bis

bis

Mote

Mote / 2023.04.23

ハグの効果ってすごい♡ 得られる6つの効果とハグをする男性心理を解説!

ハグをしたときやされたとき、ドキドキしたり、逆に気持ちが落ち着いたりした経験はありませんか?

相手の心を動かす「ハグ」という行動には、相手の心を見抜くためのヒントも隠されています。ハグの効果とハグする男性心理を知ることで、さらに恋愛を有利に進めちゃいましょう♡

ハグ効果

photo:@__.moonlight121

ハグをすると幸せになれるって本当?

本当です♡ ハグをすると、「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」などと呼ばれる「オキシトシン」、やる気や幸福感を感じさせる「ドーパミン」が分泌されるといわれています。そのふたつこそがハグの素敵な効果の源なんです!

 

ハグで得られる効果7つ

具体的には、ハグによってどんな効果が得られるのでしょうか? 恋愛にも普段の日常生活にも役立ちそうな効果がたくさんあるので、要チェックです!

 

(1)幸せな気持ちになれる

ハグをすると、ドーパミンが分泌されるといわれています。ドーパミンの効果で得られるのが多幸感や、快感、高揚感です。

好きな人と抱き合っていると、ドキドキしたり体がふんわりほどけていくような幸福を感じたりすることがありますよね。

これはハグによって幸せホルモンが分泌され、脳内が多幸感で満たされているからです。

 

(2)リラックスできる

相手の温もりや心臓の音を感じることで、リラックス効果も期待できます。

ハグをするとドーパミンとともに分泌されるオキシトシンというホルモンには、血圧の上昇を抑えて呼吸を深くさせる働きがあるのです。

体がほぐれ、ホッとするような感覚を味わうことができるのもハグによる効果です。

 

(3)ストレス解消

オキシトシンには抗ストレス作用もあるといわれています。さらにオキシトシンは、ポジティブになれるホルモン、セロトニンを活性化する働きも担っています。

つまり、ハグをするとストレスが軽減されるだけでなく、ポジティブな気持ちになったりやる気が出たりする効果も期待できるのです。

仕事や人間関係で日々感じているストレスも、大好きな相手とハグするだけで吹っ飛んでしまうかもしれません。

 

(4)心の距離が近くなる

ハグをするとふたりの体が密着し、彼の体温や鼓動、愛情がダイレクトに伝わってきます。

ハグを通じて「愛されている」と感じることで、相手に対してもっと絆を深めたいといった気持ちがわいてくるともいわれています。

日常的にハグするように心がけておくと、いつまでも仲のよいカップルでいられるかも。

 

(5)愛情が深まる

ハグをすることで愛情や信頼感が深まることもあります。

そもそもハグを許す相手とはある程度の信頼関係が築けていて、体に触れられることを嫌だと感じない状態であるはず。

さらにハグやスキンシップを重ねることで、親愛感や信頼が増し、絆が深まっていくでしょう。

 

(6)きれいになる

ハグによってドーパミンが分泌され脳内が多幸感で満たされると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌もうながされます

エストロゲンにはコラーゲン生成や血行促進などの効果があり、肌にハリやツヤを与える効果が期待できます。

ハグをしてエストロゲンが増えると、さらに美しくなれるうれしい効果もあるのです♡

 

ハグをするときの男性心理とは?

男性からハグをされると、ドキドキしますよね♡

ハグ効果で、相手に好意があると錯覚してしまうこともあるかもしれません。男性心理を知って、彼の考えを予測してみましょう。

 

(1)好意がある

好きな人とは、できるだけ距離を縮めたいと思うもの。好意があり、もっと近づきたいという気持ちからハグをしてくることがあります。

あなたのことを「可愛い」「愛おしい」と感じているからこそ、心身ともに距離を近づけてもっと触れたいと思っているのです。

ボディタッチやスキンシップを通じて彼が伝えようとしていることをもっと知りたいなら、こちらの記事をチェック♡

▼CHECK▼

ボディタッチする男性心理6選♥部位別心理&モテる返し方も徹底解説 ボディタッチする男性心理6選♥部位別心理&モテる返し方も徹底解説
付き合う前にスキンシップをする男性心理|脈ありor下心をチェックするポイントを解説 付き合う前にスキンシップをする男性心理|脈ありor下心をチェックするポイントを解説

 

(2)安心したい・甘えたい

疲れているときや落ち込んでいるときなど、癒されたい気持ちからハグをしてくることもあります。

恋愛感情がなくても、温もりを求める気持ちからついハグをしてしまうのです。

ハグをされた後こちらから距離を縮めてもなんの進展もないようなら、残念ながら疲れていて人肌が恋しかっただけなのかも。

 

(3)慰めたい・励ましたい

あなたが落ち込んでいるときや泣いているときなど、励ましやねぎらいの気持ちからハグすることもあります。

親が子どもに対してよしよしするような感覚に近く、ハグすることで「大丈夫だよ」「安心して」といった気持ちを伝えようとしているのです。

恋愛感情がなくても親しい間柄なら、励ましのハグをすることもあるでしょう。

 

(4)下心がある

あわよくば体の関係をもちたいから、試すつもりで抱きしめてくる場合もあります。

純粋な好意と見分けづらいですが、下心の場合、お尻や腰などに手がいきがちな傾向があります。注意して手の位置を確認してみてください。

ハグするときの手の位置で下心や脈あり度が知りたいなら、この記事をチェック♡

▼CHECK▼

ハグするときの手の位置でわかる男性心理4選♡ ハグの仕方でわかる脈あり度とは? ハグするときの手の位置でわかる男性心理4選♡ ハグの仕方でわかる脈あり度とは?

 

男性がときめくハグのテクニック7つ

素敵な効果が満載の「ハグ」。ぜひ恋愛にも活用していきたい♡ 少し勇気は必要ですが、自分にできそうなハグを見つけて、ぜひ実践してみてください!

 

(1)正面からハグ

シンプルに正面からギュッ♡ とされると、男性はドキドキします。顔が向き合っているので鼓動や息づかいを感じやすく、より愛情が伝わりやすいでしょう。

特にギュッと力をこめて抱きしめると、「離したくない」といった気持ちが彼にも伝わってより愛おしさが増すはず。

目線が合うので、愛の言葉を伝えたりキスをしたりする雰囲気もつくりやすくなります。

 

(2)胸に顔をうずめる

恥ずかしそうな様子や、甘えているような様子を感じさせることができるしぐさです。前から抱きつくときには、ぜひ取り入れてみたいテクニックですね♡

「恥ずかしいけどどうしてもハグしたかった」という気持ちが伝わり、彼をキュンとさせることは間違いないでしょう。

ただしあまり強くうずめてしまうと、メイクが相手の服に付着してしまうこともあるので注意。

 

(3)上目遣いをする

小悪魔な表情で見つめられたら、彼もきっとドキドキするでしょう♡ 上目遣いに自信があるなら、ハグをしながらぜひ彼を見つめてみて。

上目遣いは目が大きく、顔は小さく見える効果があります。甘えた印象になるため、男性は「守ってあげたい」という気持ちになるんだそうです。

 

(4)後ろからハグ

いきなりのバックハグは、不意打ちでびっくりすることもあり、ドキドキ効果が倍増します。

彼との距離が縮まっているなら、後ろから抱きついてみて。正面から抱きしめるのは恥ずかしいときにもバックハグはおすすめです。

後ろから包み込むようにハグすると、男性に安心感を与えることもできます。

バックハグをする男性心理を知りたいときは、こちらの記事をチェック♡

▼CHECK▼

バックハグする男性心理♡ 彼をキュンとさせる可愛いリアクション3つ バックハグする男性心理♡ 彼をキュンとさせる可愛いリアクション3つ

 

(5)腕をハグ

彼の腕を抱きしめると、胸元が腕に少し当たってセクシーな印象を与えそう。

下心がある男性相手に使うのは危険ですが、「まったく異性として意識してくれない!」という場合には、試してみるのもありかもしれません。

 

(6)別れ際のハグ

デートの帰り道などの別れ際にハグすると、彼をキュンとさせられる可能性が高いです。

きっと彼にも、「まだ帰りたくない」「もっと一緒にいたい」という思いが伝わるでしょう。

ハグするとともに、離れるのが寂しい気持ちやまた会いたい気持ちを言葉にして添えると、彼との仲が急接近するはず。

別れ際にハグする男性の心理を知りたいときは、こちらの記事をチェック♡

▼CHECK▼

別れ際にハグしてくる男性心理5選。抱きしめ方で変わる彼の気持ち 別れ際にハグしてくる男性心理5選。抱きしめ方で変わる彼の気持ち

 

効果的なハグの種類と長さは?

リラックス効果やストレス解消効果などを得るために、効果的なハグは人それぞれ。

信頼関係がある相手と触れ合って安心感を得ることでハグの効果が感じられるので、どんなハグでも構いません。

正面からのハグでも、後ろからのハグでも効果は変わらないので、お互いが相手の体温を感じられる方法を試してみましょう。

また、ハグの効果を得るために必要な長さは最低でも7~8秒といわれています。好きな相手にハグするなら、ぜひ8秒間は抱きしめて♡

また、30秒のハグをすると、ストレス解消効果があるともいわれています。30秒となると長い時間ですから、片思いの相手とするのは少し難しいかもしれませんが、カップルならぜひ挑戦してみましょう。

会うたび30秒ハグを実践すれば、お互いのストレスが減って喧嘩も少なくなるかもしれません。

 

逆効果! NGなハグ3つ

素敵な効果がたくさん期待できるハグですが、やり方によっては逆効果になることもあります。NGハグで反対にストレスを増やしてしまわないように注意してください。

 

(1)人前でのハグ

人前でハグをされると、恥ずかしいと感じる男性も多いです。

大好きな彼とは場所に関係なく触れ合いたいと感じることもあるかもしれません。しかし、ハグをするのはふたりきりのときだけにしておくのがベターです。

 

(2)仲よくない状態での急なハグ

ハグが効果的に作用するのは、今まで築いた絆があるからこそです。

まだ距離が縮まっていない状態でいきなりハグをすると、ただパーソナルスペースを侵害されただけで、不快感を与えてしまうこともあります。

心の距離も、物理的な距離も、ある程度縮めてからハグしましょう!

 

(3)付き合っていない相手へのバックハグ

背後は目の届かない部分なので、警戒している男性もいます。信頼関係のない相手に後ろから抱きつかれると怖いと感じ、嫌悪感をあらわにされてしまうかも。

バックハグは付き合っている相手となら幸せを感じますが、そうではない相手にすると嫌な気持ちにさせてしまうこともあるので注意が必要です。

 

たくさんハグしてもっと幸せになろう♡

恋愛だけでなく、普段の生活にも役立つ効果がたくさん期待できる「ハグ」。大好きな相手がいるのなら、ぜひ積極的にぎゅっとして絆を深めてみましょう♡

ハグを上手に利用すれば、もっともっと幸せになれるかも! カップルなら習慣化するのもおすすめです。

 

Text_Akane