bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.21

彼氏が音信不通になったときの対処法は? いつまで待つ? 理由と本音を探ろう

音信不通とは、連絡がとれず相手の安否すらわからない状態を指します。LINEに返信がない、既読もつかない、さらには電話にでないとなると不安になりますよね。

カップルの音信不通は不慮の事故だけではなく、関係の悪化や、不満があり別れたかったなどのさまざまな理由で起こる可能性があります。

そこで今回は、彼氏と音信不通になる原因と、連絡がとれなくなったときの対処法を紹介します。

photo:@jam___pam

音信不通だと判断する期間は?

音信不通になったと感じる期間は、人によって違うでしょう。

毎日恋人とLINEや電話をやりとりする人であれば、3日~1週間連絡がないだけで、音信不通で心配になるはずです。

デートや連絡の頻度が低いカップルは、半月や1カ月期間が空いても「最近連絡がない」と思うだけかもしれません。

連絡を絶たれた側は、事故にあったのではないか、いつまで待つべきなのかとモヤモヤしてしまいます。

 

音信不通になる彼氏の心理と原因

彼氏はなぜ、突然連絡をしなくなったのでしょうか。

彼女には見せていない心理状態の変化、性格から読み解いていきましょう。

 

仕事や人間関係に疲れた

仕事で残業が続いている、職場でのストレスが多く疲れ切っているとき、彼女であっても連絡をしたくないこともあります。

あなたも身も心も仕事で疲れているとき、ほかのことに気が回らなくなってしまった経験はありませんか?

もしかしたら突然音信不通になったわけではなく、仕事に対する愚痴や笑顔が少なくなったなど、予兆があったかもしれません。

 

今の恋愛に不満がある

彼氏があなたに不満を抱いた結果、音信不通になったことも考えられます。

喧嘩などのきっかけはなかったものの、小さな不満がたまり続けて、一緒にいられないとしびれを切らしたのでしょう。

怒りを爆発させることなく、距離を置くほど今の状況から逃げ出したいと思っていたのかもしれません。

 

自然消滅で別れようとしている

音信不通になればLINEや電話はせず、会うこともないため、自然消滅すると思っている可能性もあります。

意図的に連絡を断ち切っているぶん、やっかいな音信不通状態です。

  • ・喧嘩で仲直りができなかった
  • ・ほかに好きな人ができた
  • ・一緒にいることに耐えられなくなった

 

上記のような理由がありそうです。音信不通になる少し前から、あなたに対する恋愛感情が薄れていたとも考えられます。

 

LINEが面倒くさい

1週間に満たない音信不通では、彼氏はLINEが面倒くさくて返信をしていないだけのケースもあります。

自分の都合のよいときだけしか返信をしない、1日返信がないことも当たり前な彼氏であれば、たびたび音信不通のようになることもありそうです。

どうしても伝えたい用件があるときは、電話で伝えたほうが話を聞いてもらいやすいでしょう。

 

喧嘩後の冷却期間を過ごしている

喧嘩をしたあと、あなたから連絡をしても既読がつかない、電話がないときは、冷却期間を過ごしているとも考えられます。

彼氏はまだ気持ちが落ち着かず、頭の中を整理しているのでしょう。

このまま音信不通となるか、しばらく期間を空けたあとに連絡がくるかは、彼氏の気持ち次第です。

 

連絡をする余裕がまったくない

仕事で急に重要なポジションを任された、急に出張に行くことになったなど、あなたに連絡したくてもその余裕がない可能性もあるでしょう。

特に重要な仕事を任されてプレッシャーに押しつぶされそうになっている場合は、あなたに連絡するとつい甘えてしまうと考えて、あえて連絡を控えているのかも。

突然音信不通になると不安になるので、ひとことでいいから事情を説明してほしいと思うものですが、彼には彼なりの複雑な心境があるのかもしれません。

 

体調不良やアクシデント

体調が悪くて連絡ができる状態ではない、あるいはスマホを失くしてしまったなどのアクシデントで連絡ができないだけかもしれません。

突然音信不通になると、事故に遭ったのでは? ひとりで動けなくなっているのでは? などさまざまな可能性が頭をよぎり不安になりますよね。

スマホを失くしてしまっただけなら数日経てばまた連絡が取れるはずですが、場合によっては一刻も早く安否確認したほうがいいこともあります。

彼のまわりの友人も何日も連絡が取れていない場合や、学校や勤務先にも連絡がない様子なら、彼の家族に連絡をとってみてもよいでしょう。

 

彼氏と音信不通になったときの対処法

彼氏 音信不通

photo:@girlshino

彼氏と音信不通になったとき、まずは原因を考えてみましょう。喧嘩や不満が原因であればよいものの、事故などの可能性もあります。

冷静に対処をして、彼氏の安否や本音を探ってみてください。

 

本当に音信不通なのか確認する

少しの期間連絡が取れないだけで音信不通だと決めてしまうのは、少し早とちりかもしれません。

毎日連絡があったのに1~2日連絡がないと不安になるもの。音信不通になってしまった! と焦る気持ちはわかりますが、落ち着いていつも通り連絡してみてください。

スマホを失くしていたり、風邪で寝込んでいただけなどの可能性もあります。

2~3日待ってみて連絡がくるようなら、何かしらのアクシデントがあっただけだと考えられます。

 

1~2週間程度は待ってみる

2~3日待って連絡を何度かしても返信が途絶えているようなら、もう少し放っておいて時間をおいてみましょう。

彼が余裕をなくしている場合や疲れて連絡ができない場合は、1~2週間程度待てば連絡がくるかもしれません。

彼が落ち着く時間を必要としている状態なら、あまりしつこくせずどっしりと構えて待ってあげることも大切です。

「落ち着いたら連絡してね」とだけメッセージを入れておけば、彼のタイミングで連絡してくれるでしょう。

 

LINEや留守電にメッセージを残す

LINEや留守電に、音信不通になって心配していること、連絡が欲しいとメッセージに残しておきましょう。

連絡をしなくなった理由がどうであれ、彼女から心配するメッセージがあれば、彼氏から何らかの反応があると考えられます。

心配や怒りにまかせてLINEを連投したり、しつこく電話をかけたりすることはNGです。

冷却期間のように、彼氏の心が不安定なときにしつこくされると、本当に嫌われてしまい二度と連絡できなくなるかもしれません。

 

彼氏の知り合いに状況を聞いてみる

ある日突然連絡がなくなり、事故などの心配があるときは、彼氏の知り合いや共通の友人にも話を聞いてみましょう。

知り合いを通じて連絡がとれた結果、心に大きな問題を抱えているなどの理由が判明する可能性はありそうです。

周囲には「最近◯◯くんって元気にしているの?」のように聞いてみてください。連絡がとれないと周囲に伝えると、必要以上に心配をかけてしまうでしょう。

 

SNSでコンタクトを取ってみる

彼のSNSアカウントを知っている場合は、ログインしている形跡があるか、投稿やいいね! をしている様子があるかを確認してみてください。

ログインはしている、なにか動きがあるようならとりあえずの安否確認は取れたことになります。

あなたへの返信や連絡が途絶えているなら、SNSのダイレクトメールから「心配しているので連絡がほしい」と送ってみるのもありです。

 

連絡がとれたときは音信不通となった理由を聞く

音信不通からしばらくして、LINEや電話で連絡がとれたとき、まずは「無事でよかった」と伝えましょう
連絡を無視するな、時間を返せなどと責めてしまうと、今以上のトラブルへと発展してしまいます。

そして、なぜ連絡をくれなかったのか、無視したのかを聞いてみてください。彼氏の本音がわかれば、あなたにできることやふたりの関係を修復するきっかけが見つかるかもしれませんね。

 

最終手段として家に行くのもあり

まわりの友達を通しても状況がわからなかったり、時間をおいても一向に連絡が取れなかったりすると心配な気持ちがどんどん大きくなってしまいますよね。

病気や事故、トラブルに巻き込まれたなどの可能性があるときは彼の家に行ってみるのも方法のひとつです。

ただし、トラブルではなく彼が意図的に音信不通としていたのであれば「面倒くさい」と思われてしまう可能性もあるでしょう。家に行くのは最終手段にするのがよさそうです。

 

音信不通になりやすい人の特徴

付き合っている彼女と音信不通になることは、普通の状態ではありません。

ただ、他人と関わる機会をシャットアウトし音信不通になりやすい性格の人はいます。

 

彼女より自分の感情を優先する自己中な性格

意図的に自然消滅を狙う、勝手な理由で連絡を無視する人は、自己中心的な中な性格です。

たとえ好きな人ができたり別れたかったりしても、音信不通のように彼女が心配する手段はとらないでしょう。

自分がどうしたいかを優先する彼氏は、この先も音信不通など、身勝手な行動で周囲を振り回すと考えられます。

 

自分を追い込みすぎてしまう

仕事などストレスが原因で音信不通になる人は、自分を追い込みすぎる性格でしょう。

「仕事はがんばらないといけない、彼女には迷惑がかけられない……」。

一生懸命になった結果、連絡ができないほどの心理状態になったのです。長所でもある真面目さが、彼自身を苦しめていることもあります。

 

本音を打ち明けることが苦手

普段から我慢しがちで、何かを言おうとしてやめるなど、本音を言おうとしない人も、音信不通になりやすいでしょう。

言いたいことはたくさんあるものの、考えていることを言葉にできない、彼女に意見できないことから、不満がたまりやすいのです。

 

普段から返信が遅い

こまめにスマホをチェックする習慣がない、LINEは彼の都合がいいときにしか返信しないタイプの彼は少し余裕がなくなると音信不通になりやすいです。

もともと彼のなかでは返信の優先順位が高くないのに、疲れているときやいっぱいいっぱいのときにはさらに優先順位が下がってしまうのです。

普段から返信が遅い傾向のある彼なら、長めに待ってみてもよいでしょう。

 

音信不通になったら別れるしかない?

音信不通になってしまっても、別れずに済むケースもあります。疲れが爆発してしまった場合や、LINEが面倒くさくなってしまっただけの場合には、忙しさや彼の心が落ち着けばあなたとの関係を考え直してくれることでしょう。

しかし、自然消滅するように仕向けるための音信不通であったり、あなたに不満があって連絡を無視している状況だったりする場合には復縁は難しいかもしれません。

  • ・何度か連絡しても音沙汰がない
  • ・SNSでメッセージを送っても返信がない
  • ・彼と共通の友人や知人に状況を聞いた
  • ・家に行っても会えなかった
  • ・音信不通になってから1カ月以上経過した

 

など、できることは一通りしても連絡が取れなかったのなら、あきらめなければならないタイミングだと考えましょう。連絡を取る手段をすべて試しても無理だった場合は、彼が意図的に連絡を断っていると予想できるからです。

常識的に考えるならば別れたい思いがあるときは「別れたい」と伝えるべきですよね。しかし彼がそうしなかったのには、何か理由があるのかもしれません。

あなたが悪いのではなく彼側の事情なので、ある程度努力したら見切りをつけることも大切です。

 

彼氏の音信不通には理由がある!

よほど連絡無精ではない限り、音信不通になるには何らかの理由があるはずです。

もし彼氏と音信不通になったのなら、連絡をしたくなくなった理由がないか考えてみてください。

長期間無視をされていれば「今さら何が言いたいのか」と怒りたくなるものの、場合によっては復縁のきっかけになることもありそうです。

理由がわからないまま責めるよりも、彼氏の話に耳を傾けることからはじめてもよいでしょう。

 

▼あわせて読む▼

距離を置く意味と理由|冷却期間の連絡頻度や距離を置きたいときの上手な言い方 距離を置く意味と理由|冷却期間の連絡頻度や距離を置きたいときの上手な言い方

 

冷却期間に男性心理はどう変わる? 復縁するための行動とベストタイミング 冷却期間に男性心理はどう変わる? 復縁するための行動とベストタイミング

 

Text_Akane