bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.11

ボディタッチする男性の心理は? 触れてくる部位ごとに本音を解説

気になる男性からボディタッチされると、誰だってドキドキしてしまうもの。でも、どういう心理なのかわからなくてモヤモヤすることも。

同性の友達にするような感覚なのか、それとも「脈あり」なのか……。

今回は、ボディタッチする男性の心理を解説します! 触れてくる部位ごとに込められた本音が違うので、ぜひ参考にしてください♡

苦手な異性からボディタッチされたときの上手な対処法も紹介します。

ボディタッチ心理
photo:@sk__pyon

 

ボディタッチする男性心理とは?

ボディタッチは言葉のとおり、他人の体に触れることを指します。アクシデント等で触れるのではなく、意思をもって触れる行為がボディタッチです。

女性は自ら苦手な人に触れようとは思わない人が多いかもしれませんが、男性の場合はそうでもないことも。

男性がボディタッチする心理は恋愛感情だけではありません。単純な好意だけでなく、守ってあげたいという気持ちや征服欲、性欲のような下心など、さまざまな感情が込められているのです。

気になる異性にボディタッチをされたからといって、脈ありだと判断するのはちょっと早いかも!

 

ボディタッチする男性心理【部位別に解説】

異性にボディタッチをするのは、好意からというパターンが多いです。とはいえ、その裏に隠されている心理が気になるはず。

実は、ボディタッチする心理は、男性が触れてきた部位である程度予測できるのです。

 

①頭

頭をポンポンと撫でられるシチュエーションに、ドキッとしてしまう女子は少なくありません。

頭を撫でるという行為は、庇護欲(ひごよく)のあらわれのパターンが多いです。庇護欲とは、自分よりも弱い存在を守りたい、助けたいという感情です。相手に対して、「守ってあげたい」という気持ちを抱いているときに頭に優しく触れがち。

恋愛対象というよりは、妹のように思われているかもしれません。

 

②顔

頬や唇など、顔の一部に触れるのは、強い愛情のサインかも。

なかなか触れない場所なので、相手も勇気を出して触れてくれたと考えられます。

ただし、女性慣れしている男性の場合は要注意。恋愛感情がないのに、相手をその気にさせるためにあえて触れてきている可能性があります。

 

③肩

肩にポンと手を置かれるのは、信頼や応援の気持ち。

同性の友人にもするように、「がんばってね」という気持ちがこめられているケースが多いです。

触れるだけでなくグッと肩を抱かれた場合はかなりドキッとしてしまうかもしれませんが、恋愛感情があるかは微妙なところ。
ただ、相手から信頼や好意がある状態なので、ふとしたきっかけで距離が縮まるチャンスはあります。

 

④背中

背中は、女性をエスコートする際に触れる位置でもあります。女性の背中をそっと抱く男性は、紳士なイメージを抱く人も多いはず。

背中へのボディタッチは、あなたのことをリードしたいという気持ちの表れ。

恋愛感情を持っているケースも珍しくありません。よく背中に触れてくる男性は、さりげなく頼ってあげると喜んでくれてさらに仲よくなれるかも♡

 

⑤手

日常生活のなかでも、自然と触れやすい部位でもある手。手へのボディタッチは、あなたと親密になりたいという気持ちが隠れています。

なかには恋愛感情があるケースもありますが、そこまで親しくないのに手に触れてくる男性はちょっと注意。
早くあなたと関係を築きたいという下心のパターンもあります。相手との関係がどうなるかは、あなたの対応次第になるかも。

 

⑥お尻・太もも

お尻や太ももなど、下半身はセクシャルな部位に触ってくる理由は、ずばり体の関係をもちたいから。

また、お尻に近い位置を触ってくるほど、あなたからの好意に自信があるはず。

腰やお尻、太ももにボディタッチしてくる男性は、すぐにでもあなたと体の関係をもちたいと思っています。その気がないなら、流されないよう注意しましょう。

 

ボディタッチの上手な返し方

男性からボディタッチをされたとき、どう返すかによって今後の関係性が変わっていくもの。

気になる男性と、嫌いな男性に同じ反応をしてはいけません。

相手への気持ち別に、上手な返し方を紹介します。

ボディタッチ心理②
photo:@sk__pyon

 

気になる異性の場合

彼のことが気になっていて関係を進めたいなら、ボディタッチを受け入れたほうがいいでしょう。

好意を受け止められたと感じると、男性は自信を持ってさらなるアプローチをしてくれるはず。

手を握られたなら手をぎゅっと握り返したり、顔や頭を触られたときはじっと見つめてみたりすると好意が伝わります♡

 

嫌いな異性の場合

嫌いな男性・苦手な男性からのボディタッチは、不快に感じてしまうもの。

できるだけ空気を壊さず、嫌な気持ちを伝える反応をするのが無難です。

嫌いな男性からボディタッチをされたら、物理的に距離を取りましょう。食事や飲みの席の場合は、一度席を立ち、遠くに座ると自然です。

それができない場合は、ちょっと勇気が必要ですが手首を掴んで止めさせます。手に触れると好意があると誤解されるので、グッと手首を掴むのがポイント。

相手がどんどんエスカレートしないように、早めに対処することが大切です。

 

異性にボディタッチする心理の見極め方

男性も女性も、わざわざ嫌いな相手にボディタッチすることはありません。少なからず好意はあるものです。

ただし、その好意の正体が恋愛感情なのか下心なのかは、女性にとってはかなり重要。

異性にボディタッチする心理を見極めるコツを紹介するので、参考にしてください♡

 

下心の場合

彼が下心からボディタッチしている場合は、自分本位な態度であるケースが多いです。嫌がる反応を見せてもおかまいなしだったり、しつこかったりする場合は要注意。

あなたの気持ちは無視してでも、とにかく体に触れたいだけでしょう。

 

あなたのことが好きな場合

一方で、あなたのことを恋愛対象として好きでボディタッチしている場合は、あなたの気持ちを尊重してくれます。嫌がる素振りを見たら、すぐに触れるのをやめてくれるはず。

仲よくなりたくてコミュニケーションのひとつとして触れてくるので、あなたの反応を第一に考えてくれるのです。

触れ方が優しかったり、気遣いを感じたりするボディタッチは、隠しきれない好意のあらわれなのかも。

 

男性がボディタッチする心理は恋愛感情だけじゃない

男性のなかには、恋愛感情がなくても異性にボディタッチできる人もいます。

男性の心理を見極めるためには、こちらの気持ちを尊重してくれているかどうかを確認しましょう。

あなたが嫌がってもしつこく触れたり、デリケートな部位に触れてきたりする男性は下心がある可能性が高いです。
どんどんエスカレートさせないためにも、はっきりと拒否する姿勢を見せましょう。

逆に、気になる男性からのボディタッチされたら関係を進展させるチャンス♡

手を握り返したり目を見つめ返したりして、彼に好意を伝えてみましょう!

 

 

Text_Aoi