bis

bis

Beauty

Beauty / 2022.12.03

女優 福本莉子ちゃんが2022年を振り返る♡「いろいろなことに挑戦できて……」|“劇場版 転スラ”インタビュー

WEB小説投稿サイト『小説家になろう』発の異世界転生ファンタジー 『転生したらスライムだった件』は、コミック、小説、スピンオフ作品など関連書籍のシリーズ累計発行部数が3,000万部を突破する大人気作品。待望の劇場版作品 『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』が11月25日(金)から好評上映中!

ストーリー原案を原作者の伏瀬氏が担当した劇場版は、完全新作としてオリジナルキャラクターが登場するのも見どころのひとつ。謎の力を持つ女王トワの声を担当するのは、いま最も注目されている女優 福本莉子ちゃん。

話題の映画やドラマに多数出演し、舞台やCM、そして本作のメインキャラクターとしての声優など、幅広く活躍する彼女に2022年を振り返っていただきました。美の秘訣や、メイクのこだわりも必見です♡

福本莉子ちゃんの美しさの秘訣は?

――健康や体型維持で気をつけていることはありますか?

週2〜3回のペースでジムに通っています。全身バランスよくトレーニングするようにしていますが、日程が連続するときは、上半身と下半身にわけてメニューを組んでいます。あとは寝る前に必ず筋膜リリースとストレッチをするのが日課です。

――メイクの気合いの入れどころはどこですか?

アイメイクにはこだわりがあります。1カ月に1回はまつげパーマのメンテナンスをしているのですが、まつげを上げていると粘膜が見えるので、インラインでしっかり埋めるのがポイントです。それだけでも目元の印象がはっきりして見えると思います! まつげも大事なので、毎日美容液を塗ってケアしています。

――アイメイクに使うコスメにこだわりはありますか?

アイラインの色はダークブラウンが好きです。舞台挨拶のときなどは黒のアイラインを使うこともあるんですが、普段や自分でメイクするときもダークブラウンを選びます。でもマスカラは黒が好き! どこかで締めるポイントを作るのがこだわりです。

――垢抜けのために実践したことはありますか?

私は高校生のころに歯列矯正をして、その影響が大きかった気がします。それまでは手で口元を隠すことが多かったのですが、コンプレックスがひとつなくなったことで気持ち的にも自信が持てるようになりました。あとは前髪と眉毛の印象も大事かな。自分に似合う前髪の量や長さを意識したり、眉毛の形をなりたい印象にあわせて整えるのも効果を実感しました。

2023年の目標は山か海に行くこと!

――では最後に、2022年はどんな一年でしたか? また、来年挑戦したいこともあれば教えてください

2022年は3本の映画が公開になり、ドラマのお仕事もあって、気がついたらあっという間に22歳……今年も終わりに近づいているな〜と感じます。お芝居だけでなく、ナビゲーターのお仕事や今回の『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』での声優など、いろいろなことに挑戦できて本当に楽しい一年でした。
2023年は、山か海に行きたいですね! 山だったら登ってみたくて、海だったら潜ってみたい(笑)。プライベートで長野の山奥にある神社巡りをしたときに、山道を2〜3時間歩いて、すごく気持ちよかったんです。達成感と自然のパワーを感じて癒されたので、今度はトレッキングシューズとか買って、しっかりと装備して登山してみたいですね。

<PROFILE>

福本 莉子(ふくもと りこ)
2000年生まれ、大阪府出身。2016年、第8回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞。デビュー後、映画・テレビドラマ・舞台・CMと活躍の場を広げる。

<information>


©川上泰樹・伏瀬・講談社/転スラ製作委員会

『劇場版 転生したらスライムだった件 紅蓮の絆編』
スライムとして転生した元サラリーマンのリムル=テンペストが仲間とともに奮闘し、国を興し、異世界で頭角を現すまでを描いたTVアニメ第1期。 大いなる陰謀を退け、リムルが魔王の一柱(ひとり)にまで上り詰めた TVアニメ第2期。 そして“転スラ”ワールドがさらに進化した、待望の劇場版作品が11月25日(金)より絶賛公開中。リムル=テンペストやベニマルといったおなじみのキャラクターが活躍することはもちろん、福本莉子ちゃんが演じるトワなどオリジナルキャラクター達の活躍にも注目!

あわせて読む

【福本莉子】もしも女優でなかったら……異世界転生したら何になりたい?|“劇場版 転スラ”インタビュー

Photography_Ayako Kojima Hair&Make-up_Yoko Fuseya(ESPER) Styling_Marie Takehisa Interview&Text_Haruka Komatsu