bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.08.12

清楚系女子の見た目・性格の特徴を徹底解説! モテる理由と今日からできること

芸能人やインフルエンサーを見ていると、「こんな清楚な女子になりたい!」と思う人もいるのではないでしょうか?

清楚系女子になるには、ファッションやヘアスタイル、メイクに加えて、性格や振る舞いも変えることが大切です。ただし、モテを意識しすぎるのは注意!

まずは清楚とは何かを知り、どんな女子を目指すかイメージしてみましょう♡

清楚系女子_アイキャッチ
photo:@kemidoll_oo

気になる見出しをタップ!

清楚とはどういう意味?
【ファッション】清楚系女子の特徴5つ
【ヘアスタイル・カラー】清楚系女子の特徴5つ
【メイク】清楚系女子の特徴5つ
【性格】清楚系女子の特徴5つ
【仕草・行動】清楚系女子の特徴5つ
10~20代の清楚系の女性芸能人
清楚系女子がモテる理由
清楚系女子なのに男ウケが悪い理由って?
清楚系女子になる方法
清楚系ファッションブランド5つ
清楚系女子になるならまずは性格と思考から変えてみて

清楚とはどういう意味?

清楚とは「服装や容姿などに飾り気がなく、清らかな様子」を意味する言葉です。

清楚の意味は、外見の要素が大きいものの、モテや人気、素敵な女性を意識するのであれば内面を磨くことも必要です。内面を磨き行動を変えることで、外見も清楚な女性に変化していくでしょう。

女性の可愛らしさ、美しさは顔などの容姿だけではなく、まとう雰囲気や話し方、姿勢といったことからも判断できます。

また、清楚の反対語は濃艶(のうえん)であり「あでやかで美しい」を意味します。たとえるなら、大人の女性の美しさをもった人のことです。

 

【ファッション】清楚系女子の特徴5つ

清楚系女子のファッションは、シンプルでありながらも女性らしく上品なイメージです。流行に左右されすぎないこと、男女ともにウケがよいバランスのよいファッションともいえるでしょう。

 

ガーリーすぎない可愛らしさ

清楚系女子_2
photo:udresser

「清楚」というと少女をイメージする人もいますが、少女っぽさのある甘めガーリーファッションとは少し違います。

ガーリーファッションではリボンやレース、フリルといった可愛らしさが強めですが、清楚系ファッションではシンプルさを重視します。

清楚とは「飾り気がないこと」ではあるものの、地味、垢抜けていないことではありません。上品で女の子らしさも忘れていないのが、清楚系女子のファッションです。

 

やわらかい印象のパステルカラー

パステルカラーやくすみカラーのアイテムを使い、やわらかな印象を与えることも清楚系女子のポイントです。

原色や派手なカラーを控えめにすることで、清楚系女子の印象に仕上がります。

 

アイテムの柄とカラーはシンプルに

清楚系女子の服やバッグ、アクセサリーはシンプルで上品にまとめています。大きな柄よりも小さな柄を選ぶ、または無地で素材感のあるアイテムを選択することで、派手さを抑えられるでしょう。

ロゴやデザインで目を引くアイテムよりも、シンプルでまとまりのあるコーデのほうが上品な印象になります。

 

パンツスタイルでもふわっと感が大切♡

清楚系女子_3
photo:17kg

清楚系女子というとスカートやワンピースをイメージしますが、もちろんパンツスタイルでもOK。

シルエットは、スキニーのようにぴったりとしたものよりも、ストレートもしくは少しワイドシルエットなパンツがおすすめです。カジュアルになりすぎない素材や色のアイテムを選んでみて。

 

肌とボディラインの露出は控えめに

さりげない肌見せは男ウケがよく、モテを意識したい女性にはおすすめのファッションです。

しかし、太ももや胸元を露出しすぎるのは清楚とはかけ離れてしまうかも。

清楚系女子を目指すなら、手首や足首、デコルテを少し出すように、過度な露出にならないことがポイントです。ボディラインを強調したいときは、ウエストラインや膝下にして、お尻や胸を強調しすぎないようにしてみてください。

▼自分の体型が気になるなら、無理しないペースでダイエットをするのもおすすめ。

ダイエット中の食事を変えるなら夜! おすすめ食材やメニューも解説 ダイエット中の食事を変えるなら夜! おすすめ食材やメニューも解説

 

 

【ヘアスタイル・カラー】清楚系女子の特徴5つ

清楚系女子のヘアスタイルは、清潔感がポイント。清楚な印象を与えるためには、毎日のケアはかかせません♡

 

さらさら感のあるストレート

思わず触れたくなるさらさらな髪の毛は、清楚系女子の魅力です。自然なストレートヘアが清潔感を高めます。

くせがなくツヤのある髪は、性別を問わず憧れるポイント。

さらさら感を出すためには、髪の毛のダメージは少しでも抑えることが大切です。

▼髪のダメージを抑えたいなら、日々のケアを丁寧に。

ロングヘアは寝るときのケアで傷みにくくなる! ひと手間プラスで美髪になろう♡ ロングヘアは寝るときのケアで傷みにくくなる! ひと手間プラスで美髪になろう♡

 

 

ワンカールだけのナチュラルスタイルもOK

清楚感のあるヘアスタイルは、ストレート以外にもワンカールのようなナチュラルなスタイルも特徴です。

清楚系ファッションをしていれば毛先をふわっと巻くだけの簡単なスタイリングだけでも上品に見えます。

華やかなヘアアレンジをしなくても清楚なイメージに近づけるのはうれしい♡

 

明るすぎないトーン

清楚系女子_4
photo:@sk__pyon

トーンとは、髪色の明るさを示す単位のこと。清楚系女子を目指すのであれば、金髪に近い髪色よりもほんのりと明るいトーンのヘアカラーがおすすめです。

髪を染めたいのであれば、落ち着いたトーンのヘアカラーをする、または髪を染めず自然な髪色を活かすのもよいでしょう。

 

透明感のあるカラー

髪を染めるのであれば、自分の肌に合う透明感のあるカラーを選ぶのがおすすめです。

透明感のあるカラーに染めることでやわらかな印象になり、垢抜けやすくなります。

ヘアカラー後は、ツヤを維持するメンテナンスが大切です。枝毛やパサつきを抑えるトリートメントなどのスペシャルケアをして、清潔感のある髪を維持しましょう。

▼透明感のあるヘアカラーで、清楚感アップ!

【暗髪〜明るめまで】髪色でつくる“透明感”♡ 垢抜けヘアカラー5選 【暗髪〜明るめまで】髪色でつくる“透明感”♡ 垢抜けヘアカラー5選

 

 

いい香りのオイルやバームで香りをつける

髪に香りのあるオイルやバームをつけると周囲の人にあなたの存在を印象づけることができます。

香水を買わなくても外出前にケアアイテムをつけると好きな香りをまとえます。

ただし、香りがキツすぎると周囲の人は引いてしまうかも。通りすがりにふわっと香るくらいのさりげなさが、飾り気のない清楚系女子になる方法です。

▼香水をつけたい方は、正しいつけ方を覚えよう。

女性の香水の正しい付け方は? すれ違ったときにふんわり香る方法 女性の香水の正しい付け方は? すれ違ったときにふんわり香る方法

 

 

【メイク】清楚系女子の特徴5つ

清楚とは「飾り気がないこと」を意味しますが、もちろんメイクは欠かせない。

清楚系女子を目指すなら、こんなメイクを意識してみて♡

 

清楚系はナチュラルメイクが基本♡

清楚系女子を目指すなら、年齢や性別を問わず好まれるナチュラルメイクにしてみましょう。

目を大きく見せたい、肌をきれいに見せたいからといって、メイクが濃くなると清楚に見えないかも。気になる部分はカバーしつつ、自分のパーツを活かすメイクをするとナチュラルな雰囲気になります。

▼すっぴんでもきれいでいたい人はこちらの記事をチェック。

すっぴん美人の特徴や条件とは? すっぴんでも美しく見られるために行いたい生活習慣 すっぴん美人の特徴や条件とは? すっぴんでも美しく見られるために行いたい生活習慣

 

 

透明感を意識したベースメイク

清楚系女子_5
photo:@kemidoll_oo

ベースメイクで透明感を出すには、自分の肌の色味に合うファンデやパウダーを使うことがポイント。ニキビなどを隠したいからといって厚塗りすると、透明感を出せません。

美白を意識するのもよいですが、まずは自分の肌色に合うベースメイクのアイテムを探してみて。もちろんUVケアも忘れないでくださいね。

▼自分に似合う色を知りたいなら、こちらの記事をチェック。

あなたはイエベ?ブルベ?1分で【パーソナルカラー】をセルフチェック! あなたはイエベ?ブルベ?1分で【パーソナルカラー】をセルフチェック!

 

 

立体感のあるふんわりとしたアイブロウ

眉は自然でふんわりとした形を意識してみましょう。アイブロウペンシルやパウダーは、ヘアカラーに合うものを使うと顔色を明るく見せてくれるため、色味のあうものを購入してみて。

眉毛が濃いめの人は、アイブロウパウダーをふんわりのせると自然な仕上がりになります。

仕上げに、眉毛をふんわりさせるためにスクリューブラシを使いぼかすようにしましょう。

▼眉毛を描くのが苦手な人は、こちらの記事をチェック。

プロが指南! 正しい眉の整え方をマスターして垢抜け顔に♡ プロが指南! 正しい眉の整え方をマスターして垢抜け顔に♡

 

 

肌に馴染みがいいカラーのアイライン・アイシャドウ

少しでも目を大きく見せたいからと、しっかりめのアイラインや濃いめのアイシャドウを入れると清楚感が薄れてしまうかも。

肌なじみのよいブラウン系やピンク系、オレンジ系などを選んでみてください。

ばっちりメイクをするのはOKですが、濃く見えないようにするのがポイント。アイラインやラメが目立ちすぎないようにして、ほどよい抜け感を出してみて。

 

自然な血色のチーク&リップ

チークやリップが濃いと派手な印象に、薄すぎると血色感がなくなったりカジュアルが強めの印象になったりします。

清楚系を目指すのであれば、自分の肌色になじみやすく自然な濃さ・色味のものを選んでみてください。

ピンク系、レッド系、オレンジ系などがありますが、迷ったときはチークとリップの色をあわせるとよいでしょう。

 

【性格】清楚系女子の特徴5つ

キラキラした目立つ女子ではなくても、清楚な性格で魅力的な雰囲気をまとっている女性は、素敵に見えるもの。

本当の清楚系女子を目指すなら、性格も上品でやさしい女性を目指しましょう♡

 

ひかえめで謙虚

清楚系女子はいつでも謙虚な振る舞いをします。自分中心に物事を考えることや、自分だけに注目してもらう言動はしません。

自分の都合よりも、友達を優先してくれる気配りができる女子は、周囲からも清楚系女子だと思われるでしょう。

 

男女問わず誰にでも優しい

性別や年齢を問わず、誰と接しても態度が変わらず優しくいられるのは清楚系女子の特徴です。

性格に表裏がないので誰からも親しまれており、学校や職場などどこに行っても好かれる存在です。

▼男子は優しい女子が好き! その理由を知りたい方はこちらの記事をチェック!

「優しい彼女」がほしい男性心理とは|優しさを感じる女性の特徴とエピソードを紹介 「優しい彼女」がほしい男性心理とは|優しさを感じる女性の特徴とエピソードを紹介

 

 

悪口や愚痴を言わない

心が清らかな女性は、人の悪口や愚痴を言わず、話を振られてもうまくスルーできます。

悪口を言わなくても場の空気を悪くせず、周囲からは「ネガティブなことを言わない子」と思われているでしょう。

つい愚痴を言いたくなるのはよくあること。清楚な性格を目指すのなら、できるだけ控えめにしてみて♡

 

みんなを元気にしてくれる明るさがある

その女子がそこにいるだけで雰囲気が明るくなるのも、清楚系女子の特徴です。

誰にでも優しく表裏のない人なので、みんなから好かれており、つい話しかけたくなる人もいるでしょう。

クラスの中心にいる面白い女子とは違う、やさしい明るさをもっています。

 

人も物も大切にできる

友達や家族、恋人など「人」を大切にすることはもちろん、持っている物を大切に扱えることも清楚系女子の性格です。

物を投げたり適当に扱ったりしない、もらったものをいつまでも大切に使う性格は人柄のよさがにじみ出ます。

人も物も大切にできる人は、年齢を重ねてからも愛される存在でいられるでしょう。

 

【仕草・行動】清楚系女子の特徴5つ

清楚系女子_6
photo:@yuuuna_625

仕草や行動も見た目のひとつです。ちょっとした行動で、「あの子は清楚だな」という印象を与えることもできます。

仕草や行動は、今すぐにでも変えられるポイント。清楚系女子の特徴を真似してみて。

 

いつでも笑顔

ニコニコしている女子は、年齢や性別を問わず「可愛い」と思うものです。いつでも全力の笑顔ではなくても、少しだけ口角を上げるだけで可愛らしさがアップします。

ムスッとしていたり眉間にシワを寄せていたりしていると、声をかけづらいオーラが出てしまうかも。気づいたとき、少しだけ口角を上げるように心がけてみてください。

▼素敵な笑顔をつくる方法は、こちらの記事をチェック♡

可愛い笑顔のつくり方6つのコツ♡ 好印象で自然な笑顔になる簡単なトレーニングも紹介 可愛い笑顔のつくり方6つのコツ♡ 好印象で自然な笑顔になる簡単なトレーニングも紹介

 

 

言葉遣いが丁寧で上品

言葉遣いは、その人の性格や育ち方が出やすいポイントです。丁寧で上品な言葉を使うことで、清楚な女子だと思われるでしょう。

たとえば「マジ」を「本当に」に言い替えるだけでも、丁寧に聞こえるはず。無理に上品に振る舞う必要はないですが、少しずつ丁寧な言葉が使えるようにしてみて。

ほかにも、話すときの動作も気をつけてみてください。笑うときは、手を叩いてオーバーリアクションをするよりも、口元を抑えながら笑うほうが上品に見えますよ。

 

食べ方がきれい

食べ方も言葉遣い同様に、性格や育ち方が出やすいポイント。箸の持ち方、食べるときの動作や音が下品だと、清楚系女子には見えません。

食べることだけに意識が向くと、食事マナーに気を遣えなくなるかも。自宅で食事をするとき、マナーが悪くないか意識してみましょう。

 

身の回りやバッグの中がきれい

ファッションやヘアスタイルの清潔感も大切ですが、持ち物など身の回りも整理整頓されているほうが清楚系女子に近づけるでしょう。

机の上や中が常に汚れている、物であふれている、バッグの中にゴミや飲みかけのペットボトルがある状態では不衛生に見えてしまいます。

ほかにも、メイクポーチの汚れを落とす、財布にレシートなどをためないようにするなど、毎日使っているものにも気をつけて。

 

常に余裕がある

心に余裕がない人は、表情が暗くなる、言葉遣いが丁寧ではなくなる、行動が雑になるなどいいことがありません。

心に余裕をもつためには、時間にも余裕をもつ、何事も事前準備をしておく、他人と比較しない、素直でいることが大切です。

 

10~20代の清楚系の女性芸能人

bisのインスタグラムで実施したアンケートにランクインした、10代、20代の芸能界で活躍する清楚系女性芸能人5人を紹介します。

見た目や性格で清楚系女子を目指すなら、芸能人を参考にしてみるとイメージが湧きやすくなるはずです。

筒井あやめさん

筒井あやめさんは2004年6月8日生まれ、乃木坂46のメンバー、bisのレギュラーモデルです。2022年に発売された30thシングル収録の4期生楽曲「ジャンピングジョーカーフラッシュ」で初センターに抜擢されました。

アイドルはもちろん、ファッションモデルとしても大活躍しています。

▼筒井あやめさんの記事はこちらでチェック。

乃木坂46筒井あやめの魅力に迫る! 読者に聞いた、好きなところ13選♡ 乃木坂46筒井あやめの魅力に迫る! 読者に聞いた、好きなところ13選♡

 

乃木坂46 筒井あやめちゃんの注目度1位のニュースは? 与田祐希ちゃんとの2ショットも♡ 乃木坂46 筒井あやめちゃんの注目度1位のニュースは? 与田祐希ちゃんとの2ショットも♡

 

 

金村美玖さん

金村美玖さんは2002年9月10日生まれ、日向坂46のメンバー、bisのレギュラーモデルです。2021年に発売された6thシングル「ってか」でセンターを務めています。

2022年12月には写真集「日向坂46 金村美玖1st写真集 羅針盤」を発売したことでも注目を集めました。

▼金村美玖さんの記事はこちらでチェック。

日向坂46金村美玖1st写真集、オリコン週間BOOKランキング第1位に輝く♡ 初週売り上げ7.3万部! 日向坂46金村美玖1st写真集、オリコン週間BOOKランキング第1位に輝く♡ 初週売り上げ7.3万部!

 

透明感がすごい! 日向坂46 金村美玖ちゃんが着こなす、儚げな冬ファッション♡ 透明感がすごい! 日向坂46 金村美玖ちゃんが着こなす、儚げな冬ファッション♡

 

 

与田祐希さん

与田祐希さんは2000年5月5日生まれ、乃木坂46のメンバー、bisのレギュラーモデルです。2022年5月号のbisでは、愛犬と表紙を飾りました。

アイドルやファッションモデル、さらにドラマや映画にも出演し、女優としても活躍しています。

▼与田祐希さんの記事はこちらでチェック。

乃木坂46 与田祐希ちゃんが愛犬と初カバー♡ 増刊表紙にはSexy Zone 中島健人くんがカムバック【特典一覧】 乃木坂46 与田祐希ちゃんが愛犬と初カバー♡ 増刊表紙にはSexy Zone 中島健人くんがカムバック【特典一覧】

 

乃木坂46 与田祐希ちゃんの2022年を振り返る♡ bis年間人気記事ランキングTOP5 乃木坂46 与田祐希ちゃんの2022年を振り返る♡ bis年間人気記事ランキングTOP5

 

 

福本莉子さん

福本莉子さんは2000年11月25日生まれの女優です。

2016年、第8回「東宝シンデレラ」オーディションにてグランプリを受賞。2023年1月には「第46回 日本アカデミー賞」で新人俳優賞を受賞するなど、ドラマや映画に出演し注目を集めています。

▼福本莉子さんの記事はこちらでチェック。

【福本莉子】もしも女優でなかったら……異世界転生したら何になりたい?|“劇場版 転スラ”インタビュー 【福本莉子】もしも女優でなかったら……異世界転生したら何になりたい?|“劇場版 転スラ”インタビュー

 

女優 福本莉子ちゃんが2022年を振り返る♡「いろいろなことに挑戦できて……」|“劇場版 転スラ”インタビュー 女優 福本莉子ちゃんが2022年を振り返る♡「いろいろなことに挑戦できて……」|“劇場版 転スラ”インタビュー

 

 

齋藤飛鳥さん

齋藤飛鳥さんは1998年8月10日生まれ、乃木坂46の元メンバーです。

乃木坂46の1期生で、2012年のグループデビューから2022年末まで活動をしていました。2022年11月号で5周年を迎えたbisの表紙を6度飾っています。現在はモデルのほか、テレビや映画の出演など幅広く活躍しています。

▼齋藤飛鳥さんの記事はこちらでチェック。

齋藤飛鳥ちゃんが明かす♡「後輩から話しかけてもらうことがすごく増えました」 齋藤飛鳥ちゃんが明かす♡「後輩から話しかけてもらうことがすごく増えました」

 

【齋藤飛鳥】 趣味はお散歩!「気配を消すのが上手みたいで……」 【齋藤飛鳥】 趣味はお散歩!「気配を消すのが上手みたいで……」

 

 

清楚系女子がモテる理由

清楚系女子_7
photo:@girlshino

清楚系女子は男ウケがよいといわれることがあります。5つの理由を見ていきましょう。

 

見た目が可愛らしく好みだから

清楚系女子のファッションやメイクなど、見た目を好む男性もいます。

清楚系女子の見た目は、上品、優しい、可愛らしい印象を与えるため男性はキュンとしてしまうのかも。

年齢相応の女の子らしさや上品な印象の女性を好む男性は、清楚な女子がタイプという人もいるでしょう。

 

一途で自分だけを見てくれそうだから

見た目、性格ともに清楚な女性は、恋愛の面で男性に一途なイメージをもたれることもあるでしょう。

男性も「好きな人には自分だけを見ていてほしい」と思うもの。付き合ったとき一途でいてくれそうな女性であれば、思わず好きになってしまうこともあるかもしれません。

 

友達に紹介をしても恥ずかしくないから

ここまで紹介したように、見た目が可愛く一途で優しい女性なら、友達や同僚にも紹介したくなるはずです。

男性のなかには、彼女を愛しているからこそ紹介したい、自慢したい人もいます。付き合う前から「こんな素敵な女性と付き合えたら……」と想像しているのかも。

反対に、自慢できない彼女とは、外見に気を遣わない、周囲に気を使えない人のこと。彼氏の知り合いに会いたいと思う人は、見た目や性格に気をつけるとよいでしょう。

 

守ってあげたくなる存在だから

気の強い女子よりも、儚さを感じる女子のほうが、男子は「守ってあげたい」と本能的に思うもの。清楚系女子の場合、上品でやわらかい雰囲気があるため、男子の心をくすぐることもあるでしょう。

しかし、か弱いとアピールをするのは逆効果。かまってちゃんに見られないようにしてください。

▼モテる女子の真似をすると、あなたも少しずつモテる女子に近づけるかも!

モテる女子を徹底攻略! 男性からモテる女子の共通点を見た目や行動パターンから分析 モテる女子を徹底攻略! 男性からモテる女子の共通点を見た目や行動パターンから分析

 

 

清楚系女子なのに男ウケが悪い理由って?

清楚系女子は男ウケがよいものの、見た目や性格によっては「清楚なのにモテない」といったこともあります。

あなたのまわりに、清楚系女子なのにモテない人がいたらこんな理由に当てはまっているかもしれません。

 

モテるために清楚を演じている

人それぞれ清楚になりたい理由はありますが、モテを意識しすぎているのが目に見えていると男ウケが悪くなることもあります。

男性に媚びる、頻繁にスキンシップをとるといったあざとい言動は清楚とはいえないでしょう。清楚な振る舞いをしていたのに、突然あざとくなれば、男性はギャップに驚くかもしれません。

あまりにも男ウケばかり気にしていると、周囲の女子にも距離をとられてしまいそう。モテよりも、憧れの女性に近づくことを意識するほうがいいかも。

▼清楚とあざといは正反対だけど、実はモテることも。

あざとい女子の特徴とモテる理由とは? あざとくてもまわりに好かれるコツ♡ あざとい女子の特徴とモテる理由とは? あざとくてもまわりに好かれるコツ♡

 

 

見た目は清楚なのに性格がだらしない

清楚な見た目に惹かれたものの、実はだらしない性格だとわかったとき、清楚系女子なのにモテないといったことが起こります。

男性がキュンとするのは、見た目だけではなく性格や行動も清楚な女性のはず。「可愛いのになぜかモテない」といった女子にありがちな特徴です。

 

清楚を通り越して地味に見える

清楚とは「服装や容姿に飾り気がない」という意味ですが、男性から見ると地味で女性らしさがないと思われている可能性もあります。

モテを意識するなら、少しは男ウケする要素を取り入れたり垢抜けたりすることも大事。おしゃれやメイクをしないことを「飾り気がない」とはいわないでしょう。

 

清楚を意識し過ぎて話しかけづらい

清楚系女子を目指すのはとても素敵なことですが、「清楚でありたい」と思うあまり、話しかけづらい、隙がないと思われているかもしれません。

コミュニケーションが始まらなければ友達にも恋人にもなれないもの。話しかけづらい雰囲気を出していると感じるなら笑顔を増やしたり自分から話しかけたりして、親しみやすさを出すようにしてみましょう。

 

常にまわりに男子がいる

常にまわりに男子がいるとほかの男子は声をかけにくいもの。いつも男子と一緒にいるとあなたが本当に好きな男子との距離が縮まらない可能性があるので注意が必要です。

ほかにも、いつも一緒にいる男子と付き合っていると勘違いされてしまうかも。モテを意識するなら声をかけやすい環境にいることも大切ですね。

▼モテを意識するならピュアさが欠かせない♡

恋愛経験がない女性ってどんな印象? ピュアで可愛いと思っている男性がたくさん 恋愛経験がない女性ってどんな印象? ピュアで可愛いと思っている男性がたくさん

 

 

清楚系女子になる方法

清楚系女子_8
photo:@moe._.grace

清楚系女子になるためには、ファッションや美容だけではなく、清楚な言動や思考を意識しましょう。

言動や思考は、お金をかけずに今日から変えることができます。「清楚系女子になりたい!」と思った日から行動を変えてみませんか?

 

まずは思考と言動から変えてみる

いちばん簡単なのは、考え方、話し方、行動から変えること。「時間に余裕をもって過ごそう」「丁寧な言葉遣いを心がけよう」と心がけると、清楚な気持ちになれるはずです。

無理に「◯◯をしよう」と思うと長続きしない可能性があります。「清楚な◯◯ちゃんに近づきたい」など、好きな芸能人や身近にいる憧れの友だちの真似をしてみると、いいかもしれません。

 

きれいな姿勢と歩き方を意識する

思考と言動と同じように姿勢と歩き方も今日から実践できるポイントです。よい姿勢をキープするだけで、美しくスタイルがよく見えます。

猫背でスマホを見る、背筋や腹筋を意識せず歩く人は多いでしょう。気づいたときに姿勢をピンと伸ばすなど、上品に見えるよう意識してみてくださいね。

 

髪・肌・ネイルで清潔感を出す

女性らしさが出るのは、髪、肌、指先の3つ。ツヤツヤで美しい髪、透明感のある肌、整った爪を意識すれば、男性からモテるだけではなく女子からもうらやましがられるはずです。

髪は洗い流さないトリートメントをしてしっかりと乾かすといったホームケアを、肌は睡眠と食事の改善、スキンケアといった毎日のお手入れが欠かせません。

マニキュアやジェルネイルがマストではありません。まずは、きれいに見えるケアをしましょう。爪を切ったらヤスリをかけて形を整え、乾燥防止のためにネイルオイルを塗るなども試してみて。

▼きれいな指先、ネイルを目指そう!

きれいに早く爪を伸ばす方法|ケアのコツや注意点を解説 きれいに早く爪を伸ばす方法|ケアのコツや注意点を解説

 

 

憧れの清楚系女子のファッションを真似する

芸能人やインフルエンサーなどから、清楚系女子を見つけて真似をするのもおすすめです。

自分の身長や雰囲気に似ている人を選ぶと真似しやすく、憧れの人に近づけるはず♡

 

外見と内面を美しく保つ努力をする

清楚系女子に大切なのは、外見と内面の美しさです。ただ、見た目にお金をかければよいのではなく、言葉遣いや振る舞いといったことも欠かせません。

性格や考え方は表情にも出るため、内面も美しくいる努力が必要です。

どれだけ可愛い服を着ていても、がさつな態度や汚い言葉遣いだと清楚系とはいえないでしょう。無意識に過ごすのではなく「どうすれば美しく見られるか」を常に意識できるといいかも♡

 

清楚系ファッションブランド5つ

見た目から清楚系女子を目指したい人は、清楚な雰囲気なブランドのアイテムを身につけるのがおすすめ。自分好みのブランドを見つけてみて。

INGNI

INGNI(イング)は、飾り気のない大人っぽいファッションを中心としたブランドです。

シンプルで少しクールなアイテムも豊富で、清楚なお姉さんコーデにしたい人に向いています。清楚系を意識するなら、淡いカラーの服を選んでみて。

 

MAJESTIC LEGON

MAJESTIC LEGON(マジェスティックレゴン)は、大人を目指す女子向けのアイテムがそろうブランドです。

フェミニン、カジュアル、大人っぽさといった幅広いジャンルのアイテムがあり、組み合わせ次第で清楚系やガーリー系にもなれます。

 

Noela

Noela(ノエラ)は、カジュアルすぎず甘すぎない、ほどよい女性らしさが魅力のブランドです。

着るだけでいつもより大人っぽくなるアイテムが多く、一気に清楚な雰囲気になるでしょう。きれいめファッションなので、大人な彼とのデートにも向いています。

 

snidel

snidel(スナイデル)は、可愛らしさと個性を兼ね備えたブランドです。清楚なだけではなく、こだわりも大切にしたい人にぴったり。

上品からカジュアルまで幅広い商品があり、コーデ次第でいろんな一面をもつ自分になれるでしょう。モテだけではなく、女の子からの受けも意識したい方におすすめです。

 

titty&Co.

titty&Co.(ティティーアンドコー)は、甘めなファッションが好きな人向けのブランドです。

フリルやリボン、花柄、チェックなどが多くガーリー寄りですが、シンプルなアイテムを組み合わせれば清楚で可愛い女の子に近づけます。

大人っぽさよりも少女らしさが好きな女子におすすめです。

 

清楚系女子になるならまずは性格と思考から変えてみて♡

清楚系女子になるためには、まず「清楚とは何か」を知り、自分のなかで清楚系女子を具体的にイメージしてみましょう。

ファッションやヘアスタイルといった見た目以外にも、性格や気持ちのあり方から清楚を意識してみるのもおすすめ。

言葉遣いや振る舞いは、今すぐにでも変えられるはずです。あなたがイメージする清楚系女子に近づくよう、日々の生活から変えてみてください。

Text_Ayumi