bis

bis

Fashion

Fashion / 2023.10.04

ガーリーってどんなファッション? フェミニンとの違いや特徴・コーデ例を画像付きで紹介

ガーリーってどんなファッション? フェミニンとの違いや特徴・コーデ例を画像付きで紹介

女の子らしく、雰囲気も可愛らしいガーリーファッション。似たタイプに「フェミニン」がありますが、こちらはガーリーよりも少し大人っぽい雰囲気が特徴です。

この記事では、ガーリーなファッションを楽しみたい人向けのコーデやヘアスタイル、メイクを紹介します。

▼気になる目次をタップ!

 

ガーリー_アイキャッチ
photo:@sk__pyon

ガーリーなファッションってどんな意味?

ガーリーとは、少女らしさを意味する言葉です。

英語の「Girl(女の子)」を「Girly」にした言葉で、ガーリーファッション、ガーリーテイストといった言葉で使われています。

 

「ガーリー」と「フェミニン」の違いって?

ガーリー_1
photo:@sk__pyon

少女らしさを意味する「ガーリー」と似た言葉に「フェミニン」があります。

フェミニンとは、女性らしさを意味する言葉です。ガーリーよりも少し、大人のお姉さんをイメージしてみるといいかもしれません。

ガーリーファッションではリボンやフリル、パステルカラーの少女らしいアイテムを取り入れますが、フェミニンはオフィスで働く女性や、おしゃれなバーにも馴染む大人っぽさがあります。

 

ガーリーファッションの種類

ガーリーにはさまざまなテイストがあります。

・レトロガーリー
・カジュアルガーリー
・大人ガーリー
・フレンチガーリー
・ナチュラルガーリー
・坂道系ガーリー

少女らしさにレトロ感を加えたり、カジュアルにしてみたりと、ガーリーに好きなテイストをプラスしたファッションです。

 

ガーリーなファッションの特徴

まずは、ガーリーなファッションの特徴を見ていきましょう。

 

①フリルやリボンの可愛らしい装飾

ガーリー_フリル
photo:udresser

ガーリー_リボン
photo:udresser

ガーリーの定番といえば、フリルやリボンがいいアクセントになったファッションアイテムです。

少しだけ目立つサイズ感や柄が少女らしさを高めるため、トップスやワンピースで取り入れると一気にガーリーなテイストになります♡

▼ガーリーなワンピースを使ったコーデをチェック。

ガーリーワンピースで一週間コーデ♡ デザインが変われば印象も変わる! ガーリーワンピースで一週間コーデ♡ デザインが変われば印象も変わる!

 

②上品な花柄

ガーリー_花柄
photo:17kg

春から夏にかけてのファッションを華やかにしてくれる花柄。少女らしさのある小花柄は、少し大人なガーリーファッションを目指す人におすすめです。

花柄が大きかったり目立ち過ぎたりすると、ガーリーではなく個性的な印象になってしまうので、上品でさりげない柄を選んでみて。

 

③ピンク・ホワイト・サックスブルーなどのパステルカラー

ガーリー_パステルピンク
photo:udresser

ガーリー_パステルブルー
photo:17kg

パステルカラーのアイテムは、表情や雰囲気を明るく女の子っぽくするマストアイテム。自分のヘアカラーや肌の色味に合うカラーの服を見つけてみましょう。

春夏は明るめのパステルカラー、秋冬はくすみカラーにするなど、季節に合うアイテムを取り入れるのもおすすめです。

 

④ふんわりとしたシルエット・素材感

ガーリー_ふんわりワンピ
photo:17kg

ガーリー_ふんわり素材
photo:udresser

ガーリーな雰囲気を引き出すために大切なのは「ふんわり感」です。

体のラインがくっきりとわかる服よりも、ふんわりとしたスカートやトップスにすることで、雰囲気もやわらかくなります。

トップス、ボトムスともにふんわりさせると、少しやぼったくなるかも。服を着たあと全身を見て、垢抜けた少女らしさがあるか確認してみて。

 

⑤バッグやシューズの小物類でガーリー感アップ

ガーリー_バッグ
photo:udresser

ガーリー_シューズ
photo:udresser

ガーリーファッションを楽しむために欠かせないのが、靴やバッグなどのファッション小物。小物まできちんとそろえてこそ、ガーリーな雰囲気に仕上がります。

高級ブランドのロゴが見えるようなラグジュアリーなアイテムよりも、トップスやボトムスとマッチする、全体の雰囲気を壊さないものを選んでみましょう。

▼ガーリーなアイテムが欲しいなら、この記事を参考にしてみて。

ガーリー女子の靴チェック♡ ガーリーなお洋服にピッタリのシューズ8つ ガーリー女子の靴チェック♡ ガーリーなお洋服にピッタリのシューズ8つ

 

ガーリー系財布ブランド8選|長財布・二つ折りなど可愛い財布大集合 ガーリー系財布ブランド8選|長財布・二つ折りなど可愛い財布大集合

 

フェミニンなファッションの特徴

次は、ガーリーと似たフェミニンなファッションの特徴を紹介します。

ガーリーよりも大人っぽい雰囲気が魅力。普段ガーリーな服装を着ている人も、いつもより少し背伸びをしたいときや、大人な彼とのデートをしたいときにおすすめです♡

 

①大人っぽさと高級感

ガーリー_フェミニン特徴1
photo:17kg

フェミニンファッションは、大人な雰囲気と高級感のあるアイテムを取り入れていくのがマスト。高見えするアイテムや、ブランドアイテムを取り入れて、洗練された女性を目指しましょう。

 

②オフィスコーデとしてもおすすめ

ガーリー_フェミニン特徴2
photo:udresser

ガーリー_フェミニン特徴3
photo:udresser

フェミニンファッションは、派手さが抑えられ上品なイメージがあるため、オフィスコーデとしても活用できます。

よりフェミニンな雰囲気にしたいときはスカートを、ビシッとしたスタイルで決めたい、歩きやすさを重視したいときはパンツがおすすめです。

 

③メンズライクなテイストも似合う

ガーリー_フェミニン特徴4
photo:17kg

フェミニンというと「女性らしさ」ですが、そこに少しだけメンズライクな雰囲気を取り入れることができるのがフェミニンファッション。

上品な形、カラーのパンツがあれば、フェミニンもメンズライクも叶えることができます。ベースはフェミニンファッションなので、カジュアルすぎないことを意識してみて。

 

【季節別】ガーリーファッションのおすすめコーデ

次は、春夏秋冬のガーリーファッションをコーデで紹介します。

四季ごとにさまざまなアイテムを楽しめるのは、ガーリーコーデならではです。

 

春:春っぽさのある華やかなコーデ

ガーリー_春コーデ
photo:udresser

ガーリーコーデの魅力を出しやすいのが春コーデ。花柄、パステルカラー、ふんわり感など、春の雰囲気を出しやすいのが特徴です。

レースや花柄のアイテムを使いながら、全体的に華やかで上品なコーデにしましょう。

 

夏:ちょっとだけ肌を出す上品コーデ

ガーリー_夏コーデ
photo:udresser

暑い夏の季節も、肌を出し過ぎないのがガーリーファッション。肌を出すなら、ひじやひざより先がおすすめです。

肌を出しすぎるとちょっとセクシーな雰囲気になるので、少女らしさが魅力のガーリーアイテムを着ていると、コーデがちぐはぐになってしまうことも。

ガーリーなテイストを残したいなら、ノースリーブに薄手のカーディガンを着るなど工夫してみましょう。

 

秋:くすみ系アイテムを活用したコーデ

ガーリー_秋コーデ
photo:udresser

濃いめカラーのアイテムが増える秋は、明るく見えるくすみカラーでガーリーな雰囲気にしてみましょう。

ボルドーやネイビーなどの暗いカラーのアイテムは、フェミニン寄りになるので、ベージュやピンクを選んでみて。

フレンチガーリーを目指すなら、ブラックやブラウン、グレーなどの濃いめカラーに、フリルやリボンの合わせたブラウスがおすすめです。

 

冬:主役のアウターをメインにしたコーデ

ガーリー_冬コーデ
photo:udresser

ふんわり感やもこもこ感のあるアウターは、ガーリーコーデにぴったり。

上半身に着込みすぎると全体的にやぼったくなるので、短めのスカートにロングブーツを合わせるなどして、垢抜けられるようにしてみましょう。

冬にマッチしやすい、チェック柄や千鳥柄のアイテムもおすすめです。

▼画像付きでガーリーコーデを見てみよう!

ガーリーコーデとは? おすすめブランド7つと可愛いが叶う10代・20代向けの着こなしを紹介 ガーリーコーデとは? おすすめブランド7つと可愛いが叶う10代・20代向けの着こなしを紹介

 

ガーリーテイストなファッションブランド

「ガーリーな服が欲しいけど、どんなものを買えばいいのかわからない」と悩む方は、ガーリーテイストなファッションブランドから探してみましょう。

何を選べばいいかわからない人は、同じブランドのアイテムを組み合わせるとミスマッチが防げます。

 

OLIVE des OLIVE(オリーブデオリーブ)

オリーブデオリーブは、カジュアル寄りのガーリーアイテムが揃うブランドです。

フェミニン、ガーリー、カジュアルなどアイテムの種類が幅広く、いろんなガーリーを楽しんでみたい人におすすめ。高すぎない価格設定も、うれしいポイントです。

 

Honey Cinnamon(ハニーシナモン)

ハニーシナモンは、甘めでレトロなガーリーファッションが好きな人におすすめのブランドです。

ガーリーの定番アイテムから、ハニーシナモン独自の個性まで楽しめるので、「まずは王道のガーリーファッションを楽しんでみたい」という方に向いています。

 

Ank Rouge(アンクルージュ)

 

アンクルージュは、甘めガーリーが好きな人におすすめのブランドです。

ガーリーに量産型女子の雰囲気をもつアイテムが多く、パステルカラーやくすみカラーのアイテム以外にも、ブラックなどのパキッとしたカラーのアイテムもたくさん。

推し活を楽しめるバッグなども発売されているので、推しに会いに行くときのファッションにもぴったりです。

 

merry jenny(メリージェニー)

メリージェニーは、個性的なデザインのアイテムが多く、着るだけでファッション上級者の雰囲気になりそう。

可愛いだけじゃなく、ハイセンスなガーリーを目指したい人におすすめです。

▼もっとガーリーなブランドを知りたいなら、この記事をチェック。

おすすめガーリーブランド10選♡|プチプラから個性派ガーリーブランドまで おすすめガーリーブランド10選♡|プチプラから個性派ガーリーブランドまで

 

SNIDEL(スナイデル)

スナイデルは、大人ガーリー、カジュアルガーリーが好きな人に向いているブランドです。

ガーリー系アイテムには個性的な形の商品も多く、少女らしさを残しながらも自分らしさをアピールしたい人向け。

メイクや小物次第では、一気にフェミニンな雰囲気にも仕上がります。

 

ガーリーファッションにおすすめな小物類・アクセサリー

ガーリー_アクセ
photo:@__.moonlight121

アクセサリーなどの小物類は、その日に着る服に合わせたものを選びましょう。

素敵な服を着ていても、アクセサリーがファッションに合わないと、少女らしさよりも子どもっぽさが目立つことも。3つのポイントを紹介します。

 

ブランドアピールよりも服に似合うアイテム選びがマスト

アクセサリーやバッグにブランド品を取り入れるのも素敵ですが、ハイブランドのロゴが大きく目立つものよりもシンプルなものがおすすめです。

ガーリーファッションは、あくまでも少女らしさを重視したもの。ハイブランドアイテムのデザインは、フェミニンなど大人っぽさがあるため、ガーリーな雰囲気と合わない可能性があります。

あまりブランドアピールしないデザインで、上品なアイテムをうまく取り入れてみて。

 

モチーフアイテムは子どもっぽくなりすぎないものを選ぶ

リボンやハート、花、フルーツ、キャラクターなどのアイテムを取り入れることで、ガーリーな見た目になりますが、子どもっぽくなりすぎないよう注意しましょう。

パキッとしたカラーだったり、チープなデザインだったりすると、せっかくのおしゃれなファッションに似合わないことも。

ただ好きなアイテムを持つのではなく、安っぽく見えないかも意識してみてください。

 

大きめヘアアクセで一気にガーリー

リボンなどの大きめの飾りがついたヘアアクセは、一気にガーリーな雰囲気に仕上げてくれます。

トップスやボトムス、バッグ、シューズなどの色と合うヘアアクセを使えば、全体のバランスがとれてよりおしゃれになります。

ヘアアクセはいくつか持っておいて、その日のファッションに合うものを選ぶようにしてみてください。

 

ガーリーなファッションを楽しむヘアスタイルのポイント

ガーリー_ヘアスタイル1
photo:@__.moonlight121

ガーリーなファッションに必要なのは、少女らしいヘアスタイル。ヘアスタイル次第で、おしゃれなガーリーであるかが決まります。

ガーリーファッションを目指すなら、できるだけ髪は長くしておくのがおすすめです。

 

ツヤ感&透明感は上品さを高める

ガーリー_ヘアスタイル2
photo:@sk__pyon

どんなヘアスタイル、ファッションでも、髪のツヤ感と透明感はマストです。

パサついてまとまりのない髪よりも、美しく潤いのある髪のほうが少女らしさはあるはず。アウトバストリートメントをつけたり、直射日光を防ぐなどして、きれいな髪をつくりましょう。

 

ゆるふわで「守ってあげたい女子風」にする

どんなヘアスタイルにするかを迷ったときは、ゆるっと感とふんわり感を意識しましょう。

少女らしいやわらかな雰囲気は、男子から「守ってあげたい」と思われる儚さをイメージしてみて。

ヘアサロンに行くときは、お気に入りのスタイルの画像を見せてケアしてもらうのがおすすめです。Instagramなどでガーリーコーデ、ガーリーヘア、ガーリーファッションの投稿で好みのヘアスタイルをチェックしましょう。

 

ブリーチをした明るめの髪色もOK

少女らしさという意味のガーリーですが、ヨーロッパの女の子をイメージした明るいカラーの髪にするのもよいでしょう。

ブリーチで色を抜いたあとに、ミルクティーやラベンダー、グレージュといった色を入れればハイトーンなヘアカラーになります。

もちろん、ブラックや暗めのブラウンでもOK。メイクや服に合う、ヘアスタイルにアレンジすると、よりガーリーな雰囲気に仕上がります♡

▼もっとガーリーな雰囲気にしたいなら、ネイルも楽しんで。

ガーリーネイルデザイン7選♡ 【セルフネイルでおうち時間充実】 ガーリーネイルデザイン7選♡ 【セルフネイルでおうち時間充実】

 

ガーリーなファッションを引き立てるメイクのポイント

ガーリー_メイク
photo:@kemidoll_oo

少女らしさをつくるのは、服とヘアスタイル、そしてメイク♡ ベースメイクは透明感を重視しながら薄づきにすると、垢抜けたガーリーメイクになります。

 

ピンク系・ベージュ系コスメがマスト!

少女らしさを高めるメイクのカラーは、ピンク系や薄めのベージュ系。あどけなさをアピールするなら、オレンジ系がおすすめです。

ボルドーやネイビー、モスグリーンは目元が濃くなりがちで、お姉さんの雰囲気に仕上がりやすくなります。

 

目元はうるうる系がおすすめ

涙袋にグリッターを入れたり、まつげをしっかり上げたりすることで、うるうるでぱっちりとした目元になります。

ただ濃くするのではなく、自然なうるうる感がポイント。目元をより強調したいなら、ヘアカラーに合うものや、ブラウン系を選んでみて。

 

リップの色味と濃さでテイストが変わる

明るいピンクやオレンジのリップカラーは、あどけない少女に。濃いめのピンクや血色感が目立つレッド系は、フレンチガーリーやレトロガーリーなど、お人形さんのようなイメージに仕上がります。

どんなファッションやヘアスタイルにするか決めたあと、リップでメイクを仕上げてみてください。

▼ガーリーなメイクで、ファッションをもっと楽しもう!

ガーリーメイクにおすすめのコスメ7選♡ ガーリーメイクのやり方とポイントも解説 ガーリーメイクにおすすめのコスメ7選♡ ガーリーメイクのやり方とポイントも解説

 

インスタ映えするガーリーな写真の撮り方

せっかくおしゃれなガーリーファッションを着るのなら、写真を撮ってSNSにアップしたいですよね。ガーリーテイストな写真を撮る4つのポイントを紹介します。

 

ふんわり感+白系・ピンク系の加工

ガーリー_写真の撮り方1
photo:@mm4doll

スマホのアプリやカメラ機能で、ふんわり感を出せる加工や、白やピンクのフィルターを使ってみましょう。

白やピンクのフィルターにより、ちょっとレトロなガーリーになるので、フレンチガーリーやレトロガーリーな雰囲気が好きな人におすすめの方法です。

 

レトロ・北欧風の建物で全身写真

ガーリー_写真の撮り方2
photo:@s__chii2o

洋風でレトロな街並みや、北欧風の建物は、外国にいるようなおしゃれな写真に仕上がります。

おしゃれなホテルやテーマパーク、飲食店には、ガーリーテイストな写真が撮れるスポットが意外とたくさんあります。

外国の雰囲気に仕上げたいなら、文字が映っていない場所がおすすめです。

 

広いお花畑で上品な女の子に

ガーリー_写真の撮り方3
photo:@nanami_book_

お花畑とガーリーコーデの相性はばっちり。少女の雰囲気をもつ服に、お花があれば、おとぎ話に出てくる女の子のようです。

お花が楽しめる季節にドライブやデートへ行ったとき、SNS映えする写真を撮ってみて。

 

あえて顔を写さない写真も◎

ガーリー_写真の撮り方4
photo:@__kmiii

後ろや横を向いて顔の一部だけを見せたり、首から下のファッションをメインにしたりと、顔を写さない写真もおしゃれのポイント。

特に、ガーリーなファッションを強調したいときは、顔を隠すのがおすすめです。

▼自分のおうちもガーリーな空間にしたいなら。

ガーリーインテリア7選♡ 一人暮らしの部屋が可愛くなるDIYのコツも解説 ガーリーインテリア7選♡ 一人暮らしの部屋が可愛くなるDIYのコツも解説

 

見た目も心も女の子気分が高まるガーリーファッションを楽しもう♡

ガーリーとは少女らしさを意味する言葉で、大人になる前の女の子をイメージしたファッションでした。

垢抜けて可愛いガーリーファッションを楽しむには、ヘアスタイルやメイクもガーリーテイストにするのがマスト。全身をガーリーな雰囲気に仕上げましょう♡

Text_Ayumi