bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.23

好きな人への話しかけ方と話題11選♡ 自然に会話が盛り上がるきっかけのつくり方

好きな人に話しかけたいけれど、話題を見つけられなくて困っている。

緊張してうまく話せなかったときのことを考えてしまい、なかなか話しかけられない!

好きな人と話すときにはできるだけ好印象を残したいですから、さまざまな考えがよぎって勇気を出せないのも無理はありません。

今回は、好きな人に自然に話しかける方法や話す内容、好印象を与える話し方などを紹介します。

好きな人 話しかけ方
photo:@kurumi_1216_

好きな人と話すきっかけと自然な話しかけ方

不自然にならず、好きな人に話しかけるのって難しいですよね。

まずは、どのようなきっかけで話しかけるのが自然なのかを紹介します。

 

あいさつにひとこと添える

普段からあいさつを欠かさずするようにしておくと、あいさつからの流れで自然に話しかけやすくなります。

「〇〇くん、おはよう! 今日は暑いね」など天候の話題なら、あいさつのあとに続けやすいですね。

バイトや仕事仲間なら「おはよう! 昨日は忙しかったね」、クラスメイトなら「おはよう! 昨日の宿題やった?」など昨日のできごとについて話すのもおすすめ。

会うたびにあいさつをして、ちょっとしたひとことを添えているうちにだんだん距離が縮まって、会話が広がりやすくなるでしょう。

 

グループで話しているとき

彼がグループで話しているときに、同じ会話に参加できると彼と話せる確率が高くなります。

彼の近くにいる人に話しかけて、さりげなく会話に入ってみましょう

会話が盛り上がっているなら「なんの話してるの?」「楽しそうだね!」といって輪に入っていくと彼のいる空間で楽しく話せます。

 

すれちがったとき

社内や校内ですれちがったときは、サラッと言葉を交わす絶好のチャンス。

お互いに移動中であれば長時間会話することはできないかもしれませんが、ちょっとした会話をすることはできます。

「ちょっと疲れてるみたいだね。大丈夫?」「次の予定がんばってね」など、彼を気づかう言葉でひとこと話しかけるだけでも好印象です。

話しかける勇気が出ないときは軽く手を振ったり、笑いかけたりするのもおすすめです。

 

共通点を見つけたとき

彼の持ち物に、知っているキャラクターやブランドを見つけたら、それをきっかけに話しかけてみましょう。

「そのキャラクター好きなの?」「そのブランド、私も使ってるよ」などといえば、自然に会話が広がるでしょう。

あなたが知らないキャラクターやブランドでも「それ可愛いね。なんのキャラ?」と聞いてみてはいかがでしょうか。

彼も、自分の持ち物や好きなものに興味を持ってもらえるとうれしいはずです。

 

当番や仕事などを手伝う

彼が何かの当番を割り当てられている場合や仕事が終わらなさそうなとき、「手伝うよ」と言ってみましょう。

一緒に作業をしているときは自然に会話ができますし、気配りのできる親切な女性だと思ってもらえるかもしれません。

 

好きな人と会話が続きやすい話題6つ

好きな人とのあいだに共通の話題が見つけられない場合、話しかける内容に困ってしまいますよね。

しかし、共通点がなくても自然に話しかける方法があります。好きな人と話すきっかけになりやすい会話の内容例を紹介します。

 

彼のよいところを褒める

普段彼のこと見ていて、素敵だなと思うポイントがあれば、褒めてみましょう

「〇〇くんはいつも親切だよね」「〇〇くんは字がきれいだよね」など、なんでもOK。

相手が誰であっても褒められるとうれしいですものし、よく見てくれているんだなと感じてあなたのことを意識し始めるかもしれません。

 

休日の過ごし方を聞く

休日に何をしているのか聞けば、趣味の話やどんなことに興味があるのかについてどんどん会話が広がります。

お互いを知るきっかけを作りやすい質問であるうえに、「次の休みは何する予定なの?」と遊ぶ約束につなげられるかもしれません。

休日の過ごし方を聞いた流れで、趣味や好きなことを聞くとより自然でしょう。

 

最新の情報をシェアする

彼の好きなことをある程度知っている場合は、彼の興味のありそうな情報をシェアするのもよいでしょう。

「〇〇の映画、新作出るんだって!」「明日〇〇がテレビで紹介されるらしいよ」などと話しかけてみてはいかがでしょうか。

彼がすでに知っていても知らなくても、会話が盛り上がるはずです。

同じものに興味があることが彼に伝わり、今後もより自然に話しかけやすくなります。

 

お願いごとや相談を持ちかける

男性は女性からお願いごとや相談をされるとうれしく思うんだそう。

「〇〇くんにしか頼めないんだけど……」と前置きして相談すると、アピールにもなり、自然に話しかける口実にもなります

内容は仕事の進め方やツールの使い方、勉強のわからないところなどすぐに解決できそうなものがよいでしょう。

彼の得意分野を知っているなら、その分野に関する質問でもOKです。

 

服装や髪型の変化を褒める

彼がいつもと違った服装や髪型をしていることに気づいたら、いち早く「似合っているね」「髪型が変わったね。素敵!」と褒めましょう。

変化に気づいてもらえること、褒めてもらえることはどちらも男性にとってうれしいことです。

服装や髪型だけでなく持ち物が新しくなっているなど、些細な変化があれば話しかけるチャンス

「かっこいいね」「センスいいね」と伝えれば、どこのブランドなのか、どこで購入したかなどの会話にもつながりやすいでしょう。

 

SNSについて聞く

彼がInstagramやTwitterなどのSNSをやっているのか、気になりますよね。

SNSのアカウントを持っているか確認するには、アイコンや投稿頻度を聞くのがおすすめです。

「Instagramのアイコンはどんなのにしているの?」「Twitterで結構ツイートしてる?」と聞いて話が盛り上がれば、「アカウント教えて!」と伝えやすくなります。

あわせてLINEのアイコンや持っているスタンプの種類を聞くと、連絡先の交換がしやすくなるでしょう。

 

会話が盛り上がりやすい雰囲気の作り方

彼に話しかけるときは、できるだけ話しやすい雰囲気を作っておきましょう。

「親しみやすいな」と感じてもらえたら、話しかけたあとも話題がふくらみやすくなります。

 

素直な気持ちを伝える

もしも緊張していてうまく話せる自信がないときは、緊張していることを隠さず伝えても大丈夫です。

「緊張しちゃって、うまく話せなかったらごめんね」といえば、彼もおおらかな気持ちで接してくれるでしょう。

 

話題はいくつか準備しておく

会話が途切れてしまったときに備えて、話題はいくつか用意しておくのがおすすめ。

ふたりとも沈黙して気まずい空気が流れると、その後話しかけにくくなってしまいますよね。

会話が途切れそうなときは「そういえば〇〇のことなんだけど」と用意しておいた話題の中から切り出しましょう。

 

笑顔で優しい雰囲気にする

緊張しているからといっても、険しい顔をしていたら彼も身構えてしまます。

機嫌が悪いのかな? と勘違いさせてしまう可能性もあるかもしれません。

できるだけ笑顔で、にこやかに話しかけるとよいでしょう。

 

彼を否定せず相づちはこまめに

彼がいったことを否定すると、彼が気持ちよく会話できなくなってしまいます。

こまめに相づちを打ちながら、彼の話を肯定しましょう。

話したあとに「楽しかった」「話しやすかった」と感じてもらえるように、聞き上手になれるのが理想です。

適度にリアクションを織り交ぜながら、質問をして彼が話しやすい雰囲気を作るのがおすすめ。

 

好きな人と会話を楽しみたい! きっかけを見つけて仲を深めよう

好きな人に話しかけるのは、とても緊張するものです。

うまく話せなかったらどうしよう……会話が盛り上がらなかったらどうしよう……と考えると余計にドキドキしてしまいますよね。

でも、きっかけさえつかんで話しかけることができれば、楽しく会話ができるはず。

緊張しているときは素直に緊張していると伝えてもOKなので、チャンスを見逃さずに話しかけてみてくださいね。

 

Text_Akane