Mote / 2023.05.07
浮気を許すなら決めておきたい7つの条件|判断基準や今後の浮気対策も解説
浮気をされたとき、彼氏を許すか許さないか悩むのは当たり前のことです。どちらの答えに決めたとしても、後悔が残ってしまうのかもしれません。
今回は、浮気を許すか許さないか判断するためのポイントを紹介。浮気を許せる女性心理、浮気の対策まで解説します。彼の浮気を許そうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。
photo:@yapyuu0711
男性の浮気の定義は女性と違う?
浮気の定義は、男女差よりも人により意識の差があるといえます。LINEのやりとりやふたりきりで遊ぶことを浮気だと思う人もいれば、手をつないだり旅行をしたりすることも、浮気ではない、それほど気にしない人もいるものです。
何が浮気か、どこまでのラインが浮気ではないかの認識に差があれば、浮気の許す・許せないも変わるでしょう。
彼氏の浮気を許す・許さないを判断するポイント
まずは、彼氏の浮気を許す・許さないを判断するポイントを紹介します。彼氏の浮気を許すか悩んでいる人は必見です!
(1)少しでも隠そうとしたか
彼氏の浮気が発覚したとき、隠そうとしたのなら許せないと判断してもよいでしょう。隠そうとしたということは、バレなければ浮気を続けていた、彼女に伝えなかったということ。
浮気がバレて謝ったとしても、今後はバレないよう慎重に浮気をする可能性があります。
(2)以前にも浮気の経験があるか
今回の浮気が二度目、またはそれ以上であれば許さなくてもよいでしょう。二度あることは三度あるといいますが、浮気が癖になっている男性もいます。
初めての浮気で「二度と浮気をしない」と誓い、誠意ある対応をしたのなら許してもよさそうです。
(3)どのような相手と浮気をしたか
浮気相手によっては、許せないケースもあるでしょう。たとえばあなたの友達で、ふたりが付き合っていることを知っている相手なら、絶対に許せないと感じるはずです。
また、彼氏と同じ職場で今後も関わる可能性がある相手との浮気は、心配ばかりで大きなストレスを抱えます。浮気相手との関係性や関わる機会も、ひとつの判断基準として考えてみてください。
(4)浮気をしていた期間
その日限りの数時間の浮気と、何カ月、何年にも渡る浮気ではショックが違います。一度でも浮気ではありますが、許すべきか迷っているなら浮気の期間も判断基準になるでしょう。
あなたが許せると思う期間の基準を決めて、浮気の相手や回数、期間を踏まえて考えてみてください。
(5)浮気を自白したかどうか
彼氏自ら浮気をしたと告げてきたのなら、罪悪感があり浮気を繰り返さない可能性があります。あなたに追い詰められて浮気を白状したのなら、バレなければ黙っていたということでしょう。
彼氏の罪悪感、誠意は浮気を許すポイントとして大きな基準となりそうです。
浮気を許せる女性心理4つ
彼氏の浮気を許さない女性もいれば、許す女性もいます。許しがたい行為である浮気を許せる女性には、どのような心理があるのでしょうか。
(1)彼氏のことを信用している
一度の浮気なら許せる女性は、彼氏の過ちを認めて「二度と浮気をしない」という言葉を信用しているのです。浮気を許すことは簡単ではなく、信用するという大きな心があるといえます。
ただ、何度浮気をされても許せる、別れない心理の女性は、彼氏に依存しているのかもしれません。
(2)彼氏に恩がある
恋人と別れたくても別れられない理由に「情がある」と答える人もいます。しかし、浮気しても別れない、許せる女性は、恩があり離れられないのかもしれません。
漠然とした情ではなく、過去に人生を大きく変えた、いい方向に導いてくれたなど、明確な恩がある可能性も。その恩から、初めての浮気であれば許す人もいるでしょう。
(3)浮気を責めて言い返されることが怖い
彼氏が100%悪い浮気でも、浮気を問い詰めたり責めたりすると、言い返して開き直る人もいます。モラハラ気質な彼氏の場合、何かと理由をつけて浮気の言い訳をして、彼女を傷つけることがあるのです。
彼氏に反論できない彼女は、浮気を黙認して波風立てずに付き合おうとしているのかもしれません。
(4)自分自身に浮気の経験がある
彼女自身に浮気の経験があると、彼氏の浮気をなかなか責められないものです。彼氏に浮気がバレても付き合っている状態で一度許されているため、彼氏が浮気をしても責められません。
お互いさまとの心理なのかもしれませんが、一度許すと二度目の浮気をされる可能性もありそうです。
浮気を許せない女性心理4つ
浮気は裏切り行為ですから、一度であっても許せない女性ももちろん存在します。どのような心理で許せないという決断に至るのでしょうか。
(1)浮気は許さないと決めている
浮気は許さないと心に決めている場合、どんな事情があろうと許さない人もいます。中には、理由はないけれど浮気は許さないという価値観を持っている人も。
浮気はダメという価値観は、犯罪をしてはいけないという価値観と同じように、強く心に根付いているのかもしれません。
(2)許して裏切られた経験がある
元彼を許したことがあるけど、その後また浮気された経験がある場合、浮気がトラウマになるのは当たり前。次に浮気されたときは、絶対に許さないでしょう。
違う彼氏にまた裏切られるのはとてもつらいことですが、次のステキな恋を信じてまた進んでほしいものです。
(3)浮気じゃなく本気だと感じた
「浮つく」「心」と書いて「浮気」。しかし彼の言動を観察して感じた勘から、自分より浮気相手のほうが本気だと感じた場合、許せないこともあります。
クリスマスや誕生日などのイベントを浮気相手と過ごしていたり、スキンシップも自分より濃密だったり……。浮気相手に「負けた」と感じるのは屈辱的です。
(4)もう信用ならないと思った
既に一度浮気をしていたり、嘘をつくことが多かったりすると、信用するのが難しいのは当然。付き合っていく上で「信用できない」というのは、かなり大きな問題ですからお別れも仕方ないかもしれません。
きっと信用させてくれると希望を持つより、新しい出会いに希望を馳せるほうが幸せになれることもあるかも。
▼やっぱ別れたいかも……
彼氏の浮気を許す3つの方法【心の整理をしよう】
彼氏の浮気でつらい思いをしても、気持ちが残っていたら何とか気持ちの整理をつけて許したいと思うこともあります。どうすれば彼氏の浮気を心から許せるようになるのでしょうか。
(1)彼氏の「今の行動」を見る
彼氏が誠意を持って謝罪し、今後は浮気しないと誓ったなら、「過去」だと割り切って「今」に目を向けましょう。
きちんと反省しているか、あなたに愛情を向けてくれているか、ふたりの将来を考えているか……。過去を抜きにして今の彼氏を愛していると言えるなら、「今」だけを見て生きたほうが幸せかもしれません。
(2)極力思い出さないようにする
記憶というものは、思い出せば思い出すほど脳裏に焼きついていきます。パッと浮気のことが思い浮かんだときには、他のことを考えたり体を動かしてみたりして、極力思い出さない努力をするのもおすすめです。
何度も続けているうちに、いつの間にか浮気のことを考えないようになっているかもしれません。
(3)自分が優位に立っていると開き直る
彼氏が許してほしいと懇願してあなたが許す決断をしたなら、彼氏はもちろん許してもらう側。つまりこれからのお付き合いは、あなたが主導権を握っていくことができるのです。
あまりわがままばかりだと、お互いに苦しくなってしまうので注意が必要ですが、ある程度強気に出ても許されるはず。
photo:@sujeong4
浮気を許すなら決めておきたい7つの条件
彼氏の浮気を許すのであれば、ただ許すだけではなく、条件をつけて許すことをおすすめします。条件をつけなければ、再度浮気をする心配もありそうです。
ここでは、彼氏の浮気を許すときにつけたい3つの条件を紹介します。
(1)次の浮気は絶対に許さない
大前提として、次の浮気は許さず別れることは必須条件です。なあなあにしていては、同じように浮気を繰り返されるだけ。
彼氏の浮気を許すのであれば、強く「二度目はないよ!」と伝えましょう。
(2)外出時には行き先や誰といるかを報告してもらう
浮気発覚後、しばらくの期間は外出前に誰とどこへいくのかを報告することを条件にしましょう。彼氏は少々面倒に感じるかもしれませんが、浮気をしたのならこれくらいの条件はのんでくれるはずです。
ただ、報告がずっと続くと彼氏は束縛されていると感じて、また浮気をしたくなってしまうかも。1カ月程度の短期間に限定しておけば、彼氏は苦しさを感じないでしょう。
(3)わがままを聞いてもらう
束縛のような条件をつけたくない人は、彼氏にちょっとしたわがままを聞いてもらってもいいかもしれません。欲しいものを買ってもらう、旅行に連れて行ってもらうなどの条件で「浮気は許さない」と関節的に伝えてみてください。
何度もわがままを言ったり、何十万円もするようなものをねだったりすることはNG。あくまでも、彼氏にとって少し厳しく感じるわがままにしましょう。
(4)スマホをいつでも見られる状態に
パスワードを設定せず、スマホをいつでも見られる状態にしてもらえば少し安心できるかもしれません。
浮気を繰り返しそうな彼氏には、SNSやWebサイト履歴などもチェックすると伝えておいて!
(5)愛情表現をしっかりしてもらう
浮気をされたときは、倦怠期気味なことも少なくありません。倦怠期を乗り越える機会だとプラスにとらえ、意識してスキンシップをとりましょう。
「1から付き合い直す」くらいの気持ちで、また初々しい雰囲気になれたらうまくいきそう♡
(6)浮気相手の連絡先は削除・ブロック
浮気相手がたとえ友達や職場の人だったとしても、連絡先は削除してもらったほうがよいでしょう。一度浮気関係に陥ったふたりがいつでも連絡を取り合えるというのは危険です。
場合によっては他の女性の連絡先も削除してもらうのもありですが、本当に必要な連絡先もあるのでやりすぎには注意です。
(7)浮気の話を蒸し返さない
許すと決めたら、もう浮気の話を蒸し返さないと約束するのも忘れずに。何度も浮気を蒸し返すと、付き合いもギクシャクしますし、あなた自身もつらいはずです。
何かあるたびに浮気の記憶が蘇るかもしれませんが、彼と一緒に乗り越えていきましょう。
一度浮気した男にできる3つの浮気対策
では、どうすれば彼氏の浮気を防げるのでしょうか。覚えておきたい3つの対策法を紹介します。
(1)束縛も放置もしすぎない
束縛をしすぎる、放置をしすぎるといった極端な距離感は浮気の原因となりかねません。お互いにとってベストな心の距離を保てなければ、大きなストレスとなり、彼氏はほかの女性に頼りたくなるかも。
付き合いたてのころは難しいですが、彼氏がどのような距離感を望んでいるのか、会う頻度や連絡のペースから考えてみてください。
(2)愛情表現やスキンシップを欠かさない
彼氏は、あなたに好きと言ってもらえない、スキンシップがなくさみしかったことを理由に浮気をしたのかもしれません。
好きな人を愛していても、体や心が満たされないと浮気に走る人は男女問わず存在します。少し恥ずかしくても好きと伝えて、手をつないだりハグをしたりして、ストレートに愛情を伝えましょう。
(3)自分の悪いところを見返す
男性の浮気の原因として考えられるものは、彼女への不満があります。束縛やスキンシップがないことも不満ですが、だらしなさや嫌なくせなどがあるのかもしれません。
浮気を許したとき、浮気防止のために「私の気になるところはある?」と聞いて対策をしてみてください。
浮気を許すなら対策をとって関係をつくり直そう
彼氏の浮気を許すためには、女性側の努力だけでなく、男性側も大きな我慢や努力が必要です。
「浮気を許さないのは器が小さい」と言う人もいますが、そんなことはありません。反対に、浮気を許したからといって「いい女」というわけでもありません。
浮気を許すことは、新しい付き合いの始まり。許すと決めたなら覚悟を決めて、新たに「付き合い始めた」のだと思いながら、また関係を築き直していきたいですね。
▼まだまだ悩む!
▼考えるの疲れた……
Text_Kanato Suzaku