bis

bis

Mote

Mote / 2021.10.05

【診断あり】両片思いとは? 片思いだと思い込む原因と関係を進展させる方法

彼とあなたが「自分は好きだけど、相手の気持ちがわからない」と思い合っているとき、それは両片思いです。なぜお互いが片思いをしていると思い込んで、好意に気づけないのでしょうか。

そこで今回は、両片思いになる原因と、両片思い診断を紹介します。

両片思い診断では、彼の脈あり度、両思いの可能性の有無がわかります。彼の本音を知りたい人は要チェックです!

 

両片思い
Instagram@miraney3

 

両片思いとはどのような状況?

両片思いとは、お互いに片思いでいる状態を指します。

一見すると両思いのようですが、ふたりとも相手の好意に気づいていないため、片思いだと勘違いしている……。これが両片思いです。

 

ふたりが両片思いになってしまう原因とは?

なぜふたりは、両片思いなのでしょうか。お互いが相手の好意に気づけない理由を紹介します。

 

相手の好意に確信がもてない

両片思いの大きな原因は「自分は好きだけど、相手の気持ちがわからない」といった感情です。

たとえば、何でも話せる関係であっても、異性として見られている雰囲気がなければ好意に確信はもてません。100%に近い自信がなければ、自分からアプローチできないのです。

 

好き避けされていて嫌われていると勘違いしている

好き避けとは、好きなのにうまくコミュニケーションがとれず、距離を置いてしまうことを指します。人は避けられると誰でも「嫌われているのかも」と不安になりますよね。

好き避けをしすぎると、本当に嫌われて恋愛どころではなくなる可能性があるため、極端な行動は要注意です。

 

好きだと伝えて今の関係が壊れることを恐れている

昔から仲のよい友達関係であれば、恋愛に発展することを恐れる人もいるでしょう。

友達の状態から、ひとりの異性として見ているとわかれば、今の関係が大きく変わる可能性があります。最悪の場合、距離を置いてしまうことも考えられるのです。

相手に好意があるとわかり両思いだと確信するまでは、恋愛感情をもった異性として振る舞いづらいでしょう。

 

【7つの質問】両片思い診断で彼の本音を確かめよう♡

「彼の本音がわからない」「興味をもってもらえているのか知りたい」という人は、両片思い診断で、両思いか片思いかをチェックしてみてください。

診断の方法は、7つの質問に対して「はい・いいえ」で答えるだけ。「はい」の数が多いほど、彼の脈あり度は高め。4つ以上当てはまるときは、両思いの可能性大です♡

 

①会話のとき以外も1日に1回以上目が合う

・距離が離れているときでも視線を感じる
・ふと顔を上げると目が合う
・目が合っても相手からそらさない

このようなときは、彼はあなたが気になっている可能性が高いでしょう。何げないときに目が合うのは、あなたを意図的に見ているから。

あなたが好きだから、気になるから、つい見たくなる存在なのです。

 

②ふたりきりでの遊びに誘われた経験がある

ふたりでの飲みやランチ、休日のお出かけなどで「ふたりきりで会おう」と誘われた経験があるのなら、彼はあなたに好意を抱いているはずです。

嫌いな相手とふたりきりになりたい人はいませんよね。ふたりきりでも窮屈に感じておらず、心を許しているからこそ誘えるのでしょう。

あらかじめ予定を決めて会うことは、まさにデートです♡

 

③LINEはいつも彼から始まる

「今何しているの?」「そういえば、こんなことがあったんだけど……」のように、LINEのやりとりがいつも彼から始まるときも、あなたに好意があると考えられます。

彼はあなたと話したい、もっと知りたい気持ちがあるのでしょう。コミュニケーションをとって親密になりたい心理の表れです。

 

④趣味や休みの日の過ごし方をよく聞いてくる

・休みの日の過ごし方
・ハマっていることや趣味を聞く
・おすすめの映画や音楽を教えてもらおうとする

このように、一歩踏み込んだことを聞いてくるのなら、脈あり度は高めです。

好きな女性だからこそ、プライベートなことも気になるものでしょう。彼はあなたとの共通点を探そうとしているのかもしれませんね。

 

⑤ほかの女性よりも優しく接してくれる

特別扱いまでいかなくとも、ほかの女性よりあなたに優しく接してくれるときは脈ありです。

優しく接してくれているのに両片思いになっている原因は、お互いに「自分のことを好きになってくれるわけがない」とネガティブになっているから。

ほかの女性より大切にされていると感じたなら、素直に彼の好意だと受け取ってよいでしょう。

 

⑥あなたが彼にしてあげたことを覚えてくれている

あなたが彼にしてあげたことを時間が経っても覚えていてくれるのなら、好意を抱いている可能性があります。

興味がない人なら、たとえよくしてもらったことでもすぐ忘れがちです。ずっと覚えてくれているのなら、あなたとのエピソードが心の中にずっとあるのでしょう。

ただ、これだけでは脈ありとは断言できません。この診断でほかにも当てはまるポイントがあるのなら脈あり度は高めです。

 

⑦誕生日や年末年始のLINEが送られてくる

誕生日のお祝いや年末年始のあいさつなど、イベントのタイミングでこまめにLINEをくれるときは、好意があると考えてよさそうです。

誕生日を覚えてくれている時点で、あなたに興味がある証拠。イベントのたびにLINEが送られてくるときは、あなたと一緒に過ごしたい隠れた心理があるのかもしれません。

 

両片思いから両思いになって付き合うための方法

いつまでも片思い状態では、お互いにもどかしいまま。両片思い診断で彼から脈ありサインがわかったのなら、関係をひとつ前に進めるための行動をしましょう!

ここでは、両片思いの状況から抜け出して付き合うための3つの方法を紹介します。

 

自分から告白をする

両片思いの状況から抜け出すいちばんの方法は、告白です。両思いであれば、告白をきっかけに交際へ発展して、両思いの幸せを感じられます。

これ以上両片思いでモヤモヤしたくないのであれば、当たって砕ける気持ちで告白をしましょう。

 

わかりやすい脈ありサインを送ってアピールする

自信がない片思いの状態で告白をすることは、決して簡単ではありません。彼から告白してほしいのであれば、あなたからわかりやすい脈ありサインを送ってみましょう。

彼はあなたの好意に確信がもてず、告白を躊躇しているのかもしれません。脈ありサインを見せたことをきっかけに、関係が一気に進展する可能性があります。

 

連絡や会話の頻度を高める

まだ彼の本音が見えていない、または嫌われることが怖い人は、連絡や会話の回数を増やして様子を見てみましょう。

まずは、好意だと気づかれないよういつもより話しかける回数を増やして、どのような反応かチェックしてみてください。

彼が楽しそうに話しているのなら、そこから話題を広げたりさらに話す回数を増やしてOK。違和感がない程度に少しずつ、心の距離を近付けていくのです。

普段顔を合わせないのであれば、自分からLINEを送信してみましょう。返信の頻度、会話の盛り上がりで、彼の脈の有無はある程度わかるはず。

多少時間はかかるものの、自信がないときは慎重にコミュニケーションをとると安心です。

 

両片思いの状況から抜け出すには行動が大切!

「両片思いかも?」と気づいていた人は、診断でチェックすると両思いの可能性が高い人は多いでしょう。お互いの心の奥にフラれたときの怖さがあり、好意の確信がもてないだけなのです。

あと少しだけ、あなたや彼に勇気があれば、告白やアプローチで両片思いの現状を打破できるはず。無理をしない程度に、少しずつ心の距離を近づけていきましょう。

あわせて読む

恋愛に自信がない女性の特徴と不安になる理由。自信をもつために覚えておきたいこととは?

一目惚れした男性にアプローチしたい! 効果的な方法とNGなコミュニケーション

私を大切にしてくれる彼氏はどんな人? 特徴と大切にされる方法を徹底解説!

Text_Ayumi