Mote / 2023.06.13
友達から彼氏になるきっかけをつくる方法|男性心理を理解して彼の恋愛対象になろう
仲がいい男友達に恋愛感情を抱いてしまい、どう踏み出していいかわからないと悩んでいませんか?
彼に好きだと打ち明けることで、今まで積み上げた友情が壊れるのではないかと不安になるはず。
そこで今回は、仲のいい友達から彼氏になる方法を紹介します。友達から恋人になるハードルは少し高いかもしれませんが、きっかけさえつくればふたりの距離は一気に縮まるかも♡
photo:@__.moonlight121
友達から彼氏へ。付き合うためのきっかけをつくる方法
何もしないままでは、どれだけ仲がいい友達でも彼氏になることはありません。
彼に異性として見てもらうために、あなたからいつもとは違うアプローチをするなど、きっかけをつくって恋愛関係へ発展させましょう。
男性に「守ってあげたい」と思わせる
彼から異性として認識してもらうためには「守ってあげたい」と感じさせることが大切です。儚さや女性らしさを見せるとよいでしょう。
例えば、いつも明るいあなたが悲しそうな顔や悩んでいる姿を見せると、普段とは違う弱さにキュンとするかもしれません。
特に仲がいい間柄であれば、男性は「力になってあげたい」「頼ってほしい」と強さを見せてくれるはず。常に笑顔で元気いっぱいの女性も素敵ですが、たまにはギャップを見せることで恋愛感情が湧きやすい状況をつくってみて♡
楽しさよりも安心感を与える存在になる
楽しさよりも安心感を与えられると、恋愛関係に発展しやすいでしょう。
楽しく笑い合える関係ももちろん魅力的ですが、男性は一緒にいて落ち着く女性を好きになる傾向があります。友達関係から一歩進んだ、異性だけに感じる安心感を感じさせることができたら、恋愛感情が生まれるかも。
ほかの女性とは違う立ち位置で、誰よりも身近にいる女性を目指してください。
ネガティブなことも共有できる関係を築く
いいことも悪いことも、すべて共有できる関係が恋愛関係のスタートです。
異性の友達だと自分の素を晒せないままで、見栄を張ったり相談ができなかったりします。本音で話せる信頼関係が築ければ、今まで以上に親しくなれるでしょう。
お互いが頼れる存在になるために、まずはあなたから素直な感情で本音を話すように心がけてみてください。
恋人のようにデートを楽しんでみる
駆け引きやアプローチが苦手な女性は、彼とデートをして恋人気分を楽しみましょう。
ふたりきりでデートをすることで彼はあなたと付き合うイメージができたり、今まで知らなかった部分が見えたりと、恋愛関係をイメージしやすいです。
デートがうまくいけば、その日をきっかけに恋愛感情が湧いてあなたのことを意識しはじめるかもしれません。食事や映画など定番のデートを楽しみ、彼との恋をイメージしてみましょう♡
イベントはふたりきりで過ごす
クリスマス、誕生日、お正月などのイベントで、ふたりきりで会うと恋愛対象として見られるきっかけになるでしょう。
イベントは、好きな人と過ごしたいと思う人もいるはず。一緒にいるだけでテンションが上がり、恋人気分を味わえます。
イベントをきっかけに、また会いたいと思ってもらえれば、恋人候補になれるかもしれません。
イメチェンをする
ある日突然、髪型やファッションを変えてきた男友達にドキッとしたことありませんか?
あなたがずっと同じ見た目であれば、メイクやファッション、髪型などをガラッと変えてみて! 友達だと思っていた彼も、あなたのイメチェンにドキッとするかも?
友人に協力してもらい彼との関係を進展させる4つの方法
友達関係から恋愛関係に発展するには、今のままでは難しいです。
共通の友達がいる場合は、協力してもらうことも大切。どんな協力をお願いすればいいのか、教えます!
彼の気持ちを探ってもらう
まずは彼があなたのことをどう思っているか知りたいところ。
「いつも一緒にいるけど、〇〇のこと好きなの?」「友達以上の気持ちはある?」など、自分では聞けない彼の本音を聞き出してもらいましょう!
ですが、あなたが思っている答えが返ってこない場合もあるため、落ち込みやすい人は注意が必要です。
あなたの話題をたくさん出してもらう
共通の友達と彼の会話の中で、あなたの話題をたくさん出してもらい、意識させるようにお願いしましょう。
彼があなたに好意があったとしても、友達関係が長いために本当の気持ちに気づかないこともあります。友達との会話を通して、あなたへの気持ちや存在意義を気づかせることができます!
ふたりきりのシチュエーションをつくってもらう
複数人で仲のいい友達グループの場合、なかなか彼とふたりきりになるシチュエーションがないのでは?
そんなときは共通の友人に協力してもらいましょう! ふたりで買い出しに行くきっかけをつくってもらったり、飲み会でふたりきりで話せる場面をつくってもらったり……。
不自然に仕向けられると彼が警戒してしまうため友達の腕が試されますが、自分の力だけでは難しいときにおすすめです。
あなたの気持ちをなんとなく伝えてもらう
あなたが彼に好意があるということを、共通の友人を通してなんとなく伝えてもらいましょう。
この作戦はかなりレベルが高く、場合によっては気まずくなる可能性もあるため注意が必要です!
まずは彼の気持ちを探ってもらい、あなたに対して好意的であれば実行してみてください。両思いとわかれば、彼から歩み寄ってくれるかもしれません♡
友達から彼氏になる前に知っておきたいあるある
photo:@__.moonlight121
ここでは付き合う前に知っておきたいポイントをご紹介します。
友達から恋人へと発展すれば、感情や接し方も変わるため注意が必要です。「思っていた関係と違った……」とならないように知っておきましょう!
突然恋愛感情を出すと距離を置かれるため要注意
今まで友達だと思っていた人から、急に「好き」と言われたり異性として見られたりすれば、驚きやとまどいがあるでしょう。
あなたが彼を異性として見た瞬間、友情が崩れてしまいかねません。彼から距離を置かれて、友達としても仲よくできない可能性があります。
友情関係を壊すリスクもあるため、突然恋愛感情を出すのではなく、少しずつ相手の様子を伺いながらアプローチをしてみてください。
友達関係は良好でも恋人になれば変わる可能性がある
友達としての相性がぴったりでも、恋人としての相性がよいかといえば別問題です。友達と恋人には大きな差があるため、関係が長続きする、最高のカップルになれるとは限りません。
友達から恋人になったことをお互いが意識し合い、付き合い方も変えていく必要があるでしょう。
すでに親しければ付き合ってもあまり変化がない
親しい友達が彼氏になった場合、特に何も変わらないことも考えられます。
現時点で、ふたりきりで遊んだりお互いの家に行く関係であれば、すでに恋人のような接し方をしているでしょう。
この場合、恋人関係として恋愛独特のときめきや付き合い立ての初々しさがなく、少し物足りない恋愛になるかもしれません。
キスやスキンシップが気まずいこともある
長年友達として過ごしていれば、恋人だからこそするキスやスキンシップに気まずさを感じることもあるでしょう。
突然友達から彼氏になっても、恋人同士の意識が芽生えるまで時間がかかりそうです。
ですが、気まずいからとスキンシップを避け続けていては、さらにギクシャクする可能性があります。友達から恋人になったカップルにとって、乗り越えなければならない問題のひとつになるかもしれません。
友達から彼氏になる男性心理とは?
今まで友達だった人が彼女になれば、彼もいろいろなことを考えるでしょう。
付き合い始める前後、どのような男性心理があるのでしょうか。
付き合い始めは気まずい
友達関係から始まる恋は、スキンシップや距離感で気まずくなるシーンがあるでしょう。
今まで何度も食事をしている関係でも、手をつないだり距離が近くなったりすれば、違和感があり緊張してしまいそうです。
時間が解決してくれることではあるものの、関係が変わってしまう気がして本当に付き合ってもよかったのかとたびたび不安になるかもしれません。
彼に「やっぱり付き合ってよかった」と感じてもらうためにも、彼任せにせずあなたからのリードやフォローが重要です。
友情から愛情に変わる楽しみがある
友達から彼氏になれば、あなたに対する男性の気持ちは変わるものです。
一緒にいて楽しいだけではなく、彼女としての愛おしさや守ってあげたくなる気持ちが出てくるでしょう。
同時にあなたも彼に対して信頼感が増し、彼女だからこそわかる魅力を見つけられるはず♡
友達期間があるからこそ安心・信頼できる
すでに友達関係が何年も続いているなら、彼はあなたに安心感・信頼感があるはずです。
お互いを知っていく段階はすでに過ぎているため、必要以上に気を遣ったり様子をうかがったりする必要はないはず。
安心感からさらに恋愛感情が高まり、よりよい関係が築ければ、彼はあなたをとても大切にしてくれるでしょう。
友達から彼氏に発展したいなら、これはNG!
友達から恋愛に発展したい気持ちが先走って、付き合う前に体の関係を許してしまうことは絶対にNG。
一度体の関係を持ってしまうと、都合のいい女になってしまいます。そこから以前の友達関係に戻ることも、恋人関係へ発展することも難しくなり八方塞がりに……。
恋人関係になりたいなら、注意しましょう!
友達からでも、努力次第で恋愛関係に発展できる!
友達から恋愛関係に発展するためのハードルは高いかもしれませんが、焦りは禁物。まずは恋愛感情を表に出さず、今の関係をキープしながら女性らしさをアピールするところからはじめてみてください。
少しずつ彼の恋愛感情を高めて、あなたの魅力を伝えていきましょう♡
Text_Naako