bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.03

【男性心理】付き合う前のデート前日に男性が考えてる7つのこと|脈ありを見極めよう♡

付き合う前のデート前日……男性はどんなことを考えているのでしょうか。男性心理を見抜ければ、ふたりの関係も進展しやすくなるはずです。

今回は、付き合う前のデート前日の男性心理や、本命になるコツをご紹介します。脈あり・脈なしサインも要チェックです♡

 

付き合う前のデート男性心理
photo:@__.moonlight121

【男性心理】付き合う前のデート前日に男性が考えてる7つのこと

付き合う前のデートをむかえるときは、男性も同じようにドキドキしているはず。

付き合う前のデート前日、男性はどのような心理でいるのかを知れば、デート当日も緊張しない自分でいられるかも♡

 

(1)デートを成功させたいと思っている

男性も脈ありなら、付き合う前のデートは成功させたいと思っているはずです。あなたとのデートが決まったときから、何をすれば喜んでくれるのか、次のデートにつながるのかと不安でいるかもしれません。

思いっきりデートを楽しむ姿を見せると、男性は安心するでしょう。

 

(2)とにかく緊張している

付き合う前のデート前日は、お互いに探り合っている状態で落ち着きません。何を話せばよいか、どうリードすればよいか、悩みに悩んでいるかもしれません。

少しでも早く緊張が解けるように、デート当日は彼の様子を見て、時にはあなたがリードするのもあり!

 

(3)好意の有無を確かめたい

男性は、あなたの好意を確かめたいから、デートに誘った可能性もあります。デート中、どうやって好意を探るかスマホで検索しているかもしれません。

振る舞い方次第であなたへの印象も変わるため、好きな男性とのデートでは、よい印象が残るようにしたいですね。

 

(4)今はまだ友達のひとりだと思っている

付き合う前のデートではあっても、まだ脈ありではなく女友達のひとりだと思っているかもしれません。ただ、ひとりでは行きづらい場所だから誘っただけで、大して緊張もなく普通の日常を過ごしていることもあります。

彼のことが好きならば、デート当日は好きになってもらえるようにアピール必須!

 

(5)どうやったら関係が進展するか考えている

恋心でも下心でも、どうやったらもっと親密になれるのかを考えている可能性もあります。自然に手をつないだりキスをしたりするにはどうすればいいのか考えているかもしれません。

好きな人がそんなことを考えてくれていたらうれしすぎる! だからといってうれしい気持ちが先走り、彼だけに主導権を握らせないように注意しましょう。

 

(6)自分の魅力はどうやったら伝わるか考えている

女性が自分を可愛く見せたいのと同じように、男性だって自分をかっこよく見せたいものです。どんなふうに振る舞えば外見も内面もかっこよく見えるか、デート前日に悩みに悩んでいる可能性もあります。

好意がある場合だけでなく、ナルシスト気味の彼も自分の魅力をどう見せるかでいっぱいいっぱい。自分をよく見せようとするアピールに気づいたら、自然に褒めると喜ばれそうです。

 

(7)いろいろな女性と比較をしている

マッチングアプリで出会いを探す、いろいろな女性とデートをしている男性は、複数の女性と会い、誰が彼女としてふさわしいのか考えている可能性があります。

あなた以外にもほかの女性と出会い、比較をしながら本命の女性を探している状態です。遊び目的ではありませんが、複数の女性から選ばれて本命になるには、努力が必要かも。

 

▼付き合う前のデートを成功させたいなら……

付き合う前のデートを成功させる方法まとめ|男性の心をつかむポイントを解説 付き合う前のデートを成功させる方法まとめ|男性の心をつかむポイントを解説

 

付き合う前のデート男性心理
photo:@yumeno_ichigo

付き合う前のデートで男性が見せる5つの脈ありサイン

男性から脈ありサインが見えていれば、付き合うまでもう少しかもしれません。

デートのとき本命女性にだけ見せるサインを見抜いて、男性の本音をチェックしてみましょう!

 

(1)デートの前日にLINEをくれる

「明日のデート楽しみだね」のように、前日に連絡してくれる男性は、あなたに好意を抱いている可能性が高いです。

「明日は大丈夫そう?」「◯時に迎えにいくからね」の一言があれば、脈あり度は高め。好きな女性だからこそ、デートを楽しみにしている好意が伝わります。

 

(2)女性に優しい

男性にとって付き合う前のデートは、女性に好意をもってもらう機会です。女性へアピールをして、いい男だと思ってもらいたい心理があります。

デートは女性の意見を尊重する、送迎をしてくれる、車道側を歩いてくれるなど、随所で優しさや気遣いが見られるでしょう。

 

(3)男性から帰ろうと言わない

「そろそろ帰ろうか」のような言葉が出なければ、男性はあなたに好意を抱いているかもしれません。ふたりきりでいると楽しい、まだ一緒にいたい心理があり、自分からは帰ろうと口にしないのです。

男性から「次はどこに行く?」「今日は何時まで一緒にいられる?」といった言葉が出れば、脈あり度が高いといえるでしょう。

 

(4)次のデートにつなげようとする発言がある

好意があるなら、男性はまた次もデートをしたいと思うはずです。ですから、あなたの言葉ひとつひとつに耳を傾けて、きっと次のデートの約束をするためのチャンスをうかがっているはず。

誘われたらうれしい気持ちを素直に示せば、恋の進展も早まるかもしれません。

 

(5)一途アピール

本気で落としたい女性には、一途だと思われたいもの。「一度付き合うと長続きする」「浮気なんて信じられない」といったワードは、あなたに一途だと思ってほしいがゆえのアピールかもしれません。

一途アピールをする男性は、女性にも一途さを求めることが多いですから、しっかり共感を見せておきましょう。

 

▼脈ありサインを見抜いたら、付き合うきっかけづくり♡

気になる彼と付き合うきっかけをつくる方法|チャンスの掴み方と注意点とは? 気になる彼と付き合うきっかけをつくる方法|チャンスの掴み方と注意点とは?

 

付き合う前のデートで男性が見せる5つの脈なしサイン

一方で、男性から脈なしサインが見えたら、進展のタイミングはまだ先かもしれません。恋心に見える下心もあるので、注意して彼を観察しましょう。

 

(1)ボディタッチが激しい

好きな人からのボディタッチにはドキドキしてしまいますが、激しいボディタッチは強い下心のサイン。遊び相手として終わりたくないなら注意が必要です。

特に下半身へのタッチは「させない」のが正解。本命彼女を目指すなら、ときには拒否することも大事です。

 

(2)スマホばかり見る

好きな人といるときは、できるだけその時間を大切にしたいものです。スマホばかり見ているのは「退屈」のサイン。そのままの空気を維持していては、次のデートは期待できないかもしれません。

会話やデートコースの再提案などで、彼の興味を引く努力をしてみてもいいかも。

 

(3)自分の都合を押し付ける

自分の都合で相手を振り回すのは、「俺についてくる女にしか興味なし!」のサインかも。すなわち、都合がいい女になってくれないなら、関係を続けなくてもいいと思っているかもしれないということです。

振り回される恋愛は、精神的に疲弊します。できることなら彼の心をもっと引き付けて、こちらが主導権を握りましょう。

 

(4)言葉が軽い

「好き」や「愛してる」を多用する男性も注意。軽く好意的な言葉を使う男性の多くは、「付き合う」「結婚」といった責任を伴う言葉を使いたがりません。

本当の愛がほしいなら、軽い言葉は聞き流しましょう。軽い男性を落としたいなら、思わせぶりながらも、軽い女だと思われないことです。

 

(5)今日の進展が見込めないとすぐ帰ろうとする

下心しかない男性は、今日一気にこの恋が進展することがないと悟ると、すぐに帰ろうとします。時間を無駄にしたくないからです。

帰ってほしくないからと、彼の言いなりになるのは逆効果。遊びで終わってしまいます。あなたを軽く扱う男性なら、思い切って離れる決断をすることも大事。

 

好きな男性の本命彼女になるコツとは?

本命の女性になるには、ただ積極的になるだけではなく、男性の立場になって考えることが大切です。

ここでは、本命女性に近づくための3つのコツを紹介します。

 

(1)癒しを与える存在を目指す

付き合う前のデートでは、男性が女性に気を遣うことも多いでしょう。いつまでも男性に気を遣わせていては、気疲れしてしまいます。

素敵な女性だと思われていても一緒にいると疲れてしまうようでは、付き合うまで至らない可能性があります。

一緒にいて楽、側にいてくれると癒される女性を目指すと、好きな人から本命として選ばれるかもしれません。キラキラした女性として振る舞うこともよいですが、男性が素を出せる、心のよりどころになれるよう意識してみましょう。

 

(2)ほかの男性の存在はチラつかせない

恋愛では駆け引きも大切ですが、ほかの男性の存在をチラつかせることは控えましょう。

「ほかの男にとられる前に告白をしよう!」と思う男性もいますが、なかには「駆け引きをするような女性は面倒くさい」とがっかりする男性もいます。

好きな人の本命になりたいときは、駆け引きよりもあなたの長所をアピールしながら、コミュニケーションをとりお互いを知っていくほうが、よい効果が期待できるはずです。

 

(3)適度な距離感を保つ

付き合いたいからといってたくさんLINEを送ったり、過度にボディタッチをしたりすると男性は戸惑ってしまうでしょう。

付き合う前の段階からしつこいと思われてしまうと、男性は「付き合ったあとはどうなるのだろう」と不安を抱きます。つかず離れずの状態で、少し男性があなたを追いかけたくなるくらいの距離感がいいかもしれません。

 

次のデートにつなげるために覚えておきたい3つのポイント

次のデートにつなげるためには、特別なテクニックは必要ありません。

好きな人とデートを楽しみたい女性が覚えておきたいことを紹介します。

 

(1)感謝の言葉を伝える

「今日のデートは楽しかったね、ありがとう」といった感謝は、次のデートに誘われるきっかけをつくります。

男性は、女性にデートを楽しんでもらえたのか、自分を好きになってもらえたのかと不安になっているはずです。このとき「ありがとう」の一言があれば自信を得られて、次のデートに誘う勇気も出るでしょう。

反対に、デートから帰宅しても連絡がないのであれば、脈なしだと判断されてしまいそう。また会いたいと思うのであれば、感謝の気持ちをできるだけ早い段階で伝えてみてくださいね♡

 

(2)思いっきりデートを楽しむ

「楽しい」と口にする、笑顔を見せる、積極的な気持ちで遊ぶなど、あなたがデートを楽しむ姿を見れば、男性は次のデートも誘いたくなるでしょう。

デートを楽しむ様子は、男性から見れば「自分に心を許してくれている」と判断できます。あなたの笑顔は、彼にとって脈ありサイン。デート中の行動や表情から、さりげなく好意を伝えて次回のデートにつなげましょう!

 

(3)あなたからデートに誘う

次回のデートはあなたから誘うのもひとつです。勇気は必要ですが「次はいつデートに誘ってくれるんだろう」とモヤモヤせず、次のデートにつなげられるでしょう。

さらに、デートに誘えば「あなたに興味があります」と関節的に伝えられます。恋愛に自信がない男性へのアプローチとして有効であるため、積極的に誘ってみてください。

 

▼女子からデートに誘うのも……ありです♡

デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説 デートの誘い方、いきなりはNG? OKをもらいやすい4つの誘い方ルールを解説

 

男性心理を見極めて寄り添う気持ちを大切にして♡

付き合う前のデート前日、緊張して不安になるのはあなただけではありません。男性が何を考えているのか、どうすればデートが成功するのかを考えて行動すれば、ふたりの距離も近づくはずです。

「ありがとう」「楽しかった」のようなシンプルな一言を伝えられるよう、心の余裕をもってデートを楽しんで!

 

Text_Kanato Suzaku