bis

bis

Mote

Mote / 2023.02.05

雨の日もデートを120%楽しむ! おすすめデートスポット12選&服装の注意点

雨は女子の大敵ですよね。湿気で髪がうねってしまったり、衣類、靴、バッグが濡れてしまうとテンションが下がります。しかし、しっかり準備をして、デートを楽しむ気持ちがあれば、雨の日のデートは大成功するはずです♡

そこで今回は、雨の日も楽しめるデートスポットと、服装の注意点、雨だからこそ彼と心の距離を近づけられる方法を紹介します。

❤ この記事からわかること ❤

・雨の日でも楽しめるデートスポット
・服装で気を付けるべきポイント
・雨の日デートで彼ともっと近づく方法

雨の日 デート
photo:@moe._.grace

雨の日でも楽しめる12のデートスポット

雨の日はおうちデートやレストランでの食事を楽しむカップルが多いかもしれません。しかし、雨が続くといつも同じパターンばかりでは退屈してしまいますよね。

「雨でもどこか遊びに行きたい!」「雨の日でも思いっきりデートを楽しみたい!」というカップルに、おすすめのデートスポットを紹介します。

 

水族館

水族館といえば、雨の日デートの定番スポット。晴れの日の水族館も楽しいですが、屋内を歩くことがほとんどなので雨の日に訪れることもおすすめです。

何度か来館している水族館でも、久しぶりに訪れると新たな発見もあります。薄暗い通路もあるので、手を繋げばドキドキするかも♡

見終わったあとは館内のカフェなどでゆっくりできるので、一日中満喫できます。

 

映画館

半日ほどのデートなら、映画館で好きな作品の鑑賞もおすすめです。

一緒にいられる時間は短くても同じものを共有できるので、その日解散したあともLINEで映画の感想を伝え合うことができます。好みや価値観が合う相手となら、とても楽しいデートになるでしょう。

 

美術館・博物館

美術館や博物館というとインテリで小難しいイメージがありますが、実は誰でも楽しめるデートスポットのひとつです。

展示物をあまり知らなくても、ふたりで鑑賞していると、今まで気づかなかった自分や相手の感性と出会える可能性があります。

大規模な美術館・博物館であれば、展示作品以外にも建物の素晴らしさを感じられます。

期間限定の貴重な展示もあるので、日常では感じられない、建築の美しさやアートの世界を体験してみては?

 

ショッピングモール

大型ショッピングモールであれば、買い物はもちろんカフェ、映画など何でも揃っているので、一日中雨に濡れずに楽しめます。

ただ、雨の日の土日だと家族連れが多く、少々にぎやかな雰囲気になることも。周囲の環境をあまり気にしないのなら、ショッピングモールをブラブラするだけでも楽しめます。

 

スパや日帰り温泉

日帰り温泉や銭湯、スパなどが近くにあるのなら、日ごろの疲れを癒しに行ってみては?

休憩所や食事処を併設している銭湯やスパも多いので、大きなお風呂に入ったあともまったり過ごせます

サウナや岩盤浴の設備がある場所も増えているので、サ活で整うのもおすすめです。

 

プラネタリウムや科学館

学校の体験学習などで訪れる科学館も、大人になると行く機会はあまりないですよね。

子ども向けのコンテンツが多いように感じられるかもしれませんが、実は大人がカップルで行っても楽しめるスポットです。

プラネタリウムは、昼間でも夜のロマンチックな雰囲気を味わうことができ、勉強にもなるのでおすすめです。

 

カラオケやゲームセンター

屋内で楽しめるレジャーといえば、カラオケ。ふたりきりの空間なのでいつもよりも距離が近づくチャンスになるかも。

歌わなくても、ふたりで飲み物を飲みながらおしゃべりするだけで楽しい時間が過ごせそう。

ゲームセンターではメダルゲーム、UFOキャッチャーなどさまざまなゲームにチャレンジして盛り上がりましょう!

 

屋内プールやアミューズメント施設

雨でも思い切り遊びたいときには、屋内プールや屋内アミューズメント施設へ行ってみるのもおすすめ。

屋内アミューズメント施設では、さまざまなゲームが楽しめるだけでなく、ボウリングやスポーツなども体験できます。

体を動かしつつ、非日常の体験ができるのでお互いの知らなかった一面が見られるかも!

 

マンガ喫茶やブックカフェ

雨の日こそ、マンガ喫茶やブックカフェでゆっくり読書を楽しむのはいかがでしょうか?

お互いのおすすめの本を紹介し合ったり、同じ本を読んで感想を伝え合ったりするのもワクワクするものです。

マンガ喫茶なら飲み物は飲み放題。ゲームやビリヤード台、ダーツが楽しめることもあるので、読書に疲れたらほかのことにチャレンジしてみてもよいでしょう。

 

ワークショップやアート体験

陶芸、アクセサリー作り、ガラス吹き、そば打ちなど、普段あまりできないようなことを体験できるのがワークショップ。

実際に手を動かして作った物ができあがると、とてもうれしいものです。

おそろいのグッズを作る、作ったものをプレゼントしあうなど、カップルならではの楽しみ方もできますね。

 

屋内でも楽しめるスポーツを体験

ボルダリング、バブルサッカー、トランポリンなど、運動が苦手でも屋内で楽しめるスポーツは意外とたくさんあります。

体を動かして汗を流すとスッキリしますし、気持ちも前向きになります。運動不足を感じているカップルには特におすすめ。

一緒にスポーツをすると、彼のたくましい一面を見られるチャンスもあるかもしれません。

 

準備万端でおうちデート

家から一歩も出なくてすむように、食べ物などを準備したうえでおうちデートを楽しめるのはカップルならでは。

YouTubeやNetflixなどで動画を見ていれば、あっという間に時間は過ぎてしまいます。

また、おうちだからこそ周囲に気を遣わなくてもよいので、ふたりでイチャイチャできます♡

 

雨の日のデートはどういう服装がいい?

雨の日のデートは、服装に少し気をつけるだけでもストレスが軽減できます。どのような服装でデートに行けばよいのでしょうか?

 

スキニージーンズ・ミディ丈だと裾が汚れない

雨の日 デート
photo:@17kg_official

スキニージーンズやミディ丈のスカートであれば、雨が降っていても裾が汚れにくいでしょう。ワイドパンツや膝より下のスカートは、歩いていると水がはね返り、裾が濡れてしまいます。

ドライブデートで車に乗る、室内に入ることを考えて、座った場所が汚れないボトムスを選びましょう。

 

靴はスニーカーやローヒールパンプスが歩きやすい

雨の日 デート
photo:@17kg_official

雨が降るときはスニーカーやブーツ、ローヒールパンプスがおすすめです。梅雨の季節は素足でサンダルを履く機会も多いですが、足が濡れて気持ち悪いままデートをすることになりかねません。

おしゃれなレインブーツでもOKですが、晴れるとコーデに違和感が生まれてしまうことも。雨の日や降水確率が高い日のデートは、スニーカーやローヒールパンプスコーデが無難です。

足元が悪いときにハイヒールを履くと滑って転びやすくなるので、ヒールは低めのものを選ぶのもポイント。

 

濡れても目立たないカラーを選ぶ

雨の日 デート
photo:@17kg_official

雨の日は、歩いているときに水がはねてしまうこともよくあります。万が一水がはねてしまっても目立たない、黒やネイビー、ブラウンなどの服を選ぶのもおすすめです。

ペールカラーの服装だと水はねが気になってしまったり、泥がはねると洗濯をしても落ちづらいかもしれません。

 

【NG】白やグレーの服は濡れると目立つ!

グレーの衣類は、水に濡れた部分が目立ちます。パーカーやスカートなど、面積の大きな衣類だと余計に目立つため、できるだけ避けたほうがよいでしょう。

雨の日は湿度が高く、濡れてもすぐに乾かないため、水滴の跡が目立って気分が下がってしまいそうです。

白色の服は濡れると透けてしまうので、雨の日のデートには避けたほうが無難。下着が透けると彼をハラハラさせてしまい、せっかくのデートも思い切り楽しめなくなってしまいます。

 

【NG】薄着は体が冷える可能性も

露出度が高い服は、雨の日デートには少々不向きです。一日中屋内の施設や車内で過ごすならよいのですが、移動時に肌寒いと風邪を引いてしまうかも。

また、寒そうな服装だと彼にも気を遣わせてしまいます。着脱のしやすい羽織り物が1枚あると安心ですね♡

 

【NG】雨具の完全装備はデートに不向き

全身をカバーするレインコートや長靴など、雨を防ぐための完全装備はデートには向きません。

雨に当たらず濡れないという点ではよいのですが、彼がおしゃれをしているのにあなただけが完全装備していると不釣り合いですよね。

おしゃれをしたうえで雨をはじく素材の上着を羽織るなど、レイングッズはワンポイントにしておきましょう。

レイングッズで完全装備するよりも、雨の日デートのためにテンションが上がるような可愛い傘を用意してみるのはいかがでしょうか。

 

雨の日デートに彼との心を近づけるポイント

雨の日はテンションが下がりますよね。しかし、雨だからこそ彼と心の距離を近づけられるチャンスでもあるため、ポイントを押さえておきましょう。

 

ハンカチやタオルを用意しておく

デートの準備でバタバタしたときや、小さなバッグを持ってデートをするときは、ついハンカチを忘れてしまうことがあります。

雨の日のデートはどうしても濡れてしまうので、特に忘れないよう確認しておきましょう。濡れた彼を拭いてあげると、きっと喜んでくれるはず。

 

ドライブデートは彼の車にも気をつけて!

車から乗り降りしていると、どうしても足元や車内のドアが濡れて汚れてしまいます。

汚れたらそのままにしておくのではなく、ドア付近などはできるだけきれいにしておくと好印象です。

足元が濡れたまま車に乗るときはできるだけ泥を落として、車内を汚さないように配慮すると彼も感心してくれるでしょう。

 

防寒グッズがあると安心♡

冬以外にも春や秋の涼しい季節は、雨が降ると体の芯まで冷えてしまいます。このような日は、デートの最中に温かいドリンクを彼に渡すと「気が利く女性だな」と感じるはず。

ドライブデートで運転をしてもらっているとき、立ち寄ったお店でホットドリンクを買って渡すと好感度アップ♡ まだ付き合っていない彼でも、これから関係が進展していくよう前向きな気持ちで過ごしましょう。

 

靴下の替えやジップロックがあるとデキる女に!

雨のなかを歩いたあと、彼の家にお邪魔したり、靴を脱いで屋内施設に入ったりすることがあるかもしれません。そんなとき靴下が濡れていたら気まずいですよね。

雨の日のデートで外を歩くことが予想されるときは、靴下の替えをバッグに忍ばせておくとデキる女のイメージを持ってもらえるでしょう。

また、大雨で彼のスマホや財布が濡れてしまいそうなときは、ジップロックを手渡してあげると喜ばれるかも。

 

雨の日でも前向きにデートを楽しもう♡

デートが雨だと、気分は下がってしまいます。だからといって、いつまでもネガティブな気持ちでいてはデートが楽しめません。

雨でも楽しめるデートスポットと、気をつけるポイントさえ把握しておけば、雨の日デートが晴れの日以上に盛り上がります♡

 

Text_Akane