bis

bis

Mote

Mote / 2020.11.20

男性の遠回しな脈ありサイン! 好意を抱く女性にしか見せない行動&態度とは

女性と同じように、男性も「自信がない・恥ずかしい」という理由で、遠回しに好意を伝えることがあります。

遠回しだと少しわかりにくいかもしれませんが、好きという気持ちに変わりはありません。そこで今回は、種類別の遠回しな脈ありサイン気をつけたい下心のサインを紹介します。


Instagram@rururu_1101

 

男性が遠回しに好意を伝える理由

世の中には自信満々に女性にアプローチする男性もいますが、遠回しにアプローチしつつ女性の感情を様子見する男性もいます。

遠回しに好意を伝える理由としては、女性が自分に対して好意を抱いているか確信を得ていないから。確実に「あの子は俺のことが好きだ」とわかればアプローチするでしょう。

なかには、いつまでも遠回しに好意を伝えてくる男性もいます。
その男性の特徴には、

・恋愛や自分に自信がない
・恋愛経験があまりない
・女性からのアプローチを待っている

というものがあります。あなたも遠回しにアプローチしてくる男性に興味があるなら、直接話しかけるなど、わかりやすい反応をしてみてください。

 

行動と態度から見る男性の遠回しな脈ありサイン

まずは、行動・態度の脈ありサインを紹介します。遠回しとはいえ、行動や態度は言葉よりもわかりやすいので、注視すれば好意に気づけるかもしれません。

 

女性の話をよく覚えている

あなたが覚えていないような何げない話でも、しっかりと覚えている男性がいます。話を細部まで覚えているということは、「あなたにとても興味がある」と言っているようなもの。

とても遠回しではありますが、女性の性格的部分をしっかり理解しようとしている証拠でもあります。

 

会話のとき距離が近い&目が合う

ふたりで話しているとき、男性が前のめりになっていたり、目が頻繁に合ったりするのは、まさに好意そのもの。

あなたの話をしっかりと聞こうとする気持ちが、姿勢や表情として表れているのです。

口では「好きだ!」と言わないものの、態度・行動はとてもストレートに好意を伝えているでしょう。

 

さりげなくプレゼントする

「コンビニで買ったお菓子あげるよ」「これ、もらいものだけどよかったら」のように、あなただけにちょっとしたプレゼントをくれるのは、遠回しに好意を伝える行動です。

すべての人に配っているなら好意ではないですが、あなただけにというなら特別な存在だと感じているのでしょう。

気を遣わせないお返しをプレゼントすれば、少しずつ親交が深まるかも♡

 

言葉から見る男性の遠回しな脈ありサイン

言葉での遠回しな脈ありサインは、見抜くのが難しいもの。でも、この3つさえ押さえておけば好意に気づけるでしょう。

 

「どんな男性がタイプなの?」

飲み会などで特定の男性から、好きな男性のタイプや彼氏の有無などを聞かれるのは、好意を持たれている証拠。

恋愛に関する質問は、どうでもいい異性にはしないですよね。もしあなたも彼に好意を抱いているなら「○○さん(彼の名前)みたいな人がタイプです♡」と言えば効果的です。

遠回しに好意を伝える男性の心を、しっかりと掴むことができるでしょう。

 

「どうしたの? 大丈夫?」

よく心配をしたり気にかけたりしてくれるのは、普段からあなたを見ているので変化に気づきやすいのです。

好意を抱いている女性だからいろいろと気になってしまって、男性はつい声かけをしてしまったのかも。とても遠回しではありますが、優しさのあるアプローチといえるでしょう。

 

「わかる」などの共感・同調

・それすごくわかるよ
・ちょうど同じことを考えていた!
・興味あるから教えてほしいな

のように、あなたの考えや選択に寄り添うようにするのも遠回しな脈ありサイン。

相手から「わかる!」と言われれば、「この人は私と価値観が近いんだ」と感じることってありますよね。男性はこの女性心理を狙って、少しずつあなたの懐に入ろうとしているのです。

男性にとってあまり興味のないことでも、あなたの話に積極的に耳を傾けてくれるなら、かなり興味を抱いているといえます。

 

LINEから見る男性の遠回しな脈ありサイン

LINEは好意を遠回しに伝える最適なツールです。言葉そのものではなく、LINEのタイミングや方法などからサインを見抜いてみましょう。

 

男性から連絡を終わらせない

男性から連絡を終わらせようとしないのは、「ずっとLINEをしていたい」という好意の証。好意のある異性なら、いつまでもLINEでつながりを持つ時間を楽しんでいたい気持ちは男女共通ですよね♡

いつもあなたから、おやすみ、また今度LINEするね、と言っているなら、このパターンは脈ありサインといえます。

 

あなたの名前を頻繁に入れる

LINEにあなたの名前をよく入れてくるなら、さりげなく名前を呼ぶのを楽しんでいるのかもしれません。LINEに限らず、異性から名前を呼ばれると相手のことを印象づけることができるので、彼はそれを狙っているのかも。

名字ではなく下の名前で呼ばれるなら、さらに脈ありの可能性大です!

 

質問をして話を広げる

LINEであれこれ深掘りして質問するのは、あなたのことをもっと知りたい!という気持ちが出ている証拠。

興味のない人だと、必要最低限のLINEだけして終了するはずです。趣味や休みの日の過ごし方に加えて、好きな男性のタイプや過去の恋愛について聞かれたときは、かなり好意がある状態♡

 

要注意! 男性のこの行動は好意じゃなくて下心かも

遠回しな脈ありサインだと思っていたら、実は下心だった……ということもあります。嫌な気持ちをしないためには、以下の3つのことを気をつけてみて。

 

容姿ばかりをベタ褒めする

・本当に可愛いよね
・足きれいだよね
・男が好きそうな服装してるよね

のように、見た目だけを過度に褒めるのは好意ではなく下心です。

遠回しに「あなたをそういう目で見ています」と言っているようなものなので、見た目ばかり褒める男性は要注意!

 

親しくないのにふたりきりになろうとする

あまり親しくないのに「ふたりで飲みに行こう」「ふたりで話したいことがあるんだけど……」のように、やたらふたりきりになりたがる男性は少し危険です。

このような男性は、あわよくば都合のいい関係になりたいと考えていることもあるので、キッパリ断りましょう。

 

彼氏の有無を気にしない

純粋な好意があるなら、まずは彼氏の有無を確認してから、告白やアプローチをするもの。

でも、あなたに彼氏の有無を一切気にせず好意を伝えてくるなら「彼氏がいても気にしない、都合のいい関係を望んでいる」ともいえます。

純粋な恋心ではなく下心である可能性が高いので、アプローチされてもスルーしたほうがよいでしょう。

 

遠回しでも男性は好意に気づいてほしいんです♡

遠回しとはいえ、好意に気づいてほしいという心理は男性の中にも存在します。とても難しいかもしれませんが、好意か下心かをしっかり見抜いて、素敵な恋を実現しましょう♡

Text_Ayumi