bis

bis

Mote

Mote / 2021.06.02

男ウケ抜群のモテる趣味5選。理由とモテにくい趣味とは

モテる女性を見ていると「趣味も男ウケがいいのかな」と思うことはありませんか? 実は趣味によって、男性からモテる・モテにくいといわれることがあるんです。

そこで今回は、男ウケのいい女性のモテる趣味、モテにくい趣味を紹介します。男性からモテたい人は、この機会に新しい趣味を始めてみましょう!

 

モテる趣味
Instagram@nanalolita

趣味でモテの度合いは変わる?

女性の趣味は、男ウケの判断基準のひとつです。とはいえ、趣味が◯◯だからモテない、嫌われることはありません。

マイナーな趣味であっても、男性と意気投合して恋愛に発展することがあれば、モテる趣味をもっていても、性格などがいまいちであればモテません。

趣味は、あくまでその人の個性です。モテたいのであれば、モテる趣味に挑戦してみることもよいでしょう。

 

男ウケがいいモテる趣味5選

まずは、一般的に男ウケのよい趣味を紹介します。以下の趣味があれば、男性から注目をされやすいかもしれません。

 

①料理・お菓子づくり

料理やお菓子づくりが趣味と聞いて、モテない、いまいちと思う男性はいないはず。

料理が得意な女性は、男女問わず好印象であり、好きな女性の趣味であれば「手づくりの料理が食べてみたい!」と思う人もいるでしょう。

特に20代以降で婚活をしている女性の趣味としては、大きな武器となります。

 

②ハンドメイド

アクセサリーや雑貨のハンドメイド、クラフトを趣味とする女性は、手先が器用という印象を抱かれやすく、モテにつながります。

細かな部品を扱うことも多いハンドメイドは、誰でも簡単にできる趣味ではありません。器用さやセンス、集中力も必要な趣味でありながら可愛らしさもあるため、男ウケはよいでしょう。

 

③スポーツジム・ヨガ・ダンスなどの運動

ジムで体を鍛える、ヨガやダンスでしなやかな体をつくることも、男ウケのよい趣味のひとつ。

普段から体を動かすということは、心身ともに健康な印象を抱かせるため、年代を問わず男性からモテるはずです。

 

④スポーツ観戦(野球・サッカー)

スポーツに励む人もモテますが、スポーツ観戦もモテる趣味です。特に野球やサッカーは地元に根付いたプロチームがあるため、同じチームを応援する男性と出会えれば、恋愛のきっかけにもなります。

しかし、異性と出会うためのスポーツ観戦はあまり印象がよくありません。あくまでも、共通の趣味をもつ男性との出会いを探しましょう。

 

⑤ゲーム

少し前まではゲーム=男性の趣味、オタクというイメージをもつ人もいましたが、最近ではスマホゲームを含め、年齢や性別に関係なく楽しめる趣味になりました。

オンラインプレイができるゲームであれば、離れていても一緒にプレイができるため、仲よくなりやすいでしょう。

あまりゲームをしないような女性でも、趣味がゲームであれば意外性からモテにつながる可能性もありそうです。

 

男ウケは微妙? モテにくい5つの趣味

モテる趣味もあれば、少々男ウケが悪くモテにつながりにくい趣味もあります。具体的にはどのような趣味なのでしょうか。

 

①過激なオタク趣味

アニメやマンガ、アイドルなど、一般的に「オタク」といわれる趣味は、過激になるとモテから遠ざかります。

常識の範囲内でグッズを集めたり応援したりすることはよいのですが、特定のキャラやアイドルに盲目になり、生活費を削るほどお金をかける、SNSで過激な発言をするといった行為になると男性は引いてしまうかも。

同じファンからも嫌われる行動をする女性は、男ウケが悪いでしょう。

 

②占い

占いの結果で一喜一憂をしたり、占い師の言葉だけを信じたりと、占いを中心に生活をしている女性は、あまり男ウケがよくありません。

占いに熱心になると、男性は「自分の意見を取り入れてくれない」「ハマりすぎると怖い」と感じてしまいます。

しかし、占いは恋愛を前向きに進めるきっかけにもなります。「占いで◯◯だと言っていたな」という程度に、結果をポジティブに捉えてその日が楽しくなるような考え方を取り入れることはよいでしょう。

また、デートでパワースポット巡りや、良縁や恋愛によいとされる神社などを観光すれば、男性と仲よくなれるかもしれません♡

 

③ギャンブル

男ウケに限らず、あまり好まれない趣味がギャンブルです。ほどよくギャンブルを楽しむ人はもちろんいますが、ギャンブルが趣味というと、金銭感覚を心配されてしまいます。

趣味のひとつとして楽しむならよいのですが、男ウケやモテを意識するのであれば控えたほうがいいかもしれません。

 

④お金がかかりすぎる美容

お金がかかりすぎる美容の趣味は、男性は少々疑問に思うものです。「本当に美容にお金をかける必要があるのか?」と感じる男性もいることは現実です。

しかし、美容に対する意識や価値観は、男性と女性で差があります。最近では、エステや美容外科で脱毛をする女性は多いですよね。

自分がきれいになるための美容であるため、あまり男性の意見は気にしなくてもよいでしょう。ただし、何十万円もする美容機器の購入やエステ通いは、あまりよい印象をもたれません。

 

⑤元彼の影響を受けていそうな趣味

趣味のジャンルに問わず、男性から「元彼の影響を受けているのかな?」と思わせる趣味は敬遠されがちです。

もちろん周囲の影響を受けていない人もいますが、車やバイク、ギャンブル、サバゲーなどは男性から影響を受けていると思われやすいでしょう。

男性から趣味を聞かれたとき、上記のような趣味を答えるときは、自発的に好きになった、昔から好きだったと一言付け加えておくと、相手に余計な詮索をされません。

 

モテる趣味に興味がないときはどうすればいい?

ここまでモテる趣味、モテにくい趣味を紹介しましたが、なかには「男性にモテそうな趣味はない」「そもそも趣味といえるものがない」と思う女性もいるでしょう。

しかし、趣味は人間に絶対必要なものではないため、趣味がないからと落ち込む必要はないのです。

趣味がなければ、これから趣味探しをスタートする、仕事で生かせる勉強や資格取得を目指すなど、新しいことに挑戦すれば趣味が見つかる可能性もあります。

たとえば、YouTubeで動画を見ることもひとつの趣味。楽しい動画をきっかけに、男性と話が合うこともあるのです。

モテる趣味にこだわりすぎる必要はない!

モテる趣味もあれば、モテにくい趣味もありますが、趣味は自分自身の楽しみです。モテを意識することも大切ですが、自分の人生を楽しむことはさらに重要ですよね。

男性からモテたいのであれば、モテる趣味を身につけてスキルアップをしていきましょう! どのような趣味でもまずは楽しんで、恋愛につなげられるといいですね♡

Text_Ayumi