bis

bis

Mote

Mote / 2022.12.02

男性が好意を遠回しに伝えるのはなぜ? 好きな女性にしかしないサインや行動とは

女性と同じように、男性も「自信がない・恥ずかしい」という理由で、遠回しに好意を伝えることがあります。

はっきり言われないと少しわかりにくいかもしれませんが、好きという気持ちに変わりはありません。そこで今回は、種類別の遠回しな脈ありサインと気をつけたい下心のサインを紹介します。

 

男性好意遠回し

photo:@__.moonlight121

男性が遠回しに好意を伝える理由

世の中には自信満々に女性にアプローチする男性もいますが、遠回しにアプローチしつつ女性の感情を様子見する男性もいます。

まずは男性が、はっきり伝えるのではなく遠回しに好意のあるサインを出す理由を紹介します。

 

恋愛や自分に自信がない

遠回しに好意を伝える理由として考えられるのは、女性が自分に対して好意を抱いているか確信を得ていないから。恋愛経験が少ない、自分に自信をもてないなどの理由で、女性に好意を伝えることに臆病になっているのかもしれません。

「もしフラれたら格好悪いな」「好きだとわかると関係が壊れてしまうかも」など、何か不安に思っている要素があるのでしょう。

あなたも相手の男性に興味があるなら、直接話しかけるなど、わかりやすい反応をしてみてください。確実に「あの子は俺のことが好きだ」とわかればアプローチしてくれるはずです。

 

女性からのアプローチを待っている

あなたのことを好きな気持ちはあるけれど、告白する勇気がなくあなたからのアプローチを待っているパターンも考えられます。

このタイプは、奥手で恋愛に積極的なタイプではない男性に多いでしょう。恋愛経験が少なく、アプローチをした経験もあまりないためどのように好意を伝えたらよいのかわからないのかもしれません。

遠回しに好意を伝えることで、あなたがどのようなアクションをするのか反応を伺っている可能性があります。

 

あえてはっきり伝える必要はないと考えている

あなたのことは好きだけど、今すぐに恋愛関係になれなくてもよいと考えているか、「わざわざ言葉にしなくても伝わっているはずだ」と思っているのかもしれません。

なかには告白で「好き」と伝え合うことよりも、 気持ちが通じていることのほうが大切だと考える男性もいます。

両思いだとわかっていて、あえて告白する必要はないと感じているから、直接的なアプローチをしてくれない可能性もあります。

 

行動と態度から見る男性の遠回しな脈ありサイン

次に、行動・態度の脈ありサインを紹介します。遠回しとはいえ、行動や態度は言葉よりもわかりやすいので、注視すれば好意に気づけるかもしれません。

 

女性の話をよく覚えている

あなたが覚えていないような何げない話でも、しっかりと覚えている男性がいます。話を細部まで覚えているということは、「あなたにとても興味がある」と言っているようなもの。

とても遠回しではありますが、女性の性格的部分をしっかり理解しようとしている証拠でもあります。

 

会話のとき距離が近い&目が合う

ふたりで話しているとき、男性が前のめりになっていたり、目が頻繁に合ったりするのは、まさに好意そのもの。

あなたの話をしっかりと聞こうとする気持ちが、姿勢や表情として表れているのです。

口では「好きだ!」と言わないものの、態度・行動はとてもストレートに好意を伝えているでしょう。

 

さりげなくプレゼントする

「コンビニで買ったお菓子あげるよ」「これ、もらいものだけどよかったら」のように、あなただけにちょっとしたプレゼントをくれるのは、遠回しに好意を伝える行動です。

すべての人に配っているなら好意ではないですが、あなただけにというなら特別な存在だと感じているのでしょう。

気を遣わせないお返しをプレゼントすれば、少しずつ親交が深まるかも♡

 

言葉から見る男性の遠回しな脈ありサイン

言葉での遠回しな脈ありサインは、見抜くのが難しいもの。でも、この3つさえ押さえておけば好意に気づくことができるでしょう。

 

「どんな男性がタイプなの?」

飲み会などで特定の男性から、好きな男性のタイプや彼氏の有無などを聞かれるのは、好意を持たれている証拠。

恋愛に関する質問は、どうでもいい異性にはしないですよね。もしあなたも彼に好意を抱いているなら「○○さん(彼の名前)みたいな人がタイプです♡」と言えば効果的です。

遠回しに好意を伝える男性の心を、しっかりと掴むことができるでしょう。

 

「どうしたの? 大丈夫?」

よく心配をしたり気にかけたりしてくれるのは、普段からあなたを見ているので変化に気づきやすいからです。

好意を抱いている女性だからいろいろと気になってしまって、男性はつい声をかけてしまったのかも。とても遠回しではありますが、優しさのあるアプローチといえるでしょう。

 

「わかる」などの共感・同調

  • ・それすごくわかるよ
  • ・ちょうど同じことを考えていた!
  • ・興味あるから教えてほしいな

このように、あなたの考えや選択に寄り添うような言葉をくれるのも遠回しな脈ありサイン。

相手から「わかる!」と言われれば、「この人は私と価値観が近いんだ」と感じることってありますよね。男性はこの女性心理を狙って、少しずつあなたの懐に入ろうとしているのです。

男性にとってあまり興味のないことでも、あなたの話に積極的に耳を傾けてくれるなら、かなり興味を抱いているといえます。

 

LINEから見る男性の遠回しな脈ありサイン

LINEは好意を遠回しに伝える最適なツールです。言葉そのものではなく、LINEのタイミングや方法などからサインを見抜いてみましょう。

 

男性から連絡を終わらせない

男性から連絡を終わらせようとしないのは、「ずっとLINEをしていたい」という好意の証。好意のある異性なら、いつまでもLINEでつながりをもつ時間を楽しんでいたい気持ちは男女共通ですよね♡

いつもあなたから、おやすみ、また今度LINEするね、と言っているなら、このパターンは脈ありサインといえます。

 

あなたの名前を頻繁に入れる

LINEにあなたの名前をよく入れてくるなら、さりげなく名前を呼ぶのを楽しんでいるのかもしれません。

LINEに限らず、異性から名前を呼ばれると相手のことを印象づけることができるので、彼はそれを狙っているのかも。

名字ではなく下の名前で呼ばれるなら、さらに脈ありの可能性大です!

 

質問をして話を広げる

LINEであれこれ深掘りして質問するのは、あなたのことをもっと知りたい! という気持ちが出ている証拠。

興味のない人だと、必要最低限のLINEだけして終了するはずです。趣味や休みの日の過ごし方に加えて、好きな男性のタイプや過去の恋愛について聞かれたときは、かなり好意がある状態♡

 

こまめに連絡をくれる

特に用事がないときでもこまめにLINEをくれる、日常の些細なできごとを教えてくれるようなら、あなたに好意がある証拠。

好きな人とは毎日でも連絡を取りたいと思うものですし、ちょっとしたことでも共有したいと感じますよね。

会話の内容は何げないけれど、気づけば彼から頻繁にLINEがきている……なんてことはありませんか?

なかなか告白はできないけれど、彼とのLINEがあなたの生活の一部になるようがんばってくれているのかもしれませんよ。

 

▼LINEで脈あり・なしの見分け方を知りたい人はこちらもチェック!
LINEでわかる男性心理♡ 脈ありポイント4つと脈なしポイント3つを徹底解説!

 

これを言われたら脈あり! 遠回しな告白の言葉

はっきりとした告白ではないものの遠回しに好意を伝える言葉で、女性の反応を伺う男性もいます。

「好き」「付き合ってください」という直接的な言葉ではなくても、次のような言葉を言われたら遠回しの告白ととらえてOKかもしれません。

 

「〇〇が彼女だったらいいのに」

暗に、「あなたに彼女になってほしい」と伝える言葉です。

ほとんど告白と同じ意味合いをもつ言葉ですが、はっきり「好き」と伝えているわけではないので遠回しなアピールのひとつになるでしょう。

「付き合ってほしい」と伝えて断られたらショックなので、予防線を張っているのかもしれないですね。

あなたが「彼女になりたい」と返答してくれたらいいな……と期待して反応を見ている可能性もあります。

 

「タイプは〇〇みたいな人」

女性の好意を確かめるために、「あなたみたいな人がタイプだよ」と伝える男性もいます。

あなたの反応しだいで、告白するかどうか決めようとしているのかもしれません。あなたがうれしそうにしてくれたら、脈ありだと感じて直接的なアプローチをしてくれる可能性があります。

好きな相手にこのような言葉を言われたら、「うれしい!」「私もそう思っている」と好意をこめて返答するとよいでしょう。

 

「そういうところ好き」

  • ・いつも気づいてくれるよね。そういうところ好きだな
  • ・何でもおいしそうに食べるところが可愛いよね

など、あなたの一面を褒めて「好き」「可愛い」と言ってくれるなら、脈あり度はかなり高め。

直接告白する勇気はないけれど、「好き」「可愛い」などの言葉を伝えてあなたをドキッとさせようと思っているのかもしれません。

 

遠回しな好意サインを出されたときの可愛い反応

遠回しにアプローチされるとどんな反応をしていいのか、困ってしまいますよね。

困った顔をすると、「迷惑だったかな?」と男性ががっかりしてしまう可能性もあります。彼に誤解を与えないためにも、可愛いと感じてもらえる反応を覚えておきましょう。

 

あなたからも好意を伝える

たとえば「〇〇なところが好き」と言われたとしたら、あなたも同じように「私は〇〇くんの△△なところが好きだよ」と返してみましょう。

彼がくれる好意のサインと同じだけ、あなたからも好意を伝えるのです。

何度も繰り返しているうちに、彼もあなたからの好意に気がついてくれるはずです。

 

デートに誘ってみる

何度も遠回しなサインを出されていて、あなたも彼に興味があるなら、一度デートに誘ってみましょう。

デートで楽しい時間が過ごせたなら、彼があなたともっと一緒にいたいと感じて、告白に踏み切ってくれるかもしれません。

微妙な関係が続いている場合は、デートでふたりきりの時間を過ごすことが突破口になる可能性もありますよ。

 

場合によっては「私のことどう思ってるの?」と聞くのもOK

お互いに好意があることはわかっているのに、遠回しなアピールばかりでなかなか関係が進展しないなら、単刀直入に「私のことどう思ってる?」と聞くのもありです。

直接聞かれたら本心を答えるしかなくなるので、ダメ押しのひとことになるでしょう。

ただ、アピールが遠回しすぎて彼の好意に確信がもてない場合には避けておくのがベター。もう少し距離が縮まってから、はっきりさせるほうがうまくいく可能性があります。

 

要注意! 男性のこの行動は好意じゃなくて下心かも

遠回しな脈ありサインだと思っていたら、実は下心だった……ということもあります。嫌な思いをしないためには、以下の3つのことに気をつけてみて。

 

容姿ばかりをベタ褒めする

  • ・本当に可愛いよね
  • ・足きれいだよね
  • ・男が好きそうな服装してるよね

このように、見た目だけを過度に褒めるのは好意ではなく下心です。

遠回しに「あなたをそういう目で見ています」と言っているようなものなので、見た目ばかり褒める男性は要注意!

 

親しくないのにふたりきりになろうとする

あまり親しくないのに「ふたりで飲みに行こう」「ふたりで話したいことがあるんだけど……」のように、やたらふたりきりになりたがる男性は少し危険です。

このような男性は、あわよくば都合のいい関係になりたいと考えていることもあるので、キッパリ断りましょう。

 

彼氏の有無を気にしない

純粋な好意があるなら、まずは彼氏の有無を確認してから、告白やアプローチをするもの。

でも、あなたに彼氏の有無を一切気にせず好意を伝えてくるなら「彼氏がいても気にしない、都合のいい関係を望んでいる」ともいえます。

純粋な恋心ではなく下心である可能性が高いので、アプローチされてもスルーしたほうがよいでしょう。

 

遠回しでも男性は好意に気づいてほしいんです♡

遠回しとはいえ、好意に気づいてほしいという心理は男性の中にも存在します。とても難しいかもしれませんが、好意か下心かをしっかり見抜いて、素敵な恋をしましょう♡

Text_Akane