bis

bis

Mote

Mote / 2023.09.02

振ったのに未練がある男性心理とは? 連絡があるのは復縁したいのか下心なのか解説

振ったのに未練タラタラの男性。復縁したいのか、それともただの後悔なのか……何を考えているのか、全くもって謎!

そこで今回は、自分から彼女を振ったのに、未練がましい男の心理を6つご紹介。復縁狙いのシグナルも解説します。

振ったのに未練男の心理
photo:@yuuuna_6to5

 

振ったのに未練タラタラ……男性は何を考えてるの?

自分から相手を振ったのに、いつまでも未練がましい男性の心理は、「復縁したい」と思っていることが多いです。

あなたがきれいになっていたり、成功していたりすることで、「悔しい」気持ちが生まれていることもあります。

復縁したい気持ちがないなら、サラッと無視するのがいちばん。関わるとトラブルに発展することもあるので気をつけましょう。

 

振ったのに未練がある男の心理9選

では、未練がある男性が何を考えているのか具体的に見ていきましょう。あなたの元彼はどのタイプでしょうか?

 

(1)振ってから好きな気持ちに気付いた

失って初めて感じる大切さ。恋人と別れた後に、実感したことがある人は少なくないのでは? 特に男性の場合、別れて初めて恋人の大切さに気づき、未練を感じてしまう人が多いようです。

彼は復縁するべく再度アプローチをしてきたり、あなたの周りをコソコソかぎまわって、様子を伺ったりしてきそう。あなたも復縁したい気持ちがあるならチャンスです。

 

(2)新しい恋愛がうまくいってない

浮気や二股などで別れた場合、新しいお相手とうまくいかず、あなたと別れなければよかったと感じているパターンもあります。

そんな彼はいつでも「ないものねだり」。復縁しても同じことの繰り返しになる可能性大です。流されず、慎重になりましょう。

▼浮気した男性と復縁する場合は注意!

浮気を許すなら決めておきたい7つの条件|判断基準や今後の浮気対策も解説 浮気を許すなら決めておきたい7つの条件|判断基準や今後の浮気対策も解説

 

(3)寂しい

ただ単純に寂しくて連絡をしてしまう男性もいます。こんな男性は、押せば復縁できる可能性あり。しかし自分からアプローチはかけてこないでしょう。

寂しさから復縁しても、一度うまくいかなかった恋愛はまたうまくいかないことが多いです。復縁したいなら、お互いに変わらなければ長続きは難しそうです。

 

 

(4)相手が可愛くなっていて悔しくなった

付き合っていたときより、あなたがきれいになっていることに気づき、「振らなければよかった」と後悔していることも。

復縁するのもアリですが、彼が羨むくらいレベルが上がったあなたなら、もっといい男性を見つけることも可能です。ぜひ周りを見渡してみて♡

 

(5)あなただけ幸せになるのが嫌

SNSや友達からの情報で、あなたが幸せそうだと聞いて悔しさを感じている男性もいます。

行動から自分本位な性格がわかるため、復縁はおすすめしません。

このような男性相手だと、トラブルに発展することもあるので注意。静かにフェードアウトするのが無難です。

 

(6)体だけの関係を持ちたい

復縁ではなく体の関係だけを期待して連絡してくる男性もいます。

曖昧な態度を見せると、体の関係をもとうとしてくるでしょう。付き合っている当時から、相手に主導権がある場合に多いパターンでもあります。

 

(7)彼女がほしくなった

「彼女って面倒だな」「自分の時間がほしいな」と思って別れたものの、やっぱり彼女がいないと不都合だと感じて復縁をしたいと考える男性もいます。

気分屋な男性に多く、また夢中になることができると彼女がほしい気持ちは忘れてしまうでしょう。

 

(8)人のものほどよく見えるタイプ

元カノが既にほかの男性と付き合っていた場合、「隣の芝生は青く見える」心理で未練を感じてしまうこともあります。人の彼女だと思うと魅力的に見えてしまうのです。

「人の彼女を奪うことに快感を覚える」という男性も存在します。付き合い始めたときも略奪からだった場合、人のものを奪いたい男性の可能性が高いので注意!

 

(9)まだ独占欲がある

既に別れているにもかかわらず、元カノに対して独占欲を感じている場合も。独占欲を残しがちな男性は、すべての元カノに対して「自分のもの」という感覚を持ちがちです。

付き合っているときにも、元カノを「あいつ」など上から目線で自分のもののように呼ぶ男性は、その傾向が高いかもしれません。

 

振った元カノを思い出す8つの瞬間

未練の有無にかかわらず、自分から女性を振ったとしても、元カノを思い出してしまう瞬間はあります。どんなときに男性は元カノを思い出すのでしょうか。

 

(1)思い出の場所やものを見たとき

思い出の場所やものを見た瞬間に、当時の出来事や会話を思い出すことは少なくありません。彼に自分を思い出してほしいと思うなら、別れるときに自分の持ち物を少し置いていくと効果的かも。

 

(2)暇をもてあましているとき

暇なときは考えることがないぶん過去を振り返ってしまいがち。反省や懐かしく思うだけでなく、暇を潰すために元カノに連絡してみようかと思う男性もいるかもしれません。

 

(3)共通の友人に会ったとき

ふたりの共通の友人に会うと、つい元カノの近況を気にしてしまう人もいます。気になりすぎて、つい共通の友人に元カノについて訪ねたり、友人を交えてでも会おうと画策したりすることもあるかも。

 

(4)人肌恋しいとき

人肌恋しい、寂しいと感じたときも、元カノをふと思い出しがち。あまりにも寂しいと、連絡をしてしまう男性もいるでしょう。友人が少ない人ほど、人肌恋しいときに元カノを思い出しやすいのかもしれません。

 

(5)性欲を感じたとき

性欲を感じたときも、元カノを思い出すことがあります。なかには一度体の関係を持った女性とは、すぐにまた体の関係になれると思っている男性がいるようです。都合よく扱われないように気をつけて。

 

(6)ほかの女性と遊んだとき

ほかの女性と遊んだときに、元カノと比較してしまう男性もいます。「元カノはもっと○○だった」と思うと、次の恋になかなか踏み出せないこともあるでしょう。ほかの女性と遊んだときに元カノを思い出す男性は、まだ未練が残っている可能性大。

 

(7)元カノの趣味や好きなものに触れたとき

好きだった映画を放送していた、お気に入りの雑貨店の前を通ったときなど、元カノと強く結びつきのあるものを見たり聞いたりしたときに、元カノを思い出すこともあります。「これ、元カノが好きだったんだよね」と軽く言えるくらいならいいですが、悲しく思い返してしまうようなら、まだ元カノに未練タラタラかも。

 

(8)SNSの投稿を見かけたとき

元カノが発信した情報以外にも、人の投稿にタグ付けされた投稿を見たときにも元カノを思い出しがち。

付き合っていたときよりもあなたが垢抜けていたり、楽しそうにしていたりすると連絡をとりたい気持ちが大きくなるかもしれません。

 

振ったのに未練男の心理

photo:@kemidoll_oo

自分から振った元カノに未練がある男性がとる3つの行動

元カノに未練があるとき、男性は何かしらの行動を見せます。彼が元カノに未練を残しているのか確かめたいなら、チェックしてみましょう。

 

(1)連絡をとろうとする

元カノに未練があるとき、なんとか連絡をとって復縁に向けて行動をしようとする男性は少なくありません。特に自分から振った場合は連絡をすればすぐに元通りになれると思っていることも。

もし元彼から連絡がきたら、真意を読み取って都合よく扱われないように気をつけましょう。

 

(2)SNS投稿でアピール

自分の成功や元カノが好きそうなものをSNSに投稿して、相手からの連絡を期待する男性もいます。ストレートに元カノへの未練を投稿する場合もあるかもしれません。

急に自己主張するようなSNS投稿が増えたなら、誰かに自分をアピールしたい気持ちの表れかも。

 

(3)すぐ元カノの話をする

思い出話をしたり、何かと元カノとの比較をしたりする男性も、未練タラタラの可能性大。付き合っている彼氏が元カノの話ばかりだったらつらいものです。

たまに懐かしむ程度ならよいですが、ことあるごとに元カノの話をしてしまうのは、未練だらけで前に進めないからかも。

 

振られた元彼から連絡がきたときの対応は?

振られた元彼から連絡があった場合、あなたの対応によって今後の展開が決まります。復縁を望む場合と別れたい場合と分けて紹介しますので、対応の参考にしてください。

 

復縁したい場合

相手と復縁を望む場合、最初に確認したいポイントは会おうとしてくるかどうか。 お付き合いをしたいと思っているならば、必ず直接コンタクトをとろうとしてくるはず。場合によっては体の関係をもって、そのままズルズル付き合おうとする人もいるでしょう。

ここで大事なのは、相手のペースに巻き込まれないこと。相手ペースになると、お付き合いする上での主導権を握られてしまいます。あくまでも復縁を決めるのは自分、というスタンスを忘れずに。

会う予定は彼主導で決めてもよいですが、関係を進めるのはあなた主導で。彼の言いなりにならないように注意しましょう。

 

▼振られたけどまだ元彼が好き……

元彼に振られたけど好きなときはどうするのが正解? 諦めきれないときの対処法 元彼に振られたけど好きなときはどうするのが正解? 諦めきれないときの対処法

 

別れたい場合

「既に別れているんだから、未練がましい行動をやめてほしい!」という方もいるでしょう。そんな場合には、まずはトラブルを防ぐことを考えましょう。

はっきり「迷惑!」と伝えて、その場はスッキリするかもしれませんが、逆上してくる男性もいます。相手を立てて、プライドを傷つけずに相手を遠ざけることが大切です。

「すごく大好きだったけど、ごめんね」「今までありがとう」と、よい思い出を伝えて、柔らかい言葉とともにお別れしましょう。LINEの場合、何も言わずにブロックするのもひとつの方法です。

 

▼元彼への連絡についてもっとくわしく!

元彼から連絡がきたらどうする? LINEや電話をする男性心理や復縁したいときの対処法 元彼から連絡がきたらどうする? LINEや電話をする男性心理や復縁したいときの対処法

 

未練を感じさせるほどのステキな女性になろう♡

振られたけれど、相手は未練タラタラ。女性にとって、こんな女冥利につきることはありません。それだけあなたが素敵な女性ということです♡

しかし愛情は、ときにトラブルを生むこともあります。相手に愛されながらも、きれいにお別れできるのが、本当の「いい女」。

別れるときはきれいにお別れ。復縁するなら、新たな恋を始める気持ちで。いつでも前を向いて歩いていきたいものです!

 

 

 

Text_Kanato Suzaku