bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2021.01.20

垢抜ける10の方法! 女子なら誰でも挑戦できるヘア&メイクの基本

おしゃれになりたい女子や、高校・大学デビューをしたい女子は、垢抜けるためにいろいろな方法に挑戦しているはず。

ガラッと変わるのは少し恥ずかしいかもしれませんが、垢抜けられれば女子であることを思いっきり楽しめますよ♡

そこで今回は、垢抜けたい女子のために、ヘア&メイクとファッションから見る垢抜けの方法を紹介します。

 

垢抜け 方法
Instagram@rururu_1101

 

垢抜けるってどんな意味?

実用日本語表現辞典によると、「垢抜ける」は以下のように説明されています。

“スマートで、洗練されること。主に、野暮ったい雰囲気だった人が、服装や化粧などを変え、お洒落な雰囲気になる様子を指す。”

垢抜けた人とは、おしゃれでスタイリッシュに見える人のこと。「学生時代と比べたらあの子、本当に垢抜けたよね」というように使います。

 

垢抜けている女性の特徴

まずは、垢抜けている人の特徴を、行動や過ごし方の面から紹介します。

 

いつでも美意識が高い

垢抜けている人は、仕事、学校、休みの日を問わずいつでも高い美意識を持ち合わせています。

どれだけ疲れていても、マッサージやスキンケアを丁寧にして、次の日のために心身を整えます。

一見関係ないように思えますが、細かなことに配慮しながら美意識を高く持つことは、野暮ったさから抜け出すひとつの手段なのです。

 

自分の長所・短所を理解して受け入れている

垢抜けている女性は、最初から洗練された美人かというと、そうではありません。垢抜ける前までは、どこかパッとしない見た目だった女性もいるでしょう。

長所を伸ばし、短所を受け入れたうえでメイクやダイエットをしてコンプレックスを解消した人もたくさんいます。

短所を含め自分を理解することが、垢抜けるための一歩といえるでしょう。

 

ほどよく流行を取り入れている

垢抜けている女性は、うまく流行を取り入れつつ、ベーシックなアイテムや定番のブランドアイテムを使って、バランスのよいファッションを楽しんでいます。

流行ばかりではなく、自分に似合うものを取り入れることが垢抜けへの近道です。

 

垢抜けていない女性の特徴

次は、垢抜けていない女性の特徴を見ていきましょう。自分磨きをがんばっていてもなかなか垢抜けられない人必見です!

 

「似合う」ではなく「好み」だけを取り入れる

垢抜けの大きなポイントは、似合うものを身につけているかどうか。人気アイテムやブランド品を身につけていても、自分に似合わなければ意味がありません。

自分の体型や特徴を無視して、好みの服ばかり着ていては思うように垢抜けできないことがあります。

 

ムダ毛処理を怠っている

面倒なムダ毛処理ですが、産毛があると野暮ったく見えてしまうもの。

ボディと顔のムダ毛を丁寧に処理することによって、肌のトーンが一気に明るく見えます。特に頬や口周りの毛を処理すれば、メイクのりもよくなってつや感のある肌に仕上がります。

 

心のどこかで「垢抜けなくてもいい」と思っている

垢抜けたいと思いつつも、心のどこかで「今のままでも彼氏がいるから」「お金がかかるし面倒くさい」と思う人もいるはず。

美容院に行ったり新しい服を買ったり、垢抜けるためにお金と手間がかかることで、垢抜けへの道を諦めたくなるときもあるでしょう。

 

しかし、お金や時間をかけずに垢抜ける手段もあります。以下で、垢抜ける方法を紹介しますので、できることから挑戦してみてください!

 

垢抜けるためにやるべきこと【ヘア・メイク編】

まずは、髪やメイクを変えて垢抜ける方法を紹介します。慣れないと難しいこともありますががんばりましょう♡

 

①自分に合うヘアスタイルを知る

垢抜けるためには、今のヘアスタイルをガラッと変えるのもおすすめ。髪をばっさりカットする、今まで挑戦したことがないヘアスタイルにすると一気に印象が変わります。

髪を短くすることは勇気が必要ですが、美容師さんと相談しながら、垢抜けられるヘアスタイルを目指しましょう。

 

②透明感×流行のヘアカラーにする

ヘアスタイルに加えて、カラーも重要な垢抜けのポイント。ヘアカラーの経験がない人なら、ワントーン明るくするだけでもとても印象が変わります。

ヘアカラーは、流行や季節感、つや感も重要です。髪色を明るくするだけではなく、髪のダメージも抑えつつ、素敵なカラーにチェンジしてみてくださいね。

 

③動きのあるヘアスタイルにする

ストレートヘアも可愛いですが、髪を巻いたりふんわりさせたりすると、より垢抜けしやすいでしょう。

アイロンやコテを使ってアレンジできるようになれば、垢抜けはもちろんスタイリングも楽しめて、今まで以上に美容が楽しめそうです。

 

④前髪を重たくしすぎない

重め前髪がトレンドの時期もありますが、垢抜ける方法として、前髪を軽くしたり左右に流したりするほうが表情が華やかに見える場合があります。

おでこを出すことに抵抗がある女子もいますが、シースルーバングなどでも印象が大きく変わりますのでチャレンジしてみてくださいね!

 

⑤【重要】眉毛の形をきれいに整える

垢抜けたい女子は、眉毛の形を整えることから始めるのもおすすめ。眉毛を整えないままだと、とても野暮ったく見えてしまいます。

眉毛は切ったり抜いたりして整えるだけではなく、ヘアカラーに合わせることがマスト。

 

眉毛を整えるのは意外と難しいもの。眉毛を整える方法、こちらの記事をチェック♡

プロが指南! 正しい眉の整え方をマスターして垢抜け顔に♡

 

⑥つや感あるファンデで透明感を出す

顔のつや感は、垢抜けのために必須の要素。色白な肌ではなくても、ファンデーションを使えば美肌と透明感は生まれます。

つや感を出しすぎるとテカりに見えてしまうので、厚塗り感と皮脂には要注意です。

 

⑦メイクで陰影をつくる

メイクをしても野暮ったく見える女子は、シェーディングとハイライトを使って顔のメリハリ感をプラスしましょう。

フェイスラインにはほどよくシェーディングを、目頭や鼻筋にはハイライトを施せば、小顔効果&立体感のある顔になって垢抜け感が出ます。

 

垢抜けるためにやるべきこと【ファッション編】

垢抜けるためのファッションは、自分に似合うかどうかがポイントです。

 

①体型・骨格に合うアイテムを身につける

ファッションでは着たいものを着ることも大切ですが、服を着こなすことが重要です。明らかに合わない服だと垢抜けから遠ざかるもの。

「骨格診断」をすると、自分にどのような服が似合うか把握できます!

あなたはどのタイプ?「骨格診断」で自分に似合う服を知ろう〜診断編〜

 

自分の骨格タイプがわかったら、タイプに合うファッションアイテムを見つけてみて♡

垢抜けたいならマストチェック♡ 骨格タイプ別おすすめファッション

 

②トップスとボトムスのメリハリをつける

トップスとボトムスで、うまく全体のメリハリをつけるだけでも垢抜けて見えます。

オーバーサイズのパーカーやニットを着るなら、タイトなスキニーなどのボトムスを履くなど、アイテム同士のバランスが大切です。

新しい服を買わなくても、今あるアイテムの組み合わせを変えるだけで、野暮ったさから抜け出せるかもしれません。

 

③きちんと感のあるアイテムを取り入れる

優秀なプチプラアイテムはたくさん存在しますが、垢抜けのためにはきちんと感のあるアイテムも取り入れましょう。

プチプラアイテムは、商品によってチープに見えるものもあるので、ブランド品や高見えするアイテムとうまく合わせて、大人っぽい垢抜けコーデが完成させてくださいね♡

 

垢抜けるためにはまず自分を見直そう

垢抜けたい女子は、お金をかけて服やコスメを購入するだけではなく、自分の性質を見直すことから始めましょう。

理想像を描きながら、好きなものと自分に似合うものを取り入れれば、見違えるように垢抜けられるかもしれません。

その日からすぐに垢抜けるのは難しいかもしれませんが、髪・メイク・ファッションなどあらゆる面から垢抜ける方法を試してみてくださいね♡

Text_Ayumi