もいい女でいることが、プライドの高い男性の恋愛に欠かせない要素になります。

恋人がいい女であれば男性の株も上がるので、いい女になるために美容やダイエットといった自分磨き、スキルアップを欠かさないことも重要です。

 

プライドの高い男と付き合う4つのポイント

プライドの高い男性との恋愛は、簡単なものではありません。一般的な男性よりも性格の癖が強いため、コツを掴んだうえで恋愛関係を築きましょう。

 

ポイント①プライドの高さと自己中心的な性格を勘違いしない

「少しプライドが高そうな男性だな」と思っていたところ、付き合ってみるとただの自己中心的な男性だったというケースもあります。

表面的には自尊心が高い男性に見えていても、生活や本心を知ると中身が伴わない自分勝手な人であるとわかってしまうのです。付き合う前に彼の人間性を見極めておくと、自己中な男性と関わらずに済むでしょう。

 

ポイント②ほどよい距離感を保つことがベスト

プライドの高い男性と付き合っていると、彼の言動に振り回されることも少なくありません。すべての言動に対して真面目に向き合っていると、大きなストレスで疲れ果ててしまいます。

それを回避するにはお互いにとってベストな距離感を保ち、プライドの高さに嫌気がさして別れてしまわないことがポイントです。

 

ポイント③プライドの高さを受け入れる覚悟をする

彼女になって付き合い続けるのなら、彼のプライドの高さを受け入れましょう。

最初はプライドの高い言動に驚くかもしれませんが、徐々に受け入れてパートナーとして絆を深めてくださいね♡

 

ポイント④男性の運気を高める

プライドの高い男性は、いわゆる“あげまん”の女性を好みます。あげまんとは、男性の運ややる気を高める女性のこと。あげまんの女性と付き合うと、仕事などがうまくいくといわれています。

仕事で上昇志向のある男性、縁起を担ぎたがる男性にとって、あげまんの女性は最高のパートナー。人によっては、女性を選ぶ要素として重要視するポイントです。

 

プライドの高い人の直し方3つ

プライドが高い男性を好きになったとしても、プライドが高い部分は好きになれないこともあるかもしれません。別れることを考える前に、直してもらうことを考えてみてはいかがでしょうか。

 

①嫌だと思う「具体的な行動」をはっきり伝える

「プライドが高いところが嫌!」と言っても、相手はどう対応していいのかわかりません。具体的にどんな行動が嫌なのか、どう直してほしいのかを伝えてみましょう。

「やめてほしい」よりも「〇〇してくれたら助かる!」「〇〇してくれたら完璧だよね」など、明るく伝えたほうが、素直に受け入れてくれるかもしれません。

 

②「ダサい」を強調

あまりにもひどい言動があるときには、「そういうのダサいよ」とはっきり言っちゃうのも手。彼を怒らせてしまう可能性も高いですが、あえてプライドを傷つけ、直させることを重視した方法です。

喧嘩になる可能性もあるので、あなたが大きなストレスを感じている場合に使いましょう。直さないと別れを検討するくらい、いわゆる最終段階で使うテクニックです。

 

③いろいろな人のいいところを褒める習慣を見せる

自分がいちばんだと考えている、プライドが高い人に欠けているのは、人のいいところを受け入れる心。人のいいところを受け入れる柔軟さを持てば、トゲトゲしさも丸くなるでしょう。

いろいろな人のいいところを素直に褒めるあなたを見たら、プライドの高い彼も、自分のバカバカしさに気づき密かにあなたを見習い始めるかもしれません。

相手を変えるには自分から! 試してみてください。

 

プライドの高い男との恋愛は振り回される可能性大!

プライドの高い男性は、そうではない男性と比べてひと癖ある存在です。プライドの高さが実力とともなっている場合、意志が強くほかの男性にはない長所をもっているため、彼だからこそ楽しめる恋愛になるでしょう。

ただ、プライドの高さで振り回されることも覚悟して、彼にアプローチしましょう♡

 

 

 

Text_Kanato Suzaku