bis

bis

Mote

Mote / 2021.02.27

元彼を忘れたいけど忘れられない! 未練を断ち切るために試してほしいこと

別れて時間が経過しても、元彼を忘れられない女性は少なくありません。元彼を忘れようとするほどいろいろな思い出がよみがえり、後悔をすることってありますよね。

そこで今回は、元彼を忘れたい女性が知っておきたい、元彼を忘れる方法と、忘れたくてもやってはいけないことを紹介します。

 

元彼を忘れたい
Instagram@nanalolita

 

なぜ元彼が忘れられないの?

新しい彼氏ができてすぐに元彼を忘れられる人もいますが、そう簡単ではない人もいます。嫌な別れ方をしても、楽しかった思い出や元彼のいいところを思い出して胸が苦しくなります。

どのような別れ方であっても、最初は好き同士で付き合ったのですから、すぐに忘れられないほうが普通といえるでしょう。

 

1週間の短期間で忘れられる人もいれば、3カ月、半年以上と長期間忘れられない人もいます。一緒に過ごした時間が長いカップルやたくさんの思い出がある人ほど、忘れられるまで時間がかかるでしょう。

元彼を忘れたい女子に試してほしいこと

元彼を忘れられなくてつらい女子は、まず5つの方法を実践してみましょう。

 

①LINEや電話番号はスマホから削除

元彼を忘れたいときは、LINEの友だち削除とスマホの連絡帳から電話番号を消すことがマスト。

連絡先を消さなければ「いつでも連絡をとれる」と思ってしまうので、連絡を試みようとしたり、LINEがくるかもしれないといつまでも引きずったりしてしまうのです。

一切復縁を望まず、忘れることだけを考えるのなら、連絡先は消しておきましょう。

 

②トーク履歴も削除する

LINEの友だち削除をしても、トーク一覧には元彼とのやりとりが残ります。たまたま見てしまって思い出さないためには、履歴も削除しておくことを忘れないでください。

ほかにも、通話履歴やSMSが残っているケースもあります。目に付かないようにきっちりと削除しておくと、何げない瞬間に思い出すことはなくなります。

 

③思い出の品物は手放す

・スマホに残った元彼との画像、写真
・プレゼントでもらったもの
・元彼のために購入した日用品

これらのものは、見ただけで元彼を思い出してしまうもの。できるだけ早く元彼を忘れる方法としては、目に見えるものすべてを手放すことがおすすめです。

 

ごみとして捨てるにはもったいないのなら、フリマアプリやリサイクルショップで売ってもよいでしょう。

「ものに罪はない」とプレゼントを捨てない人もいますが、元彼を思い出してつらいのなら、思い切って捨てたり売ったりすると気持ちが楽になります。

 

④男性と交流できる場へ積極的に参加する

元彼を忘れるためだけに、何も考えず別の男性と付き合うことは考えものですが、男友達を増やしたり男性と健全に遊んだりすることは悪くありません。

男性を交えた飲み会、スポーツ、イベントを一緒に楽しめば、「この世界には、元彼以外の男性も存在するんだ」と感じられて心が楽になります。

 

⑤忘れるよりも別の思い出で上書きをする

無理に元彼を忘れようとすると、余計に思い出がよみがえります。忘れるために何かをするのではなく、心から挑戦したい物事に取り組んでみるとよいでしょう。

夢中になれる習い事や資格取得、ひとり旅など、ごく自然と元彼を忘れる方法を探してみてください。

 

元彼を忘れたいときにしてはいけないこと

元彼を忘れたくてやけになるのはNG。以下のことをしてしまうと、反対に元彼のことばかり考えてしまうかもしれません。

 

元彼に直接「忘れられない」と連絡する

忘れられない思いが募るあまり、元彼に連絡をすることはよくありません。万が一元彼から返信があると、さらに忘れられなくなります。

返信がなくても、「返信はまだかな」「既読がつかないな」と頭の中が元彼でいっぱいに。勢いで連絡してしまわないためにも、連絡先の削除はしておきましょう。

 

自暴自棄で男性と遊ぶ

元彼と別れた直後、自暴自棄になる女性もいるでしょう。しかしどん底の状況でも、自分自身を傷つけるようなことはやめてください。

その場の雰囲気で男性と関係をもったり、周囲の人に迷惑をかけたりする遊び方は好ましくありません。

 

元彼のSNSチェック

TwitterやInstagramで元彼とつながっていたのなら、つい投稿を見たくなるときがあります。

SNSは人の状況をよりリアルに感じられるため、元彼を思い出しやすいのです。元彼を忘れたいのであれば、何度もチェックしてしまわないようフォローを外しておきましょう。

 

周囲の人に元彼の状況を聞く

元彼を知っている人に「◯◯くんって今はどんな感じ?」と聞くのはNG。タイミング次第では、新しい彼女ができたことを知ってショックを受けるかもしれません。

少しでも周囲の人に話を聞いてしまうと、これまで以上に元彼を忘れられなくなります。口にしないほうが、頭の中から消しやすいはずです。

 

暴飲暴食・散財

ストレスが溜まると極端な行動をしてしまう人は、元彼を忘れられないあまり、暴飲暴食や散財に走らないように注意してください。

やけ食いややけ酒は、食事をしている瞬間だけは嫌なことを忘れられますが、根本的な問題は解決できていません。

同様に、お金を使って嫌なことを発散することもおすすめできません。ネットショッピングで衝動買いするタイプの人は、すぐに購入ボタンを押さず一晩おくと、その場の勢いで購入することを防げますよ。

 

元彼を忘れられないときは復縁してもいい?

どうしても元彼を忘れられず、復縁を望む人もいるかもしれません。元彼に復縁の連絡をする前に、考えておきたいことをチェックしましょう。

 

復縁は自分の意志だけではできない

あなたが復縁を望んでも、元彼が同じ気持ちでなければ復縁はできません。何かを理由に一度別れているので、また同じ理由で別れてしまう可能性もあります。

復縁後によい関係を築きたいのであれば、これまで以上の努力が必要です。復縁をしたいのなら、お互いが別れた原因を解決しておいてくださいね。

 

諦めるより復縁のほうが難しいケースも

復縁後に、以前より絆を深めることは簡単ではありません。復縁において、気心の知れた仲でお互いをある程度理解できていることはメリットですが、そのぶん相手の悪いところも知っています。

そのため、復縁したとしてもすぐに別れる、もしくは復縁にすらたどり着けないことも。新しい恋を見つけるほうが簡単かもしれません。

 

都合よく扱われないよう要注意!

復縁を望み連絡をとったものの、元彼に都合のよい女として扱われるケースは少なくありません。

元彼は復縁する気はまったくないのに、復縁をしたい素振りを見せて体の関係をせまる、元彼がさみしいときだけ相手をしてくれるような場合は、都合よく扱おうとしているのかも。

元彼からの復縁という言葉に惑わされないよう、強い意志をもって自分の未来を決めましょう。

 

元彼を忘れたいのなら忘れることに必死になりすぎないこと

ネガティブなことは、忘れたいと思えば思うほど頭の中から消えにくいものです。元彼を忘れたいときは、忘れることに必死になるのではなく、楽しい思い出で記憶を上書きするほうよいでしょう。

元彼を忘れられる5つの方法を無理なく試しながら、より素敵な恋愛を見つけてくださいね♡

▼振った後の男性心理を知りたい方におすすめ▼

振った後の男の心理とは? 諦められない片思いを実らせる4つの方法

Text_Ayumi