Mote / 2023.10.08
成功する告白の仕方まとめ。女性から思いを伝えるときのコツと注意点
好きな人に告白をして成功させるなら、彼があなたの気持ちを受け入れられる状態にしておくことが大切です。告白はただ「好き」と伝えるのではなく、いつ・どこで・どんな言葉にするかを考えておきましょう。
あなたと彼が付き合うために知っておきたい、告白のタイミングや伝え方、セリフといった告白の仕方をわかりやすく解説します。
photo:@yumeno_ichigo
成功する告白の仕方で大切なのは「脈ありサイン」の有無
告白で成功したいなら、彼から脈ありサインが出ているかを見極めることが大切です。
もし脈ありサインが出ていない状態で告白してしまうと、「OK」の返事がもらえない可能性があります。脈ありサインが出て、両思いの状態になってから告白することで、あなたからの告白が成功し、無事付き合えることになるでしょう。
▼男性の脈ありサインを見極めたいときは、こちらの記事がおすすめ。
告白する前に知っておきたい成功するタイミング
photo:@yumeno_ichigo
告白の仕方で大切なのは、タイミング。「いつ告白すればいいのか」を知ることで、告白の成功率がアップするでしょう。
▼いつ告白するか迷っている人は、こちらの記事をチェック。
好きな人から脈ありサインが出て両思いのとき
前提として、好きな人から脈ありサインが出ていなければ、告白の成功は期待できません。
男性が見せる脈ありサインは「好意に気づいてほしい」というアピール。好きだからこそ無意識に見せている言動であり、好意の度合いを示すものです。
少し時間はかかるかもしれませんが、脈ありサインが出たことを確認したうえで、告白したほうがよいでしょう。
デートの帰り際・帰り道
その日のデートが終わり解散をするとき、彼を引き止めて告白するのもよいでしょう。
帰り際の告白は、告白のセリフを言ったあと、その場で返事をもらうことも返事をゆっくりと考えてもらうこともできます。
彼が頭を整理したうえで告白の返事をもらえるので、その場の雰囲気も壊さずに済みそうです。
告白は、3回目以降のデートがおすすめ。1、2回目のデートはお互いに緊張して本音がいえない部分もあるため、打ち解けて親しくなったタイミングを選んでみてください。
▼告白のきっかけになりやすい3回目のデート。デート前日までにチェックしておこう。
ふたりの距離が近いとき
デート中、ふたりの体の距離がいつもより近づいているときは、告白のチャンス。あなたと距離が近いなら、興味がない・嫌いといったマイナスな印象を抱いていない証拠です。
好きな人の目をじっと見つめたり、さりげなくボディタッチをしたりして、好きな人の反応を見て、脈あり・なしを見極めてみて。
距離が近い、彼の様子を見ながら告白ができそうだと感じたら、思い切って思いを伝えてみましょう。
好きな人の心と時間に余裕があるとき
好きな人の仕事が忙しい時期、疲れている、大きな悩みを抱えているタイミングは、告白されても面倒くさいと感じてしまうことがあります。
「空気の読めない女性」とマイナスなイメージがついてしまえば、告白の成功率に影響が出るかもしれません。
たとえば、彼が疲れているときや悩みを相談された日などは、告白は控えたほうがよさそうです。
家でLINEや電話をしているとき
女性から告白する場合、彼とLINEでやりとりしているときもおすすめです。
ただし、LINEのやりとりをしていない日に、突然「好きです」と言われても、彼はうまくいかないかも。彼に好きな人がいるか聞くなど、自然な流れで恋愛の話に誘導して告白するのがよいでしょう。
▼LINEのやりとりや文章からも、脈ありサインはチェックできます♡
告白の仕方はどの方法が成功しやすい?
同じ「好きです」という告白でも、伝え方次第であなたの気持ちがどれだけ響くかが異なります。4種類の告白の仕方を見ていきましょう。
直接会って告白するのがベスト
デート中など、一緒にいるときに直接好きと伝えるのがいちばん思いが伝わりやすい告白です。
緊張して思うように伝えられなかったとしても、好きな人はあなたの告白を目の前で見て、勇気や努力を理解してくれるはずです。
告白が成功すれば、彼氏となった好きな人と手をつないだりハグをしたりと、その場でカップルになれた幸せを噛みしめられるでしょう。
緊張する・顔を見て告白できないときは電話でもOK
photo:@__.moonlight121
どうしても緊張して告白できない、遠距離で会えないなど理由があるときは、電話での告白もよいでしょう。
電話の場合、沈黙の時間ができると告白しづらくなるため、告白をすると決めたら時間をかけすぎず、好きだと伝えることがポイントです。
顔を見たほうが思いは伝わりやすいため、LINEなどのビデオ通話機能を使ってみてください♡
▼好きな彼と電話をするときは、こちらもチェック。
LINEで告白は慎重に考えて
直接会う、電話で言うよりも伝えやすいのがLINEのメリットです。ただし、LINEでの告白は「ナシ」と思う人もいるため、できれば直接伝えましょう。
しかしすでに両思いであれば、あなたからの告白に喜んでくれる男性もいるため、LINEであることを理由に、フラれてしまうことはないでしょう。
本気で告白するのなら、直接会って伝えるのがおすすめです。
▼LINEから彼の脈ありサインをチェックするなら。
手紙での告白は本気度が伝わりやすいけど注意点もある
LINEやSNSが多く使われている時代だからこそ、手書きのメッセージがうれしいと感じる人もいます。手紙は、告白の本気度が伝わりやすいため、両思いで付き合うまであと一歩という関係性の相手であればおすすめです。
ただ、本気度が伝わりやすい一方で、それを重たいと感じてしまう人もいます。彼が手紙での告白に喜ぶタイプかを考えてみましょう。
告白の成功率をアップさせる場所
photo:@yumeno_ichigo
告白の場所は、彼もあなたも落ち着ける場所を選びましょう。ここでは、女性から告白をするときに適した場所を紹介します。
夜景やイルミネーションなど雰囲気がいい場所
告白の定番でもある雰囲気のよい場所は、告白がしやすいことに加えて、相手も受け入れやすい気持ちになるもの。
少しくらい告白に不安があっても、よいムードであり体の距離が近ければ、告白の勇気が出せるかもしれません。
付き合っていなくても、ふたりきりでデートスポットへ足を運ぶことは、彼もあなたに対して脈があると考えられます。
雰囲気がよい場所に行けば、あとはよいタイミングを待ち、勇気を出して告白をするだけです♡
公園や海など落ち着いて会話できる屋外
気どったデートスポットではなくても、ふたりきりになれる場所であれば告白しやすいでしょう。
海や川が見えるスポットは、夕方から夜にかけてはきれいな景色が見られるスポットでもあり、ふたりの雰囲気を盛り上げてくれます。
彼があなたの告白の言葉を聞き逃さない、静かな場所を選び、思いを伝えてみましょう。
個室の飲食店や車などのふたりきりの屋内
屋内で告白するときは、近くに人がいない、または少なく、気を遣わず告白できる場所を選択してみてください。
車内はふたりの距離が近く、とてもドキドキするシチュエーション。あなたが真剣な表情で告白をすれば、好きな人はきっと喜んでくれるはずです。
デート中、カフェなど飲食店で告白を計画するなら、人の目が気にならない個室に入って思いを伝えましょう。あなたは気にしなくても、告白された彼のほうが気を遣ってしまいそう。
おうちデート中の告白もあり
おうちデート中の告白は、付き合う前からお互いの家に行き来しているほど親しい仲であれば、問題ないでしょう。
なかには、付き合う前に異性の家には行かないと決めている男性もいます。付き合う前に家に行くことをためらうなら、告白のために、家に行く・招くことは控えたほうがいいかもしれません。
▼告白する場所はとても大切。どこで告白するか迷う方はこちら。
告白を成功させるキュンとするセリフ
告白の仕方で迷うのが、セリフ。成功させたい、可愛いと思ってもらいたいなど、さまざまな気持ちがあるはずです。
告白を成功させるセリフのコツは、短くてわかりやすいこと。言葉選びで迷うときは、ここで紹介する3パターンを参考にしてみて。
◯◯くんのことが好きだよ
告白の王道ともいえる「好きだよ」というセリフは、真剣さが伝わりやすく、彼も返事がしやすいことが特徴です。
ロマンチックなセリフも素敵ですが、「好き」というストレートで短い言葉のほうが、緊張しても伝えやすいでしょう。
ずっと前から◯◯くんが好きだった
photo:@moe._.grace
出会って日数が経過しているなら、「ずっと前から」という言葉を添えるのもおすすめ。
「そんなに前から好きでいてくれていたんだ」と彼はキュンとするはずです。
◯◯くんの彼女になりたい
「好き」と伝えなくても告白だとわかるのが、「彼女になりたい」というセリフ。
少し遠回しな告白ではありますが、好きという言葉以上にドキッとさせることができるでしょう。
▼胸キュンなセリフは、こちらの記事もチェック。
LINEを使った告白の仕方って?
LINEの告白も、直接伝える告白も、成功するタイミングやコツは同じ。LINEで告白をするときも、短くわかりやすいセリフがおすすめです。
告白をする前に、「今LINEできる?」や「大切な話がある」と一言伝えておきましょう。もし、相手が仕事中だったりLINEを見られなかったりすると、告白の雰囲気が壊れてしまうかも。
告白を成功させるコツ
告白のタイミングやセリフばかりを考えていると、ちょっとしたポイントを見落としがち。成功率をアップさせるなら、ここで紹介する4つのコツも覚えておきましょう。
彼女の存在は事前にチェックしておく
好きな人に彼女がいる場合、告白の成功率が下がってしまいます。
好きな人に彼女がいるからといって、諦めなければならない……ということはありません。しかし、告白をして初めて「実は彼女がいる」と知るのはショックなこと。
告白をする前までに、「今好きな人はいるの?」などと事前にチェックしておきましょう。
前日までにシミュレーションをしておく
思いつきで告白するよりも、ある程度計画を立てたりシミュレーションをしたりしたうえで実行するのがおすすめです。
思いつきで告白すると、変なセリフになるなど、あまりいい雰囲気ではない状態で「好き」と伝えることになりそうです。
告白を素敵な思い出にするためにも、前日までにシミュレーションをしてみて。
告白のセリフは短くはっきり伝える
「好き」「付き合って」という言葉がなかなかいえない場合、その場の空気がぐだぐだになることも考えられます。
そのため、告白のセリフはできるだけ短く、彼にも聞こえるボリュームで伝えるようにしましょう。
どうしても緊張してしまうときは、「好きです!」だけの一言を伝えるのもよさそう。告白の返事は、彼に委ねてみて。
ふたりきりのときに告白する
周囲がガヤガヤする飲食店など、人がたくさんいる場所での告白は、あまりいい雰囲気ではないかも。ドキドキ感を高めるためにも、ふたりきりの空間で告白しましょう。
恋愛では、雰囲気づくりが大切。あせらず環境を整えたうえで告白してみて。
成功率が下がる告白の注意点
photo:@yumeno_ichigo
ここでは、告白のときついやってしまいがちな注意点を紹介します。
せっかく勇気を出して告白をするのなら、失敗はしたくないもの。告白をいい思い出にするためにチェックしておきましょう。
脈ありサインがない状態での告白は成功率が低め
彼と仲よくなった、LINEや会話もしている……このようなタイミングで「そろそろ告白をしてもいいかな?」と考える人もいるでしょう。
しかし、彼から脈ありサインが出ていなければ、まだ仲よくなったとはいえないかもしれません。
男性が見せる脈ありサインを見抜いて、できるだけ成功率を高めた状態で告白したほうが、よい結果が得られそうです。
焦らず最適なタイミングをじっくり待てる気持ちの余裕が、告白の成功につながります♡
重たすぎる告白のセリフは控えよう
好きな気持ちが募った結果、告白が無意識のうちに重たい言葉になることもあるでしょう。
・ずっと一緒にいてほしい
・結婚したいくらい好き
・結婚を前提に付き合ってください
・私はあなたを理解している
・誰よりも愛している
まだ先の見えない状態で、結婚など将来を予想させるセリフはプレッシャーになりそう。たとえあなたに興味を抱いていても、内容が重たいというだけで彼は敬遠するかもしれません。
愛の深さよりも、新鮮な恋を楽しめてドキドキを感じられる告白をしてみてください♡
軽いノリの告白は冗談だと思われてしまう
恥ずかしくて真剣な空気感を出せないからといって、軽いノリで告白するのはやめたほうがいいかも。
彼は、告白なのか冗談なのか判断できず困ってしまうでしょう。ノリが軽すぎた結果、彼の気持ちが冷めてしまっては残念です。
どれだけ緊張していても、冗談混じりでの告白ではなく、真剣に好きだと伝えましょう。
自分の気持ちを押しつけるのはNG
「付き合ってくれるよね?」や「◯◯くんは私の理想の男子にぴったり」など、自分の気持ちを押しつけるような告白は、彼が引いてしまうかもしれません。
付き合う前から自分の気持ちを押しつけるようでは、その先のこともポジティブに考えることが難しいものです。
積極的なことと、自分の気持ちを押しつけることは違います。告白のセリフは、「相手が言われてどう思うか」も考えたうえで決めましょう。
デート序盤・中盤の告白は避けて
デートの序盤や最中の告白は、彼が驚く可能性があります。
彼の心の準備ができておらず告白の返事が保留、またはNOであれば、計画していたデートが中断するかもしれません。
たとえば、朝から夜までのデートなら、ディナーを食べて落ち着いたときや帰り際といった終盤で告白しましょう。
彼が忙しいときはいい返事がもらえないかも
彼が仕事や勉強などで忙しいとき、告白をしても保留にされてしまう可能性が高まります。
恋愛と仕事・勉強を同時に頑張れる人もいますが、目の前のことに夢中になっているとき恋愛に手がつかないという人もいるでしょう。
また、忙しいとわかっているのに告白すると、彼からは「空気が読めない」と思われてしまうことも……。
恋愛で焦りは禁物。告白を成功させるためには、ベストなタイミングで行うことが大切です。
告白を保留されたらどうすればいい?
photo:@kemidoll_oo
告白を保留されたとき、あなたにできるのは彼からの返事を待つこと。フラれたわけではないため、まずは落ち着いて待ってみて。
催促をしない
保留にされたとき、やってはいけないことが返事の催促です。返事がくるまでモヤモヤして、早く返事がほしいものですが、彼には何か理由があるのでしょう。
しつこく催促をすると、告白を断られる可能性も……。じっくりと返事を待ち、心の余裕を見せるほうが好印象です。
告白する前と同じように接する
告白の保留期間、アプローチをし続けても好きな人は困るだけです。そのため、告白をする前と同じように、自然に振る舞うことがいちばんです。
「あとはあなたからの返事次第」と、好きな人に委ねておいて、返事がもらえるまで待ちましょう。
また、駆け引きやほかの男性を利用した嫉妬も、あまり好ましくない行動。いつも通りでいることがベストな対応方法です。
▼告白を保留にする男性は、どんなことを考えているの?
好きな男子から告白してもらう方法
「告白はしたいけど、どうしても勇気が出ない……」というときは、彼から告白してもらえるよう行動してみましょう。
積極的に脈ありサインを出す
彼は、あなたからの脈ありサインが出ていない、気づいていないことから、まだ告白ができていないのかもしれません。
これからは、今まで以上に脈ありサインを出して、行動や言葉で「好き」という思いを伝えていきましょう。
脈ありサインがないと自信がもてないのは、男子も同じ。いつもより目をじっと見つめてみたり、さりげなくスキンシップをしてみて。
雰囲気のいい場所へデートに誘う
雰囲気のいい場所は告白しやすく、その場で好きだと伝えてくれるかもしれません。
夜景スポット、イルミネーションスポット、雰囲気がいいバーやカフェなど、いつもより少し背伸びしたデートスポットへ誘ってみて。
▼デートをするなら、おしゃれも楽しんで♡
彼氏がほしい雰囲気を出してみる
「いい人いないかな」「彼氏ほしいな」「彼氏ができたら◯◯にデート行きたいな」など、彼氏がほしいアピールをしてみるのもよいでしょう。
好きな彼の前でこの言葉を言うのは、とてもわかりやすい脈ありサイン。ふたりの雰囲気がとてもいいものなら、その場で「じゃあ付き合う?」と告白されるかも♡
▼男性に告白してもらいたいなら、こちらをチェック。
成功する告白の仕方には「脈ありサイン」と「タイミングの見極め」が大切!
たとえ両思いであっても、告白の仕方やタイミングを誤ってしまうとうまくいかないこともあります。
告白をするなら、まずは彼から脈ありサインが出ているかをしっかりチェック。そして、告白するタイミングや日時をしっかりと見極めましょう。
「告白はまだ早いかも……」と思うときは、あなたから積極的に脈ありサインを出して、ふたりの間にいい雰囲気をつくるようにしてみて。
Text_Ayumi