Mote / 2023.10.28
女子から電話で告白するのはアリ♡ 成功させるセリフとタイミングを徹底解説
告白は、女子からしても問題ありません。好きな女子からの告白なら電話であってもうれしいもの。緊張して面と向かって言えない方は、チャンスを逃す前に電話で素直な気持ちを伝えてみて。
告白の成功率を高めるポイントは、タイミングとセリフ。彼から「OK」の返事がもらえるコツを掴んで告白しましょう♡
photo:@kemidoll_oo
女子から電話で告白された男性心理って?
女子から告白されたとき、男子はどのように感じるのでしょうか。6つの男性心理を紹介します。
好きな女子からの告白はうれしい
好きな女子からの告白なら、電話でもうれしいはずです。
両思いの状態で告白したのなら、「No」と言われることはないでしょう。
直接伝えてほしい
電話で告白された男子のなかには、「会って直接伝えてほしかった」と感じる人もいるかもしれません。
大切なことなら目を見て伝えてほしいのは、男子も同じです。
恥ずかしさが伝わらないのがいい
告白はするほう・されるほうどちらも緊張します。告白された男子も恥ずかしさや緊張感は高まり、表情や反応を見られたくない人なら電話でよかったと思うでしょう。
恥ずかしいけど告白をしたい・されたい人にとって、電話で思いを伝えるほうがいいのかもしれません。
電話で告白した理由が知りたい
気軽に会える関係性の場合、「なぜ電話で告白をしたのか」と疑問を抱く人もいます。
同じ学校・職場で会える機会はあるのに、あえて電話で告白する理由が気になり素直に返事ができないことも。
返事を保留にしたい
告白した彼の状況によっては、一度返事を保留にすることもあるでしょう。これは、会って告白したときも同じです。
返事を保留にする理由は、「付き合ってもいいのか時間をかけて考えたい」「どう返事するのがいいか迷っている」「ほかに好きな女子がいる」といったことが考えられます。
電話を切ったあと、LINEや電話で彼から返事が来るのを待ちましょう。
自分から直接伝えたい
告白された男子のなかには、「自分から『好き』と伝えたかった」と思う人もいるでしょう。
女子から告白をしてもらうよりも、自分から伝えたい思いがあり、告白をするタイミングをうかがっていたのです。
このような男性心理の場合、あなたからの告白のあと、改めて彼から「好き」と伝えてくれることも。
電話で告白するメリット
photo:@kananana.t
「直接伝えてほしい」と思う人がいる一方で、実は電話で告白するメリットもあります。
恥ずかしさを抑えられる
好きな男子への告白ほど、ドキドキすることはないもの。会って直接伝えられないほど恥ずかしさや緊張感があるのなら、電話で思いを伝えるのもOK。
恥ずかしさを抑えられるぶん、「好き」や「付き合ってください」といった言葉を本人に伝えられます。
遠距離でも告白できる
好きな人が遠くに住んでいてなかなか会えないときでも、電話なら告白できます。
告白が成功しても遠距離恋愛になりますが、大好きな人と付き合えるチャンスになります。
▼好きな人が遠くに住んでいて、恋に悩んでいる方はこちらをチェック。
万が一断られても気まずさが少ない
もし告白をして、彼に断られたときも、電話であれば気まずさを軽減できます。
直接会って告白をして断られたあと、どう話せばいいのか、どう顔を合わせればいいのか迷ってしまうでしょう。
電話であれば「わかった」などと伝えて電話を切れるので、気まずさやモヤモヤを感じにくいはずです。
電話で告白するデメリット
緊張感を抑えられる電話の告白ですが、相手や状況によってはデメリットに感じることもあります。告白の方法で悩んでいる方は、デメリットもチェックしておきましょう。
真剣さが伝わりづらい
面と向かってする告白の空気は、ドキドキ感やピリッとした雰囲気など独特です。
電話であれば緊張感や恥ずかしさがなく伝えやすいですが、そのぶん真剣さが伝わりづらい可能性もあります。
あなたからの伝え方や告白の言葉によっては、冗談だと思われてスルーされてしまうことも……。
相手の表情や感情がわかりづらい
電話ではお互いの姿が見えないため、「好き」と伝えたときどんな顔や反応をしたのかわかりません。
好きな人への告白は、人生のなかで何度もあることではなく、相手の表情や反応をしっかり見ておきたい方にとっては、デメリットに感じるかもしれません。
直接伝えてほしい男子は気持ちが冷めることも
「告白は直接してほしい」という男子の場合、電話での告白に冷めてしまうことも考えられます。
直接言わないだけで冷める男子は多くないと考えられますが、冷める人には告白のシチュエーションにこだわりがあるのかも。
電話で告白するときに注意したいこと
緊張感が和らぐ電話の告白でも、いくつかの注意点があります。
告白を成功させるためにも、ここで紹介する4つのポイントをチェックしておきましょう。
早口にならない
あせると早口になってしまう人は、できるだけ落ち着いて話すよう意識しましょう。
せっかくの告白で早口になり言っていることがわからなければ、雰囲気が壊れてしまうかも。「好きです、付き合ってください」と伝えるときだけでも、ゆっくり、はっきり伝えるようにしてみてください。
強がらない
好きな人の前で強がる人もいますが、告白の電話では素直になりましょう。強がった告白だと、本気の告白なのに冗談だと思われてしまうかもしれません。
強がって「好きかも」「付き合ってあげてもいい」と言うより、「好きです、付き合ってください」とストレートに伝えるほうが彼からは可愛いと思われるはずです。
ダラダラ話さない
なかなか切り出せないからとダラダラと雑談してしまっては、告白の言葉を伝えにくくなります。
電話をかけて少し雑談をしたあと「大切な話がある」と切り出して、好きな気持ちを伝えましょう。
突然電話しない
告白の電話は、お互いが時間に余裕があるタイミングで行いましょう。
相手が忙しいときに電話をかけても、イライラさせるだけ。せっかくの告白がうまくいかなくなるかもしれません。
まずはLINEで「今、時間ある?」などと聞いたうえで電話をして、心に余裕をもって告白しましょう。
電話での告白を成功させるコツ
photo:@kemidoll_oo
自分から告白するのであれば、「OK」の返事をもらいたい♡ 電話で告白を成功させるための5つのコツを紹介します。
脈ありサインの有無をチェックしておく
告白を成功させるためにいちばん大切なのは、脈ありサインが出ていること。両思いの状態で告白しなければ、成功率が低くなってしまいます。
彼からの脈ありサインがあり、「自分のことが好き」という確信がもてたあとに告白しましょう。
▼男性の脈ありサインを見極める方法はこちら。
「好き」とストレートな表現をする
表情がわからない電話だからこそ、「好き」や「付き合ってほしい」というわかりやすい表現をしましょう。
緊張してしまい、何を言っているのかわからないということになれば、お互いに気まずさを感じてしまうかも。
遠回しな表現よりも、ストレートな告白をするほうが、「OK」の返事をもらいやすいはずです。
できるだけ間を作らずに伝える
「大切な話がある」や「話を聞いてほしい」と伝えてから、できるだけ間を空けずに告白しましょう。
間をあけるほど「好き」と言い出しにくくなり、告白しようと思ったのにやめてしまうことになるかもしれません。
あせる必要はありませんが、気まずい空気が流れないよう間を作りすぎないのがおすすめです。
電話で告白した理由を伝える
電話で告白される男性心理としては、「なぜ電話で伝えたのか」という疑問が残ることがあります。そのモヤモヤをなくすためにも、告白をするときに電話で伝えた理由も言いましょう。
「緊張するから電話で言うね」「顔を見ると言えないから」などと伝えたうえで、告白してみてください。
相手の予定を確認しておく
相手が今何をしているのか、どこにいるのか、仕事中ではないかなど、予定を把握しておきましょう。
たとえば、バイト中の短い休憩時間の間に告白をされても、返事を後回しにされてしまうかも。そうすると、告白したあなたもモヤモヤしてしまいそう。
家にいる時間など、気持ちに余裕がもてる場所やタイミングを狙いましょう。
電話で告白するベストなタイミング
告白はいつするかが重要なポイント。思いついたときに告白するのではなく、しっかりと計画したうえで行いましょう。
デートの直後や翌日
デートしたその日の夜や翌日といった、ドキドキ感が残っているときに告白するのがおすすめ。
デートのとき彼があなたに脈ありサインを出しているかを確認したうえで、両思いの可能性が高いタイミングで告白しましょう。
クリスマスやバレンタインデーの少し前
クリスマスやバレンタインデーなど、恋人と過ごしたいイベントの1~2カ月前に告白をするのもおすすめです。
イベントの1~2カ月前になると、「恋人がほしい」と思う人は多いもの。このようなタイミングで思いを伝えれば、「楽しいイベントを過ごす恋人ができる」とテンションが上がるため、告白の成功率がアップするかもしれません。
彼の誕生日
誕生日のお祝いを電話で伝えたあと、告白をするのもよいでしょう。
「誕生日おめでとう」と言った流れで、「大切な話があるから聞いてほしい」などと切り出せば告白しやすくなります。
ただし、彼から脈ありサインが確実に出ているときがおすすめ。彼の誕生日の思い出が、「告白を断ってしまったこと」にならないよう、しっかりとタイミングと脈ありサインを見極めて。
▼いつどこで告白するか迷っている人は、こちらの記事をチェック。
電話で告白するときにおすすめのセリフ
photo:@__.moonlight121
告白をするとき、切り出し方に迷う方もいるでしょう。不自然に切り出すと告白がしづらくなるため、あらかじめセリフを決めたうえで告白するのがおすすめです。
大切な話があるんだ
仲がいい女子からの電話で「大切な話」と言われれば、彼もなんとなく告白だとわかるはず。
これから告白をするという雰囲気を出しておくことで、彼は空気を読んで、あなたが「好き」と言いやすい状況にしてくれるかもしれません。
伝えたいことがあるけど聞いてくれる?
「聞いてくれる?」と質問すると、相手は「うん」と言ってくれるでしょう。
そして、あなたが「好き」と言えば自然な流れで告白できます。シンプルで短時間で伝えたいときは、このような質問形式にしてみるとよいでしょう。
好きです。付き合ってください
「好き」と伝える言葉は、わかりやすくシンプルなほうが相手に響きます。
可愛い言葉で告白したいと思う方もいますが、堂々とストレートな言葉で伝えるほうが、男子としては返事がしやすいでしょう。
セリフに迷ったときは、遠回しに伝えるよりも「好きです。付き合ってください」の二言でシンプルに伝えてみてください。
電話でごめんね。◯◯くんのことが好きです
「電話でごめんね」とは、「直接会って言えなくてごめんね」の意味です。ごめんねの一言でワンクッション挟むことにより、「好き」と言いやすくなるでしょう。
「◯◯くん」と相手の名前をあえて言うことで、彼は少しドキッとするはずです♡
◯◯くんは好きな人いるの?
どう切り出せばいいかわからないときは、恋愛の話に誘導してみてください。
「好きな人はいるの?」と聞いて、彼の恋愛に関する会話のなかでタイミングを見て、「実は◯◯くんのことが好きなの」と伝えると自然な流れになるでしょう。
両思いで付き合う間近なら、恋愛の話をしているときに、彼のほうから告白してくれるかも♡
▼彼に告白してもらいたいなら、こちらの記事をチェック。
彼の脈ありサインが出てから電話で告白すると成功率アップ!
告白は、女子・男子どちらからしても問題ありません。大切なのは、彼から脈ありサインが出ているかどうか。
脈ありサインが出ており、両思いだと確信できる状態まで進んで告白をすれば、成功率が高まります。
電話で告白するときは、タイミングとセリフも大切です。お互いの気持ちに余裕があるときを狙って告白しましょう♡
Text_Ayumi