bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.11

【診断あり】彼氏に冷めたサインと気持ちを確かめる方法|別れるべきか悩んだときの対処法も解説

どんなに好きな彼氏であっても、冷めてしまう瞬間はありませんか? しかし、すぐに別れを決断すると後悔することもありえます。今回は、彼氏に冷めたときにチェックしたいことを紹介します。別れの選択をする前に、ぜひチェックしてみてください♡

❤ この記事からわかること ❤

・彼氏に冷めた原因
・彼氏に冷めたかわかるサイン診断
・別れるべきか悩んだときの対処法

 

彼氏 冷めた
photo:kemidoll_oo

 

彼氏に急に冷めたのはなぜ? 理由がないのに冷めることも

彼氏に冷めるのはどんなときか。それは人によってそれぞれです。

よくある理由をいくつかピックアップしました。あなたが彼氏に冷めたのは、どの理由に近いでしょうか?

 

(1)かまってくれない・そっけない

付き合っているのにそっけないと、一緒にいても楽しくありません。最初は駆け引きを楽しめていても、しだいに疲れて、付き合っている意味を見失ってしまうこともあります。

 

(2)信頼できなくなった

付き合っていく上でとても大切なのが「信頼」。そんな信頼関係が揺らぐ出来事があれば、冷めてしまうのも無理はありません。

浮気や嘘といった裏切り行為も、信頼できなくなるきっかけとしては十分です。

 

(3)価値観の違いを感じた

あなたにとって非常識な行動を目の当たりにしたり、将来設計に大きなズレがあったりすると冷める原因になります。

特に結婚をゴールとして考えているなら、価値観の相違は大きな問題になりそう。「価値観の相違」によって冷めてしまうカップルはとても多いでしょう。

 

(4)コミュニケーション不足

付き合いが長くなるにつれてコミュニケーションが減ったことで、彼への気持ちが冷めることもあります。

付き合い始めは一緒にいる時間も多く、お互いを知るためにいろいろな話をするはず。相手の知らない部分を知る新鮮さがなくなったとき、冷めたと感じる人もいます。

 

(5)彼氏以外の男性に惹かれている

彼氏以外の男性に惹かれていませんか? 彼氏よりも一緒にいる時間が長い友達、新しく職場に入ってきた同僚など。

ほかの男性に気持ちが向いていることで、自然と彼氏への気持ちがなくなっているでしょう。

 

彼氏に冷めてきたときのサインかも? 気持ちを確かめる診断

自分が本当に彼氏に冷めているのかどうかも疑問なら、以下のサインをチェック! 当てはまる数が多いほど、もう愛情は残っていないのかもしれません。

 

(1)会いたいと思わない

好きならできるだけ会う時間を確保したいと思うものです。彼氏と会うのをキャンセルしたいという気持ちが強くなったり、友達ばかりを優先してしまったりしているのなら、それは冷め始めてきたサインかも。

 

(2)スキンシップをしたくない

恋心が冷めてくると、スキンシップがなんだか気持ち悪いものに感じることも。スキンシップを拒否しはじめると、一気に関係が悪化してしまうこともあります。

スキンシップをとらなくても、心でつながっていれば問題はありませんが……。

 

(3)一緒に外を歩きたくない

一緒に外を歩くのが嫌なほど冷めてしまうと、デートにも行きたくなくなります。

非常識だったり、価値観があまりに違う彼氏だと、一緒に歩くのが恥ずかしいという思いが芽生えることもあるのかもしれません。

 

(4)連絡が面倒に感じる

彼氏から連絡が来ていても返信を面倒だと感じてしまい、未読無視をしていませんか?

前までは彼からの連絡を心待ちにして通知をチェックしていたり、返信をすぐにしていたのなら、面倒だと思った時点で冷めているかも。

 

(5)なにをしているか気にならない

彼氏が今なにをしているのか、誰といるのか、気にならなくなったら冷めているサイン。
信頼関係が生まれたからこそ気にしないというパターンもありますが、「浮気だとしても平気でいられる」「違う女性といても気にならない」という場合は冷めている可能性が高いです。

 

(6)一緒にいてもイライラする

彼氏と一緒に過ごしているとき、穏やかで癒される気持ちよりもイライラすることが増えたら要注意。

些細な言動や行動がいちいち気になって突っかかってしまったり、「それくらいいいか」と流せなくなったら冷めているサインです。

 

▼彼氏にイライラを感じている人は、こちらの記事をチェック!

彼氏にイライラすることが増えた……好きなのになぜ? その理由と対処法を解説 彼氏にイライラすることが増えた……好きなのになぜ? その理由と対処法を解説

 

(7)外見を気にしなくなった

彼氏に冷めてしまうと、デートをするときのメイクやファッションを気にしなくなります。

しかし付き合いが長くなったり同棲していると、スウェットやすっぴんで過ごす人も多いはず。「彼に飽きられないために可愛くいたい」という気持ちがあるかどうかをチェックしてください。

 

(8)好きなところより、嫌なところが目につく

彼氏のことを思い浮かべてください。好きなところや楽しかったことより、嫌なところが最初に思い浮かんだ人は冷めているかも……。

きちんとチェックしたい人は、紙に好きなところと嫌なところを書き出してみて。どちらが多いかで気持ちもわかります。

 

(9)記念日を忘れがち

記念日やイベントごとを忘れていませんか? ふと思い出して準備もギリギリ、むしろプレゼントを考えることすら面倒になっていませんか?

大好きな彼氏との記念日、イベントであれば準備も楽しみなはずです。

 

(10)デートが楽しみに感じない

彼氏に冷めてくると、デートの日が近づくにつれて「行きたくない」「面倒になってきた」と感じるもの。

デートに対するワクワク度が高いほど、彼への気持ちの大きさだと思ってよいでしょう。

 

彼氏に冷めてしまったら……別れる前に考えること&気持ちを取り戻す対処法

 

彼氏 冷めた
photo:kemidoll_oo

完全に冷めたと思っても、実は一過性のものであり、別れてしまうと後悔してしまうパターンもよくあります。以下をしっかりチェックして、彼氏との関係をどうするか、もう一度考えてみましょう。

 

(1)彼氏との幸せな将来を具体的に想像できるか

彼氏に冷めたといえど、関係がうまくいっているのなら、彼氏との幸せな将来が具体的に想像できるはず。

生活水準や子どものこと、仕事と家事の両立など……自分の理想に近い生活が思い浮かぶのなら、別れるのは少し待ってみたほうがいいかも。特に結婚を考えるのであれば、理想の人との別れには慎重になったほうがよさそうです。

 

(2)ほかの女性と幸せになる彼氏を想像してみる

ほかの女性にとられたくないという気持ちがある場合も、まだ付き合い続けることを考える余地あり。とられてから後悔しても遅いからです。

まだ嫉妬心があるなら、恋心が残っているのかもしれません。

 

(3)原因を改善できるか考える

冷めてしまった原因がはっきりとしているなら、改善が可能かどうか、考えてみましょう。具体的な解決方法が思い浮かんだなら、試してみる価値はありそうです。

 

(4)まだ迷いがあるなら悩んでOK

別れることにまだ迷いがあるなら、焦って別れなくてもOK。思う存分悩みましょう。

悩むことに疲れてしまったら、友達や家族などに相談して、新たな考えを取り入れるのもありです♡

 

(5)距離を置いてどう感じるか考える

別れる前に距離を置いてみるのもおすすめです。距離を置くことで、別れたときのシミュレーションができますし、本当の気持ちに気づくこともあります。

ただし、彼氏側の気持ちが離れてしまうこともあるので注意! 距離を置く期間をしっかり決めておくとよいです。

 

▼距離を置きたいとき、彼氏にどうやって伝えればいい?

距離を置く意味と理由|冷却期間の連絡頻度や距離を置きたいときの上手な言い方 距離を置く意味と理由|冷却期間の連絡頻度や距離を置きたいときの上手な言い方

 

(6)ほかの男性と比べてみる

あなたの近くにいる男友達、異性の同僚や先輩と彼氏を比べてみてください。ほかの男性と彼氏を比べることで、彼氏の魅力に気づいたり、好きなところを思い出すかもしれません。

比べたときに彼氏以外の男性の魅力に気づいてしまったときは、彼氏への気持ちもそこまでということです。

 

(7)マンネリ化を解消させる

彼とのマンネリ化を解消することで、気持ちが戻る可能性も十分にあります。

  • ・遠出デートや旅行をする
  • ・やったことないことをふたりで体験する
  • ・手紙を書いてみる
  • ・友達カップルと複数人でデートをする

 

など、マンネリ化を解消させる方法はたくさんあります! 一歩踏み出すのは大変ですが、ふたりの関係修復のためにがんばりましょう。

 

▼マンネリ化の解消方法を知りたい人は、こちらの記事をチェック!

カップルのマンネリ化を解消! おすすめデートプラン10選 カップルのマンネリ化を解消! おすすめデートプラン10選

 

(8)正直に気持ちを彼に伝える

あなたが感じていること、彼氏への気持ちを正直に話してみましょう。彼氏もあなたに対して思っていることがあるかもしれません。

腹を割って話してみたら、お互いの直すべきところが見つかったり、ふたりの絆が深まることもあります。一方的に怒ったり、彼氏を責めて感情的にならないように気をつけてください。

 

こんなときは別れるべき!

気持ちが冷めたとき、一刻も早く別れたほうがいい場合もあります。それは、あなた自身がその恋愛によって、強く傷ついたり、日常生活に支障をきたしたりしているときです。

  • ・浮気をされて深く傷ついた
  • ・あなたの意見や話を聞いてくれない
  • ・彼氏の暴力や暴言で苦しんでいる
  • ・体だけの関係になっている気がする
  • ・彼氏の機嫌を伺って過ごしている
  • ・常に彼氏優先でしんどい

 

これらに当てはまる場合は、自分をダメにする恋愛です。自分自身が幸せでいられる恋愛をして、日々楽しく過ごしましょう♡

 

▼別れるべき男性の特徴を知りたい人は、こちらの記事をチェック!

別れるべき彼氏はこんな男! 10の特徴と判断基準を知って迷いを断ち切ろう 別れるべき彼氏はこんな男! 10の特徴と判断基準を知って迷いを断ち切ろう

 

彼氏とどうしたいか、自分の気持ちに正直になろう

一度冷めてしまった気持ちを取り戻すことは難しいですが、別れることに迷いがあるならまだ修復できる可能性はあります。

今後彼氏とどうしていきたいか、将来を考えられる相手なのか、じっくり考えてみてください。後悔のない選択ができることを祈っています!

 

Text_Naaako