bis

bis

Mote

Mote / 2023.12.23

【完全版】モテる女子の特徴。見た目や性格・LINEなど男子に好かれる必須条件とは?

女子がモテる理由は、顔が可愛いから、スタイルがいいからといったことだけではありません。さらに、女子が思うモテる女子と、男子が好きな女子には差があり、何がモテる要素なのかは悩むものです。

この記事では、外見・内面から見るモテる女子の特徴を紹介します。本当のモテる女子になりたい人は、性格や行動なども意識してみて。

❤ この記事の目次 ❤

 

モテる女子_アイキャッチ
photo:@moe._.grace

 

モテる女子の条件・定義とは?

モテる女子の条件や定義とは、「可愛い」「スタイルがいい」といった外見だけではありません。

見た目はもちろん、優しさや思いやりがあること、センスがいいことなど、中身もすべて合わせて魅力的な人を「モテる女子」といいます。

男子から「顔が可愛い」と言われるだけなら、ただチヤホヤされているだけ。モテるためには、人間性も大切なポイントです。

 

【見た目編】モテる女子の特徴

男子の言う「◯◯な子がタイプ」という、理想は人それぞれ異なります。ここではモテる女子の共通点を見ていきましょう。

 

派手すぎないナチュラルなメイク

ギャル好きな男子もいますが、すっぴんが想像できるナチュラルメイクのほうが好まれるでしょう。

すっぴんがわからないほど派手だと、メイクを落としたときの顔に驚いてしまいそう。自分の顔を活かすメイクをするほうがモテるでしょう。

▼可愛いメイクはこちらをチェック。

ガーリーメイクにおすすめのコスメ7選♡ ガーリーメイクのやり方とポイントも解説 ガーリーメイクにおすすめのコスメ7選♡ ガーリーメイクのやり方とポイントも解説

 

清潔感のあるファッション

可愛い、大人っぽい、韓国、量産型、カジュアルなどさまざまな服のジャンルがありますが、モテるために大切なのは清潔感です。

どんなに素敵な服を着ていても、清潔感がなければ男子からは好かれることがありません。

しみや毛玉がついた服、傷や泥がついた靴、レシートや飲みかけのペットボトルをずっと入れているバッグでは清潔感に欠けた印象になります。

▼モテるのってどんなファッション?

【2023最新版】女性のモテる服装を徹底解説! 男ウケを狙えるアイテムとコーデの基本 【2023最新版】女性のモテる服装を徹底解説! 男ウケを狙えるアイテムとコーデの基本

 

きれいで透明感のある肌

きれいな肌は心身が健康的なイメージで、モテにもつながります。

肌質を変えるのは難しいですが、できるだけ日焼けしないこと、しっかりと保湿することを心がけてきれいな肌を目指しましょう。

肌のトーンを上げファンデーションのノリをよくするためにも、顔の産毛を処理することを忘れずに。

 

ツヤと潤いがある髪の毛

ツヤと潤いがあり、きれいな髪は清潔感があり、印象がよくなります。

寝癖はそのまま、ぱさぱさで広がった髪では美しく見えないでしょう。

ファッションやメイクのジャンルを問わず、美しい髪の毛をキープすることが大切です。

 

健康的なボディライン

スタイルがいいことがモテる要素、と思う女子は多いですが、大切なのは健康的であること。男子からのウケと、女子の理想では少しズレていることも少なくありません。

モテを意識するのであれば、健康的なボディラインがポイントです。ただやせているだけではなく、メリハリがある体を目指すとよいでしょう。

 

【性格・思考編】モテる女子の特徴

モテる女子_1
photo:@moe._.grace

可愛い女子がモテるのは定番ですが、ただ可愛いだけでは魅力的な女子にはなれないかも。

顔は普通だけど、男子からモテる女子は、性格がよく明るいという共通点があります。

 

笑顔が多い

いつもニコニコしている女子は、見た目に関係なく可愛らしく見えるもの。よく笑う女子は雰囲気も明るくモテるでしょう。

笑顔が多い女子のまわりには、男女問わず集まりやすく人気者であるともいえます。

 

感情表現が豊か

笑顔に加えて、怒ったり悲しんだりと感情が豊かな人は親しみやすく、男子からモテやすいでしょう。

ただし、イライラする、情緒不安定になるのと感情表現が豊かなのは異なります。誰かのために怒る、感動的な話を聞いて胸を打たれ泣くような「共感力」がポイントです。

 

ポジティブ思考でまわりを明るくする

友達を励ましたり、空気を盛り上げてくれるようなポジティブ思考の女子はモテます。

友達など周囲の人も気遣える心は、男子から見ても魅力的。女子のなかで人気がある明るい存在は、男子からの人気も高いでしょう。

 

まわりに流されず「自分」をもっている

「私はこうしたい」という意志をもっており、周囲の意見には簡単に流されないことも、実は男子からモテるポイントです。

誰かの意見にすぐ流されるようでは、「自分の意見はないのかな?」と思われてしまいがち。優柔不断な性格の女子だと、一緒にいても不安になりそうです。

 

自分勝手な振る舞いをしない

モテる女子は自分勝手な行動をせず、常に周囲のことを考えています。その「気遣い力」がモテるために欠かせません。

「ちょっとくらいわがままなほうが可愛い」「顔が可愛いならわがままも許せる」という男子もいますが、距離感が近づくほど嫌になるもの。

遠くから見ているぶんには可愛いですが、自分勝手な性格を知れば知るほど避けられてしまうでしょう。

 

友達や家族を大切にする

友達や家族を大切にするのは当たり前ですが、本当にできている人は少ないかもしれません。

彼氏や好きな人ができたら、友達や家族との連絡が極端に減る、約束を後回しにするといった女子もいます。

「尽くす女子」はモテますが、大切な人をいい加減に扱う女子はモテないでしょう。

 

「ありがとう」が言える

「ありがとう」や「ごめんなさい」といった言葉は当たり前に口にするものですが、なかにはできない女子もいます。

何かをしてもらって当たり前だと思っていると、「ありがとう」がなかなか口にできません。

素直な女子はコミュニケーションがとりやすく、男子からモテます。何を考えているのかわからないと親しみがなく、可愛くても距離を置かれてしまうかも。

 

まわりの人に素直に甘えることができる

がんばり屋な女子は魅力的ですが、常に自分を追い込んでいると心が疲れてしまいます。ときには友達に甘えられる素直さや柔軟性は、モテにつながりやすいでしょう。

友達に甘えられるということは、男子にも甘えるのが上手なはず。男子は、女子から甘えられるとキュンとします。

 

【行動編】モテる女子の特徴

モテる女子_2
photo:@kemidoll_oo

モテる女子はわざとらしい態度やぶりっこをすることもないので、男子からのモテはもちろん、女子からも人気があります。

男子は、意外と女子の行動を見ています。性格や行動も含め「モテ」につながるのが、その理由です。

 

恋愛にはほどよく積極的

モテる女子は、好きな人に対してほどよく積極的になります。ガツガツするほどではないため、男子が引いてしまうことはなく、ちょうどよい距離感になるでしょう。

自分から思い切ってデートに誘ってみたり、わかりやすい脈ありサインを出したりと、男子をドキドキさせる行動をします。

 

男子と女子で態度を変えない

モテる女子は、男子と女子で態度を変えないため、好きな人にだけ媚びることもありません。

誰にでも同じように接する態度は、女子から嫌われることがなく、まわりの友達にも恋愛を応援してもらえます。

 

やると決めたことは貫き通す

勉強やアルバイト、趣味など、自分がやると決めたことを貫き通すことも、モテる女子の特徴です。

直接モテとは関係ありませんが、自分らしさを発揮できること、行動力があることは、ほかの女子より魅力的に見えることがあります。

がんばり屋さんがモテるのは、やると決めたことを貫き通す心の強さが理由かもしれません。

 

人が嫌がることも積極的にできる

学校やアルバイトのなかで、「あんまりやりたくない」と思うことは出てくるもの。そんなとき、率先して行動できる女子はモテるでしょう。

「自分がやらないといけない」と思える責任感の強さは、男子から見ても頼もしく魅力的です。可愛さも大切ですが、モテるためには心の強さも欠かせません。

 

場を盛り上げるのが上手

本人がポジティブなだけではなく、その場全体を盛り上げられる女子はモテます。

普段あまり喋らない子にも声をかけたり、男子にも気遣いができたりと、みんなで盛り上がることを意識します。

クラスの中心にいる女子がモテやすいのは、盛り上げ上手なことがポイントかもしれません。

 

【会話編】モテる女子の特徴

モテる女子_3
photo:@kemidoll_oo

モテる女子は、特別なテクニックを使って男子を落とすよりも、普段から楽しそうに話していることが多いはず。女子同士の会話でも、モテる理由が見えてくるかも!?

 

目をじっと見ながら話す

好きな人と話すとき、じっと目を見つめると男子はドキドキするでしょう。今まであまり興味がなかった女子でも、目をじっと見つめられるだけでキュンとして、心が惹かれることも。

特に、ふたりきりのときに目を見つめられれば、男子は脈ありサインだと感じるはずです。

▼目を見て話すと、男子はどう思う?

目を見て話す女性はモテる? 男性に与える5つの印象とモテ目線テクを解説 目を見て話す女性はモテる? 男性に与える5つの印象とモテ目線テクを解説

 

話を楽しそうに聞いてくれる

男子は、自分の話を楽しそうに聞いてくれる女子がいると、うれしく感じます。

「うんうん」と相づちをうつ、笑ってくれるなどリアクションを見せることで、楽しそうに話を聞いている姿を見せられるでしょう。

男子を目の前にすると、うまく話せない、リアクションできない人もいます。しかし、好きな人に振り向いてもらうためには、しっかりとリアクションをとるのがおすすめです。

 

言葉遣いがきれい

「マジ・ヤバイ・ウケる」といった言葉や、下品な言葉が飛び交う会話よりも、誰が聞いても不快にならない話ができる女子はモテるでしょう。

女子同士で盛り上がると、ついあまりきれいではない言葉遣いをすることもありますが、そんな会話も実は男子が聞いているかも。

モテる女子は、見た目も中身も品があります。

 

相手の話をしっかりと聞く

自分の話ばかりするのではなく、相手の話にしっかりと耳を傾けられるのがモテる女子。会話上手はモテのポイントです。

男子と話すとき「何を話そう?」と迷う人もいますが、会話で大切なのはどうやって話を聞いてあげるか。

男子が話したかったことを引き出し、会話の内容に応じて質問ができる女子は、「一緒にいて楽しい」と思われています。

 

手を叩く・大声で笑うなどオーバーなリアクションはしない

会話を楽しむのは大切ですが、手を叩いたり大声で笑ったりするのは、あまり上品ではないかも。人によっては「ウザい」という印象になります。

モテる女子は、自然なリアクションをとります。オーバーなリアクションをしなくても、しっかり笑って場を盛り上げ、会話を楽しめるため、自然と男子は惹かれていくでしょう。

 

【LINE編】モテる女子の特徴

モテる女子_4
photo:@moe._.grace

LINEはふたりにしか見えないため、お互いに脈ありサインを見せやすいメリットがあります。モテる女子ではなくても、男子をドキッとさせ振り向いてもらうこともできるでしょう。

ここでは、モテる女子ならではのLINEを紹介します。

 

可愛いスタンプ・絵文字を使う

モテる女子は、キャラクターやハートマークなど可愛いスタンプや絵文字を使うのが上手。「ありがとう」「ごめんね」「お願い」など、ちょっとだけ甘えたいときに可愛いスタンプを使い、男子をキュンとさせることもあるでしょう。

ウケ狙いの面白いものよりも、可愛いスタンプ・絵文字を使いこなすのがモテる女子の特徴です。

▼LINEで可愛い絵文字を使ってみよう♡

コピペOK! 可愛い絵文字と特殊記号を使った顔文字まとめ♡ SNSやメッセージを華やかに仕上げよう コピペOK! 可愛い絵文字と特殊記号を使った顔文字まとめ♡ SNSやメッセージを華やかに仕上げよう

 

コンパクトで内容がわかりやすい

モテる女子のLINEは、内容がわかりやすく、コミュニケーションをとりやすいことが特徴です。

ダラダラと長文を送ったり、まとまりのないメッセージを送ることはせず、やりとりがサクサク進みます。

やりとりがスムーズなぶん話しやすさ、親しみやすさがあり、男子は「またLINEがしたい」「あの子からLINEがきてほしい」と思うのです。

 

メッセージを送る時間帯に気を使える

早朝や深夜、仕事中などにしつこく連絡を送らない、返信をせがまないこともモテるためには必要なことです。

忙しいとき、ゆっくりしたいときにしつこくLINEがくれば、どれだけ可愛い女子でもウザいと感じてしまいます。

急ぎの用事ではないのなら、相手が返信しやすい時間に、深夜や早朝になるのなら「遅い(早い)時間にごめんね」と一言入れるなど、ちょっとした一言を添えておきましょう。

 

即レスせずドキドキさせる

駆け引きできる余裕がある人は、男子からのLINEに即レスせず、少しだけ時間をあけて返信することも取り入れてみましょう。

返信をしない時間があると、「今何しているんだろう?」と相手は少しソワソワ。そのぶん、男子はあなたのことを考えてしまいます。そうした駆け引きがドキドキになり、モテにつながるのです。

毎回即レスしないようにしていると、男子は嫌われていると感じたりイライラしたりするので、駆け引きはほどほどに。

▼LINEのやりとりを楽しむ方法はこちら。

好きな人とLINEがしたい! きっかけづくりとやりとりを長続きさせるコツ 好きな人とLINEがしたい! きっかけづくりとやりとりを長続きさせるコツ

 

外見からモテる女子になる方法

モテる女子_5
photo:@yumeno_ichigo

外見を変えるためには、時間やお金がかかり努力も必要になります。がんばったぶん、モテにつながりやすいので、つらいことを乗り越えながら自分磨きをしていきましょう♡

 

理想とする体型に近づくよう運動+食事に気を遣う

自分が理想とする体型があるのなら、筋トレや有酸素運動、栄養バランスのとれた食事に気をつけることも欠かせません。

男子は、女子の理想ほど「やせているほうがいい」と思っていないこともあります。体型の好みは人それぞれなので、健康を維持できることを前提に、やせたりメリハリをつけたりと、理想のボディを目指してみて。

▼美肌を手に入れる方法はこちら。

トマトジュースの美肌やダイエット効果とは? 選び方も解説 トマトジュースの美肌やダイエット効果とは? 選び方も解説

 

古い・清潔感がなくなった服は買い替える

ファッションからモテを意識するときは、古いものや清潔感がなくなったものは思い切って買い替えてみましょう。

毛玉がついている、袖や裾が汚れている、しみが落ちていない服は清潔感にかけた印象になり、それだけでおしゃれに見えなくなります。

モテを意識したうえで服を買い替えれば、今までとは違うジャンルのアイテムも欲しくなるかも! ショップスタッフや友達に相談しながら、あなたに合う服を探してみて。

 

靴・アクセサリー・バッグにも気を遣う

ファッション小物は、服をよりおしゃれに見せてくれるアイテム。服だけ変えて、靴やアクセサリー、バッグを変えないのでは、バランスが悪く見えてしまうかもしれません。

靴やバッグが汚れているとファッション全体がおしゃれに見えず、清潔感に欠けてしまいます。

小物類は、全身のバランスがとれるアイテムを合わせるよう意識してみてください。

 

ヘアスタイル・ネイルは清潔感重視にする

モテるために、髪を染めたりパーマをかけたりするよりも、まずはきれいな髪を目指しましょう。

カラーやパーマはおしゃれに見えますが、まずはホームケアで美しさをキープすることが大切です。可愛いカラーのヘアスタイルでも、毛先がパサパサでは清潔感がない印象に。

ネイルは、セルフネイルでもOK。ネイルカラーをしなくても、きれいに整えるだけでも美しく見えます。

 

美しく見える歩き方・座り方を心がける

バタバタとした歩き方やがに股は、がさつな印象を与えます。可愛いファッションが台無しになってしまうので、美しく見える歩き方と座り方を心がけましょう。

お腹に少し力を入れあごを引くよう意識すれば、姿勢がスッと伸びて美しい見た目になります。

 

上品に見える行動を心がける

大きな物音を立てない、口に手を添えて笑う、物を丁寧に扱える……。こういった行動ができる女子はとても上品に見えます。

反対にがさつな行動は品がなく見え、女性らしさに欠けてしまいがち。ちょっとしたことの積み重ねが、モテる女子・モテない女子の差につながっていくのです。

 

内面からモテる女子になる方法

モテる女子_6
photo:@kemidoll_oo

性格や考え方など、内側の自分磨きもモテに必要な要素です。外見を磨くのと同時に、性格や考え方もモテるよう努力してみて。

 

しっかりと休息をとり肌や体調を整える

モテるためには、健康であり元気でいることも大切です。可愛い女子でも、いつも体調が悪そうでは心配のほうが勝ってしまいます。

質のよい睡眠をとり、栄養バランスのとれた食事を心がけることで、肌や髪にもよい影響があるでしょう。

しっかり休息がとれれば、自然と前向きになり笑顔も増えていくので、「可愛い」と思われることも増えるはずです。

 

男子だけではなく女子にも好かれることを意識する

モテを意識するとき、男子ウケだけではなく女子ウケも考えてみるのがおすすめです。

特定の男子に振り向いてもらうのであれば、その人の好みに合わせるのもよいですが、いろいろな人からのモテを意識するなら、万人に好かれることも大切です。

男子ウケがいいからといって、すべての男子が魅力的に感じるとはいえません。自分の個性や好きなものも意識しながら、ほどよく男子ウケを取り入れてみて。

 

駆け引きをしすぎるよりも素直になる

恋愛は駆け引きをするもの、というイメージをもつ人もいますが、必須とはいえません。

駆け引きをする・されることが苦手な人もいるので、無理にしようとせず、素直な行動がおすすめです。

駆け引きした結果、脈ありサインが伝わらない、好意がないと勘違いさせてしまっては、恋愛がうまくいかなくなります。

▼恋愛の駆け引きってどんなもの?

恋愛上手さんの駆け引きテクニックをのぞき見♡ 「焦らし」が男心をくすぐる 恋愛上手さんの駆け引きテクニックをのぞき見♡ 「焦らし」が男心をくすぐる

 

「相手がどう思うか」を考えながら行動する

相手がどう思うかを考えながら行動することで、気遣いができ、思いやりのある女子になれます。

男子が言う好きな女子のタイプに挙げる「優しい子」とは、気遣いができる女子のこと。

「こんなことをしてあげたら喜ぶ」「こういう言葉をかけてほしい」といったことを読み、先回りして行う気づかい力の高さがある女子はモテます。

 

モテるための嘘はつかない

趣味や得意なことなど、「これを言ったら惹かれてしまうかも」という理由で嘘をつく人がいます。

嘘をつき続けるのは、とても心が苦しいもの。あなたも彼が嘘をついていると悲しいはず。だからこそ、モテるための嘘はつかず、ありのままの自分でいることが大切です。

 

モテるけどイマイチな女性の特徴

モテる女子_7
photo:@tomatomaro_

男子からはモテていても、自己中心的だったり男ウケだけがよかったりする女子は、どこかイマイチに感じてしまいます。

モテる女子になりたい人は、友達から距離を置かれないよう、ここで紹介するポイントにも注意しましょう。

 

男ウケしか意識していない

好きな男子にだけ媚びを売る、肌を極端に露出するなど、男ウケしか意識していない女子は、友達から避けられてしまいがち。

人によって態度を変えるのは、狙っている男子から見てもあまり気持ちのよいものではありません。

なかには、男ウケしか意識していない女子を可愛いと思う人もいるかもしれませんが、好き嫌いははっきりと分かれそうです。

好きな人に振り向いてもらいたいなら、分け隔てなくコミュニケーションをとり、露出は少しだけの服装がいいかもしれません。

 

男子の下心も「モテ」だと思っている

異性の間における下心とは、「好き」という気持ちよりも、性的でいやらしい目で見ること。恋愛感情なら「モテ」ですが、下心だけではモテているとはいえないでしょう。

純粋に好きだと思われるのはうれしいですが、下心だけでは悲しいもの。性格なども含めて好きと言ってもらえるのが、本当にモテる女子です。

 

ほかの女子を蹴落としてでも好きな人を振り向かせようとする

恋のライバルがいたとき、その女子を蹴落としてでも自分がいちばんになろうとする人は、ほかの女子から嫌われてしまいます。

男子のなかには「多少性格が悪くても、顔が可愛ければOK」という人もいますが、友達も大切な存在であるため、ないがしろにすることはできません。

ライバルに譲らなければならないということはありませんが、卑怯な方法ではなく正々堂々とした手段で振り向いてもらう努力をしましょう。

 

付き合ったあとに冷めてしまう

付き合ったあとすぐに冷めてしまい、別れるまでのスピードが早いと、彼氏はがっかりしてしまいます。このような女子は「釣った魚に餌をやらないタイプ」と思われるでしょう。

モテる→付き合う→別れる、これを短期間で繰り返すようでは、女子側に何か問題があるのではないかと思われ、次第にモテなくなることも……。

▼付き合ってすぐ冷めるのは「蛙化現象」かも?

蛙化現象とは?なりやすい人の特徴・原因と治し方を解説 蛙化現象とは?なりやすい人の特徴・原因と治し方を解説

 

男子に依存しがち

好きな人や彼氏ができたら、自分や友達のことを犠牲にしてまでも尽くすタイプの人は、モテていても心のどこかではつらさを感じているかもしれません。

男子に尽くすのはよいですが、自分を犠牲にしていては心が苦しくなるもの。本当にやりたいことができなくなります。

 

今日からできる!モテる女子になって好きな人に振り向いてもらう方法

モテる女子_8
photo:@tomatomaro_

あなたの「モテたい」という心の中に、「好きな人に振り向いてほしい」という気持ちはありませんか?

まずは今日からできる「モテる方法」を実践して、少しずつ好きな人との距離を縮めていきましょう♡

 

前向きな気持ちで笑顔を増やす

ポジティブになること、そして笑顔を増やすことは、お金をかけずに可愛くなれる方法。メイクやファッションも大切ですが、笑顔も人を可愛くするために必要です。

「今日もいい1日にする」「今日は◯◯ができた」「明日はもっとがんばろう」といった、自分を前向きにする言葉を心の中で唱えれば、自然と笑顔になるでしょう。

 

積極的に話しかける

コミュニケーションをとらないと、恋愛感情は生まれません。挨拶をしたりちょっとした質問をしたりして、話しかけてみましょう。

親しくなくても、話しかけられる程度の関係性になれば、相手からも話しかけてくれるかも。まずは勇気を出して話しかけて、あなたの顔が印象に残るようにしてみてください。

 

好きな人との共通点を見つける

少しずつ好きな人と話すことができれば、趣味や好きなものも見つかるはず。共通点が見つかれば、ふたりの距離は一気に縮まります。

「趣味ってあったっけ?」「SNSではどんなアカウント見てるの?」「好きなYouTubeってある?」といった質問からは、共通点が見つかりやすいでしょう。

 

モテる女子になれば好きな男子から振り向いてもらえるチャンスも増える♡

可愛いだけが、モテの要素ではないことがわかりました。モテる女子は、外見も内面も可愛らしく、思いやりをもっているのです。

また、モテを意識すると同時に、あなたが好意を寄せている男子が、どんなタイプの女子が好きかを探ってみましょう。彼の好みに近づくことができれば、振り向いてもらえる可能性が高まります。

Text_Ayumi