bis

bis

Mote

Mote / 2020.01.13

脈あり?脈なし?付き合う前のデートで男性心理を見極める方法5選

付き合う前のデートは、彼と付き合うために必要なプロセスの1つです。そこで男性心理を見極めることができれば、彼へのアピールもかなりしやすくなります。
今回は、付き合う前のデートで男性心理を見極める方法を5つご紹介。適切なアピールでライバルに差をつけちゃいましょう!

 

付き合う前のデートで見える彼の「脈あり」サイン

まず初めに、2人でデートに行ける関係ならば、彼に嫌われていることはまずありません。興味がない、嫌いな女性とデートをしようとは思いませんからね。どちらかといえば、あなたに「好意」を持っているはずです。
更にあなたに「恋愛感情があるか」を見極めるポイントは以下の通り。

・気遣いが見えるか
・あなたに興味を持っているか
・自分自身をよく見せようとしているか

この3つのポイントに注意して彼を見ていれば、彼の「脈あり」心理は見極めやすいです。理由は実に単純。これらは全て、好きだからこそどうしても出てしまう行動だからです。
好きならば、相手に興味を持つのは当たり前ですし、自分をよく見せて「好かれたい」と思うのも自然なこと。また気遣いは、好かれたい気持ち、相手に優しくしたい気持ちの両方を含んでいます。

次からは、実際に「脈あり」男性心理を見極める方法を見ていきましょう。

 

(1)あなたに合わせたデート場所選びがされているか

まずチェックしたいのが、デートスポットのチョイスです。彼があなたの行きたい場所、女のコが好きそうな場所を選んでくれていた場合は、脈ありだといえるでしょう。
これはデートにおける「気遣い」ポイントにあたります。まだ恋愛対象ではない場合、きっと彼は、自分の行きたい場所をチョイスするはずですよ。

 

(2)変化に気が付くか

男性はどうしても女性の変化に気付きづらい傾向があります。しかし好きな人の変化なら、気付いてしまうものなんですよね。それは髪型やメイクの変化ではありません。少し寒がるしぐさや、苦手なものを見つけたときの表情など、その時々で見える変化のことです。「寒くない?」「もしかして辛いもの苦手?」と、彼が察して気遣ってくれるなら、それは脈ありのサインですよ!

 

(3)質問をしてくるか

好きな人に対していろいろ質問してしまうのは、女子も同じですよね。好きな相手のことならば、なんでも知りたくなっちゃいます!彼もあなたに脈ありならば、ちょこちょこ質問をしてくるはず。好きなことやハマっていることを聞いて、共通点を探ってくるでしょう。彼の質問にはしっかり答えて、更にお互いのことを知り合いたいものですね。

 

(4)女性を意識したファッション

好きな人とのデートなら、当然かっこいいと思われたいのが男心です。ファッションセンスは人によって様々ですが、少なくとも不潔な服装や、あまりにもダサいコーデは避けるはず。ファッションに自信がない場合、全身シンプルにまとめてくるかもしれませんね。
彼のファッションも、脈ありを見極める上で無視できないポイントです。

 

(5)奢ってくれる、多くお金を出してくれる

お金を持っている男性に、魅力を感じる女性が多いと思っている男性は多いです。実際女性でも、お金で男性の魅力を感じる人っていますよね。だからこそ好きな女性に対しては、奢るか、多くお金を出してくれることが多いです。お金を持っている、頼れる男だとアピールしたいのかもしれません。
使う金額が気持ちの大きさを表しているというのも、あながち嘘ではないのかも!?

 

脈ありチェックをするためには、シチュエーション作りも重要

付き合う前のデートで「脈あり」男性心理を見極めるには、好きだからこそ出やすい行動を見つけることが大切です。行動チェックのためには、脈ありかどうかを見極めやすいシチュエーションを作ることもおすすめ。例えば、(2)をチェックするためなら、ちょっとした変化を演出してみたり、(5)ならご飯や飲みなど、お会計に直面しやすいデートを提案してみたりです。
男性心理を見極めるのは、受け身でいるとなかなか難しいです。脈ありか見極めるための行動を、しっかり起こしていきましょう。

 

脈なしでも諦めないことが大切!

彼に恋愛感情がない場合、上記のような行動は見られないことが多いです。しかしデートはできていますので、「嫌いではないが、恋愛感情はない」と考えるのが妥当でしょう。友達のように思われているということですね。
あくまで「現時点では」友達。もちろんこれから彼の気持ちが変化することは、十分にありえますよ! 友達としてのアピールを、焦らずしっかり続けていきましょう。

 

 

付き合う前のデートで男性心理を見極めることは、恋愛における自分の現状を、客観的に見つめることにも繋がります。恋愛をしていると、どうしても盲目になりがちですから、これはとても重要なことなんですよね。

ただ男性心理ばかりに気を取られていては、デートも疲れてしまいます。デート中は本記事のことを時折思い出しつつも、まずは彼との時間をめいっぱい楽しんじゃってくださいね♡

 

 

Edit・Text_Kanato Suzaku