bis

bis

Mote

Mote / 2022.05.18

ハグ効果ってすごい♡ 得られる効果4つとハグをする男性心理を解説!

ハグをしたとき、されたとき。ドキドキしたり、落ち着いたりした経験はありませんか?

相手の心を動かす「ハグ」という行動には、相手の心を見抜くためのヒントも隠されています。ハグの効果とハグする男性心理を知ることで、さらに恋愛を有利に進めちゃいましょう♡

 

ハグ 効果

photo:@nanalolita

 

ハグをすると幸せになる?

ハグをすると、「幸せホルモン」「恋愛ホルモン」などと呼ばれる「オキシトシン」、やる気や幸福感を感じさせる「ドーパミン」が分泌されるといわれています。そのふたつこそが、ハグの素敵な効果の源なんです♡

 

ハグで得られる効果4つ

具体的には、ハグによってどんな効果が得られるのでしょうか? 恋愛にも普段の日常生活にも役立ちそうな効果がたくさんあるので、要チェックです!

 

(1)幸せな気持ちになれる

ドーパミン効果で得られる「多幸感」。好きな人と抱き合えば、ドキドキするような幸福感を感じることができるでしょう。ハグで彼に幸せを感じさせることができれば、好意をもってもらうきっかけにもなるかもしれませんね♡

 

(2)リラックスできる

相手の温もりや心臓の音を感じることで、リラックス効果も期待できそう。同性やペット、家族とのハグだと、恋愛のドキドキ感がない分、顕著にリラックス感を得られるかもしれません。

 

(3)ストレス解消

「オキシトシン」には、抗ストレス作用もあるといわれています。仕事や人間関係で日々感じているストレスも、大好きな相手とハグするだけで吹っ飛んでしまいそう!

 

(4)相手と親密になりたくなる

「愛されている」と感じることで、相手に対して「絆を深めたい」気持ちがわいてくるともいわれています。この効果を利用することができれば、恋愛の進展も早まりそうですね♡

 

ハグするときの男性心理とは?

男性からハグをされると、ドキドキしますよね♡ ハグ効果で、相手に好意があると錯覚してしまうこともあるかもしれません。男性心理を知って、彼の考えを予測してみましょう。

 

(1)好意がある

好きな人とは、できるだけ距離を縮めたいと思いますよね。好意があり、もっと近づきたいという気持ちからハグをしてくることはよくあります。恋愛感情があるのなら、ハグによって体が密着したとき、相手の心臓の鼓動を感じることができるかもしれません!

 

(2)安心したい

疲れていて、癒されたい気持ちからハグをしてくることもあります。恋愛感情がなくても、温もりを求める気持ちから、ついハグをしてしまうのです。ハグをされた後、こちらから距離を縮めてもなんの進展もないようなら、残念ながら、疲れていただけなのかも。

 

(3)下心がある

あわよくば体の関係を持ちたいから、試すつもりで抱きしめてくる場合もあります。純粋な好意と見分けづらいですが、下心の場合、手がいきがちな傾向がありますので、注意して手の位置を確認してみてください。

 

男性がときめくハグのテクニック4つ

素敵な効果が満載の「ハグ」。ぜひ恋愛にも活用していきたいですよね♡ 少し勇気は必要ですが、自分にできそうなハグを見つけて、タイミングを見計らってぜひ実践してみてください!

 

(1)胸に顔をうずめる

恥ずかしそうな様子や、甘えているような様子を感じさせることができるしぐさです。前から抱きつくときには、ぜひ取り入れてみたいテクニックですね♡ ただし、あまり強くうずめてしまうと、メイクが相手の服に付着してしまうこともあるので注意。うまく角度を調整してくださいね!

 

(2)上目遣いで見上げる

小悪魔な感じで見つめられたら、彼もきっとドキドキ♡ 上目遣いに自信があるなら、ハグをしながらぜひ彼を見つめてみて。ちょっとあざといくらいが、男性にとっては可愛いものですよ。

 

(3)後ろからハグ

いきなりのバックハグは、びっくりすることもあり、ドキドキ効果が倍増しちゃうかも。彼との距離が縮まっているなら、一気にラストスパートをかけるため、試してみる価値はあるかもしれません。

 

(4)腕をハグ

彼の腕を抱きしめると、胸元が腕に少し当たってセクシーな印象を与えそう。下心がある男性相手に使うのは危険ですが、「まったく異性として意識してくれない!」という場合には、力業として試してみるのもあり。

 

ハグの効果は何秒で得られる?

7~8秒のハグをすると、相手との絆が深まる効果が期待できるといわれています。好きな相手にハグするなら、ぜひ8秒間は抱きしめてみたいですね♡

また、30秒のハグをすると、ストレス解消効果があるともいわれています。なかなか長い時間ですから、片思いの相手とするのは少し難しいかもしれませんが、カップルならぜひ挑戦したいところ♡ 会うたび30秒ハグを実践すれば、お互いのストレスが減って、喧嘩も少なくなりそうですね!

 

逆効果! NGなハグ2つ

素敵な効果がたくさん期待できるハグですが、やり方によっては逆効果になることもあります。NGハグをして、彼に嫌われてしまわないよう注意しましょう!

 

(1)人前でのハグ

人前でハグをされると、恥ずかしいと感じる男性も多いです。恋のライバルに親密さを見せつけたいと思うこともあるかもしれませんが、ハグをするのはふたりきりのときだけにしておくのがベターです。

 

(2)仲よくない状態での急なハグ

ハグが効果的に作用するのは、今まで築いた絆があるからこそです。まだ距離が縮まっていない状態でいきなりハグをすると、ただパーソナルスペースを侵害されただけで、不快感を与えてしまうこともあります。心の距離も、物理的な距離も、ある程度縮めてからハグしましょう!

 

たくさんハグしてもっと幸せになろう♡

恋愛だけでなく、普段の生活にも役立つ効果がたくさん期待できる「ハグ」。する相手がいるのなら、ぜひ積極的にぎゅっとしていきたい♡ ハグを上手に利用して、もっともっと幸せになりましょう!

 

Text_Kanato Suzaku