bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.01

仕事が忙しくて会えないという男性の本音とは? 嘘を見抜く方法と対処法を解説

好きな人や彼氏から「忙しくて会えない」と言われると、さみしさやモヤモヤした気持ちが湧きますよね。何度も会えないと言われれば「本当に忙しいの?」と疑いの気持ちも出てくるでしょう。

そこで今回は、忙しくて会えないと言う男性心理と、忙しいと言う彼の本音や嘘を見抜く方法を紹介します。

男性心理を理解してあなたに対する好意を探ってみませんか?

忙しくて会えない
photo:@kurumi_1216_

「忙しくて会えない」と言う男性心理とは?

男性の都合ではありますが、忙しくて会えないときもあれば、実は会えるのに「会えない」と言うこともあるのです。

 

本当に忙しくてデートや連絡ができないことを申し訳なく思っている

「忙しいのは嘘?」と疑う女性もいるかもしれませんが、本当に仕事などが忙しく会えないことはもちろんあります。

女性を優先したい気持ちがあっても、急用のときはLINEすらできないこともあるでしょう。

繁忙期がある仕事では、一定期間忙しさがかなり増すこともあります。彼の忙しい時期を理解すると疑うこともなくなるでしょう。

 

会いたくてたまらない、さみしい思いをしている

女性が「忙しくて会えない」と言われてさみしくなるように、彼もさみしいと感じることはあります。大好きな彼女であれば、会いたくてたまらないと思っているでしょう。

なかには忙しくて会えないと嘘をつく人もいますが、心の底からさみしがる男性ももちろん存在します。

 

会おうと思えば会えるが疲れているので「忙しい」と言っている

女性と会う時間はつくれるものの、疲れていてゆっくりしたいときも「忙しくて会えない」と言うパターンはあるでしょう。

会いたい気持ちはあるものの、会ったとしても疲れた顔や態度を出すと女性に申し訳ない、気を遣わせるため、あえて会わないでいるのです。

 

一緒にいると疲れてしまうのでひとりでいたい

たとえ好きな女性でも、デートをすれば心身が疲れてしまうのも事実。デートは女性と楽しませてあげたい気持ちがあり、さらに運転や徒歩での移動も必要で体力を使います。

また女性の性格によっては、一緒にいるだけで疲れてしまうことも考えられます。わがままやかまってちゃん、自分の話ばかりする女性は、話を聞いているだけでしんどくなるため、面倒くさがられるでしょう。

このような男性心理から、会える時間があってもひとりでいたいのかもしれません。

 

会う機会を減らすことで脈なしサインを送っている

「仕事が忙しくて会えない」と言うのは嘘で、女性と距離を置こうとしている可能性も考えられます。

仕事が忙しいと言われれば女性も無理やり会おうとせず、LINEも控えますよね。何度か忙しいと言えば、女性は「好かれていないのかな?」と気づくでしょう。

無視はできないため、遠回しに脈なしサインを送り、縁を切ろうとしている男性心理です。

 

仕事が忙しくて会えない男性の本音とは?

仕事が忙しい彼は、あなたと会う時間をなかなかもてないことをどう感じているのでしょうか。

申し訳なく思っている男性もいれば、優しい彼女に甘えてしまっている男性もいるでしょう。仕事が忙しい男性の本音と心理を紹介します。

 

申し訳ないと思っている

仕事が忙しすぎて会えない日々が続いていると、彼もあなたを恋しく、早く会いたいと思っています。

一緒に時間を過ごしたい気持ちはあるのになかなか実現できず、申し訳なさを感じているでしょう。

「あまり時間をつくれなくてごめんね」「少しでも時間が取れるときは連絡するね」などの気遣いがあるなら、あなたに対して申し訳ないと感じている可能性が高いです。

 

あなたを信頼して甘えている

仕事が忙しい彼をそばで支えたり、優しく受け止めたりしてくれるパートナーを信頼し、思い切り仕事に打ち込んでいる男性もいます。

連絡が少ないなど、あまりケアする姿勢が感じられないと不安になってしまうものですが、それは彼なりの信頼の証かもしれません。

あなたの存在の心強さに甘えることができているからこそ、何の不安もなく仕事に一生懸命になれるのです。

 

癒したり応援したりしてほしい

彼が大きな仕事を任されている場合、プレッシャーに押しつぶされそうになって毎日つらい思いをしているかもしれません。

そんなときは大好きな彼女に対して「このつらさをわかってほしい」「癒してほしい」「励ましてほしい」と感じる男性も少なくはないのです。

あなたが支えてくれたらもっと仕事ががんばれそう、と感じている可能性もあるので、励ましのLINEを送るなどで彼の努力を認め応援してあげましょう。

 

今は恋愛よりも仕事が大事だと感じている

あなたと過ごすよりも仕事のほうが楽しくなって、デートの日程を調整するよりも仕事をしたいと感じているかもしれません。

忙しくても会いたい気持ちがあれば申し訳なさそうにしたり、少しでもスケジュールを調整しようと努力してくれたりするものです。

そのような様子が感じられないのなら、今は彼のベクトルが恋愛よりも仕事のほうに向いており、恋愛の優先順位が下がってしまっている可能性があります。

 

忙しすぎて余裕がない

大きな仕事を任されている、新しい部署や支店に配属されたばかりなどの男性に多いケースです。仕事のことで頭がいっぱいで、あなたのことを考える余裕すらもてない状態に陥ってしまっているのです。

LINEや電話の返答がない、既読になってから返事がくるまで長時間かかるなどの場合はこのケースかもしれません。

彼女の立場からすると、ひとことくらい返信してよ! と思うものですが、マルチタスクが苦手な男性も多いもの。

忙しすぎて仕事のことしか頭にないと、LINEの返信をすっかり忘れてしまうなんてことはよくあることです。

 

忙しくて会えないのは本当? 嘘を見抜く方法

何度も「忙しくて会えない」と言われれば、疑ってしまうものです。このようなとき、どのような方法で嘘を見抜けばよいのでしょうか。

 

彼のSNSを確認して行動をチェックしてみる

こそこそとするようですが、TwitterやInstagramで男性が何を確認しているのかチェックしてみることもよいでしょう。

「この日は忙しい」「連絡すら難しい」と言っていたのに、頻繁にSNSを更新していたり、ほかの人と遊んでいたりする様子が見られるかもしれません。

 

彼の知り合いに話を聞いてみる

彼の知り合いに「最近◯◯くんは忙しそうだけど、どうしたの?」と聞くことで、本当のことがわかる可能性もあります。

「忙しくて会えない」と言っているものの、彼と仲がいい人はあなたが知らない一面を知っているかもしれません。

男性同士でしか話し合えないこともあるため、共通の知り合いがいるのなら聞いてみてもよさそうです。ただ、必ずしも事実がわかるとは限らないでしょう。

 

忙しいと言う割には体の関係だけを求めようとする

「忙しくて会えない」と言い訳をしつつ、会うときは体の関係だけ求める男性もいます。

付き合っている彼氏であれば、あなたに癒やしを求めている可能性もあります。短い時間だけでも彼女の顔を見たい、会いたいという男性心理も考えられます。

付き合っていないのに体を求めようとするのは、デートの時間やお金は使いたくないものの、欲を満たしたいだけの男性心理。本音としては、深い愛情はないのかもしれません。

 

「忙しくて会えない」と言われたときの対処法

忙しくて会えない

photo:@tomatomaro_

本音や男性心理がはっきりとわからないままで「忙しくて会えない」と言われれば、信じきれずモヤモヤすることがありますよね。

このようなとき、女性にできることはあるのでしょうか。

 

まとまった時間を活用して新しいことに挑戦

忙しくて会えないのなら、自分の時間を大切にしましょう。会えない期間が長く続くのであれば、まとまった時間で新しいことや集中してやりたいことに挑戦してみてください。

  • ・動画配信サービスでドラマやアニメをイッキ見する
  • ・ネットカフェでマンガを読む
  • ・部屋の模様替えや大掃除をする

 

このように丸一日以上、時間を使うことを始めればさみしさも紛らわせるでしょう。

 

数日に1回励ますLINEを送って様子を見る

忙しいからと言って気を遣いすぎるあまり、まったく連絡しないのはお互いにさみしいですよね。特に付き合っている彼女からの励ましはうれしいと感じる男性が多いでしょう。

忙しさが嘘だと疑いたくなる気持ちもありますが、彼を信じて待つ時間も大切です。「がんばってね」というLINEだけではなく、あなたの生活のなかで見つけたものをスマホで撮影して送って、ちょっとした報告をすることもおすすめです。

 

連絡ペースは彼に合わせる

彼から連絡がないのに何度も連絡すると、催促しているように感じられて彼がプレッシャーに感じてしまうかもしれません。

ただでさえ仕事で忙しいのに、プライベートでも彼女からのLINEにこまめに返信しなければならないとなると、さらに疲れてしまう可能性もあるでしょう。

彼からの返信が1日1回ならあなたからの連絡も1日1回程度に抑えるなど、連絡ペースを彼に合わせるのがおすすめです。

 

「待ってるね」と伝える

申し訳なく思わなくても大丈夫だよ、信じているよ、といった気持ちをこめて「待ってるね」と伝えると彼は安心します。

  • ・待ってるから、仕事がんばってね!
  • ・時間がつくれるようになったら、デートしようね。
  • ・私は味方だから、いつでも連絡してね。

 

などと連絡すると、彼のことを一途に思っていることが伝わり健気な印象を与えることができるでしょう。

もしも彼が嘘をついて会わないようにしているなら、一生懸命な彼女の姿に罪悪感を覚え、考えを改めてくれるかもしれません。

 

差し入れを持って行く

遅くまで仕事をしている彼に、ちょっとしたスイーツなどを差し入れるのもおすすめです。彼のいないうちに届けておくか、彼が帰宅していたとしても家には上がらずすぐに帰るようにしましょう。

家にあがってしまうと「忙しいと言っているのに押しかけてきた」と思われてしまう可能性があります。

あくまでも差し入れを届けるだけにして、疲れている彼の負担になるようなことは避けましょう。

 

明らかに避けられているときは距離を置く

付き合っていない男性に「忙しくて会えない」と何度か言われているのなら、距離を置くことも大切です。

しつこくLINEをすると、今以上に彼の心が離れてしまう可能性もあるでしょう。本当に忙しいのであれば、LINEすら時間を使いたくないこともあるのです。

恋を諦めることはつらいです。しかし、彼があなたのことを好きなのであれば、忙しさが落ち着いたときに彼から連絡があるはず。彼の心理を理解することもひとつの対処法です。

 

仕事が忙しい彼氏にしてはいけない行動と注意点

何度も仕事が忙しくて会えないと言われてしまうと、疑いたくもなるものです。しかしそこで喧嘩の原因になるような行動を取ると、関係がこじれてしまうので要注意。いくつかNG行動があるので、紹介します。

 

彼を責めると喧嘩の原因になるのでNG!

付き合っていると、ある程度言いたいことを我慢せずに言える関係を築けます。すると、忙しくて会えないと何度も言われれば「私のことはどうでもいいんでしょう!」「仕事ばっかりでつまらない!」と責めたくなるものです。

ただここで彼を責めることは、大きな喧嘩の原因になりかねません。彼が本当に仕事で忙しいのなら、責められることは心外のはず。

しばらく付き合っていれば、忙しくて会えない日も少なからず出てくるでしょう。少し拗ねるくらいならよいですが、責めすぎず待つことも大切です。

 

必要以上に彼の詮索をしない

SNSを見て嘘を見抜くことはひとつの判断方法ですが、必要以上の詮索はあまり好ましくありません。

一度詮索をすると見たくなる気持ちが高まりすぎて、監視をするようにSNSを見たくなる可能性があります。

彼を好きな気持ちよりも、自分が知らないところで何をしているのか知りたい気持ちだけが強くなり、本当の愛情とはいえなくなるかもしれません。彼の言葉を信じてあげることを忘れないでください。

催促はしない

返信が遅い彼に「いつ返事をくれるの?」「次はいつ会えるの?待ってるんだけど」などと催促するのも避けたい行動です。

本当に仕事が忙しくて会う時間をつくれず、彼も申し訳なく思っているのに催促されると彼も悲しくなってしまうでしょう。

「がんばっているのに理解してくれない」とあなたに対して失望してしまう可能性もないとはいえません。

思うように連絡が取れないと催促したくなる気持ちはわかりますが、グッとこらえて見守りましょう。

 

究極の2択を迫らない

彼が仕事ばかり優先していると、大切にされていないのではないかと不安になってしまいます。

だからといって、「仕事と私どっちが大事なの?」などの究極の選択を迫るのはよくありません。

彼にとってはどちらも大切でかけがえのないものであるはず。比べられるようなものではないので、どちらも大切にしたい彼の気持ちを汲んであげましょう。

 

忙しくて会えない本当の男性心理を理解しよう!

仕事をしていれば、忙しくて会えない期間が長く続くことはあるでしょう。好きな人を疑いたくない気持ちはあるものの、モヤモヤを抱えていては恋愛が楽しめません。

どうしても嘘ではないかと疑うときは、この記事で紹介した方法で彼の本音を探ってみてください。ただ、本当に忙しい彼のペースや心を乱さないためには、問い詰める、責めることは禁物です。

Text_Akane