bis

bis

Mote

Mote / 2022.11.04

元彼と復縁したいときの6ステップ|よりを戻すためのコツと注意点を徹底解説

元彼と復縁したいときに大切なのは、焦らないことです。すぐに会ったり、復縁したいと伝えたりするよりも、元彼の心理を見極めながら手順を踏むことが、成功のコツです。

元彼に「復縁したい」と思わせることができれば、新しい彼女がいてもよりを戻せるチャンスがあるかもしれません!

❤ この記事からわかること ❤

・復縁を成功させるための6つの手順
・元彼が「復縁したい」と思う女性の特徴
・元彼が見せる「復縁OK」のサイン

復縁したい1
photo:@yuuuna_625

 

元彼と復縁するための6ステップ

元彼との復縁に焦りは禁物。よりを戻すまでに少し時間はかかるかもしれませんが、以下の6ステップを参考にしてみてください。

1.冷却期間を設ける
2.LINEをする
3.友達に戻る
4.「元カノが気になる状態」をつくる
5.「よりを戻した雰囲気」をつくる
6.タイミングを見て復縁について話し合う

 

ステップ1.冷却期間を設ける

冷却期間とは、別れたあと連絡も会うこともしない期間です。

別れてすぐ連絡をとっても元彼は冷静になれておらず、復縁を拒否される可能性があります。そのため、1週間~1カ月以上は期間を空けて連絡をしてみてください。

半年以上経てば、元彼は心変わりしてしまうかも。「忙しいから」と連絡をせず冷却期間を設けすぎると、復縁のチャンスを失ってしまいます。

 

ただし、喧嘩をしたのであれば、できるだけ早く仲直りをしましょう。

意地を張ったり彼氏の連絡を待ったりしがちですが、あなたから連絡をとって問題を解決してくださいね。時間があくほど連絡しづらくなり、未練があるまま別れてしまうかもしれません。

▼冷却期間に男性が何を考えているのか知りたい人は、こちらの記事がおすすめです。

冷却期間の経過で男性心理は変わる! 彼の心を理解すれば復縁のチャンスあり

 

ステップ2.LINEをする

1週間~1カ月ほど冷却期間を設けたら、「今何しているの?」「元気?」のように、様子をうかがう気軽なLINEをしてみてください。

別れて初めて連絡をするときは、あまりガツガツしないことがポイント。いきなり「彼女はできたの?」「会いたい」といった踏み込んだ話をすると、元彼は少し引いてしまいます。

LINEのやりとりを始めてすぐに「会おう」と言うのはNG。元彼のほうから「会いたい」と言わせる、または会いたいと思わせて、元彼があなたを追いたくなる状況をつくるのがおすすめです。

 

ステップ3.友達に戻る

LINEでやりとりを続けて、再会するとなれば、元彼の気持ちはあなたに少しずつ傾いているはず。このとき、すぐに復縁するのではなく、まずは友達として関係を築きましょう。

復縁するまでに少し時間をつくることで「本当に復縁してもいいのか」「元彼が都合のよい相手にしようとしていないか」このふたつを見極めることができます。

 

ステップ4.「元カノが気になる状態」をつくる

何度か会いLINEをする頻度も増えてくれば、元彼はあなたのことがどんどん気になってくるでしょう。

再会してもしばらく「復縁をしたい」と言わなければ、元彼は「元カノはどういう気持ちなのか」と考えるようになり、あなたのことを考える機会が多くなります。

ここまでくれば、元彼は復縁したい気持ちがかなり高まっているはずです。

 

ステップ5.「よりを戻した雰囲気」をつくる

元彼の気持ちが自分に向いているとわかり始めたら、心の距離を縮めて、よりを戻した雰囲気、別れる前の仲よしだったときの雰囲気をつくってみてください。

そうすると元彼は「自分に気が向いている」「復縁できそう」と前向きになり、復縁のタイミングをうかがうようになるでしょう。

復縁に対する不安は、お互いに抱えているもの。「復縁できる」と確信したときに告白をしてくれるはずなので、あなたからわかりやすい脈ありサインを見せてアプローチしてみましょう。

 

ステップ6.タイミングを見て復縁について話し合う

付き合っていたときと同じような心の距離感で関われるようになったら、元彼に復縁したい気持ちを伝えましょう。

「ほかの人より◯◯くんがいい」「離れて◯◯くんの大切さがわかった」といったように、あなたの本音や元彼の心を動かす言葉を伝えてみてください。

 

元彼と復縁できるか見極めるポイント

復縁したい2
photo:@jam___pam

元彼と復縁できるか見極めるポイントは、以下の4つです。

・別れ方や別れた原因
・新しい彼女の存在
・返信の頻度や内容
・別れてからの時間経過

別れの前後を客観的に振り返ってみましょう。

 

別れ方や別れた原因

別れ方次第で、元彼が未練を抱いていることもあれば、二度とあなたに会いたくないと思っていることもあるかもしれません。

たとえば、些細な喧嘩や仕事・勉強の忙しさによるすれ違いで別れたときは、元彼も未練を抱きやすく、復縁できる可能性もあるでしょう。

 

反対に、どちらかの浮気や嫌な癖が直らず、うんざりして別れたのであれば復縁が難しくなります。

別れ方によって、連絡の内容は変わるはずです。つらいかもしれませんが、別れたときのことをもう一度思い出してみてください。

▼あなたと元彼が復縁できる別れ方なのか、詳細はこちらの記事をチェック。

復縁できる別れ方・できない別れ方の違い! コツを掴んでよりを戻そう

 

新しい彼女の存在

すでに、元彼に新しい彼女がいて長く付き合いたいと思っているなら、あなたと連絡をとることに罪悪感があるでしょう。特に、付き合ってすぐの新鮮な時期を過ごしていれば、復縁が難しいかもしれません。

彼女がいないのであれば、別れ方やアプローチ次第では、復縁できるチャンスは掴みやすいでしょう。

 

返信の頻度や内容

すでに元彼と連絡を取り合っているなら、LINEの頻度や内容をチェックしてみましょう。

返信が早く、何度もやりとりしているのなら、避けられてはいないはずです。反対に、返事がない、LINEの既読がつかないのであれば、あなたを忘れたがっていると考えられます。

LINEの言葉が明らかに冷たく、そっけないときも脈なしと考えられるので、復縁が難しいかもしれません。

▼別れたつもりがないのに連絡がないときは、元彼の心理に変化があるのかも。詳細はこちらの記事をチェック。

彼氏が音信不通になる原因は? 距離を置く本音と対処法を解説

自然消滅の意味と基準。距離を置かれる理由や男性心理から見る対処法を紹介

 

別れてからの時間経過

別れて1週間程度では日が浅く、元彼の気持ちは落ち着いていないでしょう。

1年以上と長期間経過しているなら、あなたとの恋が思い出に変わっていたり、新しい恋をスタートしていたりすれば、気持ちが切り替わっているかもしれません。

連絡までの時間が長すぎても短すぎても、元彼の気持ちを取り戻しづらくなります。お互いの気持ちが落ち着いたときが、ベストなタイミングでしょう。

 

元彼に連絡をするときの注意点

復縁したいときは、最初の連絡が肝心です。連絡の仕方によっては、元彼に会いたくないと思わせてしまうかもしれません。以下の3つのポイントに注意しましょう。

・いきなり「復縁したい」と言わない
・しつこく連絡をしない
・彼女面をしない

 

いきなり「復縁したい」と言わない

元彼と復縁したいあまり、LINEや電話でいきなり思いを伝えないようにしましょう。元彼も未練があるなら復縁までスムーズかもしれませんが、現時点では元彼の気持ちはわからないはずです。

復縁したいと思わせるポイントは「やっぱり元カノがいちばんだった」と感じてもらうこと。

元彼を理解しているあなただからわかる、彼のペースや雰囲気に合わせて会話を進めてみてくださいね。

 

しつこく連絡をしない

元彼にLINEをしたのに返信がなくても、しつこくメッセージを送ったり電話をかけたりしないようにしましょう。返信がこない理由は、新しい彼女がいる、または久しぶりの連絡に警戒をしているからかも。

「久しぶり」のような一言だけのLINEを送って、返事がなく既読もつかないのなら、数日後に再度LINEをしてみてもよいでしょう。元彼が気軽に返信できる内容を送って、既読がつくかをチェックしてみてください。

 

彼女面をしない

LINEでスムーズにやりとりができても、彼女面はしないように気をつけましょう。元彼を思うあまりあれこれ言いたくなりますが、別れたあとに言われると、うっとうしいと感じるかもしれません。

「体調はどう?」といった気遣い程度なら問題はありません。しかし、元彼についてなんでも知っているような素振りや、世話を焼こうとする態度はしないようにしてくださいね。

 

元彼が復縁したいと思う女性の特徴

復縁したい3
photo:@__.moonlight121

別れた女性であっても「やっぱり元カノがよかった」「別れるんじゃなかった」と思う女性の特徴は以下の5つです。

・ほかの女性より居心地がよい
・別れる前より魅力的になっている
・自分にだけしか見せない姿がある
・別れてすぐほかの男性からアプローチされた
・別れたことに未練がない

 

ほかの女性より居心地がよい

話を理解してくれるのが早い、少しのわがままなら許してくれるといった居心地のよさは、一度付き合ったことがある相手ならではの特徴です。

もし元彼があなたに未練を抱いているのなら、好きな人や新しい彼女ができたとしても、「元カノに話を聞いてもらいたい」と思うことも出てくるでしょう。

 

別れる前より魅力的になっている

元カノが別れる前より、可愛くなっていたり仕事や勉強をがんばっていたりすれば、元彼はついつい気になるもの。どこか悔しさを感じてしまいます。

悔しさを感じながらも、付き合っていたころよりも魅力的に見えて、少しずつ気持ちが戻ってきそうです。

 

自分にだけしか見せない姿がある

甘える姿や寝顔といった、恋人にしか見せない姿にキュンとする男性は多いでしょう。

別れた後に再会したとき、ほかの人には見せない元カノの姿を思い出すとドキッとして、復縁したい気持ちが湧いてくるかもしれません。

 

別れてすぐほかの男性からアプローチされた

元カノがモテている姿に嫉妬する男性もいます。喧嘩をした、嫌いになったという理由で別れたとしても、元カノがモテている姿を見て気持ちいい思いはしないはずです。

「ほかの男と付き合うくらいなら……」と、元彼から連絡がくる可能性もありそうです。

ただし、一時的な気持ちで離れたり付き合ったりを繰り返していると、また別れてしまうかも。無理やり嫉妬させるようなことはやめてくださいね。

 

別れたことに未練がない

別れたときは悲しそうにしていた元カノが、少し時間が経って吹っ切れた様子を見ると元彼としては少しだけ複雑です。

未練を抱いてくよくよしているよりも、前向きにいようとする女性のほうが、「もったいないことをしたかも」と、復縁したい気持ちが湧いてくる男性もいます。

別れたことをいつまでも引きずっているよりも、前を向いているほうが復縁に近づくのかもしれませんね。

 

元彼の「復縁OK」のサインとは?

「復縁しよう」と伝えるタイミングは、元彼の脈ありサインや復縁OKのサインが見えてからがベストです。

元彼のLINEや話し方から、あなたへの脈ありサインを見抜きましょう♡

 

元彼から未練を感じる言葉が出てきた

・「別れるんじゃなかった」
・「もっと早く連絡をしておけばよかった」
・「今の彼女より、◯◯のほうが楽」

上記は一例ですが、元彼から未練を感じられるような言葉が出てきたときは、あなたにまだ脈ありの状態です。しかし、すぐに復縁しようとしないように。テンションを合わせつつ未練がある気持ちをさりげなく伝えてみてください。

「私も◯◯くんといるほうが楽しかった」「今はさみしいけど、なんとかやっていけているよ」のように返信をするとよいでしょう。

▼元カノに未練がある男性の特徴は、こちらの記事をチェック!

自分から振ったのに未練がましい男の心理6選。復縁狙いの男を見分ける方法も解説!

 

元彼から連絡がくるようになった

別れたあとはあなたから連絡をしていたのに、元彼のほうから連絡がくるようになったときは、気にかけている証拠です。

今どこで何をしているのか知りたい気持ちがあり、好意が少しずつあなたに向いているかもしれません。

ただ、すぐに復縁したい気持ちがあるかは別問題。すぐに会おうとせず距離を縮めて、元彼のほうから追いかけてもらえるようにがんばりましょう。

▼元彼から連絡がきたときの、ベストな対応方法はこちらをチェック。

元彼から連絡がきたらどうする? LINEや電話をしてくる理由と対応方法を解説

 

思い出を話せるようになった

付き合っているときはこうだった、あの場所でデートをしたなど、思い出話ができるようになったのなら、ふたりの間にわだかまりがなくなりつつあります。

元彼があなたに対して嫌な印象を抱いておらず、復縁したいと伝えても拒否される可能性は低くなるはずです。

 

元彼と復縁しないほうがいいパターン

復縁したい4
photo:@kemidoll_oo

復縁をしたからといって、必ずお互いが幸せになれるとは限りません。今だけではなく、5年後、10年後も一緒にいられるかを考えながら、復縁を考えてみてください。

 

元彼の浮気などトラブルが原因で別れた

浮気や金銭トラブル、嘘が原因で別れたのであれば、元彼に未練があっても復縁しないほうがよいでしょう。

特に、トラブルを何度も繰り返しているときは、復縁しても同じ過ちを繰り返す可能性が高いです。好きで復縁したいというよりも、依存していたり情があったりするだけ。

「次こそ本当に幸せになりたい」と思うのであれば、復縁はやめたほうがいいかもしれません。

▼失恋で傷ついた心を癒したい人は、こちらの記事をチェック。

失恋してつらすぎる期間はどう過ごせばいい? 心の痛みをやわらげて立ち直る方法

 

いつまで続くかわからない忙しさで別れた

「仕事や勉強が忙しいから」という理由で別れたカップルの場合、復縁できたとしても、また忙しいという理由ですれ違いが起こるかもしれません。

仕事の繁忙期や試験など、忙しさのゴールが決まっているのなら、お互いさみしい期間は励まし合って我慢することもできるでしょう。しかし、忙しいという理由だけで避けていては、どちらか一方が我慢し続けなければなりません。

復縁をするのであれば、「忙しいときでも1週間に1回は会う」「1時間だけでも会う」などのように、お互いに負担がかかりすぎない解決方法を提案してみるとよいでしょう。

 

結婚に対する価値観が合わなかった

あなたは結婚するつもりで付き合っているのに、彼は結婚する気がまったくない……。このように、価値観が違うのに復縁したとしても、結婚のタイミングを逃してしまうかもしれません。

結婚をしたい気持ちが強いのであれば、復縁よりも新しい恋を探したほうが、あなたが幸せになれるでしょう。

▼振られたけど諦められない人、復縁したいけど迷っている人はこちらの記事をチェック。

元彼に振られたけど好きなときはどうするのが正解? 諦めきれないときの対処法

 

元彼と復縁後にずっと仲よくいるためのコツ

復縁は、ヨリを戻した時点がスタートです。2度目の別れを迎えないためにも、仲よくいるコツを覚えておきましょう。

 

別れた原因を繰り返さない

元彼と別れた原因を繰り返してしまうと、2度目の別れがきてしまいます。特に、約束やルールを守らないといった過ちは、信用されなくなり、次の復縁はないかもしれません。

ただ復縁をするのではなく、以前とは変わった自分を見せて、元彼に復縁したいと思わせることが重要です。

復縁をする際には、同じ過ちを繰り返さないように、ふたりの間でルールをつくっておくと、喧嘩や別れにつながりにくくなるでしょう。

 

別れを恐れて依存しない

一度別れたショックにより、復縁したあと恋人に依存する人がいます。もう二度と別れたくないといった心理が強く、過剰に尽くしたり愛情表現をしたりするのです。

彼氏からすると、依存をしてしまった彼女は少しやっかいな存在に思えるかもしれません。

彼氏に尽くしすぎなくても、同じ過ちを繰り返さず、彼の負担にならない程度に好きでいることが大切です。

 

復縁を諦めてつらいときの対処法

復縁を諦めてつらいときは、元彼との思い出を忘れてしまう、思い出さないほうが心は楽になるでしょう。つらい思いを消したいときは、次の3つのことを試してみてください。

・新しい出会いを探す
・今まで以上に自分磨きをする
・元彼を思い出すものは捨てる

 

新しい出会いを探す

気持ちを切り替えたいときは、新しい男性との出会いを探す方法がよいでしょう。

簡単に元彼を忘れられませんが、ほかの男性とLINEをしたりデートをしたりすると、悲しい気持ちが紛れやすくなります。

ただし、元彼を忘れたいからといって、手当たり次第に男性と関係をもつような自暴自棄な行動はNG。自分を大切にし、幸せになる方法を探してみてくださいね。

 

今まで以上に自分磨きをする

自分磨きは、別れの悲しみを忘れられるだけではなく、自分に自信がもてるようになります。自信がもてるようになれば「元彼なんて忘れて、もっと幸せになってやる!」と前向きになれるでしょう。

ダイエットや美容といった外見を磨くだけではなく、本を読む、今までやりたかったことに挑戦するといった、内面の自分磨きも心がポジティブになります。

自分磨きをして前向きになれば笑顔も増えて、そのうち素敵な出会いが期待できるかもしれませんね。

 

元彼を思い出すものは捨てる

別れた悲しみ、復縁できないつらさを忘れたいときは、元彼を思い出すものは目に入らないようにしましょう。

元彼を思い出すものが目に入れば、自然と元彼について考えてしまうため、悲しくなるきっかけをつくらないようにします。

プレゼントや写真、LINEのトーク履歴など、元彼に関連するものは手放してしまいましょう。捨てるのはもったいないと思うものは、フリマアプリやリサイクルショップで売ってしまうのもひとつの手段です!

▼失恋から立ち直りたい、元彼と忘れたいときはこちらの記事をチェック。

失恋から立ち直る5つの方法|彼を忘れるためにやってはいけないことも解説

元彼を忘れたいけど忘れられない! 未練を断ち切るために試してほしいこと

 

復縁したいときは焦らず冷静に考えることから始めよう

復縁したいときは、焦って連絡をしたり、よりを戻したい気持ちを前面に出しすぎたりしないようにしましょう。復縁したい気持ちを抑えて、元彼の本音を探ってみてください。

まずは、LINEで様子をうかがって、やりとりが続いたらお互いに現状報告をしましょう。彼女がいるとわかっても取り乱さず、さりげなく、さみしさや未練がある素振りを見せてみてください。

かまってちゃんな態度をとるよりも「あなたがいなくても、元気で過ごしている」とアピールするほうが、元彼にさみしさが湧いて「別れるんじゃなかった」と感じてもらえるかもしれません。

Text_Ayumi