bis

bis

Mote

Mote / 2024.02.11

4回目のデートに誘う男性心理! 告白しない理由と女性から告白するコツ

デートを重ねるごとに、ふたりの気持ちは高まります。4回目のデートに誘う男性はあなたに好意を抱いている可能性が高く、デート後に告白される可能性もあるでしょう。

この記事では、4回目のデートに誘う男性心理と、告白をしてこない理由を紹介します。

4回目のデート男性心理_アイキャッチ
photo:@moe._.grace

4回目のデートで告白してこない男性心理

4回もデートをしていれば、「そろそろ告白してほしい」と思うのが女性の気持ち。

関係はいい感じ、両思いな雰囲気もあるのに、なぜ男性は告白してくれないのでしょうか?

 

告白したいけど脈ありサインが見えてこない

男性は告白する気持ちがあっても、実はあなたが脈ありサインを出していないのかも。

あなたが彼にさりげなく「好き」という気持ちを態度に出していても、実は伝わっていない可能性があります。

 

告白したいけど勇気が出ない

「振られたらどうしよう」など、告白をしたいけど迷いがあり勇気が出ないというケースもあります。

告白をしたい気持ちはあるため、あなたのことが好きで付き合いたいのに、なかなか勇気が出ない……という状況。

あなたからアプローチをしたり、告白のきっかけを与えるような言葉をかければ、彼から思いきって告白してくれるかも?

 

現状の関係性で満足している

「付き合いたい」という気持ちより、「今の関係性が心地よい」といった感情が大きく、このまま友達でいたいことから告白をしてこないのかもしれません。

友達としての居心地がよければ、告白して恋人になれば関係性が変わってしまうことを恐れ、告白をしないことも……。

ただ、4回もデートをした女性としては複雑な気持ち。彼の本心を確かめる必要があります。

 

友達・遊び相手として仲よくしたい

男性から告白してこないのは、告白をするつもりがないのかもしれません。

女友達や遊び相手として仲よくしたい心理があり、付き合うかどうかはあまり考えていないのです。

もしあなたに「彼と付き合いたい」という気持ちがあるのなら、このような男性と早く距離を置いたほうがいいかも。何度デートを重ねても、告白をしてくれない可能性があります。

 

4回目のデートに誘う男性心理

4回目のデート男性心理_1
photo:@kemidoll_oo

4回目のデートに誘う男性が、どんなことを考えているのかを見ていきましょう。

4回もあなたに会うためにデートをするということは、多くの場合好意があると考えられます。

 

どんな女性かを慎重に見極めている

告白をしないまま4回目のデートに誘ったということは、恋愛やあなたに対して慎重になっている可能性があります。

「彼女にしてもいいのか」「付き合ったらどうなるのか」など、さまざまなことを考えているのでしょう。

恋愛経験が少なかったり、奥手の男性だったりすると、物事を慎重に考える傾向があるのかもしれません。

 

告白のタイミングを見極めている

好意があり付き合いたいと思っているものの、告白のタイミングがなかなか掴めないということも考えられます。

いつ、どんな場所で告白するかをじっくりと考えているため、結果的に何度もデートを重ねることに。

 

ほかの女性と比べている

あなたがデートをしている男性は、実はほかの女性ともデートをしており、どちらが自分にとって素敵な女性であるかを比べているのかもしれません。

マッチングアプリであれば、異性との出会いは多いでしょう。出会った複数人の女性とデートを重ね、そのなかから一番好きだと思えた女性に告白することもあるでしょう。

 

緊張感をなくしてほしいと思っている

4回デートをすれば、ある程度親しくなれますが、あなたはまだまだ緊張しているのかも。彼がそんなあなたの様子を見て、「告白するにはまだ早い」と判断していることも考えられるでしょう。

4回目のデートで今まで以上に距離が近づけば、告白されるまでもうすぐかも♡

▼デートで緊張するのは悪いこと?

デートで緊張しちゃうのはなぜ? 対処法と男性が可愛いと思う4つ言動♡ デートで緊張しちゃうのはなぜ? 対処法と男性が可愛いと思う4つ言動♡

 

 

デートはしたいけど彼女を作りたくない

女性とのデートは楽しくて好きでも、今は彼女を作りたくない心理があるのかもしれません。

あなたに興味があり素敵な女性だと思っているから、4回目のデートを誘ったものの、今はまだ告白をしたくないのでしょう。

あなたから積極的にアピールをしたり、4回目のデートでドキッとするできごとがあれば、今以上に関係が進展するかもしれません。

 

4回目のデートで告白してもらう方法

「そろそろ告白してほしい!」と思うのであれば、4回目のデート中にあなたから積極的なアプローチをしてみて♡

告白をしてもらうための4つのポイントを紹介します。

 

積極的に脈ありサインを見せる

告白をしてもらうには、あなたが脈ありサインを見せることが大切です。

これまでのデートで告白してこなかったのは、「自分のことを好きなのかわからない」という男性心理によるものかも。

脈ありサインを見せることで、男性は自信をもち、告白しやすい状況が生まれます。

 

いつもより雰囲気がいい場所でデートする

バーや夜景が見える場所、個室の飲食店など雰囲気がいい場所は、男性にとって告白がしやすい場所。

4回目のデートでは、いつもより雰囲気がいいおしゃれな場所を選んでみましょう。

「前からこんなところ来てみたかったんだよね」「すごいおしゃれなお店だね」などと、雰囲気がいいアピールをしてみるのもいいかも♡

 

恋愛に関する話をする

さりげなく告白してほしい気持ちを匂わせたいのなら、デート中に恋愛トークをしてみましょう。

これまで付き合った人、好きになった人、行ってよかったと思うデートスポットなどを話せば、彼の気持ちは少しずつドキドキしてくるでしょう。

 

自分の思いを伝えてみる

「◯◯くんっていい彼氏になりそうだよね」「◯◯くんみたいな人が彼氏だったらいいのに」など、告白の一歩手前のような言葉でアプローチしてみましょう。

男性に、あなたと付き合いたいという気持ちがあれば、その言葉をきっかけに告白してくれるかも。奥手男子など、告白する勇気がもてない人には特に効果的です♡

 

4回目のデートで脈ありサインを見極める方法

4回目のデート男性心理_2
photo:@yumeno_ichigo

4回目のデートに誘われても、一向に彼からの脈ありサインが見えない……。こんなときは不安になるもの。

どんなポイントに注目すれば、彼の脈ありサインを見抜けるのでしょうか。

 

デートを重ねるごとに仲よくなっている

デートを重ねるごとにふたりの関係が親密になっていると感じるのなら、ふたりはすでに両思いの可能性が高いでしょう。

仲よくなっているということは、お互いが気づかない間に脈ありサインを出しており、日々のLINEやこれまでのデートで確実に距離が近づいているのです。

仲よくなっている自覚があるのなら、4回目のデートのあとに告白されるかも!?

 

デート後にすぐ次のデートの誘いがある

4回目のデート終了後、LINEで「次のデートどうする?」など、次の予定をすぐに立てようとするのは、早くあなたに会いたい心理があるから。

「また遊ぼうね」など社交辞令のような言葉ではなく、日付やデート場所を決めるLINEであれば、彼の脈あり度はかなり高い状態です。

デート終了後ではなくても、4回目のデート中に誘ってくるのももちろん脈あり♡ 告白をしてほしい気持ちはあるけど、デートのお誘いならうれしいものです。

 

いつもよりお金を使ったデートになった

男性は、本命の女性にはお金を出し渋ることはしないでしょう。本気で好きという気持ちがなければ、女性とのデートでお金をかけないはずです。

食事代を払ってくれるなど、女性にお金を使わせないようにしてくれているのなら、脈あり度は高めです。

ただ、彼のほうが年上であれば、「女性にはお金を出させない」というマイルールを決めていることも。節約デートになったからといって、すべての男性が脈なしではないですが、ひとつの基準として考えてみるのがおすすめです。

▼3回目のデートとはどう気持ちが変わったか、振り返ってみよう。

3回目のデートに誘う男性心理|告白されたいときのテクニックを解説 3回目のデートに誘う男性心理|告白されたいときのテクニックを解説

 

 

4回目のデートで男性が見せる脈なしサインとは?

3回デートをしたのに、もし男性が自分に脈なしなら残念なこと。4回目のデートで、彼との関係をどうするか決断したいときは、脈なしサインが見えているかをチェックしてみて。

 

ドタキャンをしても埋め合わせをしようとしない

4回目のデートに誘ったのにドタキャンされた挙げ句、埋め合わせもしない……。仕事などの事情があるのかもしれませんが、埋め合わせをしないなら、恋愛が真剣ではないのかもしれません。

真剣に付き合いたいと思う女性であれば、ドタキャンしてもすぐに会いたくなるはず。「絶対に埋め合わせをする!」という気持ちがないのであれば、脈なし度は高めの可能性があります。

 

ほかの女性とデートをしている素振りを見せる

4回目のデート中、彼の口からほかの女性との関係性を思わせる発言があったのなら、脈なしなのかもしれません。

なかには、「ほかの女性の存在を匂わせて嫉妬させたい」といった男性がいるかもしれませんが、女性としては悲しいもの。

彼なりの、遠回しな脈なしサインである可能性も。悲しい気持ちが大きくなる前に、あなたももっと素敵なほかの男性とデートしたほうが、気持ちが前向きになります♡

 

デートプランを女性に任せっきりにしている

好きな人とのデートなら、プランを考えるのは楽しいですが、自分ばかりに負担がかかると少しつらく感じるもの。

付き合っていない関係性でも、付き合いたい、もっと仲よくなりたいと思うのであれば、ふたりで協力しながらプランを決めるはずです。

最初からすべてあなたにプランの計画を丸投げしているなら、本気度は低めかも。5回目以降のデートでも任せっきりにされるのなら、あなたから距離を置いたほうがよさそうです。

▼デートプランってどう決める?

付き合う前にデートプランを考えてくれるのは脈あり? 男性心理や彼が喜ぶお礼の仕方を紹介 付き合う前にデートプランを考えてくれるのは脈あり? 男性心理や彼が喜ぶお礼の仕方を紹介

 

 

スキンシップが多く下心を感じる

ちょっとしたスキンシップは脈ありサインの一種ですが、ベタベタ触る、不快な触り方をされるのなら、彼は好意ではなく下心しかないのかもしれません。

あなたが本気で好きなのに、彼には下心しかない……。こんな状況では、真剣に告白される可能性はかなり低いでしょう。

▼スキンシップが多い男性って何を考えているの?

スキンシップの多い男性の心理とは? 脈ありと下心の見分け方を解説 スキンシップの多い男性の心理とは? 脈ありと下心の見分け方を解説

 

 

4回目のデート以降連絡があまりない

4回目のデートが終わったあと、彼からの連絡頻度が少なくなった、返信が遅くなったというときは脈なしサインを出しているのかもしれません。

彼には何らかの理由があり、少し距離を置きたい心理が生まれたと考えられます。

連絡が少ないからと、何度もLINEや電話をすると、さらに彼との距離感が生まれてしまいます。5回目のデートを誘うなど、彼の様子を見て今後の関係を判断してみましょう。

 

4回目のデートを断りたいときどうすればいい?

4回目のデート男性心理_3
photo:@moe._.grace

彼から4回目のデートに誘われたものの、あまり乗り気ではない、心が冷めかけているというときは、はっきりと断ることも大切です。

何度もデートを重ねていれば、彼に「自分のことが好きなんだ」と勘違いさせてしまうこともあります。できるだけ彼を傷つけないよう断る、ふたつの方法を紹介します。

 

「好きな人ができた」と伝える

「好きな人ができた」と伝えることは、効果的なデートの断り方です。彼はその事実に驚き傷つくかもしれませんが、今後もデートを重ねた結果断るよりもダメージは少なくなるはずです。

「彼氏ができた」というよりも「好きな人ができた」というほうが、彼の心のダメージは少ないはず。

付き合える可能性があるそぶりを続けるよりも、早い段階ではっきり断るほうがお互いのためといえるでしょう。

 

さりげなく脈なしサインを出す

・4回目以降のデートを断る
・LINEの返信頻度を下げる
・そっけない素振りを見せる

このように、いつもとは違う態度で接して、さりげなく脈なしサインを出して、「好きではない」と遠回しに伝えることもできます。

ただ、鈍感な男性だと、さりげない脈なしサインでは気づいてくれないことも。脈なしサインを見せていても積極的にアプローチしてくる男性には、はっきりとお断りするほうがおすすめです。

 

4回目のデートで女性から告白して成功させるコツ

4回目のデートで、「自分から告白したい!」と思う女性もいるはず。もちろん女性から告白するのはOK!

女性から告白するときに成功させるコツを4つ紹介します。

 

好きな人や彼女がいないかを事前に確認する

まずは、彼に好きな人や彼女がいないかをチェック。恋人や好きな人がいても、ほかの女性とデートする男性はいるため、今まで聞いたことがない人は聞いておきましょう。

告白して初めて彼女の存在がわかった……というのでは、とてもショック。事前に確認しておく準備も欠かせません。

 

告白はわかりやすい言葉がおすすめ

「好きです、付き合ってください」「◯◯くんのことがずっと好きでした」このように、告白はわかりやすくストレートな言葉で伝えましょう。

緊張してしまい遠回しな告白をしてしまうと、彼としては返事に困ってしまうかも。言葉の選び方によっては、告白ではないと認識されてしまい、気まずい空気が流れてしまいます。

 

デートの帰り際に告白する

告白は、デートの帰り際のタイミングがおすすめです。確実にOKがもらえるのであれば、デートの中盤でもよいですが、返事が不安なときは帰り際に告白しましょう。

万が一、デートの中盤で告白をしてフラれてしまうと、お互いに「このあとどうすればいいんだろう……」と気まずくなってしまうかも。

夜だと告白のドキドキ感はさらに高まります。夜景が見える場所など、景色がいい場所での告白なら成功率がアップするかも?

 

返事を保留にされても催促しない

告白をしたとき、彼が返事を保留にした場合でも、催促はしないようにしましょう。

返事を待つ間、とてもドキドキしてほかのことが手につかなくなります。しかし彼としては何らかの理由があり、告白の返事を保留にしたため、催促されるとあなたへの気持ちが冷めてしまうかも。

もし1週間以上何も連絡がないのであれば、一言LINEで様子をうかがってみるのがいいかもしれません。

▼男性が告白を保留にする理由とは?

告白を保留にする男性心理とは? 脈ありパターンや成功率を上げる行動を紹介 告白を保留にする男性心理とは? 脈ありパターンや成功率を上げる行動を紹介

 

 

4回目のデートをするなら好意がある可能性が高い♡

これまで何度もデートをしているということは、あなたに対して好意を抱いている可能性が高いため、自信をもちましょう。

なかなか告白してくれない彼に少しモヤモヤするかもしれませんが、じっくり時間をかけて恋愛をするのも楽しいものです。

告白をしてくれず悩んでいるなら、あなたからアプローチをするのもおすすめ♡ 彼の脈ありサインを見極めつつ、楽しい恋愛をしましょう!

Text_Ayumi