bis

bis

Mote

Mote / 2021.01.27

彼氏と別れたいと感じる瞬間とは|円満に別れるための5つの準備

彼氏と付き合っていると「別れたい」と嫌になるできごとや瞬間ってありますよね。感情のままに別れを告げてしまうと、後悔するかもしれません。

そこで今回は、女性が彼氏と別れたくなる瞬間と、彼氏と円満に別れるための準備を紹介します。彼氏と別れたいけど別れられない……という悩みを持つ女子も、一緒に考えてみましょう。

 

別れたい

Instagram@pinom___

 

女性が彼氏と「別れたい」と感じる瞬間

大好きな彼氏でも、付き合っていれば一度や二度は「別れたい」と思うことはあるもの。女性はどのようなとき、彼氏との別れを考えるのでしょうか?

 

マンネリ化しているとき

付き合って数年も経てば、ときめきが薄れマンネリ化するカップルもいます。彼氏の短所ばかりが目についてくると「別れたい」「この人のどこが好きなんだろう」と感じるのです。

特に、デートやスキンシップの回数が減ったとき、お互いが異性としての意識がなくなってきたときは、マンネリ化しやすく別れが頭をよぎります。

 

考え方や価値観のズレを感じたとき

多少の意見の食い違いは誰にでもあることですが、価値観や考え方が違うと「この人と合わないかも」と感じてしまうでしょう。

根本的な問題なのでなかなかすぐに変えることができません。はじめは「楽しい」「かっこいい」など惹かれあった部分があっても次第に気持ちが離れてしまいます。

 

彼氏と喧嘩をして距離を置いているとき

彼氏と喧嘩をして距離を置いている期間は「なんでこんな男と付き合っているんだろう」と、嫌気がさして別れたくなる瞬間のひとつ。

距離を置いているとき、ほかの素敵な男性と会話をしたり、彼氏にはない魅力を持つ男性を見ると、余計に別れたくなるのです。

 

仕事が忙しく恋愛が邪魔になるとき

仕事が忙しくなったときは、恋愛そのものが面倒に感じるときがあります。仕事と恋愛を天秤にかけたとき、仕事のほうが大切に思う女性もいるはずです。

ときには彼氏からの連絡さえも邪魔になり、そのときの勢いに任せて別れを告げる女性もいるでしょう。

 

彼氏と円満に別れるための準備5つ

別れたい人と付き合い続けるのは、時間がもったいないもの。本気で彼氏と別れたいのなら、行動を起こしましょう。

しかし、できる限り問題なくスムーズに別れたいですよね。ここでは彼氏と円満に別れるための準備を紹介します。

 

①彼氏と別れたあとの自分を想像する

彼氏と別れたいからといって、すぐに別れを告げると後悔のもとになりかねません。まずは、彼氏と別れたあとの状況を想像してみてください。

彼氏と別れて次の幸せを見つけている、趣味や仕事に没頭している自分を容易に想像できるのなら、別れても問題ないでしょう。

関係を修復できるかもしれない、好きになる努力が足りなかったと思えるのなら、マンネリ化から脱する方法を考えてみて♡

 

②少しずつ別れのサインを出す

突然別れ告げると彼氏は驚き、すっきりと別れられない可能性があります。それを防ぐためには、

・デートやスキンシップの回数を減らす
・LINEの会話を素っ気なくする
・趣味や仕事が忙しいとアピールする

これらの言動で、少しずつ距離を置きましょう。勘がよい彼氏なら、あなたの素っ気ない態度で「別れたいのかな……」と気づくはず。

彼氏には申し訳ない気持ちになりますが、別れのためのステップと思い実行しましょう。

 

③未練を残さないための気持ちの整理をする

マンネリ化している彼氏でも、いざ別れてみるとつらく感じるのはよくあること。別れたとき、未練を残さないために、別れる前から気持ちの整理をしておくのがおすすめです。

別れたらやりたいこと、別れたあとのポジティブな自分を具体的に想像しておくと、未練でつらい思いをしないはずです。

 

④別れの言葉とタイミングを見極める

別れの決心がついて気持ちの整理ができたのなら、うまく別れるための言葉とタイミングを見極めましょう。誤ったタイミングで別れを告げると、ズルズルと別れられないままになったり、彼氏が怒って話を聞いてくれない可能性があります。

LINEで伝えるときも同様に、送信する時間帯なども考えてみてくださいね。

 

⑤思い切って別れの言葉を伝える

別れるための準備ができたら、勇気を出して別れの言葉を伝えましょう。別れのための準備は面倒くさく感じるかもしれませんが、1回ですっきりと別れるためには、時間をかけて準備しておくことがポイントです。

 

別れたいけど別れられない……こんなときはどうすればいい?

彼氏に対して情があるときは、別れたくても別れられず、そのままなんとなく一緒にいる……という女性もいます。

このようなときは、ふたりの関係を客観視してみてください。

 

別れたい理由を書き出してみる

まずは別れたい理由をスマホやノートなどに書き出して、彼氏の嫌なところや別れたい理由を文字にしてみましょう。

・お金の使い方が荒い
・束縛がひどくてつらい
・浮気されたことが許せない
・一緒にいて楽しくない
・価値観が合わない

このようにざっくりとした書き方でも構いません。これらの理由を見て、

・どうすれば解決できるのか
・努力をすれば解決できるのか
・年月が経過すれば直るのか

といったことをひとつひとつ客観的に考えて、別れる・別れないを決めてみてください。

 

今の現状を第三者に聞いてもらう

恋愛の悩みは、ひとりで考えるより第三者に相談するほうが、よい解決方法が見つかることもあります。

特に、普段から仲のよい女友達なら、あなたの幸せを考えてくれるはずなので、つらいことがあっても結果的に幸せな答えを導き出してくれるはず。

周囲に恋愛相談できる人がいないときは、TwitterなどのSNSで相談してみるのもよいでしょう。完全なる第三者なので、意外な考え方や体験談が聞けるかもしれませんよ♡

 

ゼロの状態から彼氏と付き合いたいか考えてみる

彼氏との別れに踏ん切りがつかないときは、ゼロの状態からまた彼氏と付き合いたいかを考えてみるのもよいでしょう。

別れたくても別れられないときは、長期間付き合っていて情が湧いている状態。あなたが今フリーだと想定して、今の彼氏と出会ったのなら「付き合いたい」と思いますか?

 

即答で「付き合いたい」と答えたのなら好意があるといえますが、即答できなかったのなら、今後付き合いを続けたとしても、だらだらと時間が流れていくだけかも。

情はときにやっかいです。あなた自身の幸せを考えるなら「別れたい」という思いが正しい場合もあるでしょう。

 

彼氏と別れたいときは客観視してみよう

どんなカップルでも、恋人との別れを考える時期はあります。別れの決断も、関係の修復のどちらも間違いではありません。

彼氏と別れたいときは、すぐに別れるのではなく、本当に別れてもよいのかを考えてみてくださいね。可能なら第三者に今の状況を相談して、あなたにとってベストな決断をしましょう。

Text_Ayumi