bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.11

振られたけど好き! 元彼との復縁を望む人が試すべき再アプローチ方法と注意点

彼氏に振られたけどまだ好き。そんなとき、このまま諦めるかチャンスを待って復縁をするか、毎日悩んでしまうでしょう。
状況によっては復縁できるチャンスも十分あるため、あなたの行動次第で未来が変わるかもしれません。
そこで今回は、復縁の可能性があるパターンや、効果的な再アプローチ方法を紹介します。

 

振られたけど好き
photo:@sk__pyon

 

彼氏に振られたけど、まだ好きでいてもよい?

彼氏に振られて、すぐに諦められる人はそう多くありません。別れ方や付き合っていた期間によりますが、多くの人は心のどこかで未練がうずまいているはずです。

ここでは、別れたときのパターン別に対処法を紹介します。

 

彼氏に好きな人ができて振られた場合

別の女性を好きになって振られたとき、本当につらいし悔しいですよね。

怒りや悔しさを抱きながらも、心のどこかではまだ元彼を好きでいる人も多いでしょう。彼以上にいい男性がいると思えない、また振り向いてもらえるかもしれないという少しの可能性を信じて諦めきれないことが多いです。

どうしても諦めきれないなら好きでいてもよいですが、元彼に別の好きな人がいる状況に耐えられない場合はつらくなるだけ。諦めて次の恋へ進みましょう。

 

理由がわからないまま別れた場合

ある日突然、理由を告げられないまま別れた場合は、気持ちが整理できず未練が残りがちです。

時間が経って気持ちが落ち着いても、なぜ振られたのか、自分に悪いところがあったのか、考えすぎてつらくなることもあるはずです。

原因がわからないとなかなか次へ進めないので、元彼に原因を教えてもらうのがよいでしょう。共通の友人がいるなら、協力をお願いするのもおすすめです。

 

喧嘩別れした場合

喧嘩の勢いで振られた場合は、原因を思い出してみてください。

話し合って仲直りできる些細なことが原因なら復縁の希望がありますが、取り返しのつかない大きな喧嘩であれば難しいです。

喧嘩の原因や振られた原因があなたにある場合、元彼はずっと我慢をしていたかもしれません。「あのときこうしていたら……」と未練が残りますが、この失敗を次の恋へ活かしましょう。

 

振られたけど好き! 本当に復縁したいか考える方法

彼氏に振られたけど好きな気持ちが残っているとき、復縁のことで頭がいっぱいになってしまうでしょう。

復縁ばかりに気を取られて、気持ちを整理できないときにおすすめの対処法を紹介します。

 

復縁したい気持ちが一時的なものでないかを判断する

振られてすぐは冷静に物事を判断できないため、なんとか元彼の気持ちを取り戻そうと必死になります。この場合、一時的な感情でむきになっているだけで、純粋な恋愛感情を抱いているとはいえません。

復縁後も、以前付き合っていたときのように好きな気持ちをもち続けられるか、長期的な目線で判断してみてください。

純粋な恋愛感情と、いままで自分の恋人だった元彼をほかの人に取られたくない執着を間違えないように整理しましょう!

 

別れ方を振り返って復縁ができそうか考えてみる

別れ方によって、復縁できる可能性が大きく変わるでしょう。

  • ・彼氏がほかに好きな人をつくった
  • ・恋愛感情が冷め切ってしまった
  • ・あなたの浮気が原因で別れた

 

このような場合、元彼の気持ちが戻ることはないでしょう。復縁を望んでいてもあなたがつらくなるだけ。

元彼を忘れる努力をしたほうが幸せになれるかもしれません。

 

親しい友達に相談して、復縁の可能性を一緒に考えてもらう

振られた直後は、ひとりではベストな判断ができないことが多いです。このようなときは友達に状況を伝えて、どうするべきかを一緒に考えてもらうとよいでしょう。

あなたは元彼と復縁したくても、客観的に見れば復縁をしても不幸になるだけといった意見があるかもしれません。

友達に話を聞いてもらうだけで気が紛れたり、冷静さを取り戻せるため、ひとりで塞ぎ込まないようにしましょう。

 

元彼以外の異性と会ってみる

元彼を忘れられない人の中には、「元彼以上に素敵な男性に出会えない」「元彼よりも好きになれる自信がない」と決めつけてしまっている方も多いです。

気持ちが落ち着いたら元彼以外の男性とも会ってみましょう。世の中にはたくさんの男性がいるということを実感すれば、元彼への気持ちも薄れるかもしれません。

しかし自暴自棄になって不特定多数の男性と遊ぶのは、余計に虚しくなるだけなのでやめましょう。

 

再アプローチするべき! 復縁の可能性があるパターンとは?

あなたの気持ちを整理したところで、本当に復縁を望むならどれくらい可能性があるか知りたいもの。

復縁の可能性があるパターンをチェックしましょう。当てはまる場合は、諦めずに行動してみて!

 

別れた原因が些細なこと

些細なことで言い合いになって勢いで別れた場合、時間が経って冷静になると好きな気持ちが戻ることが多いです。

どちらかが意地を張って連絡を無視をしてしまっていると、時間が経過するにつれて仲直りのタイミングを逃してしまいます。

まだ好きな気持ちが残っているなら、冷却期間を設けたあとに話し合うことが大切です。

 

相手に新しい彼女ができていない

別れてからしばらく経っていても元彼に新しい恋人ができていない場合は、どこかであなたを忘れられずにいるのかも?

しかし彼女がいないというだけで、実は狙っている女性がいるというパターンも。もし再アプローチするなら、見極めが必要です。

 

別れてからの連絡頻度が高い

別れてからも元彼から連絡が来たり、連絡の頻度が高い場合は、元彼もあなたに未練が残っている可能性が高いです!

復縁をしたくない人にわざわざ自分から連絡を取ることはないので、希望をもってよいでしょう。都合のよい関係にならないように注意してください。

 

別れてからも、共通の友達を交えて遊ぶことがある

サークルやクラス、仕事仲間など、共通の知り合いや友達を交えて遊ぶ機会がある場合は復縁の可能性も高まります。

別れてからも疎遠になることなく頻繁に顔を合わせるなら、その分あなたのことを考える回数も多いということ。

完全な友達関係に戻ってしまう前に、再アプローチをしてみましょう!

 

元彼と復縁したいときに効果的な再アプローチ方法

 

振られたけど好き
photo:@sk__pyon

 

少しでも復縁できるチャンスがあるなら、振り向いてもらいたい!

もう一度好きになってもらうにはどのようなことをすればよいのでしょうか。効果的な再アプローチ方法を教えます!

 

勢いで別れてしまった場合は、1カ月以内に連絡をしてみる

別れた原因によっては、元彼も心のどこかであなたを忘れられずにいるかもしれません。

このようなときは、1カ月以内に連絡をして様子を伺ってみましょう。冷却期間が長すぎると恋愛感情が薄れたり、新しい恋愛が始まってしまう危険もあります。

しかし早すぎるのはNG! 振られたばかりだと冷静な判断ができず、何度もLINEや電話をしてしまいがちですが、復縁を遠ざけてしまうのでやめましょう。

苦しいですが、あなたも元彼も冷静に話せるようになるまで耐えることが大事。

 

振られたけどずっと好きであったことを伝える

久しぶりに再会したときに効果的な方法です! 「振られたけど好きだったんだよ」と、あなたの正直な思いを伝えてみて。

別れてしまったとはいえ、一度は恋人関係だったふたりです。離れている期間もずっと好きでいてくれたあなたの素直さや誠実さに心が動かされるかもしれません。

別れた直後よりも、しばらく冷却期間を置いて久しぶりに会ったときに伝えるのがおすすめです!

 

自分磨きやイメチェンをする

髪型を変える、ファッションやメイクを変える、ダイエットをするなど、あなたを振ったことを後悔させる気持ちで自分磨きに励んでみてください!

あなたと別れたあときれいになっていたら「なんて素敵な人を逃してしまったんだ」と、元彼は復縁を考えるかも。

魅力的な女性になることで、元彼よりも素敵な男性に出会える可能性も高まります!

 

共通の友達に手伝ってもらう

どうしても元彼が忘れられない、復縁をしたい気持ちが強すぎるあまり、あなたひとりで思うがままに行動すると空回りしてしまうかもしれません……。

共通の友達がいる場合は彼と復縁したい思いを伝えて、協力してもらいましょう。口が固く、さりげないサポートが上手な友達がおすすめです!

 

復縁が遠くなるかも? 注意するべきことまとめ

 

振られたけど好き
photo:@sk__pyon

 

勢いだけで行動して復縁のチャンスを失わないように、慎重に行動しましょう。まずは自分と向き合って、気持ちの整理をしてみてください。
復縁のことばかり考えすぎて、冷静な判断ができないまま行動するのは危険です!

ここでは復縁が遠ざかる、注意するべきことを紹介します。手遅れになる前に知っておきましょう。

 

しつこく連絡しない

悲しいですが、振られたということはあなたとはもう付き合えないと判断されたということ。

大きな決断をした元彼にしつこく連絡をしても、簡単に気持ちは揺らぎません。それどころか面倒くさいと思われるので注意です。

勢いで連絡をせず、まずは元彼の気持ちを受け止めましょう。

 

病んでいるアピールをしない

振られた直後、心配してほしい気持ちから病んでいるアピールをする人がいますが、これも要注意。元彼から連絡がなかったとき、余計につらくなるのはあなたです。

振られた直後はSNSを更新せず、しばらく経ってから楽しいことだけ載せるようにしましょう! 逆に彼が「あれ、俺と別れても平気なのかな?」と不安になって、連絡をくれるかもしれません。

 

無理に嫉妬させようとしない

元彼に嫉妬をしてほしくて、違う男性と遊んでいるアピールをするのはNG。

別れた直後にほかの男性と遊んでいると知ったら、嫉妬よりも呆れられる可能性が高いです。せっかくの復縁のチャンスも遠ざかるでしょう。

ときに嫉妬させることも効果的ですが、失敗すると危険なので注意です。

 

振られた原因を直さない

あなたに原因があって振られた場合、その原因部分を直さずに復縁を迫っても意味がありません。

自分に原因があることはわかっているけど復縁したいなら、それ相応の覚悟と気合いが必要です。

元彼に振られた原因をしっかり直して、以前とは違う自分で勝負するくらいの気持ちでがんばりましょう。

 

振られたけど復縁したいなら、勢いだけで行動しないことが大切

彼氏に振られたけど好きなのは、仕方ないことです。すぐに諦められる人のほうが少ないはず。

勢いだけで行動して復縁のチャンスを失わないように、慎重に行動しましょう。まずは自分と向き合って、気持ちの整理をしてみてください。

 

Text_Naako