bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.14

自分のことを話す男性心理6選! プライベートな話が多いときの脈あり度は?

自分のことを話す男性の心の中をのぞいてみたいと思ったことはありませんか? 男性がプライベートな話をするのは、自分のことを理解してほしいだけではありません。なかには女性に好意を寄せているケースもあるのです。

そこで今回は、自分のことを話す男性心理や話の内容別「脈あり度」、話を聞くのに疲れてしまったときの対処法について紹介します♡

自分のことを話す男性心理

photo:@jam___pam

自分のことを話す男性心理はどんな状態?

「この人、私にすごく話しかけてくる……」と感じるときってありますよね。自分のことを話す男性は、どのような心理・感情を抱いているのでしょうか?

 

自分語りが大好き

日常の出来事から仕事やプライベートな話まで、とにかく自分に関することをなんでも話したいという男性がいます。

女性に好意を抱くなど、特別な感情があるわけではなく、自分が話しやすいと思う人なら誰にでも話してしまうのです。

相手の手を止めさせてまで一方的に話してくる人の場合は、特に好意については考えなくてもよいでしょう。

 

褒めてほしい

好意があるかどうかは関係なく、女性に褒めてほしくて自分のことを話す男性もいます。

仕事内容や過去にどんなことをしてきたのか、どんな考えをもっているかを話して、「すごいですね」「素敵ですね」などの言葉で肯定してほしいのかもしれません。

自尊心が高く、目立ちたがりなタイプの男性に多いでしょう。

 

相手を信頼している

友達や人としてあなたのことを信頼しているから、心を開いてプライベートを話してくれている可能性もあります。

あなたが噂話をしたり、他人にベラベラ話したりするような人柄ではないとわかっているからこその行動です。

このケースでは「この人になら話しても大丈夫だ」と感じ、信じてくれているのは確かですが、異性として好意があるかどうかは判断が難しいところです。

 

相手に好意を抱いている

自分のことを話す男性心理
photo:@girlshino

  • ・あなたにだけ話しかけてくる
  • ・話すときの距離が近い
  • ・男性から近づいてきて喋る

 

このような特徴に当てはまって自分のことを話してくるのなら、あなたに好意を抱いている確率が高いといえます。

たとえば、仕事をしているとき隣の席に座って話しかけてきたり、休憩中に声かけをしてくれたり……こんなシチュエーションが多いでしょう。

あるいは、自分のプライベートを話して自己開示することで、あなたからも話してくれるのを待っているのかもしれません。

あなたに興味があってもっと知りたいからこそ、自分のことを先に話して心を開いてもらおうとしている可能性があります。

 

暇つぶしをしている

好意・悪意もなにもなく、ただ男性が暇なので話していたというのも考えられます。

何度も話しかけてくるのなら、好意はなくてもあなたが話しやすい相手、聞き上手だということは認識しているはず!

今は好意を抱かれていなくても、あなたから質問をしたり恋愛の話をしたりすれば、彼はあなたに興味を抱く可能性があります。

 

沈黙が苦手

知り合って間もない場合や、急にふたりきりになってしまった場合など、何を話していいかわからないときによくあるシチュエーションです。

気まずい空気にならないよう話を繋げようとするものの、共通の話題がなくて自分の話ばかりになってしまったのかもしれません。

男性が沈黙が苦手で、相手の女性もあまり口数が多くないケースにありがちです。

 

【診断つき】話の内容別! 男性が抱いている感情・心理とは

自分のことを話す男性心理
photo:@yumeno_ichigo

男性が自分のことを話すとき、女性に対していろいろな感情を抱いています。話の内容から見る脈あり度をチェックしてみましょう。

 

【脈あり度50%】過去の自慢話

ちょっとやんちゃな男性や年上の男性にあるあるなのが、「昔は悪かったんだよね」「学生のころは……」という過去の自慢話。

これは女性に見栄を張りたい、自分を大きく見せたいという男性心理で、自分がいかにすごいかということを言いたいだけなのです。

自慢話をされたときは、ほどよく褒めつつスルーしておくとよいでしょう。

 

【脈あり度50%】職場内で仕事の話

同じ職場の男性と仕事について話すのは、ごく一般的なことですよね。そのため、好意を抱いているかどうかは判断が難しいでしょう。

ただ仕事の話をするとき、距離が近いとき、目をじーっと見てくるときは、脈あり度は75%くらいにアップしそうです♡

 

【脈あり度60%】何げない日常の会話

自分のことを話す男性
photo:@yumeno_ichigo
何げない日常の話をする仲ということは、お互いがそれなりに心を許している証拠といえます。

  • ・グルメの話
  • ・テレビの話
  • ・最近の話題

 

このようなことを普段から話しているなら、これから恋愛関係に発展する可能性も0ではありません。よりプライベートな話をすれば、今以上に親交が深まりそうですね♡

 

【脈あり度60%】自分の家族・友人の話

自分ではなく家族や友人など周囲の人の話をするのは、「自分についてもっと知ってほしい」という心理の表れでもあります。

自慢話とはまた違う「知ってほしい」という欲求で、プライベートなことや自分の心の深い場所を、あなたに理解してほしいのです。

一方的な自慢話よりも、家族・友人の話のほうが脈あり度は高めです。

 

【脈あり度60%】スケジュールや休みの日を教えてくれる

仕事の予定や、休日を教えてくれる場合、あなたをデートに誘いたいと考えているのかもしれません。

「来週末は休みなんだ。何しようかなぁ」など、自分の予定が空いていることをアピールしてくる場合は、遠回しにあなたの予定を聞き出そうとしているのでしょう。

自然に「私も暇だからどこか行こうよ」という流れにしたい可能性も高いです。

一方、しばらく休みがないなど、忙しいアピールをする場合はデキる男を演出して「忙しいんだね」「大変だね」と言ってほしいだけの可能性もあります。

 

【脈あり度75%】悩みの相談

男性から悩みの相談を受けるのは、相手があなたを心から信頼できる人と認識しているから。

人間関係・仕事・人生についての話などは、誰彼かまわず話すことはできないので、限られた人にしかしないはずです。

しっかり話を聞いてアドバイスができたのなら、あなたに対する信頼度がさらにアップするでしょう。

 

【脈あり度75%】ふたりの共通の話題

  • ・共通の趣味
  • ・小さいころ、学生時代の話
  • ・ふたりしか理解できないディープな話

 

このようなことを話しているのなら、男性はあなたに対してかなり興味を抱いて、心が打ち解けていると感じているでしょう。

ふたりしかわからない話だと、ほかの人が話に入り込めないので、周囲から見るとイチャイチャしているように見えるかも♡

 

【脈あり度80%】現在・過去の恋愛について

異性に自分の恋愛観や過去の恋愛経験について話すのは、相手を異性として意識している証拠。

男性から好きな女性のタイプ、元カノの話をしてくるのなら、あなたに興味を持ってほしいという心理が働いているのです。

お互いが同じくらい恋愛について話し合える仲になれば、両思いになるまでもう少しかもしれません!

 

【脈あり度80%】好きなタイプの話

好きな女性のタイプを話してくるのは、「あなたに気にしてほしい」と思っているから。

あなたが自分の恋愛対象であることを、遠回しに伝えようとしているのかもしれません。

あなたに当てはまる項目が多ければ多いほど、好意をアピールしている可能性が高いでしょう。

 

表情&喋り方からわかる男性心理

自分のことを話す男性心理
photo:@__.moonlight121

会話の内容からも男性心理や感情が読み取れますが、実は表情と喋り方からも心理が読み取れます。

男性と話すときは、3つのことをチェックしてみてくださいね。

 

①まばたきが多い

まばたきが多いときの心理は、

  • ・緊張している
  • ・動揺している
  • ・嘘をついている

 

このような状態です。自分のことを話しながらたくさんまばたきをしているのなら、あなたと話すことに慣れていなくて緊張しているのかも。

好意を抱いているためドキドキ感が高まっている、恥ずかしくてうまく話せないという男性心理に加え、会話の内容によっては見栄を張るために嘘をついているという可能性も考えられます。

 

②口元を隠す

口元を隠しながら喋る男性の心理は、隠したいことがあるという意味があります。

隠すというと、嘘・やましいことというイメージがあるかもしれませんが、好意を隠したい、好きバレしたくないということにもなります。

 

③髪を触っている

会話中、頻繁に自分の髪の毛に触れる男性は、

・話が退屈
・ほかのことを考えている
・緊張している

という心理状態。そのため、あなたに対して現時点ではあまり興味を抱いていない可能性があります。

ただ、緊張状態が高まったときの癖としてつい髪の毛を触ってしまう男性もいます。表情や話の内容からも、男性心理を読み取ってみてくださいね。

 

自分のことを話す男性に好印象を与える返事の仕方

自分のことを話す男性心理
photo:@__.moonlight121

自分のことを話す男性は、好意の有無に関わらず、あなたを話しやすい相手だと感じていることは間違いありません。

好印象を持ってもらえれば今後親密になれる可能性も高いです。男性に好印象を与えられる受け答えの仕方を紹介します。

 

共感する

男性がプライベートな話をしてきたら、共感することが大事です。何気ない日常会話ならともかく、より深い話をしているのに女性が無関心だと傷ついてしまうでしょう。

  • ・その気持ちわかるよ
  • ・そういうことあるよね
  • ・その通りだよ
  • ・私もそう思う

 

など、彼の気持ちに同調してあげる言葉を選ぶのがおすすめ。彼が悲しいと言っているなら、「それは悲しいね」と繰り返すことでより共感性が高まります。

 

自分のプライベートも話す

彼がプライベートを話してくれるのは、あなたにも話してほしいからかもしれません。話の内容に合わせて、「そうなんだ!私も〇〇が好きなんだよね」など、さりげなくあなたのことも打ち明けてみましょう。

彼があなたのことを聞きたいと思っているのなら、そこから話がふくらんで会話が弾むはず。

もしもサラッと流されるようなら、あなたに興味があるというよりも自分の話を聞いてほしいだけの可能性が高いでしょう。

 

気持ちよく話せるように配慮する

笑顔で相づちを打つ、リアクションを大きめにする、「それでどうなったの?」など話の先をうながす言葉を挟むなどを意識すると、会話が盛り上がります。

彼が気持ちよく話せて満足してもらえたら、また話したい、また会いたいと思ってもらえる確率も上がるでしょう。

もしもデートにつなげたいと思うなら、「〇〇くんの趣味は△△なんだね。私も興味があるから教えてほしいな」と誘いやすい言葉を入れるとよいでしょう。

 

自分のことばかり話す男性に疲れてしまったときの対処法

自分のことを話す男性心理

photo:@_.moonlight121

男性に好意をもってもらいたいと思う反面、相手と会話のキャッチボールができないと疲れてしまうこともあります。とはいえ相手を無視するとその場の空気が悪くなってしまう可能性も。ここからは、おすすめの対処法をご紹介します。

 

ふたりきりにならない

グループで会うと会話に参加する人数が増えるので、会話が分散されるようになります。ただし、人数が増えても自分のスタンスを変えずに、自分のことばかり話す男性もいます。話が長引きそうなときは「このあと用事があるから……」などと伝えて、切り上げるのもひとつの方法です。

 

LINEが来てもすぐに返信しない

LINEを無視するのは抵抗があるという人でも、返信を遅らせるだけなので実践しやすい方法です。時間を置いてから返信する場合でも、ひと言ふた言で済むような短い返信にするのがポイントです。

インターバルをおくことで、相手が冷静になって考える時間ができるでしょう。

 

会話を楽しみたいと伝えてみる

相手の話だけでなく、自分の話を聞いて欲しいときもあるはず。相手が自分のことばかり話していることに気づいていないケースもあるため、「あなたとの会話を楽しみたい……」と伝えてみましょう。

ただし、会話の途中で相手の話をさえぎるのはNGです。会話の流れを止めないように、自然な形で自分の話ができるよう意識しましょう。

 

時間を意識させる

「この話、いつまで続くのかな……」と男性の話にうんざりしてきたときは、相手に時間を意識させることが大切です。

忙しさを理由にできないときは、「もうこんな時間になっちゃった」と伝えてみましょう。話が一旦中断したタイミングで「名残惜しいけど、そろそろ家に帰るね」などと切り上げてみてください。

 

話の内容で男性心理を読み解いて♡

男性心理は、話す内容や仕草からある程度読み取ることはできます。

自分のことばかり話す男性は「マイペースな人だな」と感じてしまいますが、あなたに好意を感じてほしいからかもしれません。気になる男性と話すときは、ぜひ参考にしてみてくださいね♡

 

Text_Yumi