bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.05

【診断あり】両片思いとは? 片思いだと思い込む原因と関係を進展させる方法

彼とあなたがふたりとも「自分は好きだけど、相手の気持ちがわからない」と思い合っているとき、それは両片思いです。なぜお互いが片思いをしていると思い込んで、好意に気づけないのでしょうか。

そこで今回は、両片思いになる原因と、両片思い診断を紹介します。

両片思い診断では、彼の脈あり度、両思いの可能性の有無がわかります。彼の本音を知りたい人は要チェックです!

両片思い
photo:@jam___pam

両片思いとはどのような状況?

両片思いとは、お互いに思い合っているのに進展せず、片思いでいる状態を指します。

一見すると両思いのようですが、ふたりとも相手の好意に気づいていないため、片思いだと勘違いしている……。これが両片思いです。

 

ふたりが両片思いになってしまう原因とは?

なぜふたりは、両片思いなのでしょうか。お互いが相手の好意に気づけない理由を紹介します。

 

相手の好意に確信がもてない

両片思いの大きな原因は「自分は好きだけど、相手の気持ちがわからない」といった感情です。

たとえば、何でも話せる関係であっても、異性として見られている雰囲気がなければ好意に確信はもてません。100%に近い自信がなければ、自分からアプローチできないのです。

男性が「両思い」だと確信しているときの行動・LINE|疑念を晴らすためのアプローチ方法は? 男性が「両思い」だと確信しているときの行動・LINE|疑念を晴らすためのアプローチ方法は?

 

好き避けされていて嫌われていると勘違いしている

好き避けとは、好きなのにうまくコミュニケーションがとれず、距離を置いてしまうことを指します。人は避けられると誰でも「嫌われているのかも」と不安になります。

好き避けをしすぎると、本当に嫌われて恋愛どころではなくなる可能性があるため、極端な行動は要注意です。

好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説 好き避けする男性の心理とは? 好きなのに避ける理由と嫌い避けとの見分け方を解説

 

好きだと伝えて今の関係が壊れることを恐れている

昔から仲のよい友達関係であれば、恋愛に発展することを恐れる人もいるでしょう。

友達の状態から、ひとりの異性として見ているとわかれば、今の関係が大きく変わる可能性があります。最悪の場合、距離を置いてしまうことも考えられるのです。

相手に好意があるとわかり両思いだと確信するまでは、恋愛感情をもった異性として振る舞いづらいでしょう。

友達から彼氏になるにはきっかけづくりが重要! 付き合う前に知っておきたいことって? 友達から彼氏になるにはきっかけづくりが重要! 付き合う前に知っておきたいことって?

 

【7つの質問】両片思い診断で彼の本音を確かめよう♡

「彼の本音がわからない」「興味をもってもらえているのか知りたい」という人は、両片思い診断で、両思いか片思いかをチェックしてみてください。

診断の方法は、7つの質問に対して「はい・いいえ」で答えるだけ。「はい」の数が多いほど、彼の脈あり度は高め。4つ以上当てはまるときは、両思いの可能性大です♡

 

①会話のとき以外も1日に1回以上目が合う

  • ・距離が離れているときでも視線を感じる
  • ・ふと顔を上げると目が合う
  • ・目が合っても相手からそらさない

 

このようなときは、彼はあなたが気になっている可能性が高いでしょう。何げないときに目が合うのは、あなたを意図的に見ているから。

あなたが好きだから、気になるから、つい見たくなる存在なのです。

遠くから目が合うときの男性心理を表情と行動から読み解く♡ 真顔の意味は? 遠くから目が合うときの男性心理を表情と行動から読み解く♡ 真顔の意味は?

 

②ふたりきりでの遊びに誘われた経験がある

ふたりでの飲みやランチ、休日のお出かけなどで「ふたりきりで会おう」と誘われた経験があるのなら、彼はあなたに好意を抱いているはずです。

嫌いな相手とふたりきりになりたい人はいませんよね。ふたりきりでも窮屈に感じておらず、心を許しているからこそ誘えるのでしょう。

あらかじめ予定を決めて会うことは、まさにデートです♡

男友達とふたりで遊ぶのはデート? 異性を誘う男性心理と最適な場所を紹介 男友達とふたりで遊ぶのはデート? 異性を誘う男性心理と最適な場所を紹介

 

③LINEはいつも彼から始まる

「今何しているの?」「そういえば、こんなことがあったんだけど……」のように、LINEのやりとりがいつも彼から始まるときも、あなたに好意があると考えられます。

彼はあなたと話したい、もっと知りたい気持ちがあるのでしょう。コミュニケーションをとって親密になりたい心理の表れです。

 

④趣味や休みの日の過ごし方をよく聞いてくる

  • ・休みの日の過ごし方
  • ・ハマっていることや趣味を聞く
  • ・おすすめの映画や音楽を教えてもらおうとする

このように、一歩踏み込んだことを聞いてくるのなら、脈あり度は高めです。

好きな女性だからこそ、プライベートなことも気になるものでしょう。彼はあなたとの共通点を探そうとしているのかもしれません。

 

⑤ほかの女性よりも優しく接してくれる

特別扱いまでいかなくとも、ほかの女性よりあなたに優しく接してくれるときは脈ありです。

優しく接してくれているのに両片思いになっている原因は、お互いに「自分のことを好きになってくれるわけがない」とネガティブになっているから。

ほかの女性より大切にされていると感じたなら、素直に彼の好意だと受け取ってよいでしょう。

 

⑥あなたが彼にしてあげたことを覚えてくれている

あなたが彼にしてあげたことを時間が経っても覚えていてくれるのなら、好意を抱いている可能性があります。

興味がない人なら、たとえよくしてもらったことでもすぐ忘れがちです。ずっと覚えてくれているのなら、あなたとのエピソードが心の中にずっとあるのでしょう。

ただ、これだけでは脈ありとは断言できません。この診断でほかにも当てはまるポイントがあるのなら脈あり度は高めです。

男性が好きな人にとる態度や行動10パターン|LINEで見せる彼の本音を見抜こう♡ 男性が好きな人にとる態度や行動10パターン|LINEで見せる彼の本音を見抜こう♡

 

⑦誕生日や年末年始のLINEが送られてくる

誕生日のお祝いや年末年始のあいさつなど、イベントのタイミングでこまめにLINEをくれるときは、好意があると考えてよさそうです。

誕生日を覚えてくれている時点で、あなたに興味がある証拠。イベントのたびにLINEが送られてくるときは、あなたと一緒に過ごしたい隠れた心理があるのかもしれません。

 

両片思いの男性が告白してこない理由

 

両片思いphoto:@yuuuna_625

付き合っているように仲がいいのに付き合っていない状態が続くと、やきもきしてしまいますよね。

ほとんど両思いのように感じるものの、なかなか告白されないと不安になるものです。両片思いのとき、告白してくれない男性の心理を紹介します。

 

自信がない

あなたから好かれている自信がもてない、自分に自信がないなどの理由で告白をためらっている可能性があります。

あなたからの好意は感じているものの、勘違いかもしれないと不安に思っているのです。

あなたが脈ありサインを出して積極的にアプローチすれば、不安が確信に変わり、告白してくれるかもしれません。

恋愛に自信がない女性はめんどくさい? 特徴や原因、克服方法を解説! 恋愛に自信がない女性はめんどくさい? 特徴や原因、克服方法を解説!

 

告白したことがない

奥手な男性に多いですが、今まで自分から告白したことがないので告白の仕方がわからないパターンです。

いつどこで告白したらいい? 告白の言葉はどう伝えるべき? などと迷っているうちにタイミングを逃し、なかなか告白に踏み切れないのです。

「告白したい!」という気持ちはあるのに、経験のなさが原因でためらっている可能性があるでしょう。

奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡ 奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡

 

今のままでもいいと思っている

友達以上恋人未満のような今の関係を楽しんでいるので、急いで告白するつもりはないのかもしれません。

少しでも長く片思い期間のドキドキ感を味わいたいと感じていて、あえて告白しないパターンも考えられます。

「付き合えたらうれしいけれど、今のままでも楽しい」とのんびり構えている男性にはこのケースが多いかも。

 

実は告白しているつもり

彼は思いを言葉にするのが苦手で、実は遠回しに告白しているつもりなのかもしれません。

「〇〇ちゃんみたいな子が彼女だったらいいのにな」「〇〇ちゃんの優しいところが好きだよ」など、遠回しに好意を伝えられたことはありませんか?

女性からするとはっきり「付き合ってほしい」と伝えてほしいものですが、はっきり言わなくても好意を伝えるだけで満足してしまう男性もいるのです。

男性が好意を遠回しに伝えるのはなぜ? 好きな女性にしかしないサインや行動とは 男性が好意を遠回しに伝えるのはなぜ? 好きな女性にしかしないサインや行動とは

 

記念日に告白しようとしている

あなたの誕生日や初めて出会った日、クリスマスなど何か特別なイベントの日に告白しようと決めていて、今はまだ待機期間ということも考えられます。彼なりのサプライズを計画しているかもしれません。

ほかにも大事な仕事やプロジェクトを抱えていて少し忙しい時期が続くので、落ち着いてから告白しようと考えているケースもあるでしょう。

この仕事がうまくいったら告白する! と願掛けして、モチベーションに変えている可能性もあります。

 

両片思いから両思いになって付き合うための方法

いつまでも片思い状態では、お互いにもどかしいまま。両片思い診断で彼から脈ありサインがわかったのなら、関係をひとつ前に進めるための行動をしましょう!

ここでは、両片思いの状況から抜け出して付き合うための3つの方法を紹介します。

 

自分から告白をする

両片思いの状況から抜け出すいちばんの方法は、告白です。両思いであれば、告白をきっかけに交際へ発展して、両思いの幸せを感じられます。

これ以上両片思いでモヤモヤしたくないのであれば、当たって砕ける気持ちで告白をしましょう。

男性がキュンとする告白の言葉は? 5つのパターンとNGな言い方の例 男性がキュンとする告白の言葉は? 5つのパターンとNGな言い方の例

 

わかりやすい脈ありサインを送ってアピールする

自信がない片思いの状態で告白をすることは、決して簡単ではありません。彼から告白してほしいのであれば、あなたからわかりやすい脈ありサインを送ってみましょう。

彼はあなたの好意に確信がもてず、告白を躊躇しているのかもしれません。脈ありサインを見せたことをきっかけに関係が一気に進展する可能性があります。

 

連絡や会話の頻度を高める

まだ彼の本音が見えていない、または嫌われることが怖い人は、連絡や会話の回数を増やして様子を見てみましょう。

まずは、好意だと気づかれないよういつもより話しかける回数を増やして、どのような反応かチェックしてみてください。

彼が楽しそうに話しているのなら、そこから話題を広げたりさらに話す回数を増やしてOK。違和感がない程度に少しずつ、心の距離を近付けていくのです。

普段あまり顔を合わせないのであれば、自分からLINEを送信してみましょう。返信の頻度、会話の盛り上がりで、脈ありかどうかはある程度わかるはず。

多少時間はかかるものの、自信がないときは慎重にコミュニケーションをとると安心です。

好きな人に好印象を与える話しかけ方って? 自然に会話が盛り上がるきっかけの作り方 好きな人に好印象を与える話しかけ方って? 自然に会話が盛り上がるきっかけの作り方

 

両片思いのときに気をつけたいNG行動

両片思いの相手との進展をあせって、過剰なアピールや嫉妬をしてしまうと逆効果になってしまうこともあります。

両片思いのときに気をつけたいNG行動を紹介します。

 

わざと嫉妬させる

彼の前でほかの男性と仲よくしたり、「〇〇くんから告白されたんだよね」などと言ったりするのはNG行動です。

両片思いはあなたと彼の自信のなさから起きている状況です。さらに彼の自信をなくさせてしまうような行動を取るのは控えましょう。ほかに好きな人がいると勘違いされて、彼があなたのことをあきらめてしまう可能性もあります。

 

嫉妬心をむき出しにする

いくら両思いかもしれない相手だからといって、彼とはまだ恋人同士ではありません。

彼がほかの女性と連絡を取っていても、親密そうに話していても嫉妬心をむき出しにするのはやめたほうが無難。付き合っているわけじゃないのに面倒くさい! と思われてしまう可能性があります。

一方で、やきもちを焼かれるのがうれしいと感じる男性もいます。怖い顔で「ほかの子と話さないで!」と迫るのではなく、可愛らしく「もっと話したいな」などと伝えてみて。

 

受け身で待ち続ける

いつかは彼から告白してくれるはず……と彼から行動を起こしてくれるのを待ち続けるのも得策ではありません。

ふたりともアピールするのが苦手なタイプだと、いつまで経っても関係は進展しないままです。

自分から脈ありサインを出すのは恥ずかしさがあるかもしれませんが、彼と付き合いたい気持ちがあるのなら、いつもより連絡を多めにすることから始めて少しずつアピールしていきましょう!

男性に告白させる10の方法|告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックも♡ 男性に告白させる10の方法|告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックも♡

 

そっけない態度を取る

彼を意識しすぎてそっけない態度を取ってしまったり、避けてしまったりすることがあるかもしれませんが、これも避けたい行動です。

何度もそっけない態度が続くと、彼があなたに嫌われたと勘違いしてしまうことがあるのです。

恥ずかしい気持ちがあるかもしれませんが、恥ずかしさや照れを隠さず接すると、「可愛いな」と思ってもらえるかも。

そっけない態度を取るより、脈ありサインを出していきましょう!

 

両片思いの状況から抜け出すには行動が大切!

「両片思いかも?」とすでに気づいていた人は、診断でチェックしたことで両思いの可能性が高いとわかったのではないでしょうか。あなたも彼も、お互いの心の奥にフラれたときの怖さがあり、好意の確信がもてないだけなのです。

あと少しだけ勇気を出せば、告白やアプローチで両片思いの現状を打破できるはず。NG行動に注意しながら、無理をしない程度に少しずつ心の距離を近づけていきましょう。

 

Text_Akane