Mote / 2023.05.27
3回目のデートに誘う男性心理|告白されたいときのテクニックを解説
3回目のデートともなれば、ふたりの気持ちも打ち解けてきて、「そろそろ告白されるかも」と考えるころではないでしょうか?
しかし、デートを重ねてもなんとなく彼の本音が見えない、好意を抱かれているのかわからないと悩む女性は多いはず。
そこで今回は、3回目のデートに誘う男性心理と脈ありかどうかチェックする方法を紹介します。
photo:@kurumi_1216_
告白するのはなぜ3回目のデートが一般的なの?
1回目のデートはお互い緊張していて、まずは緊張感をほぐすことが重要な段階です。相手の身なりや言動を見て、基本的なマナーがあるかをチェックすることに注力しているので、好きかどうかを考える余裕がないでしょう。
2回目のデートは、前回よりも少し打ち解けてきますが、まだ素を出せる段階ではありません。相手の性格や価値観を少しずつ探っていき、仲よくなれそうかどうか見極め始めます。
そして3回目のデートでは緊張感が薄れ、素を出せるようになってきます。お互いに好意を持っているのかどうかわかりはじめる段階。
つまり、1~2回目のデートはまだお互いを知ることに精一杯で、相手との相性が合うかどうかや好意を確認する余裕はない状態なのです。
しかし3回目になると恋人関係へのステップアップが見えてきます。今以上に仲よくなりたいと感じれば告白につながるデートなので、気を抜かないようにしましょう。
3回目のデート当日か、その数日後に告白されるケースも多いのはこんな理由からなのですね。
3回目のデートに誘う男性心理
まずは、3回目のデートに誘った男性心理を見ていきましょう。3回もデートしているなら、基本的にあなたに興味をもっているので安心してくださいね。
今まで以上に仲よくなりたい
1回目、2回目とデートをして3回目のデートに誘ってきたのは、もっと親密な関係になりたいから。
もちろん友達としてではなく女性として見ていて、できれば彼女にしたいと思っているはずです。
3回目のデートに誘う多くの男性が、この心理に当てはまるでしょう。
告白のタイミングを伺っている
これまでのデートで好感触を得ている男性は、「3回目のデートこそ告白をしよう!」と思う人も少なくないもの。
お互いに興味や好意を抱いているからこそ何度もデートを重ねているので、チャンスさえあれば告白をしたいのが男性心理です。
デートの帰り際や、いい雰囲気のなかでお酒を飲んでいるときは告白されるかも?
さらにこの子を見極めたい
恋愛に対してとても慎重な男性は、デートであなたがどのような女性であるかを、じっくり見極めているでしょう。
1、2回目のデートは緊張感があるものの、3回目のデートとなると少し気が緩み始めます。本当に付き合っても大丈夫な女性かを入念にチェックしているかもしれません。
ほかの女性と比較している
3回もデートをしているとはいえ、彼女候補があなただけではないということも考えられます。
たとえば、マッチングアプリで彼女候補を探しているなら、いろいろな女性と何度もデートをしていて、そのなかからいちばん好きだと思える女性を探しているかもしれません。
- ・ほかの女性ともデートをしている様子
- ・「あなたじゃないといけない」という雰囲気がない
- ・前のデートから1カ月以上空いている
このようなときは、ほかの女性ともデートしている可能性がありそうです。
自分に好意があるかを見極めたい
恋愛に自信がない、告白は絶対に失敗したくない男性は、「女性が100%自分に好意を抱いている!」と確信できるポイントを探しています。
デート中は、あなたの目線や表情、話し方などさまざまなところから、好意の有無をじーっと観察しているかもしれませんね。
友達として仲よくしたいと考えている
1~2回目のデートをしてみて、恋人よりも友達として仲よくしたい、と感じるケースもあるでしょう。
3回目は友達として誘い、一緒に楽しいときを過ごしたいと考えているのかもしれません。
一向に告白をしてくる気配がないのに何度も誘われる場合は、何度かデートを重ねたけれど友達のままで仲を深めたいと確信した可能性があります。
3回目のデート中の行動で脈あり・脈なしを判断する方法
デートで気になるのが、男性が自分に脈ありなのかということ。あなたは脈ありなのに、彼の気持ちがわからない……そんなときはこの3つで判断してみてくださいね。
チェック①軽めのボディタッチをしてみる
軽めのボディタッチをして、彼の反応をチェック♡
- ・脈あり:うれしそうな顔をする、照れる、ボディタッチ仕返す
- ・脈なし:嫌がる、気まずそうな顔をする
チェック②「次のデートはどうする?」と聞く
思い切って次のデートの予定を聞いてみて♡
- ・脈あり:すぐに「どこ行きたい?」と聞く、具体的な場所を提案する
- ・脈なし:「まだ予定がわからない」と言ってはぐらかす
チェック③帰り際「もっと一緒にいたい」と言ってみる
勇気を出して「もっと一緒にいたいな」と伝えてみて♡
- ・脈あり:照れる、「俺もだよ」と言う、帰る予定だったが少しの間一緒に過ごした
- ・脈なし:「明日早いから……」「また今度会おう」と言う
なかなか告白をしてくれないときはどうする?
3回目のデート中、デート後も告白がなかった……。とても楽しそうに遊んだのにどうして? とモヤモヤする女性も少なくありません。
彼からも好意を感じているのに、なぜ告白されないのでしょうか。告白をうながす3つの対処法を紹介します。
好意を匂わせる
ふたりで話しているとき、あなたから「私は◯◯くんのこと素敵だと思うよ」と伝えると恋愛関係に発展するかもしれません。
「好き」という言葉を使わずとも告白と同じ効果があるので、これをきっかけに彼から告白をされる可能性があります。
とても勇気が必要な言葉ですが、恋を前に進めるために大きなきっかけになること間違いなしです!
告白しやすい雰囲気の場所でデートする
告白で大事なのはタイミングのほかにも、その場の雰囲気があります。
ワイワイうるさい居酒屋よりも、夜景が見える大人のバーのほうがムードもあり告白もしやすいでしょう。
告白をしてほしいときは、
- ・夜景の見えるバーやレストラン
- ・静かな海沿いや公園
- ・車の中
周囲にあまり人がおらず、落ち着いて会話できる場所に行ってみてください。
好きな人の有無を聞く
彼がずっともじもじして告白をしないときは、あなたから「◯◯くんは好きな人いるの?」と聞いてみましょう。
あなたに脈ありなら、「いる」と言うはずなので、「誰?」「どんな人」と聞いて告白できるように導いてみて♡
3回目のデートで気をつけるべきポイント
3回目のデートになると、少しずつ緊張がほぐれてふたりの雰囲気もなごやかになってきているのではないでしょうか。
緊張感がほぐれてくる3回目のデートだからこそ、気をつけたいポイントがあります。
急になれなれしくなると彼をドン引きさせてしまうかもしれないので、以下の3点には気をつけましょう。
言葉づかいやマナーはしっかり意識する
緊張がゆるみやすい3回目のデート。1~2回目のデートでは気を引き締めて言葉づかいやマナーを意識していたのに、3回目のデートで急にマナーが悪くなると彼はびっくりしてしまいます。
急に言葉づかいや食べ方が汚くなったり、店員さんに嫌な態度を取ったりするところを見られてしまうと、彼の気持ちがいっきに冷めてしまうかも。
デート中にリラックスできて素を見せられるのはよいことですが、気を引き締めなければいけないところは引き締めて振る舞いましょう。
楽しい時間になるように努力する
デートはふたりで作り上げるもの。3回目のデートで気がゆるみ、急に態度が大きくなるのはNGです。
1~2回目におごってもらったからといって、3回目も当然のようにお金を出してもらおうとしたり、彼にばかり話させて会話を広げようとしなかったりなど、横柄な態度を取るとドン引きされてしまいます。
デートは男性が女性をエスコートするものという認識がある方もいるかも知れませんが、いつまでも「もてなされる側」でいようとせず、ふたりで楽しい空気を作れるよう努力しましょう。
急に距離を縮めすぎない
彼とのデートに慣れてきたころについやってしまいがちなのが、行き過ぎたボディタッチです。
急に距離を縮めてベタベタ触る、体をくっつけるなどの行動は、デリカシーがないと感じられる場合があるので控えましょう。
慣れが出てきたとはいえまだ3回目のデート。一歩踏み込んだスキンシップはもう少しお互いを知ってから、関係がステップアップしてからでも遅くはありません。
女性から3回目のデートに誘うのはあり?
「2回目のデート以降、彼からお誘いがないな……」と感じているときは、あなたからデートに誘ってみるのもおすすめ。
男性も同様にデートで緊張や不安を抱えているので、女性から積極的に誘われることはむしろプラスに働くはずです。
特に恋愛に自信がない、奥手な男性は、女性からの誘いを喜んでくれるでしょう。
3回目のデートは男性心理を見極めるのが重要!
3回目のデートともなれば、ある程度お互いが慣れているので、緊張感を持ちすぎるとデートが楽しめなくなってしまいます。
ただし、緊張がゆるみすぎて彼をドン引きさせてしまわないように注意も必要。
彼が何を考えているのか、どうすれば彼に好きになってもらえるのか、男性心理をしっかり見極めてください。
3回目のデート中やデート後、もしかするとその次の4回目のデートで告白されるかもしれません♡
Text_Akane