bis

bis

Mote

Mote / 2020.10.04

目を合わせてくれなくなった男性心理を解説。嫌われたと悩む前に知りたい4つの理由

今までは普通に目を合わせてくれていたのに、突然合わなくなった視線。なんだか態度もそっけなく感じると、嫌われたのではないかと不安になるものですよね。今回は、目を合わせてくれなくなった男性心理を解説。モヤモヤする心の中をスッキリさせましょう!

 

目を合わせなくなった男性心理Instagram @rururu_1101

 

急に目が合わなくなったのは嫌われたから?

前はよく目が合っていたのに、様子が変わってしまうと誰だって不安になります。たとえ相手が、意識していない職場の上司でも気まずい空気になっちゃいそう……。今すぐ前のふたりに戻りたい!と思いますよね。

急に目が合わなくなったからといって、相手から嫌われたわけではありません。さまざまな理由があるので、目が合わない=嫌われたと思い込まないように注意です。

 

目を合わせてくれなくなった男性心理とは?

どうして彼と、あなたの目が合わなくなったのか。その理由を探るべく、目を合わせてくれなくなった男性心理を解説します。

普段どおりの距離感を取り戻したり、今まで以上に距離を近づけようとする前に、まずは彼の心の内を知りましょう!

 

(1)恋愛対象として意識し始めた

好きな人と目を合わせるのって、人によっては恥ずかしく感じるもの。特に照れ屋な男性の場合、相手のことを好きだと意識した瞬間からつい視線を外してしまうでしょう。

恋愛対象として意識している場合、彼は本当ならあなたをじっと見つめたいはず。だから目が合わないというよりは、そらされたように感じることが多いです。「見られていた気がするのに……」そう思うことが何度も続けば、脈ありの可能性大!

 

(2)恋愛感情に気づかれたくない

好きな気持ちを悟られたくないから、目を合わせないようにしていることもあります。“(1)恋愛対象として意識し始めた”ときとは違い、意識的に気づかれないようにしているため、目が合いそうになることはほとんどなくなるでしょう。特に、恋愛をすると支障が出る、職場や友人グループなどでありがちです。

なかには、普通に接しようとしてもうまくいかず、そっけなくなる男性もいます。嫌われたと勘違いしてしまうこともあるでしょう。関係を進めるには、時間がかかりそうです。

 

(3)距離を置きたい

距離を置きたいと感じている男性の多くは、あなたからの恋愛感情を察知しています。好かれたり、脈ありだと思われたら困るから、目を合わせないようにしているのです。なにか恋愛感情に気付かれるような出来事はありませんでしたか?

あなたに特別な感情を持っていない男性は、自分が安心できる状態になるまで距離を置き続けます。時には「彼氏ができた」などと嘘をついて、一度相手の様子を伺ってみるのも手です。

 

(4)嫌いになった

嫌いになったから目を合わせなくなった男性ももちろんいます。認めたくないことですが、関係を深めたいと思っている場合、嫌われている事実に目を向けなければ、前には進めません。

突然嫌われることはあまりないので、何かしらのきっかけがあるはず。“(3)距離を置きたい”段階のシグナルに気づかず、しつこく距離を詰めてしまったことも考えられます。嫌われてしまったら、一度距離をとり、見直してもらうきっかけを待ちましょう。

 

話しかけてくるのに目を合わせない=好きのサイン?

急に目は合わなくなったけれど、普通に話しかけてくる男性もいます。話すときはあまりにも普通の態度だと、戸惑っちゃいますよね。

話しかけてくるのに目を合わせないことが「好き」のサインかどうかは、話す内容から見極めましょう

好意がある場合は、あなたを知るための質問や自分をアピールする自慢話、食事や飲み会への誘いの話が多くなります。

好きではない場合は、恋愛関係にはなりたくないけれど、普通に接したいという気持ちで話しかけてくるため、恋人と仲がいいアピールや世間話、仕事の話がほとんどのはずです。

 

目が合わなくなった彼と距離を縮めたいなら

近寄りがたくなった彼と距離を縮めるには、まず普通に話せる関係を構築する必要があります。会話をしなければ、お互いを知り合うこともできず、いつの間にか気持ちが冷めてしまうこともあり得るのです。

相手が照れて目を合わせないようなら、まずこちらから話しかけて、彼の反応を見ましょう。ゆっくり焦らず話す機会を増やし、自己開示をしてくれるようなら、あなたに気を許し始めたサイン! 少人数のグループやふたりで出かける提案を匂わせてみてもいいでしょう♡

嫌われているかもしれない彼との関係修復には、まず距離をとることが大切。そして彼に嫌われたと思われる部分を改善したと思ってもらえる行動を、彼から見える場所で自然に起こすことも効果的です。仕事や勉強に励みながら、ゆっくり彼から近づいてくるのを待ちましょうね。

 

突然目が合わなくなると不安になりますが、嫌われたと確定したわけではありません。嫌われていたとしても、逆にこちらからも距離を置くことで、逆転できる可能性もあります。男性心理を敏感に察知して、恋愛を有利に進めていきましょう♡

 

Text_Kanato Suzaku