bis

bis

Mote

Mote / 2022.07.05

恋愛経験がない女性ってどんな印象? ピュアで可愛いと思っている男性がたくさん

恋愛経験がない自分を恥ずかしく思ったり、ほかの誰かと比べて劣っているように感じたりしていませんか?

恋愛経験がないことは、男性にとって基本的にネガティブな要素ではないので卑屈にならなくても大丈夫!

でも、男性にどう思われているのか、気になりますよね。

今回は、男性が恋愛経験のない女性をどのように思っているのかと、恋愛初心者の女性が楽しく恋愛を始めるコツを紹介します。

恋愛経験ない女子
photo:@sk__pyon

恋愛経験がない女性に男性はどんな印象を持っている?

男性は、恋愛経験がない女性に対して、どんな印象を抱いているのでしょうか。

「引いてしまう」「めんどくさい」なんて意見を聞いたことがある方もいるかもしれませんが、好意的なイメージを持つ男性も多いのです。実際に男性が思うイメージを紹介します。

 

恋愛経験は気にしない

恋愛経験の有無は「過去」として気にしない男性も多く、恋愛経験がないことを打ち明けても引かれることはほとんどないでしょう。

まわりの男性が気にしていないのに、あなた自身が気にしすぎるのは反対にマイナスイメージです。

恋愛経験がなくてもあなたを受け入れてくれる男性がいるはずなので、あなたらしくふるまってくださいね。

 

清純なイメージ

恋愛経験がなく誰とも付き合ったことがない女性はピュアなイメージがあるようです。

男性は、「めんどくさい」というよりも「真面目で可愛い」「純粋な子」といったポジティブな捉え方をしています

今まで付き合った彼氏がいないと知ると、過去の彼氏と比べられないのでうれしくなることもあるんだとか。

気になる女性に恋愛経験がないとわかっても引いたりめんどくさいと思ったりせず、むしろ「初めての彼氏になりたい!」と感じるんだそうですよ。

 

ワケありなのかと不思議に思う

「なぜだろう?」と不思議に思う男性もいるようです。

一部「誰もが恋愛をして当たり前」と思っている男性は、「当たり前のことをしないなんてワケありなのかな」と勘違いしてしまうんだそう。

例えば、男性が苦手、恋愛に興味がないなど特別な理由があるのかと想像して、仲よくなりたくてもなかなか踏み込めない男性もいます。

だからといってマイナスイメージを持っているかというとそうではなく、近寄りがたさを感じているだけ。親しくなれるチャンスはたくさんあります。

 

恋愛経験がない女性の「あるある」って?

恋愛経験がない女性には、男性と接する機会がなかった方や、プライベートが充実していて恋愛をする暇がなかった方など、さまざまなタイプが存在します。

恋愛経験がない女性にはどのような特徴があるのか、あるあるを紹介します。

 

男性慣れしていない

兄弟がいない、女子校に通っていたなどまわりに男性が少なく男性と接する機会がなかったため、恋愛するチャンスがなかったパターンです。

男性に慣れていないので、いざ話すとなると緊張してしまい、会話が続かなかったりたどたどしくなったりしてしまいます。

うまく話せなかった自分を思い返して恥ずかしくなり、余計に男性と話すことに苦手意識を持ってしまう女性もいます。

 

プライベートが充実している

私生活が楽しく充実していたのが理由で、恋愛する必要性を感じなかった方も多いでしょう。

好きなアーティストやキャラクターを応援する「推し活」で忙しかった、趣味や仕事に夢中になっていたなどの女性はこれに当てはまるかもしれません。

そもそも他人にあまり興味がなく、男性がいなくても楽しく過ごせていたため、なんとなく恋愛する必要性を感じずに過ごしてきた女性もいます。

 

理想が高い

恋愛経験がない女性のなかには、理想の男性像を持っている方も多いです。

男性と触れ合う機会が少なかったため、マンガやドラマ、映画などのキャラクターを現実の男性に重ねているのかもしれません。

実際に気になる男性ができて親しくなったとき、理想と現実のギャップに失望してしまうことがあるようです。

男性が苦手なので、男性を寄せつけず、近寄りがたい雰囲気を出してしまう女性もいます。

 

自信がない

恋愛経験がないことが自信のなさに繋がってしまっているパターンです。

男性に興味を持ってもらえないと思い込んで一歩踏み出せなかったり、モテないからと恋愛をあきらめてしまったりする傾向があります。

「私なんて……」と卑屈になってしまい、フラれるのが怖いからと積極的に行動できないのが特徴です。

 

恋愛経験ゼロの女性が恋愛をスタートするコツ

恋愛経験がなくても恋愛を楽しめます。初めての恋愛に挑戦するためのコツを紹介します。

 

男友達を作る

「恋愛したい!」と思ったら、男友達を作るところから始めてみましょう。

恋愛経験がないまま突然彼氏を作ろうと思っても、何から始めたらいいのかわからず迷ってしまいますよね。

まずは男友達をたくさん作り、関係を深めていくなかで一緒にいて楽しい、居心地がよいと思える相手を探しましょう。

最初から「付き合えるかどうか」「恋愛対象かどうか」で男性を判断するのではなく、ひとりの人間として付き合い、自然に関係を深めていける男性を見つけていくのがポイント。

男性の友達が増えると人間関係も広がりますし、男性と話すことに慣れてくるでしょう。

「恋人を作りたい」と強く意識しなくても、自然体でいるだけであなたを素敵だと思ってくれる男性があらわれるはずです。

 

メイクやファッションに力を入れる

今まであまり外見を意識していなかったのなら、メイクやファッションに力を入れてみるのもひとつの方法です。

男性に対して、中身は知らなくても外見だけを見て「いいな」「仲よくなりたいな」と感じた経験があるのではないでしょうか。

男性も同じで、「いいな」と思ってもらえるメイクやファッションをしていれば、それが出会いのきっかけになることもあるのです。

 

親しみやすい雰囲気を作る

男性と話すのが苦手な女性は、男性を目の前にすると無意識のうちに身構えてしまう特徴があります。

自分ではそんなつもりはないのですが、「話しかけないで!」というオーラを出してしまうのです。

男性が興味を持ってくれたとしても、近寄りがたい雰囲気のままだったらせっかくのチャンスを逃してしまいます。

できるだけ笑顔でいるのを心がけ、親しみやすい雰囲気を作りましょう。

まわりにフレンドリーな友達がいたら、どのような表情で過ごしているのか真似してみるのもおすすめです。

 

相手の目を見て話す

男性を意識しすぎると、話している最中にどこに視線を向けたらいいのかわからなくなってしまいますよね。

あまりキョロキョロしていると男性は「自分に興味がないのかな」と思ってしまうので、目を見て話すように心がけましょう。

男性の目や表情をしっかり見て話すと、鮮明に表情を読み取れて会話がはずみます。

気になる女性にじっと見つめられると、ドキドキしてしまう男性もいるので、気になる彼と話すときは意識してみてはいかがでしょうか。

 

「恋愛経験が少ない」と打ち明ける

あえて先手を打って、「恋愛経験が少ないんだ」と打ち明けるのもおすすめです。

恋愛経験が「ない」というと、不思議に思って理由を聞かれることがあるかもしれませんが、「少ない」とだけ伝えておけばそれほど深く詮索はされないでしょう。

どうしても恋愛経験がない事実がコンプレックスになってしまっている場合などは、先に話しておくのもよい方法です。

 

恋愛経験がないことはマイナスではない! 自分なりに恋愛を楽しもう

今まで彼氏がいなかったり、恋愛経験を積んでこなかったりしたことを恥じる必要はありません。

男性は基本的にポジティブに捉えていて、「ピュアで可愛い」と感じているケースが多いです。

恋愛を始めるコツを実践して、あなたらしく恋愛を楽しんでくださいね♡

 

Text_Akane