bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.06

付き合う前にデートプランを考えてくれるのは脈あり? 男性心理や彼が喜ぶお礼の仕方を紹介

付き合う前なのにデートプランをしっかり考えてくれる男性に出会ったら、とてもうれしいですが……脈ありかどうか気になりませんか?

そしてデートプランを任せっきりにするのも、なんだか申し訳ない気がしてくるかも。

そこで今回は、付き合う前にデートプランを考えてくれる男性心理と、喜んでもらえるお礼の方法を紹介します♡ ぜひデートの参考にしてください。

 

❤ この記事からわかること ❤

・付き合う前にデートをするときの男性心理
・付き合う前にデートプランを考えてくれる男性心理
・デートプランを考えてくれた男性へのお礼
・付き合う前にデートプランを考えてくれない男性心理

 

付き合う前デート
photo:@kananana.t

 

付き合う前にデートプランを考えてくれる男性心理4つ

付き合う前の男性とデートに行くとき、事前にデートプランをしっかり考えてくれていると「脈ありなのかな?」と感じるのではないでしょうか。

ですが、デートプランを考えてくれたという理由だけで脈ありと判断するのは早いかもしれません。ここでは付き合う前にデートプランを考えてくれる男性心理をご紹介します。

 

あなたのことを本命だと思っている

付き合っていない女性に対してデートプランを考えてくれる場合は、脈ありと言えるでしょう。

特に恋愛経験が少ない男性にとって、デートプランを考えることは簡単ではありません。絶対に脈ありとは言い切れませんが、期待はしてもよいでしょう。

 

単純に喜んでほしいと思っている

エンターテイナー気質の男性は、単純に女性を喜ばせたいという気持ちからデートプランを決めている可能性があります。

この場合、脈あり度は低めです。しかしあなたに喜んでほしいという気持ちがあることは間違いないため、デート次第では脈ありに変わることもあります。

 

プランを考えることが男性の役割だと思っている

普段から積極的にリードしてくれる男性の場合は、デートプランを考えることが男性の役割だと思っている可能性が高いです。

あなたにかっこいいところを見せたいという気持ちも含まれているため、脈あり度は高いでしょう。

 

普段から準備はしっかりしたいタイプ

几帳面で計画性のある男性であれば、準備不足でデートに挑みたくないという気持ちからプランを立てています。

この場合は脈ありを判断することが難しいため、デート中の言動や行動、その後のやり取りで脈ありかどうかを見極めましょう。

▼もっと詳しい男性心理を知りたいときは、こちらをチェック!

【男性心理】付き合う前のデート前日に男性が考えてる7つのこと|脈ありを見極めよう♡" 【男性心理】付き合う前のデート前日に男性が考えてる7つのこと|脈ありを見極めよう♡

 

 

男性が本命の女性のために考えるデートプラン

付き合う前にデートプランを考えてくれる男性心理を理解したところで、本命女性に対する
デートプランの具体例を紹介します。

デートに誘われたとき、当てはまるものがあるかチェックしてみてください。

 

ドライブで遠出をする

定番のドライブデートですが、付き合う前に誘われるのは本命度が高い証拠です。特に遠出の場合、多くの時間をふたりきりで過ごすため心を許している相手でないと誘えません。

また、男性があなたとふたりきりになりたいという願望もあるでしょう。

ドライブデートの行き先が海・山・夜景などの景色のよい場所であれば、ロマンチックな雰囲気で仲を深めたいと思っている可能性が高いです。

 

▼ドライブデートに誘う男性心理が知りたいときは、こちらをチェック!

車でふたりきりになりたい男性心理とは? 車内で彼をキュンとさせる4つの方法も解説 車でふたりきりになりたい男性心理とは? 車内で彼をキュンとさせる4つの方法も解説

 

 

映画館

映画館も本命デートの特徴。ほどよくふたりの距離が近くなり、少しドキッとする空間は映画館ならではです。

好きな作品やジャンルが同じであれば、ふたりの共通点が見つかってさらに親しくなれそうです。

また映画は時間が決まっていて予定が立てやすく、室内のため雨の影響を受けません。付き合う前のデートにおすすめです。

 

おしゃれなカフェやレストラン

あなたを喜ばせたい、かっこいいと思われたいときに誘うのがおしゃれなカフェやレストランです。

気を張りすぎないカジュアルなお店でも、内装や出てくる料理がおしゃれであれば女性は喜ぶはず。個室やゆったりとした空間のカフェであれば、周囲を気にせず会話ができるため、あなたと深く話がしたいと思っている可能性もあります。

 

水族館

水族館は大人も楽しめるデートスポットです。ちょうどよい暗さのためふたりの距離も縮まりやすく、本命の相手を誘うにはぴったりの場所。

付き合う前で会話が続くか心配な場合でも、可愛い魚やきれいな展示物を見ると自然と笑顔になって会話も増えます。

 

昼間のデート

大人のデートといえばお酒を飲みながらゆっくり話せる夜のイメージですが、お昼から夕方にかけてのデートこそが本命といえます。

昼間のデートに誘われた場合、あなたに対して遊びだと思われたくない、本命だとわかってほしいというアピールです。期待してもよいでしょう。

 

付き合う前にデートプランを考えてくれない男性は脈なし?

付き合う前のデートの計画をあなたに任せっきりで、何も考えてくれない男性もいるでしょう。この場合、残念ながら脈ありとはいえません。

あなたの好きなところに行きたい、あなたの好きなことをしたいという男性もいますが、一緒に考えようとしない時点であなたへの本命度は低めです。

もしあなたに彼と進展したい気持ちがあったり、脈ありかどうか知りたいのであれば「今回は私が考えるから、次回はお願いね!」と様子を見てみましょう。このとき面倒そうな態度を取られたら、次の恋へ進んでもよいかもしれません。

 

デートプランを考えてくれた男性への接し方

付き合う前デート
photo:@kananana.t

 

付き合う前にもかかわらず、一生懸命デートプランを考えてくれた男性に対して、どう接すればあなたの気持ちが伝わるのでしょうか。。

男性に「またデートしたい!」と思ってもらえる接し方をご紹介します。

 

笑顔と感謝の気持ちを欠かさない

付き合う前のデートで大事なポイントは、笑顔と感謝です。

デートプランを考えてくれることを当たり前だと思わず、全力で感謝の気持ちを伝えましょう。相手が気になる男性だからこそ緊張して顔がこわばってしまいますが、好きな女性の笑顔は無敵です。

相手がしてくれたことに対して「ありがとう」の言葉をはっきり伝えて、少し大げさなくらい喜んでください♡

 

さりげない気遣いを忘れない

さりげない気遣いができる女性は、どのようなタイプの男性からも好印象です。

  • ・ドライブデートで飲み物の蓋を開けて渡す
  • ・お手洗いの後にハンカチをサッと出す
  • ・ウェットティッシュを常備する

などちょっとした気遣いでOK。

しかし「やってあげた」態度を出したり、がんばりすぎな印象を与えてしまうと逆効果のため注意です。

 

▼モテるための気遣いは、こちらの記事で紹介しています♡

男性からモテるデートの必勝法! 付き合う前は会う前後の気配りが成功の秘訣♡ 男性からモテるデートの必勝法! 付き合う前は会う前後の気配りが成功の秘訣♡

 

 

デート前日に楽しみだと伝える

デートの前日に、LINEで明日のデートを楽しみにしているという気持ちを伝えてみてください。

自分とのデートを期待してくれていると知ったら、より素敵なデートにしようと張り切ってくれるはずです。

また服装や持ち物が心配な場合は、事前にデートプランを聞いておくと安心です。

 

次のデートは自分から誘う

次のデートを自分から誘うことで、あなたの好意を伝えることができます。

「次のデートはいつにする?」とはっきり伝えることが恥ずかしいのであれば「また行きたいね!」とさりげなく誘うのがおすすめです。

次のデートまで時間が空きすぎるとドキドキが落ち着くため、できるだけ早い段階で会えるとよいでしょう♡

 

緊張してもスマホばかり見ない

緊張してついスマホを見てしまう人もいますが、「このデートプランはつまらないのかな」と不安にさせてしまいます。

スマホの画面で時計ばかりを見ていると、早く帰りたい印象を与えてしまい、両思いでも次のデートにつながらない可能性があります。

また食事のときは、テーブルにスマホを出さないようにしましょう。

 

何でもおまかせにしない

最初から最後までのデートプランを考えてくれる場合もありますが、「食べたいものはある?」とあなたの気持ちを聞かれることもあるでしょう。

そのとき「なんでもいいよ」は禁句です。

男性としては女性の気持ちをできるだけ叶えてあげたい、楽しませたいはずです。それなのに何でも彼まかせにすると、一緒にいてもつまらない女性だと思われてしまうため注意してください。

 

デートプランを考えてくれた男性へのお礼の仕方

デートプランを考えてくれるとうれしい反面、お礼をしたほうがよいのか悩むことも。

付き合う前に気合いの入ったお礼をする必要はありませんが、感謝の気持ちを伝えることは大切です。ちょうどよいお礼の仕方をご紹介します。

 

奢ってもらったらお返しをする

付き合う前のデートで男性があなたを本命だと感じているなら、食事代などを出してくれることもあるでしょう。

お会計のときに無理にお金を出すのではなく、次に行ったカフェではあなたが負担したり、ドライブデートであれば飲み物を差し入れしたりして感謝の気持ちを伝えてみてください。

 

デート後はその日のうちにお礼を伝える

デート後、家に帰ったらお礼のLINEをしておきましょう。お礼は当日中できるだけ早い段階で伝えると、デートが楽しかった気持ちも伝わりやすいです。

男性に家まで送ってもらったら「無事に帰ったら、連絡してね」と一言添えると気遣いを感じられます。

翌朝にお礼を伝えてもよいですが、その日のうちに連絡がないと「今日のデートは楽しくなかったのかな」と不安になるでしょう。

印象を悪くしないためにも、お礼の連絡は当日中がおすすめです。

 

次回のデートでちょっとしたプレゼントを渡す

デートプランを考えてくれたり、食事を奢ってもらったりしたとき、次回のデートでちょっとしたプレゼントをお礼として渡すと好印象です。

高価なプレゼントは逆に気を使わせてしまうため、2,000円までの消耗品がおすすめ。お菓子やコーヒーなど、デートのときに相手の好みを探っておくとよいでしょう。

 

付き合う前のデートプランを考えてくれる男性を大切にしよう♡

付き合う前にデートプランを考えてくれるということは、あなたのことを楽しませたいと思う気持ちの表れです。

あなたは彼が考えてくれたデートプランを全力で楽しんで、お礼を伝えましょう! あなたも彼に気持ちがあるのなら、素直な気持ちを伝えてふたりの関係を大切にしてください♡

 

Text_Naaako