bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.31

恋愛に疲れたと感じたらどうすればいい? 恋愛疲れの原因を知って対処法を考えよう

本来、楽しくてドキドキするはずの恋愛がなんだかめんどくさい……。

恋愛をすることに「疲れた」と感じてしまう人や、「恋愛が向いてない!」と思う人が増えています。

今回は、恋愛に疲れてしまう原因と、恋愛疲れのサイン、また恋愛に前向きになれるための対処法などについて紹介します。

 

恋愛 疲れた
Photo:@__neinei__

恋愛に疲れてしまう原因

恋愛に疲れた……。ワクワクするはずの恋愛期間を純粋に楽しめなくなってしまう原因は、どのようなものなのでしょうか。さまざまなパターンを紹介します。

 

相手に振り回されて無理している

相手の期待に応えようと、あなたらしさを押し殺して無理していると恋愛に疲れを感じやすいです。

たとえばデートの場所や服装などをいつも彼に合わせている、彼が会いたいと言えば忙しくても会いに行くなど、あなたがしたいことよりも彼の希望を優先していませんか?

そんな方は、知らず知らずのうちに彼のペースに合わせよう、嫌われないようにしよう、とがんばってしまっているのかも。

また、相手が不機嫌なときは機嫌を取ろうとしたり、怒らせないようにいつも気をつかっていたりなど、相手の感情に振り回されていることも原因かもしれません。

 

束縛されて自由にできない

彼の束縛が原因でひとりの時間をゆっくりすごせないケースもあります。

友達と出かけるだけなのに彼から何度も連絡がくる、寝ているときでもおかまいなしに電話がかかってくるなど、常に心配されているのは疲れるものです。

また、勝手にスマホをチェックされたり、他の人と電話するだけで疑われたりすると気持ちが休まることがありませんよね。
恋人からの過度な束縛によって「もう疲れた」と感じてしまう方もいるようです。

 

好きすぎて気持ちが休まらない

反対に、あなたが彼のことを好きすぎて、離れているときは常に不安な状態に陥ってしまうパターンです。

今このときにも、「彼が浮気しているんじゃないか……。」「ほかの子を好きになってしまうんじゃないか……。」など、心の中に必要以上の疑いや嫉妬があると、いつも気持ちが急いて不安になってしまいます。

いつもそんな状態では、恋愛に疲れたと感じるのも無理はないのではないでしょうか。

 

相手が思い通りに行動してくれない

あなたが期待している通りに彼が行動してくれないとき、イライラして疲れを感じます。

たとえばあなたは毎日連絡を取り合いたいのに、彼からはぜんぜん連絡をしてくれないことや、記念日を一緒に祝いたかったのに何もしてくれなかったなどが挙げられるでしょう。

「相手はこうしてくれるだろう」といった期待があると、実際にズレが生じたときには強いストレスを感じるもの。

そのストレスが恋愛疲れにつながっていきます。

 

不毛な恋愛だと感じている

好きな彼にほかに好きな人がいるなど、片思いをしている女性に多いパターンです。

いくらアプローチしてもなかなか気づいてもらえない、彼にその気がない場合は、がんばるのに疲れてしまうこともあるでしょう。

恋愛だけに限らず、努力の結果が目に見えないとがんばり続けるのは難しいものです。

そんな状態が長く続けば、「恋愛なんて疲れるだけ」、「もういいや」と投げやりな感情になってしまうのも無理はありません。

 

こんなサインがあったら「恋愛疲れ」かも

恋愛に疲れたサインとは、どのようなものがあるのでしょうか?

あなたも当てはまるものがないか、一度チェックしてみてくださいね。

 

連絡を取るのがめんどくさい

彼に連絡するのがめんどくさいと感じたら、恋愛に疲れたサインかも。

とくに今までこまめに連絡していたのに、気分が乗らなくて何日も連絡を取っていない場合などは、心のなかで「ちょっと休みたいな」と思っている可能性があります。

あなたのことを疲弊させる原因になるものとは、本能的に距離をおきたいと考えるのは当然のこと。

彼のことが嫌いになったわけではなく、ちょっと離れたいだけかもしれません。

すぐに別れを切り出すのではなく、まずはあなたの気持ちと向き合ってみましょう。

 

些細なことで怒ってしまう

彼の些細な言動に腹が立ってしまったり、怒ってケンカになってしまったりするのも恋愛に疲れたサインといえるでしょう。

今までは笑顔で許せていたようなことも、許せない! と思ってしまうのは、あなた自身に余裕がないときや相手とのズレを感じているときに起こりがち。

思わずカッとなってしまいそうになったら、ひと呼吸おいて冷静に話してみるのがおすすめ。

 

言い訳や嘘をついてしまう

彼がデートに誘ってくれてもうれしくない、約束しているけど行きたくないときなどに「忙しい」や「体調が悪い」と言って断ってしまうことはありませんか?

彼のことを好きなはずなのに会うのは億劫だな、と感じたら恋愛に疲れてしまっているかもしれません。

彼に会うのが面倒だと思っていることを悟られないように、嘘や言い訳を重ねてしまった経験があるのでは?

嘘をつくのは心苦しいことなので、余計にストレスを感じてしまう原因にもなります。

 

彼といるより友達といるほうが楽しい

好きな相手といると、心が安らいで幸せな気持ちになるもの。

しかしときには、彼といるのが窮屈で友達といるほうが楽しいと感じてしまうこともあります。

それは彼との間に、わだかまりやモヤモヤがあるのかもしれません。

彼に不満を抱いている、彼と一緒にいるとあなたらしさが出せなくてつらいなど、恋愛に疲れてしまう原因が隠されている場合があります。

あなたの気持ちに正直に、会いたくなければ、会わない選択肢を取っても大丈夫。

理由を話せば彼も理解してくれるでしょう。

 

恋愛疲れを解消する対処方法

恋愛に疲れてしまったまま、恋愛に対してネガティブでいるのはつらいですよね。

どうすればまた前向きな気持ちになれるのか、恋愛疲れを解消する対処法を紹介します。

 

ひとりの時間をもつ

まずは、すこし考えることをやめて、好きなことに没頭してみてはいかがでしょうか。

ひとりで出かけてみる、新しい趣味を見つける、プチ旅行に行くなどもおすすめです。

彼のことや恋愛についてはすこしの間忘れて、気持ちをリフレッシュしましょう。

すると彼や恋愛のことでいっぱいになっていた心に、ちょっと余裕ができるかもしれません。

視野を広げて「恋愛以外のことも楽しい!」と思えるようになると、スムーズに前向きな気持ちになれることがあります。

 

無理するのをやめる

彼に合わせてあなたらしさを抑えていたり、彼の感情に振り回されていたりする場合は、無理することをやめましょう。

これから先も彼と一緒にいたいなら、ずっと無理し続けていくのは得策ではありません。

彼に嫌われたくない、彼に合わせられるよい彼女でいたい、と考える気持ちはわかりますが、恋愛においては彼だけが主役ではないのです。

本当に彼があなたのことを思っているのなら、彼に合わせるあまりあなたが疲れ切ってしまうことは望まないはず。

ふたりでよい関係を築いていくためにも、もっとあなた自身を大切にして、あなたらしさを彼にさらけ出してみてください。

 

彼に気持ちを伝えてみる

あなたの様子がいつもと違えば、彼も心配になるでしょう。

そんなときは彼に本音を伝えてみるのもおすすめです。

たとえば彼の束縛に疲れてしまった場合は、率直に束縛を控えてほしいと伝えましょう。

また、こまめな連絡がほしい、彼がほかの子と会っていないか不安、などの希望や心配ごとも話してみると意外とスッキリします

ひとりでモヤモヤを抱えずに、ふたりで話し合って対処法を決めていけば、よりふたりの絆を深めるよいきっかけになります。

このとき、彼が真剣に話を聞いてくれるかどうかは、今後の関係を見つめ直すポイントにもなるでしょう。

 

彼とすこし距離をおく

彼と連絡を取ったり、デートしたりするのが面倒なら、彼とすこし距離をおくのもよい機会になる可能性があります。

彼の気持ちがわからないことや、彼を好きすぎるあまり疲れてしまうのが原因になっているなら、彼とちょっと離れたところであなたの気持ちを整理してみましょう

距離をおいてみてやっぱり彼のことを好きだと気づくこともあるし、彼の存在の大きさをあらためて感じることもあります。

付き合って長くなると、慣れが出てきて関係性が停滞してしまうこともありますが、一度距離を置くことで彼ももっとあなたを大切にしてくれるようになるかもしれません。

 

恋愛に前向きになるために一度疲れをリセットしよう

あなたが恋愛に疲れたのは、あなたが彼とよい関係を築こうとがんばってきた証ともいえます。

追い詰められて恋愛から逃げたくなったり、彼との関係を終わらせてしまいたいとさえ思ったりすることもあるかもしれません。

でも、一度疲れをリセットできれば、また恋愛に対して前向きになれるはず。

恋愛疲れをリフレッシュする方法はひとりひとり違いますが、何か行動を起こせば今の状況を変えられます。

今はネガティブな気持ちでも、この記事を読んで何とかしたい! と考えているあなたなら、また恋愛が楽しいと感じられるようになるでしょう。

 

Text_Akane