Mote / 2023.04.21
男性に告白させる10の方法|告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックも♡
「告白は男性からしてほしい!」と考える女性は多いはず。彼とは親しい関係のはずなのに、なかなか告白をしてくれないときは、告白させる雰囲気をつくりましょう!
今回は、男性から告白させる方法とともに、告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックもご紹介します♡
photo:@kemidoll_oo
彼はなぜ告白してこない? 告白しない男性心理8つ
何度もデートはしているのに告白してこない彼。告白を促すためには、一歩踏み出せない彼の心理を知っておきましょう。
(1)タイミングがつかめない
告白するタイミングは意外に難しいものです。彼も本当は告白したいけれど、いいタイミングがつかめないでいるだけかもしれません。
「最高のシチュエーションで告白を!」と意気込んでいることもありえます。彼がサプライズ好きなら、楽しみに待つのもありかも?
(2)OKをもらえる自信がない
OKがもらえる自信が持てなければ、なかなか告白はできません。職場や学校が一緒だったり、いい感じの関係が長く続いていたりすると、フラれることで気まずくなるのが怖いためです。
自信がない性格の彼からの告白は、待ちくたびれてしまうかもしれません。
(3)プライドが邪魔をしている
自分から告白するのはプライドが許さないという人もいます。過去にモテていた、もしくは現在もモテている人に多い心理です。告白は「される」のに慣れっこなのかもしれません。
あなたか彼、どちらかが折れて告白するしか付き合う道はなさそう。頑固同士の恋愛は大変なものになるかも?
(4)付き合うほど好きではない
デートを何度か重ねていたとしても、「付き合う」となるとなんとなくしっくりきていない可能性も。一緒にいるのが楽しくても、決め手に欠けるのかもしれません。
恋愛に興味がない絶食系男子や、女性に不自由していないモテ男タイプに多い心理です。
(5)責任が発生するのを恐れている
人によっては、「付き合う」ということを一種の契約のように感じていることもあります。特に年齢を重ねてくると、結婚や出産といった将来も考えて、付き合うことに慎重になる男性もいます。
告白まで時間はかかるかもしれませんが、付き合うことになると長続きするタイプかもしれません。
(6)自由でいたい
「まだまだほかの女の子と遊びたい!」
「束縛も干渉もされたくない!」
そんな自由な彼も、告白をためらいがち。付き合う気がないことを公言していることもあるかもしれません。
自由奔放な彼は、まだまだ恋愛以外にやりたいことがたくさんありそう。付き合っても振り回される可能性があります。
(7)付き合ってるつもりでいる
既にキスをしたり体の関係をもったりしている場合、告白がなくても付き合っていると思っていることがあります。
少し勇気が必要ですが、思い切って「付き合ってるんだよね?」確認すれば、関係性がはっきりすることも。
(8)彼女や妻がいる
実は彼女や妻がいることを黙っているズルい男性もいます。クリスマスや誕生日などイベントのタイミングに会えなかったり、住所や本名など素性が明らかでなかったりする場合には要注意。
あからさまに嘘をつくのではなく、うまく話をそらして「話していないだけ」という人もいます。本気で付き合いたいと思っているなら、はっきりさせておきましょう。
告白される前に彼の脈あり度をチェック!
アプローチをすれば、彼から告白させることができます。しかし、彼の心理がわからない状態では、アプローチが空振りしてしまうかもしれません。
告白させる前に知っておきたい、脈あり度をチェックする方法を紹介します。
チェック①頻繁にLINEをしている
毎日のようにLINEをしているのなら、彼はあなたに気を遣うことなく心を開いている証拠です。心に壁があるのなら、頻繁にLINEのやりとりをすることは苦痛になるもの。
義務的な会話ではなく、何げない会話や雑談をする関係であれば、異性として意識をした脈ありの可能性はあります。
チェック②ふたりきりで遊んだ経験がある
LINE同様に、気を遣う人や好きではない人とふたりきりで遊ぶ人はいないはずです。ふたりきりで、食事をしたり遊びに行ったりしているのなら、異性として意識している可能性があります。
ただし、以下のケースは、異性ではなく仲のよい女友達のひとりと認識していることもあります。
・あなたに対して男友達のような感覚で接している
・食事代は割り勘
・恋愛の話は一切しない
この状況の場合、告白されるまで時間がかかりそう。もう少し、あなたからアピールする必要がありそうです。
チェック③たまにスキンシップがある
スキンシップは、お互いを異性として認識させる有効な手段です。彼からあなたにスキンシップをするのなら、ひとりの女性として見ているのかもしれません。
触れられたとき、嫌な顔をせずあなたからも手や肩に触れたりすると、好意が伝わりやすいです♡
チェック④しっかりと話を聞いてくれる
彼があなたの話にしっかり耳を傾けてくれるのであれば、脈あり度は高めです。好きではない女性であれば、適当な対応をして会話を終わらせたいはず。
相談ごと、真剣な話など、親身になって寄り添ってくれるのであれば、あなたに悪い印象はもっていません。ただ、異性として見ているか、友達として見ているかの判断は難しいため、ほかのポイントからもチェックしてみてください。
▼脈なしサインもあわせてチェック
photo:@yuuuna_625
男性に告白させる10の方法【草食系男子にも♡】
彼から脈ありサインが出ているとわかったら、告白させる方法を試してみてもよいタイミングかもしれません。受け身な草食系男子の背中を押しちゃいましょう♡
(1)彼氏がいないアピールをする
「もう1年も彼氏がいないんだよね」「彼氏がいなくてさみしい」といった彼氏がいないアピールは、告白させる雰囲気づくりに最適なキーワードです。
彼氏がいないとわかれば、彼は「自分にもチャンスがある!」と告白の勇気が湧いてくるはず。その場ですぐ告白されなくても、近いうちにタイミングを見て告白される可能性があるでしょう。
(2)さりげなく褒める
女性からの褒め言葉は、好意を伝えられる手段です。気になる彼を、
・◯◯くんってモテそうだよね
・◯◯くんの彼女って幸せになるよね
・さすが女心わかっているね!
このように褒めると、あなたから間接的に好きと言われているような感覚になるでしょう。彼にも好意があれば、きっと告白をしてくれるはずです。
(3)少しだけ甘えてみる
褒め言葉と同じように、間接的に好意を伝えられる手段が可愛らしく甘えることです。酔ったときに少しだけ触れてみる、帰り際に「もう少しだけ一緒にいて」など、重たく感じさせない甘え方をすると、彼はドキッとします。
女性から甘えられれば、異性として見られている意識が高まるため、彼の気持ち次第では告白させることができるかもしれません。
(4)「◯◯くんといると楽しい」と伝える
あなたといると楽しいと伝えられると、彼はきっとうれしくなるでしょう。この言葉には、もっと一緒にいたいという意味も含まれているため、恋愛関係の想像もできます。
また、男性は「もっと楽しさを感じてもらいたい」「どうすれば今より楽しんでもらえるか」など考えるため、より深い関係を築いていけそうです。
(5)「◯◯くんみたいな人が彼氏だったら」と伝える
「彼氏だったら」という言葉は、女性からの告白のようなものです。彼氏だったらと言われれば、告白をしようか迷っている男性なら「じゃあ、付き合う?」と思わず言いたくなるでしょう。
男性心理では「この子は自分と付き合う想像をしてくれている」と感じるはず。あなたに対する好意があれば、好き同士だと自信をもち、告白させることができるでしょう。
(6)身体的な距離を縮める
彼と物理的に距離を縮めると、精神的な距離も近くなっているように感じられるはず。彼に「脈ありかも?」と思わせれば、OKをもらえる自信もつき、告白をしてくるかもしれません。
ただしベタベタしたボディタッチは逆効果。相手の反応を見つつ、少し手に触れたり肩にもたれたりするとよいでしょう。
(7)告白のシチュエーションをつくる
ロマンチストな彼は、シチュエーションが整えば告白してくる可能性大。きれいなイルミネーションやおしゃれな個室のレストランなど、告白にもってこいのデートを計画してみてはいかがでしょうか。
ロマンチックなムードの中で脈ありサインを見せれば、彼も勇気を出して告白してくれるかも!
(8)ほかの男性の存在を匂わせる
ほかの男性にアプローチされていることを匂わせると、あせって告白してくることもあります。告白しないのは、誰にもとられないと安心しているからかもしれません。
ただし自分がほかの男性に気があることを匂わせるのは逆効果になることも。あくまで相手からアプローチされていると伝えるほうがよいでしょう。
(9)少し距離を置いてみる
離れてみて初めてわかる大切さもあります。彼と頻繁に会っているのなら、一度距離を置いてみるのも刺激になるかもしれません。
好きな人と離れるのはとても勇気がいることです。グッとこらえることができれば、駆け引きで彼の心も近づくかも?
(10)付き合うことのハードルを下げる
「彼氏はほしいけど結婚はしばらくいいかな」
「彼氏ができても友達ともたくさん遊びたい」
付き合っても自由が確保される、将来までまだ考えなくてもいいなど、付き合うことに対してのハードルが下がると告白してくることもあります。
付き合うこと自体に後ろ向きな彼の場合、なぜ付き合うのが嫌なのかを見極めましょう。その原因を取り除くひとことが言えれば、告白してくるかも。
好きな人に確実に告白される方法はある?
告白をさせるためには、さまざまな方法があります。しかし、早く恋を実らせたい側からすると、やはり確実に告白される方法が知りたいものです。
結果からいうと、残念ながら「確実」といえる方法はありません。彼の気持ちや価値観は、彼自身にしかわからないことだからです。好きだと思っていても付き合いたくはない、自分からは告白しないなど、彼なりのポリシーもあるかもしれません。
それでもいろいろな方法を試せば、告白される可能性を高めることはできます。やりすぎは相手を引かせてしまうこともあるので注意ですが、彼の反応を見ながら適度に試してみましょう。
告白させるときにやってはいけないこと3つ
告白させる方法にはさまざまなものがあります。しかし間違った促し方をしてしまうと、逆に距離が遠ざかってしまうことも……。
ここでは、告白させるときにやってはいけないことや注意点を紹介します。
(1)告白をあせらせる
いかにも「早く告白をして!」という雰囲気を出し、告白をあせらせると、彼は自分のペースを乱してしまいます。
自分のペースを乱されると、イライラしたりすべてが台無しに感じたりする人もいるため、せっかくの告白のチャンスを潰しかねません。
告白させるタイミングは、あくまで彼の心境次第。決してあせらせないようにしましょう。
(2)過度に嫉妬させる
自分への関心を向かせるために、過度に嫉妬させる行為はNGです。適度な嫉妬なら、うまくいくパターンもありますが、過度な嫉妬は男性が離れていく原因になりえます。浮気性で一途じゃないイメージを持たれ、本命の相手として敬遠されてしまうかもしれません。
早く興味をもってもらいたい、早く告白させたい気持ちはあっても、嫉妬させて無理やり興味を惹かせるような言動は控えましょう。
(3)体の関係をもつ
告白させたい彼と体の関係をもてば、その瞬間だけはとても幸せな気持ちになれるかもしれません。
しかし、告白させる手段として体の関係をもつことは、男性にとって必ずしも好ましい行動とは限りません。
好きな気持ちが伝わる可能性もありますが「付き合っていない男とでも体の関係をもつ女性」という印象をもたれると、恋愛関係になれない可能性も。
告白は彼の気持ちとタイミング重視!
彼に告白させるのなら、相手の気持ちを尊重することが大切です。あなたにできることは、彼の心理を見極めて、告白させる雰囲気をつくること。
無理やり告白をさせようとするのではなく、粘り強く時間をかけながら関係を進展させて、最高の告白をさせちゃいましょう♡
あわせて読む
Text_Suzaku Kanato