bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.13

【2023最新版】女性のモテる服装を徹底解説! 男ウケを狙えるアイテムとコーデの基本

モテる服装で大切なのは、清潔感と女性らしさです。

ファッションの流行はさまざまですが、男性が女性にドキッとするポイントは大きく変わりません。どんな服を選べばいいか迷ったときは、この記事で紹介するトップスやボトムスを参考にしてみてください。

ほかにも、デートをする場所に合わせたコーデや歩きやすい靴を選ぶことも忘れないで。

❤ モテる服装の各ポイントはこちらから ❤

【トップス編】女性のモテる服装・アイテム5つ
【ボトムス・ワンピース編】女性のモテる服装・アイテム5つ
【小物編】女性のモテる服装・アイテム3つ
女性のモテる服装!基本のポイント5つ
要注意!男ウケが悪いファッション5パターン
デートで気をつけたいファッションのポイント5つ

 

モテる服装女_アイキャッチ
photo:@kemidoll_oo

 

【トップス編】女性のモテる服装・アイテム5つ

まずは、モテるトップスから紹介します。男ウケを意識するなら、上品なアイテムを選んでみて。

 

透け感で垢抜けしやすいシアートップス

モテる服装女_透け感シャツ
photo:@udresser

お姉さんらしさのある上品なシアー感(透け感)のあるトップスは、ほどよく肌見せできるモテアイテム。夏から秋にかけておすすめのアイテムです。

シアートップスで大切なのは、インナー。ブラやブラのラインが見えないタンクトップを着るなど、後ろから見られても恥ずかしくないインナーを選んで。

 

ふんわりした華やか系ブラウス

モテる服装女_ブラウス
photo:@udresser

季節や男性の年齢、好みなどどんなシーンでもモテアイテムになるのが華やか系ブラウスです。華やかなで上品なブラウスを着るだけで、いつもより少しお姉さんっぽいファッションに仕上がります。

ふんわり感のあるトップスを着るときは、タイトめなスカートやパンツを履くのがおすすめ。

ピンクやベージュ、イエローといった暖色系のブラウスだと可愛らしく、ブルーやグレー、ミントグリーンなどの寒色系を選ぶと少しだけクールな印象になります。好きな色や自分のイメージカラーに合わせてみて。

 

王道コーデ!ノースリーブ×カーディガンの組み合わせ

モテる服装女_ノースリーブカーディガン
photo:@17kg

ノースリーブとカーディガンの組み合わせは、女性がモテる王道コーデ! デートや合コン、飲み会などさまざまなシーンでおすすめです。

二の腕を出すノースリーブは、着るのに少しためらう女性もいるかもしれません。しかし、上にカーディガンを羽織れば、肌を露出しすぎることなく上品なコーデになります。

首筋やデコルテが見えるトップスなら、少しだけセクシーに見えます。暑いときや室内にいるときだけカーディガンを脱げば、男性をドキッとさせられるかもしれません♡

 

強調しすぎない上品な花柄アイテム

モテる服装女_花柄
photo:@udresser

可愛らしい女性を目指すなら、さりげない花柄のアイテムがおすすめです。原色系の大きな花柄だとギャルっぽい雰囲気になるため、シンプルで小さな花柄のアイテムを選んでみてください。

より上品なファッションでモテを目指すなら、花柄のレースをあしらったトップスやスカートがおすすめ。大人っぽさが増して、年上の男性からのウケもよさそうです♡

 

ほどよいカジュアル感!細見えするオーバーサイズアイテム

モテる服装女_オーバーサイズ
photo:@17kg

オーバーサイズのトップスはカジュアル寄りのアイテムですが、コーデの組み合わせ次第で、男性をドキッとさせるモテアイテムになります。

たとえば、ゆるっとしたトップスにミニスカートなどで脚を出すと、全体のバランスがよくなり、女性らしい細見えコーデの完成。ブーツや、ちょっとゴツめのスニーカーをあわせるのもおすすめです。

 

【ボトムス・ワンピース編】女性のモテる服装・アイテム5つ

続いて、モテるボトムスとワンピースを紹介します。スカートだけではなく、パンツコーデも要チェック。

 

大人っぽいデザインのミニスカート

モテる服装女_ミニスカート
photo:@17kg

ミニスカートはモテの定番アイテムですが、アイテムの選び方が重要です。

ミニスカートのコーデは甘めになりがちなので、黒や白、グレーのモノトーンやくすみカラーで大人っぽさを意識してみましょう。プリーツがあるものやチェック柄は、幼く見えることもあるので、シンプルなデザインがおすすめです。

 

タイトなシルエットのスカート

モテる服装女_タイトスカート
photo:@17kg

強調させるタイトなスカートは、腰から太ももラインを見せるアイテムとしておすすめ。女性らしさをアピールできる、モテる服装のひとつですが、いくつかの注意が必要です。

❤ タイトスカートの注意点 ❤

・身長が高い人はひざ丈スカートでも短くなる可能性がある
・ボディラインが出すぎるとトップスが合わせにくい
・肌にぴったりする素材は下着やお尻のラインが出やすい

タイトなスカートを購入するときは、自分のボディラインに合うか試着してみましょう。

 

ふんわり感がキュートなフレアスカート

モテる服装女_フレアスカート
photo:@udresser

きれいめファッションから可愛い系まで、幅広いテイストのアイテムが多いフレアスカート。素材や色次第では、さまざまな季節で活躍します。

ひざ丈、ミモレ丈(ふくらはぎ中央)、ロングなど丈感も選びやすいため、さまざまな骨格の女性に合うアイテムです。ほどよく足首を見せて、抜け感も出ます。

腰回りや腰の位置がわかりやすいものの、太もものラインを隠しやすいので、脚の形が気になる方も取り入れやすいでしょう。

 

スタイルをよく見せるならタイトデニム・スキニージーンズ

モテる服装女_タイトデニム
photo:@17kg

スタイルをよく見せたいなら、タイトなボトムスもおすすめ。デニム素材はカジュアルですが、あわせるトップスや小物類次第では、大人っぽくなるモテコーデです。

ゆるめのニットやブラウス、ノースリーブ+カーディガンといった組み合わせにも相性がいいため、可愛さとかっこよさのいいとこどりのファッションになります。

 

季節感を取り入れた白系・淡色系のワンピース

モテる服装女_白いワンピース
photo:@17kg

女性のモテる服装といえば、やはりワンピース♡ トップスとボトムスをそれぞれ選ぶ必要がなく楽というメリットもありますが、女性らしさを感じるためあらゆるシーンで活躍します。

特にシーズンに合わせたカラー、トレンドのカラーを取り入れたワンピースがおすすめ。スニーカーやパンプスなど、履く靴次第でデートの行き先や服装の雰囲気を変えやすいことがポイントです。

 

【小物編】女性のモテる服装・アイテム3つ

モテる服装で大切なのは、バッグやシューズなどのアイテムも同じ。トップスやボトムスにアイテムを選んで、モテコーデを仕上げましょう♡

 

ファッションやシーンに合うバッグ

モテる女服装_バッグ
photo:@udresser

季節やファッションに関係なく、使い慣れたバッグを持ち歩く人もいますが、コーデに合わせたアイテムを選ぶのがおすすめ。コーデに合うバッグを選ぶ、またはお気に入りのバッグに合わせてコーデを考えると、全体のバランスをとることができます。

行き先や持ち物に合わせて、バッグのデザインやサイズを選べば、歩きやすく邪魔になることもありません。デートに行くときは、行き先や移動手段も考えて、バッグを選んでみて♡

 

カジュアル・上品どちらも決まるきれいめスニーカー

モテる服装女_きれいめスニーカー
photo:@BEEPSHEEPSHAMP

きれいめスニーカーは、さまざまな系統のファッションに合わせやすいので、カラーやブランドなど複数種類持っておくのがおすすめです。

定番は白のスニーカー。カジュアルはもちろん、大人っぽいファッションで抜け感を出すアイテムとしても活躍します。

ただし、白のスニーカーは汚れやすいので注意。汚れがついたときはきれいにして、清潔感を出すことがモテのポイントです。

 

歩きやすさを意識したローヒール

モテる服装女_ローヒール
photo:@17kg

デートでヒールの靴を履くなら、ローヒールがおすすめ。実際に履いてみて、歩きやすさも確認してみましょう。

せっかくのデートで足が痛くなってしまっては悲しいです。男性とのデートを思いっきり楽しみたいなら、歩きやすい靴を選びましょう。

 

女性のモテる服装!基本のポイント5つ

モテる服装を揃えるとき、基本の5つのポイントをチェックしましょう。

 

清潔感はモテるための必須条件!

清潔感は、男ウケの必須条件である前におしゃれの基本。清潔感に欠ける服装は、どのような相手からも印象が悪くなります。服にしみ、シワ、汚れがあると、ブランドアイテムやおしゃれな服でも安く見えてしまうでしょう。

また、服装以外の小物類の清潔感も大切です。バッグの中が整理できておらず、レシートや飲みかけのペットボトルなどのゴミがずっと入っているようでは、清潔感があるとはいえません。

 

ほかにも、靴の端が擦れてボロボロになっていたり、爪が伸びてジェルネイルやマニキュアから自分の爪が見えていたりするのも、清潔感に欠けて見えます。

男性はファッション以外にも、女性の細かな部分までチェックしているんです!

 

女性らしさ・可愛らしさを意識した服装

モテる服装といえば、やはり女性らしさや可愛らしさを意識したファッション。しかし、可愛い、女性らしさとは、必ずしもピンクやスカートといったアイテムだけではありません。

ブラウンやブラック、ブルーといった大人っぽいシックな色味の服装でも、男ウケのいい可愛いコーデはできます。

オーバーサイズのトップスやふんわり感のあるワンピース、適度な肌見せをすることでも男性の心を掴めるはずです♡

 

体型やヘアスタイルとのバランスがとれた服装

男ウケのいいファッションをしても、自分の体型やヘアスタイル、メイクに合っていなければモテから離れてしまいます。

モテる女性は、自分にどんな色や服が合うのかを理解しています。特定のブランドや流行だけにこだわるのではなく、骨格や顔の特徴、自分の雰囲気を客観視できているため、どんなコーデでも全体のバランスがよいファッションができるのです。

 

ほどよく見せた手首・足首・首筋

3首とは「手首・足首・首」のこと。この3首をほどよく見せることで抜け感が出ておしゃれになり、さらに男ウケも狙えます♡

肌を露出するのではなく、少しだけ3首を見せるだけでOK!「服装が垢抜けない……」と悩んでいる方は、手首や足首を意識してみて。

たとえば、ロールアップしたボトムスや足首が見える丈のロングスカートを履いたり、Vネックで首筋を見せたりするのがおすすめです。

 

少しだけ体のラインがわかる服装

モテる服装女_1
photo:@__.moonlight121

くびれのあるウエストや可愛いヒップ、スラッとした脚など体のラインは、女性ならではのもの。自分にはない体の特徴は、男性はつい見てしまうのです。

ポイントは、少しだけ体のラインを見せること。上半身と下半身どちらも体のラインを見せると、セクシーになりすぎてしまいます。

トップスで体のラインを見せるときは、ボトムスに少しボリュームのあるアイテムを選ぶ。タイトなパンツやミニスカートをはくときは、ゆるシルエットのトップスにしてみるなど、バランスを考えてみてください。

 

要注意!男ウケが悪いファッション5パターン

女性と男性では「可愛い」の基準が少し違うことがあります。モテを意識するなら、5つのことに注意しましょう。

 

奇抜すぎ&派手すぎで女性らしさに欠けている服装

ファッションは個性や好みも大切な要素です。しかし、男ウケを意識するのであれば、男性の好みに合わせることも考えてみましょう。奇抜なデザインや色や形が派手なファッション、大きくキャラクターが描かれたトップスなどは、モテから遠ざかってしまいます。

ただ、好きになった男性が女性の個性的なファッションが好きなら、彼の好みに合わせるのもOK! コーデを男性の好みに合わせると、気を惹けるかもしれません。

 

フリルやリボンがいっぱいのガーリーすぎる服装

フリルやリボンといったガーリーなアイテムは可愛いものの、甘すぎるファッションは男ウケが悪い可能性もあります。

アイテムの一部にフリルやリボン、レースなど可愛いパーツがあるのならよいですが、全身がガーリーすぎるのは控えたほうがいいかもしれません。

ひとりのときや友だちと遊ぶときはガーリーファッション、男性とデートをするときは男ウケを意識したファッションにするなど、シーンによってコーデを変えるのもよいでしょう。

 

肌を見せすぎた服装

デコルテやお腹、太ももなど、肌を露出しすぎるファッションは可愛いですが、モテから遠ざかることがあります。

女性が肌を見せていると、男性はつい見てしまうもの。しかし、モテではなく下心だったり、どこを見ればいいのか戸惑ったりと、純粋な「可愛い」とは違う感情を抱いてしまいそうです。特にふたりきりのデートでは、肌の露出は控えめにしてみてください。

モテる服装で大切なのは、3首の「手首・足首・首」をさりげなく見せること。肌の露出のしすぎには要注意です。

 

極端な紫外線対策をしたおしゃれに見えない服装

5月~9月ごろまでは特に紫外線が多く、肌や髪を守りたいはず。しかし極端に紫外線対策をすると、モテる服装からは遠ざかるでしょう。

帽子、サングラス、アームカバーなどで完全に紫外線をシャットアウトしようとすると、ちょっと怪しい見た目に……。

明るいカラーの上着を着たり、レンズの色が薄めのサングラスをかけたりして、モテ要素を失わない対策を意識してみて。

 

あきらかに歩きにくい靴・服装

女性が歩きにくい靴や服装でデートに来ると、男性は気を遣ってしまいます。

せっかくがんばって考えたコーデでも、歩きにくいファッションだとデートを思いっきり楽しめなくなることも。

気合いを入れて可愛いコーデをすることも大切ですが、動きやすい服装のほうが、男性に余計な心配をかけずふたりのデートを楽しく過ごせます♡

 

デートで気をつけたいファッションのポイント5つ

モテる服装女_2
photo:@__.moonlight121

デート前、どんな服を着ていこうか迷うほかにも、気を配るべきポイントがあります。

 

キツすぎる香りの香水は避ける

香水は、近づいたときにふんわり香るくらいにつけるのがおすすめです。

特に、食事デートをするときは、香りが強くなり過ぎない場所につけたり、万人ウケしない香りは避けたりするなど配慮してみて。

▼香水の正しい付け方、注意点が知りたい方はこちらをチェック。

女性の香水の正しい付け方は? すれ違ったときにふんわり香る方法 女性の香水の正しい付け方は? すれ違ったときにふんわり香る方法

 

汚れや毛玉がついた服は着ない

服の汚れや毛玉は、清潔感に欠ける要素です。トップスの袖や裾は汚れや毛玉がつきやすいので、デート前に細かくチェックしてみましょう。

汚れがついたらクリーニングに出す、もしくは買い替えをするのがおすすめです。毛玉は、毛玉とりを使って取り除くなど、服のケアも忘れずに。

 

冷房・暖房で調整できると◎

冷房や暖房が効いている室内では、服の調節が必要になることがあります。

しっかりと冷房が効いた映画館や車内では、カーディガンなどを羽織るのがおすすめです。直接冷房の風が当たると、体調を壊してしまうことも。

暖房が効いた室内では、体温調節ができるアウターを選びましょう。汗をかくと、ニオイが気になったりメイクが崩れたりと、心配ごとが増えてしまいそう。

各季節に合う、持ち歩きやすく着脱しやすい上着を数着用意しておくと安心です。

 

ハンカチも忘れず持っていこう

急いでいると忘れがちなのがハンカチ。忘れないように、常にバッグに入れておきましょう。

トイレで手を洗ったあと、服で拭いたりそのままにしたりするのは少し不衛生。手が濡れたときなど、サッとハンカチを出せるようにしておきましょう。

バッグに入れたままで、シワになっているハンカチはNG。毎回きれいなハンカチを持ち歩くようにしてください。

 

雨の日は髪の毛をまとめて清潔感アップ

湿気で髪がうねったり広がったりする人は、ヘアアレンジをして髪をまとめるのがおすすめです。

ばっちりコーデを決めたのに、ヘアスタイルが決まらないと、せっかくのデートの気分が上がりません。雨の日のデートにも対応できるよう、ヘアアレンジの練習をしておきましょう。

▼雨の日デートを楽しむ方法はこちら♡

雨の日もデートを120%楽しむ! おすすめデートスポット12選&服装の注意点 雨の日もデートを120%楽しむ! おすすめデートスポット12選&服装の注意点

 

女性のモテる服装は「清潔感」と「女性らしさ」が大切♡

ファッションの流行は変わりますが、モテの基本は清潔感と女性らしさです。

モテる服装を知りたいときは、トレンドを取り入れたファッションサイトやInstagramをチェックしてみましょう。

服装だけではなく、バッグや靴など、細かな部分にも気を遣うことで、モテの要素が高まります♡

Text_Ayumi