bis

bis

Mote

Mote / 2023.06.26

元彼を忘れたい人がやるべき6つの対処法|未練を断ち切って忘れる方法と、次の恋へ進むコツ

別れてから時間が経過しても、元彼を忘れられない女性は少なくありません。元彼を忘れようとするほどいろいろな思い出がよみがえり、余計に頭から離れないこともあります。

そこで今回は、元彼を忘れたい女性が知っておきたい、元彼を忘れる方法と忘れたくてもやってはいけないことを紹介します。

 


photo:@kurumi_1216_

 

元カレを忘れられない、未練が残る理由は?

新しい彼氏ができてすぐに元彼を忘れられる人もいますが、長く引きずってしまう人もいます。

元カレを忘れられない理由がわかれば、少し気持ちが楽になるかもしれません。

 

①一方的に振られてしまった

あなたはうまくいっていると思っていたのに突然振られてしまった場合や、一方的に振られてしまった場合、未練が残りやすいです。

あなたが別れへの心の準備ができていないまま、別れてしまったことが原因といえます。

 

②長期間付き合っていた

どの期間からを長期間とするかは人それぞれです。しかしお付き合いしている期間が長ければ長いほど、元彼との思い出も多いはず。

完全に忘れることは難しいですが、時間が解決してくれます。

 

③結婚も視野に入れて、真剣に付き合っていた

軽はずみなお付き合いではなく、結婚も視野に入れて真剣に付き合っていたのなら、なかなか忘れられないというのも仕方がありません。

真剣だからこそ、彼の家族や友人を紹介してもらっていたり、逆にあなたの家族や友人も彼に紹介していたというケースも多いのでは? 何がいけなかったのか、ぐるぐると考えてしまうはず。

 

④自分に直すべきところがあった

あなたの浮気がバレてしまった、元彼が嫌がることを繰り返してしまったなど、あなたに明確な原因があり別れに至ってしまった場合も未練が残りがちです。

自業自得ではありますが、「私がこうしていれば……」「あのときあんなことをしなければ……」と後悔がつきまとってしまうためです。

 

⑤別れてから、新しい出会いがない

別れてから新しい出会いがなく次の恋が始められないと、ずっと元彼のことを考えてしまいます。

新しい出会いがあったとしても無意識に元彼と比べてしまい、あなたから次の恋を遠ざけている可能性もあります。これでは次へ進めないどころか、元彼を忘れることは難しいでしょう。

 

⑥元彼を生活の中心にしていた

元彼と付き合っている期間、友達や自分の時間よりも元彼を優先して、ほとんどの時間を元彼と過ごしていた人は要注意。

別れてもひとりの時間をどう過ごせばいいかわからず、暇な時間が増えて余計に元彼とのことを思い出してしまうのでは? なるべくひとりで過ごさないように、予定を詰め込んでみてください。

 

⑦離れてから元彼のよさに気づいた

付き合っているときは元彼への文句が溢れていた場合でも、いざ離れてみると優しかったところや、好きだったところを身にしみて感じるものです。

いいことばかりを思い出して、どんどん元彼を美化してしまうため悪循環。未練が残るどころか復縁を考えてしまうかもしれません。

 

元彼を忘れるまで、どれくらいの期間が必要?

1週間の短期間で忘れられる人もいれば、3カ月、半年以上と長期間忘れられない人もいます。一緒に過ごした時間が長いカップルやたくさんの思い出がある人ほど、忘れられるまで時間がかかるでしょう。

忘れられるまでの期間別タイプをご紹介します。

 

1週間〜1カ月の短期間で忘れられるケース

来るもの拒まず・去るもの追わずのマインドで生きている場合は、すぐに忘れられる可能性が高いです! 別れて落ち込んでいても気分転換の方法を知っているので、思いっきり泣いたり、友達とパーっと遊んでサッと忘れられるでしょう。

あなたのまわりに彼氏が途切れない女性はいませんか? 元彼を引きずらないコツを聞いてみるのもおすすめです!

 

数カ月で忘れられるケース

失恋の辛さは3カ月くらいで楽になる人が多いようです。まだ別れたばかりの人は、とりあえず3カ月はたくさん悩んでみてもいいかも?

ある日突然、「あれ、なんでこんなに悩んでたんだっけ?」と思う日が来るかもしれません!

 

1年ほどで忘れられるケース

元彼と付き合っていた期間が長ければ長いほど、忘れられるまでの期間も長くなります。春夏秋冬それぞれに思い出があるため、いろいろなことを思い出しているうちに1年経っていた……なんてことも。

元彼の思い出を上書きするために、友達とたくさん遊んでみましょう!

 

1年以上忘れられないケース

結婚を考えていたり、かなり惚れ込んでいた場合、1年以上未練が残ってしまうこともあるでしょう。中には数年間も元彼との復縁ばかり考えていて、それだけを目標に生きているという人もいるのでは?

本当に復縁したいか、じっくり考えてみてもいいかもしれません。

 

元彼を忘れたい女性に試してほしいこと

元彼を忘れたい
photo:@kurumi_1216_

 

元彼を忘れられなくてつらい方は、まず5つの方法を実践してみましょう。

 

①LINEや電話番号はスマホから削除

元彼を忘れたいときは、LINEの友だち削除とスマホの連絡帳から電話番号を消すことがマスト。

連絡先を消さなければ「いつでも連絡をとれる」と思ってしまうので、連絡を試みようとしたり、LINEがくるかもしれないといつまでも引きずったりしてしまうのです。

一切復縁を望まず、忘れることだけを考えるのなら連絡先は消しておきましょう。

 

②トーク履歴も削除する

LINEの友だち削除をしても、トーク一覧には元彼とのやりとりが残ります。うっかり見てしまって思い出さないために、履歴も削除しておくことを忘れないでください。

ほかにも、通話履歴やSMSが残っているケースもあります。目に付かないように隅々までしっかり削除しておくと、何げない瞬間に思い出すことはなくなります。

 

③思い出の品物は手放す

  • ・スマホに残った元彼との画像、写真
  • ・プレゼントでもらったもの
  • ・元彼のために購入した日用品

 

これらのものは、見ただけで元彼を思い出してしまうもの。できるだけ早く忘れるために、目に見えるものすべてを手放すことがおすすめです。

ごみとして捨てるにはもったいないのなら、フリマアプリやリサイクルショップで売ってもよいでしょう。

「ものに罪はない」とプレゼントを捨てない人もいますが、元彼を思い出してつらいのなら、思い切って捨てたり売ったりすると気持ちが楽になります。

 

④男性と交流できる場へ積極的に参加する

元彼を忘れるためだけに何も考えず別の男性と付き合うことは考えものですが、男友達を増やしたり男性と健全に遊んだりすることは悪くありません。

男性を交えた飲み会、スポーツ、イベントに参加して元彼以外の男性と一緒に楽しめば、「この世界には、元彼以外の男性も存在するんだ」と感じられて心が楽になります。

 

⑤忘れるよりも別の思い出で上書きをする

無理に元彼を忘れようとすると、余計に思い出がよみがえります。

夢中になれる習い事や資格取得、ひとり旅、推し活など、自然と元彼を忘れる方法を探してみてください。

 

⑥友達とたくさん遊ぶ

これまで彼氏ばかりと過ごしていて、友達との予定をないがしろにしてしまっていた人は、友達とたくさん遊んでください。

元彼のことを相談してみたら、意外なアドバイスをもらえるかもしれません。逆に、元彼のことは一切触れずに思いっきり楽しむのもおすすめです!

 

元彼を忘れたいときにしてはいけないこと

元彼を忘れたくてやけになるのはNG。以下のことをしてしまうと、反対に元彼のことばかり考えてしまうかもしれません。

 

元彼に直接「忘れられない」と連絡する

忘れられない思いが募るあまり、元彼に連絡をすることはよくありません。もし元彼から返信が返ってきた場合、さらに忘れられなくなります。

返信がなくても、「返信はまだかな」「既読がつかないな」と頭の中が元彼でいっぱいに。勢いで連絡してしまわないためにも、連絡先の削除はしておきましょう。

 

自暴自棄になり男性と遊ぶ

元彼と別れた直後、自暴自棄になる女性もいるでしょう。しかしどん底の状況でも、自分自身を傷つけるようなことはやめてください。

その場の雰囲気で男性と関係をもったり、周囲の人に迷惑をかけたりする遊び方は好ましくありません。

 

元彼のSNSチェック

TwitterやInstagramで元彼とつながっていたのなら、気になってチェックしてしまうのでは? SNSは人の状況をよりリアルに感じられるため、元彼を思い出しやすいです。

元彼を忘れたいのであれば、チェックしてしまわないようフォローを外しておきましょう。

 

周囲の人に元彼の状況を聞く

元彼を知っている人に「◯◯くんって今はどんな感じ?」と聞くのはNG。タイミング次第では、新しい彼女ができたことを知ってショックを受けるかもしれません。

少しでも周囲の人に話を聞いてしまうと、これまで以上に元彼を忘れられなくなります。口にしないほうが、頭の中から消しやすいです。

 

暴飲暴食・散財

ストレスが溜まると極端な行動をしてしまう人は、元彼を忘れられないあまり、暴飲暴食や散財に走らないように注意してください。

やけ食い・やけ酒は嫌なことを忘れられますが、根本的な問題解決はできていません。

同様に、お金を使って嫌なことを発散することもおすすめできません。ネットショッピングで衝動買いするタイプの人は、すぐに購入ボタンを押さず一晩おくと、その場の勢いで購入することを防げます。

 

元彼を忘れられないときは復縁してもいい?

どうしても元彼を忘れられず、復縁を望む人もいるかもしれません。元彼に復縁の連絡をする前に、考えておきたいことをチェックしましょう。

 

復縁は自分の意志だけではできない

あなたが復縁を望んでも、元彼が同じ気持ちでなければ復縁はできません。何か原因があって一度別れているので、また同じ理由で別れてしまう可能性もあります。

復縁後によい関係を築きたいのであれば、これまで以上の努力が必要です。復縁をしたいのなら、お互いが別れた原因を解決しておいてください。

 

諦めるより復縁のほうが難しいケースも

復縁後に、以前より絆を深めることは簡単ではありません。復縁において、気心の知れた仲でお互いをある程度理解できていることはメリットですが、そのぶん相手の悪いところも知っています。

そのため、復縁したとしてもすぐに別れる、もしくは復縁にすらたどり着けないことも。新しい恋を見つけるほうが簡単かもしれません。

 

都合よく扱われないよう要注意!

復縁を望んで連絡をとったものの、元彼に都合のよい女性として扱われるケースは少なくありません。

復縁する気はまったくないのに、復縁をしたい素振りを見せて体の関係を迫られる、元彼がさみしいときだけ相手をしてくれるような場合は、あなたを都合よく扱おうとしているかも。

元彼からの復縁という言葉に惑わされないよう、強い意志をもって自分の未来を決めましょう。

 

元彼を忘れたいのなら忘れることに必死になりすぎないこと

ネガティブなことは、忘れたいと思えば思うほど頭の中から消えにくいものです。元彼を忘れたいときは、忘れることに必死になるのではなく、楽しい思い出で記憶を上書きすることがおすすめです!

悲しいときはとことん落ち込んで、元彼を忘れられる方法を試しながら、より素敵な恋愛を見つけてください♡

 

Text_Naako