bis

bis

Mote

Mote / 2021.11.01

元彼に振られたけど好きなときはどうするのが正解? 諦めきれないときの対処法

元彼に振られたけど好きなとき、このまま諦めるか、チャンスを待って復縁をするか、あなたにとってベストな選択肢はどっち?

状況によっては復縁できるチャンスもあるため、安易にほかの男性と新しい恋をするのはもったいないかもしれません。

そこで今回は、元彼に振られたけど好きなとき、あなたはどうすればよいのかを紹介します。

振られたけど好き
Instagram@__neinei__

元彼に振られたけど好きでいるのはよくあること?

元彼に振られてすぐに興味がなくなる、諦められる人はそう多くありません。もちろん振られ方によりますが、多くの人は心のどこかで好きな気持ちを抱いているはずです。

ここでは、元彼に振られたけど好きでいるパターンを紹介します。

 

元彼に好きな人ができて振られた

元彼が別の女性を好きになって振られたとき、悔しくて本当につらいものです。

怒りや悔しさを抱きながらも、心のどこかではまだ好きでいる人も多いでしょう。

彼以上にいい男性がいると思えない、また振り向いてもらえるかもしれないという少しの可能性を感じてしまい、諦めきれないことが多いです。

 

理由がわからないまま別れた

ある日突然、理由を告げられないまま別れた場合は、頭がからっぽになって嫌いにはなれないものです。

気持ちが落ち着いたころ、なぜ振られたのかとさまざまなことを想像して、つらい日々を過ごすこともあるはずです。

一方的な別れであれば、振られたけど好きな気持ちをもち続けて、長い間元彼のことを考えてしまう人もいるでしょう。

 

喧嘩別れは冷静になると好きな気持ちが戻ることもある

喧嘩の勢いで別れたカップルは、数日経過して冷静になると好きな気持ちが戻る可能性はあります。

意地を張ってしまうことから、連絡ができなかったり、無視をし続けてしまったりと、振られたけど好きでいる状態が続くこともあるのです。

この場合、時間が経過するにつれて仲直りのタイミングを逃してしまうケースもあるでしょう。

 

元彼に振られたけど好きでいるときの対処法

元彼に振られたけど好きでいるとき、思い切って諦めるべきか、好きな気持ちを貫くか悩むものです。

これからどうすべきか悩んでいる人は、以下のことを考えてみてください。

 

好きな気持ちが一時的なものでないかを判断する

振られたときはつらさのあまり、自暴自棄になる人は少なくありません。

冷静に物事を判断できないため、なんとか元彼の気持ちを取り戻そうと必死になります。

この場合は、一時的な感情でむきになっているだけで、純粋な恋愛感情を抱いているとはいえないのです。

復縁をしても好きな気持ちが続くのか、長期的な目線で判断してみてください。

 

別れ方を振り返って復縁ができそうか考えてみる

別れ方によって、復縁できる可能性が大きく変わるでしょう。

・彼氏がほかに好きな人をつくった
・恋愛感情が冷め切ってしまった
・あなたの浮気が原因で別れた

このような場合、振られたけど好きでいても、元彼の気持ちが戻ることはないでしょう。

 

・遠距離恋愛で会えないさみしさを理由に別れた
・ささいな喧嘩をして、謝れないまま別れた
・仕事が忙しく会えないなど、すれ違いが原因で別れた

このような場合であれば、元彼も未練があるかもしれません。アプローチの方法次第では、振られたけど好きにさせることはできそうです。

 

親しい友達に話して気持ちを落ち着かせてみる

振られた直後、とにかく元彼の気持ちを取り戻したい一心で、ベストな判断ができません。

このようなときは友達に今の状況を伝えて、どうすべきかを一緒に考えてみてもよいでしょう。

あなたは元彼と復縁したくても、客観的に見れば復縁をしても不幸になるだけといった意見があるかもしれません。

また、友達に頼って話を聞いてもらうだけでも冷静さを取り戻せるため、ひとりで塞ぎ込まないようにしましょう。

 

元彼に振られたけど好きにさせる方法はある?

少しでも復縁できるチャンスがあるなら、振り向いてもらいたいですよね。振られたけど好きにさせるためには、どのようなことをすればよいのでしょうか。

 

振られてから1カ月以内に連絡をしてみる

元彼としても、別れた原因によっては心のどこかで、あなたを忘れられていないかもしれません。

このようなときは、1カ月以内に連絡をしてようすをうかがってみましょう。

3カ月、半年など冷却期間が長すぎると、元彼のあなたに対する恋愛感情が薄れたり、新しい恋愛をスタートさせたりするかもしれません。

そのため、元彼の気持ちを取り戻しやすい期間が、1カ月以内なのです。

 

反対に振られた翌日のように早すぎても、心が落ち着いておらず話し合いに応じてくれない可能性もあるのです。

また、LINEや電話どちらでも構いませんが、すぐ復縁したいと伝えることはNGです。

・今LINE(電話)できる?
・元気だった?
・今何してた?

このような何気ない会話からスタートをして、近況報告をしてみてください。そうすると、お互いに本音が話しやすく、振られたけど好きにさせるきっかけをつくりやすいでしょう。

 

1カ月の間、元彼がどのような気持ちでいるかを知りたい方は、こちらの記事をチェックしてみてください。

冷却期間の経過で男性心理は変わる! 彼の心を理解すれば復縁のチャンスあり

 

喧嘩や振られた原因を直したうえで会う

喧嘩など、振られた原因があなたにあるときは、指摘された部分を直したうえで会いましょう。

ただ復縁したいからとそのまま会ってしまっては、元彼はがっかりするかもしれません。

元彼にあなたの気持ちが真剣であると伝えるためにも、原因を直したうえで復縁を望めば、振られたけど好きにさせることもできそうです。

 

振られたけどずっと好きであったことを伝える

元彼に連絡をするとき「振られたけど好きだったんだよ」と、あなたの正直な思いを伝えてもよいでしょう。

振られた直後はかなしみが大きく、しばらく連絡ができないこともあるはずです。

離れている期間も好きであったことを伝えると、あなたの素直さに心が動かされるかもしれません。

 

振られたけど好きでいるときは勢いだけで行動しないことが大切

元彼に振られたけど好きでいることは、珍しくありません。すぐに諦められる人のほうが少ないはずです。

好きなままで何もしていないときはストレスが多く、日常生活にも支障が出る人もいるでしょう。チャンスがあるのなら、振られたけど好きにさせる方法を実践して、心をすっきりさせてみませんか?

Text_Ayumi