bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.04.20

清楚系女子の外見・内面の特徴。清楚になるには何から始める?

清楚系女子というと、もって生まれた性格や可愛らしさを想像する人もいるでしょう。しかし、考え方や努力次第で清楚系女子になれます。

そこで今回は、清楚系女子の外見と内面の特徴、清楚になりたい女性が知っておきたいことを紹介します。特徴を取り入れていけば、あなたも今日から清楚系女子を目指せますよ♡

 

清楚系女子
Instagram@miraney3

 

清楚とはどういう意味?

清楚とは国語辞書Onlineでは、以下のように説明されています。

「服装や容姿などに飾り気がなく、清らかな様子」

 

清楚の意味には、外見的な要素が大きいといえますが、モテを意識するのであれば、内面を磨くことも重要です。

可愛い、美しいという顔ではなく、まとう雰囲気によって清楚であるかを判断できるでしょう。

また、清楚の反対語は濃艶(のうえん)であり「なまめかしくて色っぽいさま。あでやかで美しいさま」を意味します。

 

清楚系女子の外見的特徴5つ

清楚系女子の、ファッションやヘアスタイルなど外見的な特徴を紹介します。もともとの顔やスタイルではなく、努力次第で変われることを取り入れていきましょう。

 

①ナチュラルメイク

清楚の反対語が濃艶であるように、清楚系女子のメイクに派手さは必要ありません。メイクでは、目を大きく見せたり陰影を付けたりしますが、清楚系女子はごく自然なメイクをします。

しっかりとカラーを入れる、ラインを引くなどではなく、引き算メイクを意識するとよいでしょう。

 

②肌に透明感がある

清楚系女子は、素肌の透明感が特徴的です。ファンデーションを厚塗りして白さを出すのではなく、地肌のケアを行いましょう。

肌の透明感を出すためには、質のよい睡眠と食生活を整えることが大事。体の内側からスキンケアを行うことが大切です。

 

③淡い色のファッション

清楚系女子は、淡いカラーの服やアイテムを身につけていることが多いでしょう。モノトーンやパキッとした目立つカラーよりも、白・ピンク・水色などのふんわりとしたカラーや、肌なじみのいいくすみカラーを取り入れています。

濃い色のアイテムを用いるときは、ファッション全体ではなくワンポイント、もしくは全体的に派手さを抑えたコーデにしてみてください。

 

④全体的に可愛らしい雰囲気をまとう

清楚系女子はヘアスタイル・ファッション・メイクの全体に可愛らしい雰囲気をまといます。可愛いと感じるポイントは人により異なりますが、個性よりもスタンダードでシンプルな可愛らしさが清楚のポイントです。

清楚系女子のファッションというと、可愛いらしいスカートを想像する人もいるでしょう。しかし、パンツスタイルでも、アイテムのカラーや形状で清楚感は十分引き出せます。

 

⑤肌・髪・服装に清潔感がある

清潔感は、清楚系女子にとって特に重要なポイントです。可愛らしいファッションをしていても、髪がボサボサだったり服に汚れがついていたりすると、一気に清楚感を失います。

肌や髪は体質によって異なるため、思うように変えられないこともありますが、きれいに見せる方法を取り入れてみてください。

 

清楚系女子の内面的特徴3つ

清楚系女子の、性格・過ごし方など内面的な特徴を紹介します。3つの特徴は、どれも難しいことではありません。まずは真似をしてみることから始めましょう。

 

①上品で丁寧な所作

どれだけ可愛らしい人でも、下品でがさつな所作をしていると清楚に見えません。所作で気をつけたいことはこの3つです。

歩き方(がに股、音を立てる、猫背)
笑い方(手を叩く、大きな口を開ける)
食べ方(箸の持ち方、基本的なマナー)

下品な所作は、周囲の人ががっかりすることに加え、異性からのモテも遠ざかります。自分自身が恥をかかないために、清楚に見える所作を身につけてくださいね。

 

②常に謙虚な態度

謙虚な態度や言動は、清楚系女子のみならず、すべての人が覚えておきたい心のあり方です。謙虚というと、常に下手に出る、発言を控えるといった行動と捉える人もいますが、正しくは心の素直をもち続けること。

何かをしてもらったときは当然だと思わず、感謝する気持ちを忘れずにポジティブな感情をもって過ごしましょう。

 

③男ウケは気にしすぎない

男ウケやモテを気にしすぎると、清楚系女子からかけ離れる可能性があります。モテることを軸に置いてしまっては、媚びている、男好き、などマイナスな印象をもたれてしまうことも。

上品で丁寧な所作はモテにつながる要素のひとつではありますが、あくまでも清楚に見える女性像を目標にしましょう。

 

清楚系女子になるために気をつけたいこと

清楚系女子を目指すのであれば、特徴を真似するだけではなく、気をつけたい点にも配慮しましょう。3つの注意点を紹介します。

 

①清楚は内面から出るものだという認識をもつ

清楚系女子を目指すのであれば、まずは内面を磨きましょう。ファッションやヘアスタイルから清楚になるにはお金がかかる面もありますが、所作や言葉遣いを正すことは、お金をかけずにいつでも始められます。

ひとつひとつの動作を丁寧に行うだけでも、清楚な女性に見えるものです。がに股にならないように歩こう、大きな音をたてずに落ち着いて過ごそうと思うだけでも少しずつ変化します。

 

②無駄なものを減らしていくことを心がける

無駄な動作やものが多い人は、がさつに見えてしまいます。職場のデスクの上や持ちものなどものが多いと、そのぶん動作が増えて焦っている印象に見えるのです。

清楚系女子には、見た目も行動もシンプルで余計なものがありません。まずは自分の周りを見渡して、必要のないものは隠す・捨てるなどをしてみてください。

 

③忙しいときほど清楚感を忘れずに

忙しいときや急いでいるときは、どうしてもがさつな行動になりがちです。このような状況だからこそ、落ち着いて行動をしましょう。

走る、大きな音を立てる、汚い言葉を使うなどしてしまうと、清楚系ファッションを身にまとっていてもがさつな人に思われてしまいます。

 

清楚系女子になるなら内面を磨く努力もしよう

清楚系女子になりたい人は、外見・内面の特徴を取り入れていきましょう。大事なことは、内面から清楚になろうという気持ちです。

誰かのため・モテるため、だけではなく、自分が人と接する時に恥をかかないためにも清楚に見えるよう過ごしていきましょう!

あわせて読む

垢抜ける10の方法! 女子なら誰でも挑戦できるヘア&メイクの基本

透明感のある女子になる! 見た目・内面の特徴と透明感を引き出す3つの方法

THE・透明感! 頓知気さきなちゃんのアイドルメイクにきゅん♡

Text_Ayumi