bis

bis

Fashion

Fashion / 2023.12.27

ガーリーワンピで好きを見つける♡ フレンチ・大人系・韓国など自分に合うアイテムを探そう

ガーリーとは「少女らしさ」を意味します。外国の少女のような可愛さ、儚さが魅力的です。

ファッションの主役になるワンピースに、ガーリーテイストをプラスすれば、一気に華やかでおしゃれになるでしょう。

この記事では、7つのガーリーテイストから見るワンピースの選び方、おしゃれな着こなしをするための小物類を紹介します。

 

ミディ丈ガーリーワンピ
photo:udresser

 

ワンピースは好みのガーリーテイストから選ぼう

ガーリーにはさまざまな種類があります。同じガーリーでもテイストが違うと、ファッションの印象は大きく異なります。

自分が好きなガーリーテイストを見つけて、ファッションの主役になるワンピを見つけてみて。

 

①きれいめガーリーワンピ

きれいめガーリーワンピ1
photo:17kg

 

きれいめガーリーワンピ2
photo:17kg

きれいめガーリーは、少女らしさのなかに少し大人っぽさをプラスしたタイプ。男ウケ、女ウケどちらもばっちりで、年上の人にも好印象でしょう。

甘すぎないガーリーファッションが好きな人や、ガーリーファッション初心者におすすめです。

 

②大人ガーリーワンピ

大人ガーリーワンピ1
photo:udresser

 

大人ガーリーワンピ2
photo:17kg

大人ガーリーは、ガーリーよりもフェミニンに寄せたタイプ。10代や20代はもちろん、30代の女性も着こなしやすいファッションです。

落ち着いたカラーに、フリルやリボンがあっても派手過ぎないため、大人っぽく見えるでしょう。

▼ガーリーとフェミニンの違いって?

ガーリーってどんなファッション? フェミニンとの違いや特徴・コーデ例を画像付きで紹介 ガーリーってどんなファッション? フェミニンとの違いや特徴・コーデ例を画像付きで紹介

 

③フレンチガーリーワンピ

フレンチガーリーワンピ1
photo:17kg

 

フレンチガーリーワンピ2
photo:17kg

フレンチガーリーとは、外国の女の子をイメージした、甘めだけど少しだけ大人なテイスト。フリルやリボンなどの装飾や、ギンガムチェックなどの模様が特徴的です。

ガーリーというとパステルカラーやくすみカラーをイメージしますが、フレンチガーリーでは、ブラウンやベージュなどの上品な濃いめカラー、モノトーンも取り入れます。

「お人形さんみたいなガーリーファッションに憧れる」という人には、フレンチガーリーがぴったりです。

 

④韓国ガーリーワンピ

韓国ガーリーワンピ1
photo:17kg

 

韓国ガーリーワンピ2
photo:17kg

韓国ファッションは、くすみカラーやボディラインを強調する形状などが特徴で、日本のファッションアイテムとは少し違うおしゃれが魅力です。

ウエストを強調したりミニ丈で脚を見せたりするため、ガーリーのなかにも、少しドキッとさせるような色気がプラス。

個性的で大人っぽさも入れたガーリーファッションになるでしょう。

 

⑤レトロガーリーワンピ

レトロガーリーワンピ1
photo:udresser

 

レトロガーリーワンピ2
photo:udresser

レトロガーリーは、上品で落ち着いた雰囲気が魅力のタイプ。ヨーロッパにいる少女のような可愛らしさや儚さが特徴です。

派手さは抑えつつも、大きめの襟やリボンがついていたり、パフスリーブでボリューミーだったりと可愛さが光ります。

 

⑥カジュアルガーリーワンピ

カジュアルガーリーワンピ1
photo:17kg

 

カジュアルガーリーワンピ2
photo:udresser

カジュアルガーリーは、カジュアルと少女っぽさをうまくかけ合わせたタイプ。甘すぎるのは苦手でもガーリーを楽しみたい、女子っぽいファッションを着たい人にはおすすめです。

ほどよい可愛らしさなので、いつもはカジュアル、ボーイッシュなファッションを楽しむ人が「今日は女の子っぽくしたい!」というときにぴったり♡

 

⑦ゆめかわガーリーワンピ

ゆめかわガーリーワンピ1
photo:17kg

 

ゆめかわガーリーワンピ2
photo:17kg

ゆめかわとは、パステルカラーやグラデーション、キラキラでファンシーなテイストのこと。ゆめかわとガーリーを合わせた、とてもキュートなワンピもおすすめです。

ゆめかわファッションを楽しむなら、ヘアスタイルやメイクで甘く可愛く仕上げるのがマスト! バッグやアクセサリーもこだわって、垢抜けた印象にしてみましょう。

▼ガーリーコーデの基本をチェック!

ガーリーコーデとは? おすすめブランド7つと可愛いが叶う10代・20代向けの着こなしを紹介 ガーリーコーデとは? おすすめブランド7つと可愛いが叶う10代・20代向けの着こなしを紹介

 

シーンに合わせて選びたい!ガーリーワンピの丈感

ガーリーワンピは、テイストに加えて丈感も大切です。

丈によって、印象や動きやすさが変わるので、ワンピースを着たいときに合わせたアイテムを選んでみて。

 

ロング丈ワンピ:上品で大人っぽコーデをしたいなら

ロング丈ガーリーワンピ
photo:udresser

ロング丈のワンピは、上品で大人っぽい印象。

好きな人と初めてデートをするとき、家族や親戚と食事をするときなど、少しかしこまったシーンで使いやすいことが特徴です。

フリルがあるものやチェック柄、ふんわり感があるワンピースを選べば、ガーリー感が強めになります♡

 

ミニ丈ワンピ:可愛いのが好き♡ 脚を見せたいなら

ミニ丈ガーリーワンピ
photo:udresser

ひざより上のミニ丈ワンピは、とてもキュートな印象に。脚を見せたいとき、可愛いファッションで決めたいときにおすすめです。

「ミニ丈を着たいけど、脚をあまり出したくない」というときは、ロングブーツを履くと、肌の露出を少し抑えて、スタイルアップにもなります。

 

ミディ丈ワンピ:デートもアクティビティも楽しめる!

ミディ丈ガーリーワンピ
photo:udresser

ミディ丈とは、ひざが隠れるくらいの長さで、ミニより少し長めの丈が特徴です。

ロングワンピよりも歩きやすく、ミニワンピよりも露出が少ないいいところどり。デートでも着やすい丈感で、しっかり歩くときにもおすすめです。

子どもっぽくならず、レトロやフレンチガーリーなどのワンピースに合わせやすいでしょう。

 

ガーリーワンピに合わせる小物類もチェック!

ガーリーテイストなファッションを楽しむのなら、小物類もしっかり考えることが大切。

ワンピに合うシューズやバッグもチェックして、全体のバランスがとれたファッションを目指しましょう。

 

ガーリーなシューズ|おしゃれは足元から

ガーリーシューズ
photo:17kg

ガーリーワンピコーデに重要なのが、シューズ。パンプス、ローファー、ブーツ、カジュアルガーリーならきれいめスニーカーもOKです。

ワンピースのメインとなるカラーにマッチするシューズを合わせれば、首からつま先までのバランスがとりやすいでしょう。

▼足元をおしゃれに彩るガーリーシューズはこちら。

ガーリー女子の靴チェック♡ ガーリーなお洋服にピッタリのシューズ8つ ガーリー女子の靴チェック♡ ガーリーなお洋服にピッタリのシューズ8つ

 

ガーリーなバッグ|ファッションに合わせたアイテムを選んで

ガーリーバッグ
photo:udresser

バッグも、主役のガーリーワンピを引き立たせるために重要なアイテム。バッグだけが浮きすぎないよう、デザインに注目して選びましょう。

ガーリーファッションでは、高級ブランドのロゴがあるアイテムよりも、さりげないロゴのほうがマッチしやすいかも。

サイズは小ぶりなものを選ぶと、上品に見えるでしょう。

▼バッグをおしゃれにするなら、お財布も可愛いものを選ぼう。

ガーリー系財布ブランド8選|長財布・二つ折りなど可愛い財布大集合 ガーリー系財布ブランド8選|長財布・二つ折りなど可愛い財布大集合

 

ガーリーワンピも買える♡ おすすめブランド5選

ガーリーワンピが欲しいなら、ガーリーテイストなアイテムが揃うブランドをチェック♡

 

①merry jenny

merry jennyは、フレンチガーリー、レトロガーリーなアイテムが揃うファッションブランドです。

くすみカラーやパステルカラーなど、ガーリーファッションが好きな人なら思わずキュンとするアイテムが豊富。甘すぎないカジュアルめのガーリーが好きな人にもおすすめです。

 

②Heather

Hether(ヘザー)は、大人ガーリーを中心とした上品なアイテムが揃うファッションブランドです。

個性的なアイテムもあり、辛口テイストなガーリーファッションを楽しみたい人にもおすすめ。ガーリーに、少しカジュアルや韓国っぽい雰囲気を楽しみたいときにも、着用しやすいアイテムがあります。

 

③mellowneon

mellowneon(メロウネオン)は、王道ガーリーを楽しめるファッションブランドです。

レトロやフレンチ、お姉さん系など、初心者でもガーリーファッションを楽しみやすいアイテムが揃っています。

 

④snidel

snidel(スナイデル)は、大人ガーリー、カジュアルガーリーのアイテムが揃うファッションブランドです。

ガーリーより少し大人っぽい「フェミニン」なものが多く、甘すぎるのは苦手だけど可愛いのは好きという人にぴったり。パンツスタイルも可愛く決まるアイテムもたくさんあります。

 

⑤EATME

EATME(イートミー)は、甘めガーリーからダークな雰囲気のガーリーまで揃うファッションブランド。

上品なアイテムはもちろん、ブラックやブラウン、ボルドーを基調とした大人っぽいアイテムまで幅広い事が特徴です。

▼もっとガーリーなブランドを見てみるならこちら。

おすすめガーリーブランド10選♡|プチプラから個性派ガーリーブランドまで おすすめガーリーブランド10選♡|プチプラから個性派ガーリーブランドまで

 

ガーリーワンピはデート・遊び・お呼ばれなんでも似合うアイテム♡

「ガーリー」には、きれいめやフレンチ、大人っぽ、韓国っぽなどさまざまなテイストがあります。そのなかから自分が好きなタイプを選んで、好みのワンピースを見つけてみましょう。

ガーリーワンピを主役にするコーデを考えるときは、シューズやバッグ、アクセサリーも要チェック! 小物類までしっかり決めれば、おしゃれで映えるガーリーファッションが楽しめます♡

Text_Ayumi