bis

bis

Mote

Mote / 2022.10.04

好きな人と仲よくなれる質問集♡ 恋愛を意識してもらえる質問で仲を深めよう!

好きな人のことをもっとよく知りたい、楽しく会話をして仲よくなりたいと思うのは自然な感情です。

しかし、どんなテーマで話しかけたら会話が盛り上がるのかわからず、戸惑ってしまうこともありますよね。

今回は、好きな人と仲を深める質問、恋愛を意識してほしいときの質問などの具体例を紹介します。

好きな人に質問
photo:@kananana.t

【日常編】好きな人と仲よくなれる質問

好きな人と仲を深めるためには、会話を通してお互いをよく知る必要があります。

まずは日常会話が盛り上がり、仲を深めるきっかけになる質問を紹介します。

 

休日の過ごし方は?

休日の過ごし方についての質問は、趣味や、どんな毎日を送っているのかを知るのにぴったりです。

「休みの日は何をしているの?」と聞けば、趣味や好きなことを答えてくれることが多いでしょう。

似た趣味を持っていることがわかったら、自然と会話が盛り上がります。

あまりよく知らない趣味でも「それってどんなものなの?」などと話を広げることができます。

 

好きな〇〇は?

好きなものを聞く質問は、お互いをよく知るためのきっかけになりやすいです。

好きなものについて話すときは、自分でも気づかないうちにイキイキとした笑顔になってしまうもの。

お互いをまだあまり知らなくても、楽しく会話を続けられるのでおすすめです。

  • ・アーティスト
  • ・芸能人
  • ・食べ物
  • ・Youtubeチャンネル
  • ・マンガや本
  • ・映画やドラマ

 

仲よくなるための第一歩として、上記のような「好きな〇〇」を聞いてみましょう。

 

みんなから何て呼ばれている?

昔からのあだ名や、友達にはどう呼ばれているのかも盛り上がりやすい話題です。

「〇〇って可愛いあだ名だね」「私も〇〇って呼んでいい?」と、呼び名を変えるきっかけにもなります。

 

部活やサークルに入っている?

所属している、または学生時代に入っていた部活やサークル、クラブを聞いてみると新しい発見があるかもしれません

活発なイメージがない彼でも学生時代はスポーツをがんばっていたとわかったら、彼の意外な一面を垣間見ることができますよね。

学生時代の彼が打ち込んでいたものを知ることで、どんなことに興味があるのかもわかります。

あなたの部活動の話も織り交ぜながら話すと盛り上がりますよ。

 

将来やりたいことは?

将来の夢ややりたいことを聞くと、彼が何を目標にしてがんばっているのか想像しやすくなります

いきなり聞くとびっくりされてしまうかもしれないので、「私は今〇〇の資格を取りたくて勉強しているんだ」といったように、相談するニュアンスで切り出すと聞きやすいでしょう。

 

【恋愛初級編】好きな人に意識してほしいときに聞く質問

好きな人と仲よくなれたら、もう一段階関係をランクアップさせたいですよね。

次はあなたの好意を少しだけ匂わせて、彼に「あれ、もしかして?」と思わせる質問を紹介します。

 

好きな女性のタイプは?

好きなタイプを聞かれると、「もしかして気があるのかな」と期待してしまいます。

興味のない相手にはわざわざタイプを聞かないので、この質問をするだけでさりげなく好意を伝えられるでしょう。

「〇〇くんの好みに当てはまっているか知りたいんだ」と付け加えると、好意がさらに直接的に伝わります。

 

女性の好きな仕草は?

キュンとするポイントを聞くと、彼が女性のどんな仕草に夢中になるのかがわかります。

髪をかきあげる、萌え袖など、気軽に取り入れられそうならさりげなく実践してみてください。

敏感な彼だったら、あなたが好意をもってアピールしていることに気づいてくれるかもしれません。

 

付き合っている人はいるの?

彼に恋人がいるのかどうかは、いちばん気になる質問ですよね。

付き合っている相手がいるかを気にする時点で「好意がある」と伝わるので、彼があなたを意識する可能性が高くなります。

もしも付き合っている相手がいないとわかっていても、あえて質問して意識してもらうのも駆け引きのひとつです。

 

友達から恋人になるのはあり?

あなたと彼が友達関係なら、この質問だけで好意を察してもらえる可能性があります。

この質問の裏には「あなたと私は友達だけど、恋人になりたい」という意味がこめられているからです。

隠された真意に彼が気づいてくれたら、「もしかして?」と思わせることができるでしょう。

 

デートで行きたい場所は?

彼が恋人と行きたい場所がわかるので、彼の趣味嗜好を知ることができます。

また、今後デートする機会があれば、彼好みのプランを練る参考にもなりますね。

「デート」の単語が出るだけでも、恋愛を意識するきっかけになるので彼をドキッとさせたいときに聞いてみましょう。

 

【恋愛上級編】脈ありかどうかを確かめる質問

恋愛初級編の質問をしても彼が気づかない場合や、いまいち関係が発展しない場合にはもう少し切り込んだ質問をしてみるとよいでしょう。

直接的に好意を伝える質問なので、まだ好意をさとられたくない場合は初級編の質問をしてみてください。

 

私のことどう思ってる?

かなりストレートなので、彼があなたに好意をもってくれているかどうかはっきりわかる質問です。

告白寸前の彼ならば、好意を伝えてくれるかもしれません。

「なんで?」とはぐらかされた場合は、照れ隠しをしている可能性があります。

 

私って恋愛対象に入る?

「あなたが好き」と同じ意味の質問なので、告白ととらえられてもOKなシチュエーションで聞きましょう。「恋愛対象だよ」といわれたら、安心してアプローチできますよね。

彼が答えをにごしたり、「友達だと思っている」といわれたりした場合はもしかしたら脈なしかもしれません。

 

また会ってくれる?

好意があり、また会いたいことを伝えられる質問です。

彼が「好意をもってくれているんだな」と気づくきっかけになり、次のデートにもつなげやすくなります

デートのときに聞くのがおすすめです。

 

(イベントの日)って予定ある?

クリスマスや彼の誕生日など、恋人同士で過ごすイベントの予定を聞くと「デートに誘ってくれるのかな」と気づいてもらいやすいです。

「予定はないよ」といわれたら、そのままデートに誘うこともできます。

ふたりきりで会いたい気持ちを伝えるために、勇気を出して聞いてみましょう!

 

男性が聞かれたくないNG質問集

彼のことをよく知りたいからといって、どんな質問でもしていいわけではありません。

彼を傷つけることや、不快な思いをさせてしまう可能性のある質問は避けましょう

  • ・収入や貯金額など
  • ・家族関係や身内の事情
  • ・外見のコンプレックス
  • ・過去の恋愛
  • ・彼の内面を決めつける

 

付き合う前の段階で、お金や家族にまつわる話題は避けたほうが無難です。

彼が「お金で判断された」と勘違いしてしまう可能性がありますし、複雑な家庭事情を抱えている場合には傷ついてしまうかもしれません。

また、褒めているつもりでも必要以上に外見のことに触れるのはNG。

「背が小さいからみんなに可愛がられてるんじゃない?」「服装が派手だけど、チャラいっていわれない?」などは、デリカシーがないと思われてしまう質問です。

過去の恋愛は、盛り上がる話題であるうえに彼の好みを知ることができる質問です。

しかし、過去の恋愛にトラウマを抱えている男性もいるので、少し慎重になったほうがよいでしょう。

 

好きな人をドキドキさせる質問で仲を深めよう!

好きな人と会話をするには、勇気が必要ですよね。どんな質問をすれば楽しく話せるのかわからず、最初は緊張するかもしれません。

でもふたりの仲を深めるためには、質問をしてお互いを知る過程が不可欠! 質問を通して彼がどんな人柄なのかを知ることは、関係が発展するきっかけにもなります。

ちょっぴり鈍感な彼には、切り込んだ質問をしてあなたの思いを伝えるのもおすすめです♡

 

Text_Akane