bis

bis

Mote

Mote / 2023.03.24

男性が好きな人にとる態度や行動11選|LINEで見せる彼の本音と脈ありサインとは

好きな男性が自分のことをどう思っているのか、知りたいと思ったことはありませんか? 相手もあなたのことが好きな場合、無意識に態度や行動に出ている可能性があります。

男性が好きな人の前で見せるサインがわかれば、あなたからもアプローチしやすくなるでしょう。

そこで今回は、男性が好きな人にとる態度や行動と、好きな人に送るLINEの特徴、脈ありサインに気づいたときの対応について紹介します。

 

好きな人にとる態度
photo:@sujeong4

男性が好きな人にとる態度11パターン

男性は好きな女性に対して、必ずしもわかりやすく好意的な態度を見せるとは限りません。

好きな人に対してとる態度や行動には、どのような特徴があるのでしょうか。

 

①つい目で追ってしまう

好きな人が近くを通ったときや、ほかの男性と話しているとき、つい目で追ってしまう男性はいます。

無意識でじっと見つめてしまうため、女性と目が合って慌てて目をそらすといったこともあるでしょう。

特定の男性とよく目が合う、視線を感じるといったときは、好意を寄せられている可能性が高そうです。

 

②女性の好きなものに興味を抱く

男性のなかには、思いを寄せる女性の好きなものや関心があるものに、自然と興味を抱く人がいます。

音楽やドラマ、映画など、どのようなことが好きなのかを知ったうえで、自分と趣味や価値観が合うのかをチェックしているのです。

また、好きな人との会話を盛り上げるために、女性の関心があるできごとを調べている可能性もあるでしょう。

 

③恋愛の話をよくしてくる

好きな人にとる態度
photo:@kananana.t

好きな男性のタイプ、彼氏の有無など一歩踏み込んだ質問は、好きな人だからこそ話したい知りたくなる内容のひとつです。

恋愛の話を積極的にすることで、自分に付き合えるチャンスがあるか探りを入れているのでしょう。

ほかの人とは恋愛の話をしていなさそうなのに、自分にだけ踏み込んだ質問をしてくる男性は、あなたに好意があるのかもしれません。

 

④女性の変化に気づいてくれる

好きな女性のことはつい目で追ってしまうため、ささいな変化にも気づくことが多いです。

「髪の毛染めた? 」や「ネイル変えた? 」と、小さな変化に気づいてくれる男性は、その女性のことが気になっている証拠。

さらに、気づいたことを相手に伝えることで、「僕はあなたのことをちゃんと見ているよ」とさりげなくアピールしているのかも♡

 

⑤用事がないのに話しかける

これといった用事がないのに話しかけることも、男性が好きな人にとる態度のひとつです。

好きな女性の近くにいたい、何げない話をしたいと思うあまり、用事がないのに立ち寄って話しかけたり挨拶したりします。

「え、それだけ? 」と感じてしまうような話題でも好きな女性に何かと話しかけてしまう男性は、なんだか可愛く見えますね。

 

⑥プライベートの話を聞きたがる

好きな人にとる態度
photo:@girlshino

職場や学校での姿しか見ていないからこそ、プライベートのことを知りたくて、あれこれと質問をする男性がいます。

趣味や休日の過ごし方などを聞いて、共通点をつくるきっかけやデートに誘う機会を伺っているのかもしれません。

プライベートについて探りを入れてくるだけでなく、男性が自分自身のこともたくさん話してくるときは脈ありの可能性があります。好きな人のことは知りたいし、自分のことも知ってもらいたくなる心理のあらわれでしょう。

 

⑦好き避けする

好き避けとは、本当は好きなのに距離を置いたり、そっけない態度をとったりして避ける行動を指します。

好きだけどうまく話せない、緊張してしまうなどの理由からつい避けてしまうのです。あるいは、好きな気持ちがバレると、周囲に冷やかされるのが嫌で避けているのかもしれません。

彼が急にそっけなくなった、冷たくなったと感じる場合は好き避けの可能性もあるでしょう。

 

▼好き避けと嫌い避けの違いは、こちらをチェック♡

好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説 好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説

 

 

⑧彼女のために時間を使う

好きな人にとる態度
photo:@kananana.t

男性は好きな人のために時間を使うことを惜しみません。

たとえ仕事や学校が忙しくプライベートの時間があまりとれない場合でも、好きな人と過ごす時間をなるべく優先します。

ここで大切なことは、時間の長さではなく彼の自由時間の中で女性に使われる時間の割合です。

忙しいはずの男性が時間をつくってくれたり、こまめに連絡をとってくれたりする場合、女性に好意があると考えられます。

 

⑨ほかの女性の話をしない

男性は自分がモテているアピールをしたがることがありますが、好きな女性の前では意外とほかの女性の話題を出さないものです。

ほかの女性の話をすることで本命の相手から「その女性を好きなのかな? 」と誤解されるのを防ぐためでしょう。

自分の前では決してほかの女性の話題を口にしない男性は、あなたのことが好きなのかも♡

 

⑩ワガママやお願いごとを聞いてくれる

好きな女性のワガママは可愛く見えてしまうのが男性心理です。

ほかの人なら面倒くさいと感じる内容のワガママやお願いごとであっても、好きな人からのものなら喜んで受け入れるでしょう。

お願いごとを聞いて、彼女がよろこぶ姿を見ることが男性にとってなによりうれしいのです。

 

⑪秘密を共有しようとする

悩みや秘密の共有は、ふたりの距離を近づけるチャンスです。

好きな女性に対して、まだ誰にも話していないことをこっそり打ち明けようとしているときは、特別な存在になりたいと思っているのかもしれません。

もし男性が過去の秘密を話し始めたら、過去の自分も含めて理解してほしいというメッセージが込められている可能性もあります。

 

男性が好きな人に送るLINEの特徴とは?

好きな人にとる態度

photo:@girlshino

文字でコミュニケーションをとるLINEでも、好きな人にとる態度がわかります。

LINEの内容や返信のタイミングから、好意の有無をチェックしてみましょう。

 

①すぐに既読がつく

すぐに既読がつくことは、好きな人からのLINEを待っている、楽しみにしている証拠です。

早く内容を見て返信したい、もっと話したいといった男性心理があるでしょう。

苦手な人や興味がない人からのLINEであれば、つい未読スルーをしてしまいますよね。それは男性にとっても同じです。既読がつくまでの時間が早ければ、好意を抱かれていると判断できそうです。

 

②どのような内容でも返信をする

これといって内容のないLINEにしっかりと返信をしてくれることも、好きな人に対するLINEの特徴です。

ある程度親しくなれば、特別な用件がなくてもLINEを送ることがありますよね。

このLINEに対して「どうしたの? 」「お疲れさま」など、きちんと返信をしてくれる男性は、女性を受け止めようとしているといえるでしょう。

どうでもよい相手であれば、とりとめのない話題に対しては既読スルーやスタンプひとつで受け流すはずです。

しっかりコミュニケーションをとろうとする前向きな姿勢は、好意ゆえだと考えられます。

 

③日常のささいなできごとを報告する

好きな人にとる態度

photo:@girlshino

男性から日常であったことをLINEで報告をすることも、好きな人へのLINEの特徴といえるでしょう。

自分をもっと知ってほしい、話をする機会が欲しいという男性心理が、LINEのメッセージに込められています。

ちょっとしたLINEでもコミュニケーションをとる機会が増えれば、ふたりの距離が近づきやすくなりそうです。

 

④同じスタンプを使ってくる

好きな人の持っているものや行動を、無意識のうちに真似してしまった経験がある人もいるでしょう。

実は、相手のしぐさや行動を真似することは、好意を抱かせたり親近感をもってもらえたりする心理学的なテクニックのひとつでもあります。

LINEで同じスタンプを使うことも、そのテクニックを無意識のうちに使っているからでしょう。いつも自分と同じスタンプをダウンロードして使ってくる男性がいたら、脈ありかもしれません♡

 

⑤デートに誘う

好きな人を意識するともっと会いたいと思うようになり、自然とLINEでデートに誘う回数が増えることも。

まだ恋人同士ではない場合でも、ふたりで会いたいと頻繁に言われるようになったら、男性にとってあなたは特別な存在になっているのかもしれません。

 

男性から脈ありサインが出たときどうすればいい?

気になる男性があなたに対して好意を見せたときは、あなたからも脈ありサインを見せてアプローチしていきましょう。

彼があなたの好意に気づけば距離が縮まり、付き合うきっかけができるかもしれません。

 

ふたりで過ごす時間を増やす

男性からデートに誘われたら、断らずにふたりで会う機会を増やしましょう。ふたりきりで会う時間が増えると、より親密になれます。

あなたも男性に好意を抱いている場合は、自分から食事や遊びに誘ってみるのもおすすめです。

 

脈ありだと気づいてもらう

あなたも男性に好意をもっているのなら、脈ありサインを出してみるとよいでしょう。

例えば相手のパーソナルスペースにあえて入ってみたり、冗談っぽくデートに誘ってみたり、目を合わせる頻度を増やしてみるなど。

相手に好意が伝われば、ふたりの関係が発展しやすくなるでしょう。

 

告白しやすいシチュエーションをつくる

好きな人に告白したいと思っても、相手がどう思っているのかわからない段階では、勇気をもって告白しにくいものです。

ふたりきりになれる場所や夜景が見える場所など、告白しやすいシチュエーションをつくってあげることをおすすめします。

もし男性が告白するタイミングを逃してしまった場合は、「〇〇くんと一緒にいると楽しい!」と男性に好意があることをさりげなく伝えてあげましょう。男性からあなたへの想いを伝えやすくなるはずです。

 

好きな人を振り向かせる7つの方法|LINEと日常的にできるアプローチを解説 好きな人を振り向かせる7つの方法|LINEと日常的にできるアプローチを解説

 

女子から告白するのはあり! 成功させるコツと胸キュンのせりふを紹介 女子から告白するのはあり! 成功させるコツと胸キュンのせりふを紹介

 

 

好きな人にとる態度や行動から男性心理を見抜こう

好きな人にとる態度や行動は無意識のうちにあらわれてしまうので、「あれ? 」と違和感を覚え、気づくことが多いでしょう。

ただ、必ずしも好意的なアピールばかりとは限りません。なかには好き避けをする男性がいるため、ショックを受けてしまうこともあるでしょう。

男性の態度がいつもと違うな、と感じたら、それは男性の心理に変化があったからかもしれません。

あなたが好きな男性の態度が変わったときは、行動や表情から心理を見抜いてみてください。

Text_Yumi