bis

bis

Fashion

Fashion / 2022.02.25

ガーリーコーデとは? おすすめブランド7つと可愛いが叶う10代・20代向けの着こなしを紹介

ガーリーとは、「少女らしさ」を意味します。ガーリーコーデは、少女のような雰囲気をまとうファッションで、あどけなさや可愛らしさが魅力です。

もちろんただ可愛いだけではなく、ブランドやアイテムごとにさまざまなテイストがあります。

そこで今回は、ガーリーコーデの特徴と、おすすめのブランド7つを紹介します。

 

ガーリーコーデ_20代おすすめ1
photo:@miiannnnn

 

ガーリーコーデの特徴とは?

まずは、ガーリーコーデの特徴を紹介します。ガーリーな服が欲しい、ガーリーな雰囲気を目指したい人は、特徴にあった服をチョイスしましょう♡

 

主役に温かみのあるくすみカラーをチョイス

ガーリーコーデ_くすみカラー
photo:@ayachan_0916

 

ガーリーコーデのコツのひとつが、くすみカラーのアイテムを取り入れること。

くすみカラーとは、明るさを抑えたグレーがかった色合いのこと。くすみピンク、ブルーグレー、ベージュ、ライトグレーのような色です。

原色のようにパキッとしていないため、ふんわりとした可愛らしさが出せるでしょう。

 

ふんわりとしたボリュームをプラス

ガーリーコーデ_ふんわり1
photo:@yurimsy

ガーリーコーデ_ふんわり2
photo:@kyankyan05

 

トップスやスカートのふんわり感は、ガーリーな雰囲気をつくります。

ボディラインがくっきり出る服よりも、ゆるっとしたシルエットのトップスや、ボリュームのあるスカートがおすすめです。

コーデのポイントは、手首や足首を見せたり、ウエストの切り替えを見せたりして、全体がダボッとしないこと。ほどよく少女っぽさを出せるように、体のラインは隠しすぎないようにしてくださいね。

 

上品な柄がコーデのポイント

ガーリーコーデ_上品な柄1
photo:@aoi_c0115

ガーリーコーデ_上品な柄2
photo:@nonno.gram

 

ガーリーな柄といえば、チェックや花柄、レースです。柄物アイテムを選ぶときは、女の子のように可愛らしさがありながらも、上品に見えるように意識してみましょう。

上品な柄物アイテムを選ぶポイントは、全面に出すぎておらず、ほどよいアクセントになっているものを選ぶことです。たとえば、大きな花柄は大人女子のイメージになるため、小花柄にするとガーリーなイメージになるでしょう。

 

目立ちすぎないフリルやリボンのアクセント

ガーリーコーデ_フリルリボン1
photo:@na__o_cha

ガーリーコーデ_フリルリボン2
photo:@0.kiyoka46

 

ガーリーコーデ定番の装飾といえば、フリルやリボン。あちこち飾りがついていると子どもっぽくなりますが、アクセントになるサイズ感や色味を考えればコーデの主役アイテムになるでしょう。

フリルとリボンは、冬の定番ニットとの相性抜群です。リボンは、ヘアアクセサリーやバッグなどの小物や襟元に取り入れてみてくださいね。

 

少女らしさを残しながら垢抜け感を出す

ガーリーコーデ_少女らしさ1
photo:@nnc.720

ガーリーコーデ_少女らしさ2
photo:@naaanase.h

 

ガーリーコーデを楽しむなら、可愛い少女をイメージしながらアイテムを取り入れることがポイントです。

少女といっても、ただ子どもっぽくするのではなく垢抜け感も重要。高見えアイテムなど、女性らしく上品に感じられるものをプラスすると、垢抜け感を出すことができます。

▼ガーリーと似た「フェミニン」について知りたいなら、こちらの記事をチェック♡

「ガーリー」と「フェミニン」の違いとは? ブランドやコーデからわかりやすく解説♡

 

ガーリーコーデを楽しむおすすめブランド7つ♡

ガーリーなアイテムを揃えるときは、少女らしさがコンセプトのブランドをチェックしてみましょう。

学生から大人まで可愛いを楽しめる、7つのブランドを紹介します。

 

①axes femme(アクシーズファム)

ガーリーコーデ_アクシーズファム1
photo:@axes_staff_madoka

ガーリーコーデ_アクシーズファム2
photo:@midori.nyann

 

axes femme(アクシーズファム)は、ヨーロピアンビンテージの世界観をコンセプトとしたブランドです。フランス語で、axesは「軸・芯」、 femmeは「女性」を意味しており、芯のある女性をイメージしたファッションが多いです。

ガーリーだけではなく、フェミニンやカジュアル、クラシックなど、さまざまなタイプの服があります。少し大人なワンピースやドレスもあり、日常から特別な日まで楽しめる1着を探してみましょう。

axes femmeの服は、ショッピングモールやオンラインショップで購入できます。

 

②Ank Rouge(アンクルージュ)

ガーリーコーデ_アンクルージュ1
photo:@ankrouge_yui
■Ank Rouge公式Instagram

ガーリーコーデ_アンクルージュ2
photo:@___1o.l5o0_
■Ank Rouge公式Instagram

 

Ank Rouge(アンクルージュ)は、ロマンティックとスイートカジュアルをコンセプトにした、「可愛い」が好きな人のためのブランドです。

ホワイトやピンクの少女らしさ、ブラックやグレーを取り入れたシックで可愛いアイテムがメイン。上品なレースやツイード柄、リボンを取り入れたアイテムが多く、お人形さんのようなファッションに憧れる人にぴったりです。

Ank Rougeの店舗は全国に10店舗あり、オンラインショップでも新しい商品を含めたアイテムが購入できます。

 

③Honey Cinnamon(ハニーシナモン)

ガーリーコーデ_ハニーシナモン
photo:@hc_ae

 

Honey Cinnamon(ハニーシナモン)は、ハニーの甘さとシナモンの魅惑的な風味をあわせた、個性光る少女らしさがコンセプトのブランドです。

レトロ、上品、ファンタジーなアイテムも揃っており、ほかのブランドとは違うテイストを取り入れる点もハニーシナモンならでは。

定番アイテムはもちろん、ガーリーテイストを前面に出したMA-1やスウェットなども販売されています。ハニーシナモンは、可愛らしさも個性も譲れない人にぴったりのブランドです。

Honey Cinnamonの店舗は東京と大阪にあります。また、公式オンラインショップからも購入可能です。

 

④titty&Co.(ティティーアンドコー)

ガーリーコーデ_ティティーアンドコー1
photo:@__miriyt

ガーリーコーデ_ティティーアンドコー2
photo:@i.aya.627

 

titty&Co.(ティティーアンドコー)は、Sweet&Vintageがコンセプトで、トレンドにカジュアル感をあわせたアイテムを展開しています。

着こなしによっては、ガーリーより大人らしさを意識したコーデにも仕上げられます。「甘すぎるテイストが似合うか心配」という人は、フェミニンや大人カジュアルに寄ったコーデにしてみてください。

大人ガーリーやクラシカルガーリーなど、上品なファッションが好きな人におすすめのブランドです。

titty&Co.の店舗は東京と愛知にあり、公式オンラインショップでも購入できます。

 

⑤evelyn(エブリン)

ガーリーコーデ_エブリン
photo:@riri_o28

 

evelyn(エブリン)は、フェミニンとトレンドをミックスしたアイテムがコンセプトのブランドです。

ホワイトやピンクなどのくすみカラー、リボン、フリル、レースといった定番アイテムが多いですが、可愛すぎないテイストの服も多く、ガーリーコーデ初心者にもおすすめ♡

定番ガーリーや甘めカジュアル、フレンチガーリーといった幅広い「可愛い」を叶えてくれるブランドです。

evelynは、東京、愛知、大阪を中心に店舗を構えていますが、公式サイトでも購入できます。大人ガーリーを目指すなら、evelynの姉妹ブランド「An MILLE(アンミール)」もチェックしてみてくださいね。

 

⑥EATME(イートミー)

ガーリーコーデ_イートミー1
photo:@eatme_kanami

ガーリーコーデ_イートミー2
photo:@eatme_sayaka

 

EATME(イートミー)可愛さに大人っぽさを加えたガーリーテイストから、ブラックを基調としたゴシックなアイテムまで揃います。

「甘々でゴシック調の雰囲気が好き」「エッジの効いた甘めファッションが好き」といった人は、イートミーでお気に入りの1着が見つかるでしょう。

EATMEは、東京、愛知、大阪に店舗があります。ほかにも、公式通販サイトやファッションサイトからも購入可能です。

 

⑦mellowneon(メロウネオン)

ガーリーコーデ_メロウネオン1
photo:@marimero1121

ガーリーコーデ_メロウネオン2
photo:@miruku5000

 

mellowneon(メロウネオン)は、ナチュラルなガーリーテイストのブランドです。韓国っぽいテイストも取り入れており、カジュアルでシンプルなガーリーコーデが楽しめます。

ベージュやグレー、ブラウン、くすみピンクといった落ち着いたカラーが多く、フェミニン系やフレンチガーリー、レトロなコーデにもおすすめです。

mellowneonは、基本的に通販サイトのみで販売しています。ほかブランドと比較するとリーズナブルな点も魅力です♡

 

10代におすすめのガーリーコーデ

ガーリーコーデ_10代おすすめ1
photo:@naa_rrr15

ガーリーコーデ_10代おすすめ2
photo:@popcorn__f8

 

10代におすすめのガーリーコーデは、少女のあどけなさと、元気な明るいイメージをプラスしたテイストです。大人らしさを控えめに、垢抜けを意識したアイテムを取り入れてみてください。

ワンポイントとして大きめなフリルやリボンを入れると、より甘めなガーリーコーデになります。短めのスカートで少し露出をしても、フレッシュな可愛さを出せるでしょう。

ベレー帽やバケットハットと合わせると、ワンランク上のおしゃれもできます。

背伸びはせず、プチプラのガーリーなトップスやボトムス、ワンピースをメインにしてもよいでしょう。靴やバッグは高見え、またはお気に入りのブランドアイテムにすると、チープに見えません。

▼ガーリーコーデを楽しむために垢抜けを目指すなら、こちらの記事を参考にしてみてください♡

垢抜ける10の方法! 女子なら誰でも挑戦できるヘア&メイクの基本

 

20代におすすめのガーリーコーデ

ガーリーコーデ_20代おすすめ1
photo:@miiannnnn

ガーリーコーデ_20代おすすめ2
photo:@thv.yume

 

20代におすすめのガーリーコーデは、大人ガーリーを軸にしたアイテムを取り入れてみましょう。少しフェミニンなアイテムを取り入れると、お姉さんな雰囲気の出るコーデになります。

大人っぽさを出すのなら、透け感の出るオーガンジー生地を使ったトップスやスカート、きれいめな柄のワンピースがおすすめ。リボンやフリルは、レースは主張しすぎない程度にしておくと垢抜け感が出ます。

より大人っぽく見せたいのであれば、服の素材の質にこだわったブランドや、ハイブランドのバッグや靴、腕時計を着用してみてくださいね。

 

上品な少女らしさを意識しながらガーリーコーデに挑戦しよう♡

ガーリーとは少女らしさを指し、少女の雰囲気や可愛らしさを取り入れたコーディネートです。ガーリーコーデには、フレンチやレトロ、クラシックなどの系統や、ドーリーや大人っぽいなど幅広いため、あなた好みのガーリーを見つけてみましょう。

そして、ヘアスタイルやメイクにもこだわると、より完成度の高いガーリーコーデが叶うはずです♡

▼もっとガーリーが知りたい方は、こちらの記事も要チェック!

ガーリーメイクにおすすめのコスメ7選♡ ガーリーメイクのやり方とポイントも解説

ガーリーネイルデザイン7選♡ 【セルフネイルでおうち時間充実】

Text_Ayumi