bis

bis

Mote

Mote / 2022.10.30

付き合う前にスキンシップをする男性心理|脈ありor下心をチェックするポイントを解説

付き合っていない男性に触れられるとドキッとしますよね。それが好きな相手なら「これって脈あり? それとも下心なの?」と彼の心理を知りたくなってしまうもの。彼からのスキンシップの方法やタイミングで、好意や本音が理解できるかもしれません。

そこで今回は、スキンシップをする男性心理と、付き合っていない男性からのスキンシップの対処法、下心があるかのチェックポイントを紹介します。

スキンシップ 男性
photo:@sk__pyon

付き合う前にスキンシップをする男性心理

まずは、スキンシップをする男性心理を紹介します。男性の中には好意に関係なく女性に触れたがる人もいるため、心理や本音を見抜くことが大切です。

 

①「好き」の気持ちを伝えたい

付き合っていない男性からのスキンシップは、よくも悪くもドキッとしますよね。ふたりが親密な関係なら、男性からのアプローチかもしれません。

直接「好き」と言えないものの、触れることで「あなたに心を許している」と伝えたいのです。あるいは触れたあなたの反応を見て、嫌われていないかチェックしている可能性もあるでしょう。

 

②ベタベタと触る男性は下心の可能性あり!

付き合っていないのに何度も触れてくる、触れ方にいやらしさを感じたときは、下心があるのかもしれません。

純粋な好意ではなく、女性に触りたい、体の関係をもちたいといったやましい男性心理です。

直感で「何となく気持ち悪い」と思ったときや「触り方がエスカレートしている」と感じたときは、男性とできるだけ距離を置いて、体を触れられないようにしましょう。

 

③女性の反応を見て脈ありか確認している

男性から触れられると、うれしいもしくはやめてほしいなど、相手によっていろいろな感情が湧くでしょう。

その感情は、無意識のうちに表情や言葉、態度に出てしまうもの。彼はスキンシップをとることであなたの感情を読み、自分に対して脈があるのかを試しているのかもしれません。

あなたの反応次第で、告白をするか身を引くかどうか考えている可能性がありそうです。

 

④スキンシップに特に深い意味はない

男性の中には、異性であっても好意の有無に関係なく、体の距離感が近い人はいるものです。特に、お酒を飲んで気分が高まると、下心がなくてもベタベタする人もいます。

女性からすると勘違いをしてしまいそうですが、距離感の近い男性にとっては当たり前のこと。それほど深い心理や感情はないのかもしれません。

 

部位でわかるスキンシップに込められた男性心理

異性からのスキンシップは、触れる部位によってその心理は異なるといわれています。
彼の心理をスキンシップの部位ごとに解説します。

 

男性のスキンシップに込められた意味:髪・頭

髪の毛に触れたり頭をポンポンとしてきたりするスキンシップには、庇護欲が込められているそうです。庇護欲とは、自分よりも小さくてか弱い存在を守りたいと感じる欲求のこと。つまり、彼はあなたのことを「守ってあげたい」と考えているのかもしれません。

 

男性のスキンシップに込められた意味:手

手に触れるスキンシップには、「あなたと親密になりたい」という思いがあるそうです。恋愛感情からのスキンシップであることも多いですが、下心が隠されていることもあるので注意しましょう。

 

男性のスキンシップに込められた意味:腰

腰や太もも、お尻といったデリケートな部位に触れる男性には要注意です。
付き合っていない関係でセクシャルなゾーンを触ってくる男性は、とにかくあなたと体の関係をもちたいという下心を秘めているかもしれません。

下心のある男性は、スキンシップを積極的にとるものの、はっきりと付き合うことはせず真剣でないことが特徴です。触れてくる以外の行動でも大切にしてくれているかどうか、しっかり見極めましょう。

 

付き合っていない男性からのスキンシップ……どう対処すればいい?

彼氏や好きな人にさりげなく触れられる、意図せずに偶然体が触れるのは、ドキッとしますがうれしいですよね。

しかし、恋愛感情がまったくない男性からのスキンシップは、嫌悪感を抱くこともあるでしょう。

付き合っていない男性からのスキンシップは、どのように対処すればよいのでしょうか。

 

付き合いたい男性ならほどよく受け入れてもOK

付き合っていない男性でも、あなたが好意を寄せる人からのスキンシップは、ほどよく受け入れて脈ありサインを見せてもよいでしょう。

触れられたとき、嫌がる素振りを見せなければ、男性は「受け入れてくれた」と感じるはずです。また、あなたからも軽くスキンシップをすることで、脈ありサインとしてアピールできます。

ただ、あなたは純粋な恋愛感情で見ていても、相手が下心でスキンシップをしている可能性があります。いやらしい触れ方ではないか、しつこくベタベタ触ってこないかをチェックして、本当の心理を見抜いてみてください。

 

付き合うつもりがない男性なら上手に受け流そう

好意がない、付き合うつもりがない男性からのスキンシップを受け入れると、男性に対して好意があると勘違いさせてしまうおそれがあります。

ただ、「やめて!」と強く拒否したりにらんだりすると、その場の雰囲気が悪くなるかもしれないと、気を遣ってしまいますよね。そんなときは、上手に受け流してしまいましょう。

上手にスキンシップを受け流すコツ5つ

・バレないように少しずつ距離をとる
・体の向きを変えて、体同士が触れにくい姿勢をとる
・食事の席では、ふたりの間にドリンクなどを置いて距離をとる
・「触れられるの苦手なんです」と冗談交じりで拒否する
・咳払いをして、嫌悪感を少しだけアピールしてみる

シーンや状況によって対処法は異なりますが、受け流す方法を知っておくだけでも、相手を勘違いさせずに済むでしょう。

 

触れられたくない場所のスキンシップははっきりと断る

セクハラのような度を超えたスキンシップは、はっきりと断ることが大切です。なかには、相手が嫌がっていない、スキンシップで嫌われる理由がわからないと、女性の気持ちを理解できない男性もいるからです。

あなたの心身を守るために、はっきりと「やめて」と断る勇気も大切です。気を遣って我慢をしていると、大きなストレスを抱えてしまうかもしれません。

 

女性からのスキンシップで男性に脈ありサインを送る方法

あなたからのスキンシップで男性に脈ありサインを送れば、好意をアピールすることもできます。好きな人に、さりげなく想いを伝えるスキンシップの方法はこちら。

 

軽く肩を叩くスキンシップはいろいろな場面で使える

「ねえねえ」と男性を呼ぶときや、「がんばってね」と応援するときなどはチャンス! さりげなくトントンと肩を叩く自然なスキンシップが可能です。

肩であれば服の上からなので直接肌に触れず、触れやすい場所でもあり、日常の何げない瞬間に好意をアピールできます。

思いがけないところで彼をドキッとさせると、彼の表情や反応であなたに対する気持ちがわかるかもしれませんね。

 

偶然を装うボディタッチで彼に意識させる

好きな人と距離が近いとき、偶然を装って手や脚に触れると彼を意識させられるでしょう。あくまでも偶然を演出するため、触れるのは一度だけ。

わざとぶつけているのがバレてしまうと、彼は少し引いてしまうかも。とっさに謝る、触れたあとに距離を置くなどして、わざとらしさが出ないようにするのがポイント♡

 

さりげなくもたれかかるとドキッとさせられる♡

ふたりで食事をしているときなど、笑った勢いでさりげなく肩にもたれかかると、彼はあなたの行動にドキッとしてしまうかも。

ただし、少し大胆なスキンシップであるため、ふたりがある程度仲よくなければ彼を困らせてしまいます。

彼からも脈ありサインが見えるとき、ふたりの雰囲気がよくなってきたときなど、思い切って好きな気持ちをアピールするタイミングで、もたれかかってみてください♡

 

付き合う前のスキンシップは脈ありサインか下心かを見抜くことが重要!

付き合う前にスキンシップをする男性心理は、おもに純粋な恋愛感情と下心のふたつがあります。触れ方や男性の表情を見れば、彼の本音が見抜けるかもしれません。

また、あなたから男性へのスキンシップでも好意が伝えられます。上手なスキンシップの取り方を知っておけば、ふたりの心の距離もぐっと近づけられるはずです♡

Text_Aoi