bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.14

恋愛に自信がない女性はめんどくさい? 特徴や原因、克服方法を解説!

あなたは恋愛に自信をもてますか? 世間では恋愛に自信がない女性のほうが多いでしょう。

自信がないことが原因でフラれた、ほかの女性に先を越されたなど、なかなか思い通りに行かないことも多いはず。

そこで今回は、恋愛に自信がない女性の特徴と、自信がもてない原因を紹介します。

 

恋愛自信ない
photo:@sujeong4

いつも不安……私が恋愛に自信がないのはなぜ?

なぜあなたは、恋愛に自信がもてないのでしょうか。まずは原因を知ることが大切です。

 

①過去に失敗・フラれた経験があり恋愛が怖い

恋愛に限らず何かに失敗したとき、次の一歩が踏み出せないのはよくあること。過去の恋愛経験がトラウマになり、恋に自信がない女性は多いのではないでしょうか。

特に浮気や裏切られた経験がある人はトラウマを感じやすいです。自分自身の評価はそれほど低くないものの、恋愛になると突然自信をなくす人も。

 

②男性から嫌なことを言われた経験がトラウマになっている

彼氏や好きな人以外の男性から嫌なことを言われた経験がトラウマになる女性もいます。見た目をばかにされたり、ひどいことを言われたりした結果、男性=嫌な存在というイメージがついたのでしょう。

好意を向けられていても「本当はブスだと思っているかもしれない」などネガティブな想像をしがち。子どものころや学生時代に言われた悪口は、大人になっても思い出すものです。

 

③人を好きになった経験がない

そもそも人を好きになったことがなく、異性に興味がない、好きになる方法がわからない女性もいるでしょう。そのため恋愛に対する自信がなく、一歩を踏み出せないのです。

素敵だと思える男性と出会えても何をすればいいのかわからず、自信がないまま、恋がどうでもよくなることがあります。

 

④常にまわりと比べてしまう

常に誰かと比べてしまい、恋愛に自信をもてない女性もいます。

好きな人ができても、「私よりあの子のほうが可愛いから無理だ」「どうせ私のことを好きになってくれない」と考えてしまうのです。

 

恋愛に自信がもてない女性の特徴

恋愛に自信がもてない女性には、共通点があります。恋に積極的になれない女性は、これから紹介する特徴に当てはまるはずです。

 

①恋愛以外にもネガティブで自己肯定感が低い

自分自身の見た目や性格など何事にもネガティブな人は、恋愛でも自信がもてません。

「どうせ私は何をしてもうまくいかない」「がんばっても意味がない」といった自己肯定感の低さから、好きな人がいても積極的に行動できないことが多いでしょう。

 

②失敗したり、人から注意されるとすべてが嫌になる

自信のない人は、失敗や他人からの注意でとても落ち込みます。「自分はだめなんだ」と不安になる気持ちが強く、うまくいかないことが続けば、粘らずにすぐ諦めてしまいがちです。

このような特徴をもつ女性は、友達から恋愛のアドバイスを受けても行動できず、私には無理だ、両思いにはなれないと前を向けないのです。

 

③周囲の女子がキラキラしていて自分に自信がもてない

自分の周囲にいる女子と比較して、自分が地味で可愛くないと思う女性も恋愛に自信がもてません。自分の容姿や内面に自信がなく「私なんかが人を好きになっても意味がない」と感じるのです。

常に誰かと自分を比較して落ち込む人は、恋愛で積極的になれない傾向にあります。

 

④完璧主義で失敗をしたくない

実は完璧主義な性格の人も、恋愛に自信がもてないことがあります。120%自信がある状態にならなければ不安が勝り、男性にアプローチできません。

完璧主義であるがゆえに失敗を恐れてしまい、いつまでたっても好きな人と仲よくなれない人もいるでしょう。

 

⑤自信がないからと新しいことに挑戦しないままでいる

自信がなく新しいことに挑戦できないタイプの人は、恋愛でも同様の傾向にあります。

慎重な性格は長所ともいえますが、恋愛において行動力の無さは短所にもなります。

たとえ自信がなくても、勇気を出して行動してみるといい方向に進むことがあります。失敗を恐れすぎていると、うまくいくものも失敗に終わってしまいます。

 

⑥自分磨きに興味がなく、諦めている

自分の外見に興味がなく、自分磨きをしない人は「どうせ私より可愛い子が選ばれる」と恋愛を諦めてしまっているのでは?

今の自分に満足しているから自分磨きをしないのではありません。自分は可愛くなれないと諦めてしまっているのです。

外見の変化は内面の自信に繋がります。新しい化粧品や洋服を買ってみるなど、簡単なことから始めてみてはいかがでしょうか。

 

恋愛に自信がない女性はめんどくさい? 恋愛における悪影響とは

自信がなくてもそれなりの人生は歩んでいけますが、恋愛には意外な落とし穴があります。自信のなさが呼び寄せる、悪影響をご紹介します。

 

①素敵な異性と出会ってもチャンスを逃してしまう

素敵な男性と出会っても自信がなく行動ができなければ、その後の発展がありません。少しでも会話ができれば、あなたの存在を認識してもらうことができます。

何げない会話をきっかけに、共通点などが見つかり親しくなれることもあります。そのチャンスを逃してしまっては、いつまで経っても好きな人と恋愛関係になれないでしょう。

 

②中途半端な関係を築いてしまい、曖昧に終わる

恋愛に自信がないと、あと一歩のところで勇気を振り絞れないことがあります。お互いに両思いの雰囲気があっても、自信のなさが原因で自分の思いを伝えられず、結局曖昧な関係で終わってしまいます。

人間関係は思いをはっきりと言葉にしなければ伝わりません。もしフラれてしまっても、しっかりと思いを伝えられた経験はあなたの自信になるはずです。

 

③体の関係だけをもって傷ついてしまう可能性がある

恋愛に自信がない女性は好意だけではなく、NOの意思表示ができないことがあります。それが原因で体の関係だけをもつような、都合のいい女扱いをされる可能性があります。

好きな人だから断れない、相手に嫌われるのが怖い、関係が終わるのが怖いなど理由はさまざまでしょう。しかし彼に付き合う意思がないまま関係を状態を続けることは、あなたが傷つく恋愛になるので注意。

 

④ほかの人に取られてしまう

好きな人ができても、行動を起こさないと関係が進展しません。ただの友人で終わってしまうどころか、ほかの女性に先を越されてしまうことも。

恋愛に自信がないからと、受け身で過ごしていませんか?

まずは自分からLINEを送る、話しかけてみるなど小さなことから行動してみましょう。

 

⑤めんどくさいと思われる

男性から褒められたとき、素直に「ありがとう」と伝えられていますか?

自信のない女性は褒められても「そんなことない」「いやいや、私なんて……」と答えてしまう傾向があります。最初は謙虚な子だなと思ってもらえるかもしれませんが、それは最初だけ。

せっかく褒めても否定されたり、うじうじとネガティブな感情を出し続けていると「めんどくさいな」と思われてしまいます。

 

恋愛に自信がもてるようになるために覚えておきたいこと

何もしないままでは、恋愛にも自分にも自信はもてません。自信をつけるために覚えておきたいことをご紹介します。

①外見・内面ともに自分磨きをすれば自信が湧いてくる

肌や髪をていねいにケアして美しく保つ、適度な運動で体を引き締めるなどの外見の自分磨きは、自分に自信をもつための有効な手段です。

これに加えて、読書で知識を増やす、料理のスキルを高めるなどの内面の自分磨きも自信につながります。内面の自分磨きは、心が豊かになり余裕が生まれるのでおすすめ!

心に余裕が生まれることで不安は消えて、自然と自信も身についてくるはずです。

 

②男性心理を学べば恋愛の失敗を防げる可能性がある

恋愛に自信がない女性は、男性心理を学ぶことが大切です。何を考えているか分からないから行動できない人も多いはず。

「このようなとき、男性は何を考えているのか」と心理が読めれば、自ずと次の行動が見えてきます。

恋愛を有利に進めたいのであれば、まずは男性心理を読む・見極める方法を身につけてみてくださいね。

 

男性心理がわかる! 言動から男心と脈ありサインを読み解いて恋愛上手になろう♡ 男性心理がわかる! 言動から男心と脈ありサインを読み解いて恋愛上手になろう♡

 

③男ウケを意識したファッションを心がける

異性に対して自信がもてるようになりたいのなら、まずは男ウケを意識したファッションに挑戦してみるのもいいかも。

男性から好印象になるようなファッションで褒められる経験をすれば、少しずつ自信が湧いて前向きになれます。

男ウケするファッションとは、大人らしさや可愛らしさ、清潔感のある服装です。メイクやヘアスタイルも勉強すると、より自信も湧きやすいでしょう。

 

④過去の経験と比べない

過去の恋愛や経験がトラウマで自信がもてないのなら、過去は過去と割り切ることが大切です。無意識に比較してしまうときもありますが、過去を引きずっていても何もいいことはありません。

ゲームを進めるように過去の経験を学びにして、もう同じ失敗はしないという気持ちで次の恋愛に臨んでみてください。きっと感じ方や見え方が変わり、行動しやすくなるでしょう。

 

⑤他人の評価を気にしない

自分に自信のない人は、他人からの評価を気にしすぎることがあります。他人から変わっていると思われたり嫌われたりすることが怖く、本当にやりたいことや言いたいことをおさえてしまっているのです。

他人にどう思われるかではなく、自分がどうしたいかを大切にしてみてください。自然と他人からの目線も気にならなくなるはず。

あなた自身がどう思っているか、どうしたいかを常に自問自答しながら行動することで、少しずつ意識が変わってくるでしょう。

 

恋愛に自信がない女性でも成功体験が前向きにしてくれる!

恋愛に自信がない理由は、失敗した経験があるから、もしくは成功体験がないからです。がんばっても好きな人に振り向いてもらえなかったなど、切ない経験がある人は恋愛に自信がもてないものです。

外見・内面の自分磨きをすることで、男性はもちろん女友達からも褒めてもらえる機会が増えるはず。そうすると自然に自信が湧いてきて、恋愛も前向きになろうと思えるかもしれません。

好きな人と付き合うために、勇気を出して行動をしていきましょう!

 

Text_Naaako