bis

bis

Mote

Mote / 2023.01.04

目を合わせてくれなくなった男性心理5パターン|嫌われたと感じたときにすべきことを解説

今までは普通に目を合わせてくれていたのに、突然彼と目が合わなくなってしまった。それに最近なんだか態度もそっけなく感じる……。「もしかして嫌われた?」と不安になってしまいますよね。

今回は、目を合わせてくれなくなった男性心理と、その対処法を解説します。嫌われてしまったかもと焦ってしまう前に、これを読んで気持ちを落ち着かせましょう。

目を合わせてくれなくなった男性心理
photo:@sujeong4

彼と急に目が合わなくなったのは嫌われたから?

前はよく目が合っていたのに、突然目が合わなくなったりそっけなくされたりすると、誰だって不安になってしまうもの。相手が好きな男性の場合はもちろん、恋愛対象でない男性であっても気まずくなってしまいますよね。
「もしかして嫌われるようなことをしてしまったかな?」と不安に感じることもあるかもしれません。

しかし、急に目が合わなくなったからといって、相手から嫌われたとは限りません。男性が目を合わせない理由はさまざまなので、目が合わない=嫌われたと思い込まないように注意しましょう。

 

目を合わせてくれなくなった男性心理5パターン

どうして彼と目が合わなくなったのか。その理由を探るべく、目を合わせてくれなくなった男性心理を5パターン紹介します。

 

(1)恋愛対象として意識し始め緊張している

好きな人と目を合わせることは、人によっては恥ずかしく感じるもの。特にシャイな男性の場合、好きな女性を前にすると緊張して相手の目を見られなくなってしまうこともあります。

人間は好きな人のことは無意識のうちに目で追ってしまいがちなので、気付かれないよう彼はあなたのことをずっと見つめているかも。目が合わないというより、視線をそらされたように感じることが多い場合は脈ありの可能性大♡

 

(2)恋愛感情に気づかれたくない(好き避け)

好きな気持ちを悟られたくないから、目を合わせないようにしていることもあります。“(1)恋愛対象として意識し始めた”ときとは違い、意識的に気づかれないようにしているため、目が合いそうになることはほとんどなくなるでしょう。特に、恋愛をすると支障が出る、職場や友人グループなどでありがちなパターンです。

なかには、好きな気持ちをバレたくないがために、普通に接することもできず、そっけなくなる男性もいます。急にそっけなくされてしまうと、嫌われたと勘違いしてしまうこともあるかもしれません。

 

(3)後ろめたいことがある

目が合わなくなった原因のひとつとして、隠したいことがあるかもしれません。あなたに対して後ろめたい感情があるから、目を合わせて話せなくなっているのです。

隠し事がある場合は視線が合わない以外にも、行動にサインがあらわれている可能性があります。彼の行動をしっかりチェックしてみましょう。

 

(4)距離を置きたい

あなたからの恋愛感情に気付いて、距離を置きたいと感じて目線を合わせなくなった可能性もあります。好かれたり、脈ありだと勘違いされたら困るから、目を合わせないようにしているのです。何か彼に恋愛感情がバレるような出来事はありませんでしたか?

男性に安心してもらうためには、嘘でも「彼氏ができた」など伝えてみるのも手です。友達として仲よくしたいと思っている場合、恋愛対象として見られていないことが分かれば、今まで通り接してくれるかも。

 

(5)嫌いになった

単純に嫌いになったから目を合わせなくなった男性ももちろんいます。目が合わないだけでなく、話しているときに彼の体が別方向を向いているなどのサインがあれば要注意。

認めたくないかもしれませんが、関係を深めたいと思っている場合、嫌われている事実に目を向けなければ、前には進めません。

突然嫌われることはあまりないので、何かしらのきっかけがあるはず。“(4)距離を置きたい”段階の相手のサインに気づかず、しつこく距離を詰めてしまったことも原因として考えられます。嫌われてしまったら、一度距離をとり、見直してもらうきっかけを待ちましょう。

 

嫌われた? 目が合わない男性の気持ちを確かめる方法3つ

目が合わなくなったからといって「もしかして嫌われちゃったのかも……」と不安に感じてしまうのは早いかもしれません。嫌われているかを簡単に確認する方法を3つ解説します。

 

(1)自分だけ目が合わないのか確認する

彼が、あなただけに目を合わせないのか、それとももともと他人の目を見るのが苦手なのかを確認しましょう。
人見知りやシャイな男性の場合、誰にでも同じような態度を取っているかもしれません。

 

(2)近付いて反応を伺う

さりげなく彼に近付いて反応を伺うのも、嫌われているかを確認するのに効果的です。苦手な人が自分のパーソナルスペース内に入ってきたら、表情や態度に出てしまうものです。

ただし、不意打ちで彼を試す方法なので、本当に彼があなたに苦手意識を持っていた場合、ショックな結果になることも……。確認する前に心の準備はしておきましょう。

 

(3)信頼できる人に相談する

信頼できる共通の知人がいる場合は、こっそり彼の気持ちを聞いてしまうのも手。
あくまで悩み相談、というかたちで「実は最近彼がそっけない気がして……」と切り出すのがベストです。「嫌われているのかな?」と聞くのは、相談相手にとって負担になる質問なので、控えましょう。

 

目を合わせてくれない男性への対処法3パターン

目を合わせてくれない男性とも、学校や職場などでコミュニケーションを取らなければならないことも多いはず。目を合わせてくれない男性への対処法を3パターン紹介します。

 

(1)目が合ったときはニコッとほほえむ

なかなか目が合わない男性でも、ふとしたときに目が合うこともあるでしょう。その際はニコッとやさしくほほえんでみましょう。
目が合ったときに気まずそうにされるよりも、好意的な反応をしてくれたほうが、男性にとっても印象はいいはず。特に相手が緊張しているだけの場合や人見知りの場合は、少しずつ関係が改善していくかもしれません。

 

(2)話しかけやすい雰囲気をつくる

職場の上司や先輩など、コミュニケーションを取らなければならない関係の場合は、相手が話しかけやすい雰囲気づくりを心がけましょう。
気まずいからといってムスッとしている、話しかけられてもそっけない反応を返していては、相手もどんどん話しかけづらくなってしまいます。

目が合わないのは仕方ないと割り切って、コミュニケーションに支障がないよう気持ちを切り替えましょう。

 

(3)相手のペースに合わせて接する

シャイな相手や距離を置きたがっている相手の場合は、無理に距離を縮めようとせず彼のペースに合わせましょう。あまりグイグイ距離を縮めようとすると、かえって逆効果になってしまうかも。
相手の反応を伺いつつ、少しずつコミュニケーションを重ねるのがおすすめです。

 

目が合わなくなった彼と距離を縮めるために

目が合わなくなり、気まずくなってしまった彼との距離を縮めるためには、まず普通に会話ができる関係に戻る必要があります。彼が目を合わせなくなった理由を知るのが手っ取り早いですが、そう簡単にはいかないもの。相手の様子を伺いながら、少しずつコミュニケーションを重ねることで、関係は回復していくはずです。

突然目が合わなくなると不安になりますが、嫌われたと確定したわけではありません。もし嫌われていたとしても、こちらからも距離を置くことで、逆転できる可能性もあります。諦めず、できることをひとつずつ積み重ねていきましょう♡

Text_Aoi