bis

bis

Lifestyle

Lifestyle / 2023.10.07

ガーリーインテリアのコツ5つ♡ 女の子が憧れるゆめかわ部屋のつくり方

可愛いカラーやアイテムが散りばめられたガーリーインテリアは女子の憧れ♡ 部屋の居心地のよさやインテリアにこだわれば、おうち時間も楽しくなりそう。

今回はガーリーなお部屋をつくるコツを解説します!

ガーリーインテリア
photo:@riko_pivoine

ガーリーインテリアをつくるには5つのコツを押さえて♡

甘く華やかな印象のガーリーインテリアは、統一感がカギ。一見難しそうに感じますが、コツさえ押さえれば誰にでもつくれちゃいます。

5つのポイントで憧れのインテリアを実現しましょう。

 

(1)淡い色合いを意識しよう

ガーリーインテリア
photo:@knn.room

部屋に置く家具、ファブリック、壁紙などを淡い色合いで揃えると統一感がぐんとアップ

基調となるカラーを決めてから部屋つくりを始めると、グッズ選びに迷わずに済みます。

シンプルさや大人っぽさを出すなら白や淡いブルー。思いっきりガーリーに、可愛らしい印象にするならピンクはいかがでしょうか。

エレガントでクラシカルなイメージには、パープルやグレーをベースにするのがおすすめ。

 

(2)ガーリーな素材を取り入れてみよう

ガーリーインテリア
photo:@izumiffy_1221

レースやファー、花柄などは、ガーリーな部屋にぴったりです。カーテンやベッドリネン、ラグ、クッションカバーなどを甘さのあるガーリーなものにしてみましょう。

特に部屋の大部分を占めるベッドカバーやシーツにこだわってみて。部屋全体の印象が大きく変わります。

 

(3)可愛い形の家具を選ぼう

ガーリーインテリア
photo:@_erika0819

ガーリーインテリア
photo:@riko_pivoine

姫系家具やアンティーク調の家具は、ガーリーな部屋への親和性が高いです。アイアンを使ったベッドやハンガーラック、木製アンティーク調のシェルフやドレッサーを選べば、一気にレトロガーリーな雰囲気に。

本物のアンティーク家具は高価なものが多いですが、アンティーク調のデザインの家具は比較的手ごろに見つけられます。シャンデリアのようなライトも、ガーリーな印象をつくってくれるでしょう。

 

(4)小物やぬいぐるみで一気にガーリーテイストに♡

ガーリーインテリア
photo:@nozomi0510

ぬいぐるみや女子っぽい小物があれば、部屋をさらにガーリーテイストに近づけることができます

アンティーク調のフォトフレームやキャンドル、ミラー、リース、フラワーベース、クッションなどがおすすめの小物。

デザインが可愛い香水やメイクグッズ、スキンケア用品のボトルがあれば、コーナーをつくって飾るのもよいでしょう。

 

(5)照明や植物をアクセントにしてみよう

ガーリーインテリア
photo:@10r_room

ガーリーインテリア
photo:@pink_poko_home__

ランプや照明をアクセントに使うと、雰囲気が出てさらにおしゃれになります。ランプを使うと昼と夜の印象が変わるので、夜も楽しみになるはず。

切り花や観葉植物も、ガーリーインテリアのアクセントにはおすすめ。ケアが苦手なら造花やドライフラワーでももちろんOKです。

特にドライフラワーは淡い色のものが多いので、部屋になじんで雰囲気をパッと華やかに、エレガントにしてくれます。

 

女子っぽ家具が可愛い♡ ガーリーインテリアのおすすめブランドとは?

ガーリーインテリアに欠かせないのが、やっぱり女の子っぽい家具♡ 素材だとレースやサテン、モチーフはリボンやハートが人気です。

ブランドは、多彩なアイテムが可愛いFrancfranc(フランフラン)や、手づくりで個性もばっちりなTabletale(テーブルテイル)などが人気♡ ぜひ注目したいブランドです。

IKEA(イケア)やニトリ、百円ショップなどでもお手頃価格でガーリーな家具と小物を見つけられるので、チェックしてみましょう!

 

何から始めればいい? 初心者にもできるガーリー部屋のつくり方

ガーリーインテリア
photo:@yumeno_ichigo

ガーリーな部屋をつくるポイントはわかったものの、まずは何から手をつけるべきなのかわからない! そんなときは、次のステップで順にガーリー部屋を目指してみてください。

家具など大きなものを買ったり、小物を揃えたりするのにはお金がかかるので、無理のない範囲で少しづつ、が基本です!

 

(1)ベッドやラグなどのファブリックを変えてみよう

ファブリックとはインテリア用語で布製品全般のこと。まず手始めにファブリックを変えるところから始めてみましょう。

  • ・ベッドカバーやシーツ
  • ・ラグ
  • ・カーテン
  • ・ソファカバー
  • ・クッションカバー

 

これらは部屋の大部分を占めているので、部屋に入ったときの印象を大きく左右します。これらのファブリックをガーリーなものに変えるだけでも、ずいぶんと雰囲気が変化することでしょう。

 

(2)色味を統一していこう

ファブリックがある程度揃ったら、家具や小物の色味を統一していきましょう。新しく買う予定のものがあるなら、部屋の基調となるカラーに合うものを選んで

手持ちの物を活用する場合、どうしてもガーリーな雰囲気に合わない家具もあるでしょう。レースやファー生地をかけて隠す、フェイクグリーンや造花などでデコレーションするなどで目立たなくするのも手です。

 

(3)お気に入りのコーナーをつくろう

一度にあちこちのチェンジを始めてしまうとまとまらない印象になってしまうので、コーナーごとにわけて、少しづつ進めていきましょう

まずはベッドまわり、デスクまわりなどと決めて、お気に入りのコーナーが完成したら次に着手してみてください。

部屋のなかでもいちばん好きな場所、居心地のよい空間にしたい場所から始めていくと、テンションが上がりやすくモチベーションが保ちやすいです。

 

【中級者編】DIYにチャレンジしてみよう

ガーリー小物で部屋をデコレーションすることに慣れてきたら、DIYにチャレンジしてみるとより幅が広がります。

最初はファブリックや小物をセンスよく飾りつけることから始め、造花や小物を自分好みにつくり変えてみましょう。

DIYは安くほしいものが自分の手でつくれるので、高価な家具を買うのが難しいときにおすすめ。

道具やテクニックが必要になりますが、家具を白やピンクに塗り替えるなども試してみては? ガーリーインテリアのなかで浮いてしまう家具でも、色を変えるだけでなじみがよくなります。

 

【上級者編】壁紙を変えるとガラリと雰囲気が変わる!

壁紙を変えると、部屋の雰囲気が大きく変わるので、よりガーリーテイストに近づけたい場合は挑戦してみるのもよいでしょう。

注意点は、賃貸物件などの場合、壁紙を変えてもOKかどうかをチェックすること。はがせる壁紙などを使い、原状回復ができるかどうかを確認してから進めましょう。

壁紙の貼り替えは大がかりになってしまうので、初心者の方は好きな絵や布で壁を飾りつけるだけでもOKです。

 

憧れのガーリーインテリアはつくれる! コツと手順を知ろう

部屋を好みのテイストにすると、家に帰るのが楽しみになったり、おうちで落ち着いて過ごす時間が大好きになったりするはず。

まずはどんなイメージの部屋が理想なのか、この記事の画像を参考にイメージしてみましょう。

ガーリーインテリアのコツと手順を知って、できるところから変えてみてください♡

 

Text_Akane