bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.31

バックハグする男性心理5つ♡ 可愛いリアクションと本命・下心を見分ける方法も解説

好きな相手からのスキンシップは、誰だってうれしいもの。不意打ちで後ろから抱きしめられるバックハグは、うれしいだけでなくドキっとしてしまいますよね♡ただ、急に後ろから抱きしめられたら、どんなリアクションをすればいいか困ってしまうことも。

バックハグに隠された男性心理と、彼をキュンとさせる可愛いリアクションについて紹介します。

バックハグ 心理
photo:@sujeong4

 

バックハグする男性心理5つ

人間は、好きなものには近づこうとして、嫌いなものからは遠ざかろうとします。バックハグに限らず、ハグは相手との距離を一気に縮める行為です。つまりバックハグをしてきた彼は、少なくともあなたに好意はあるはず。

ただ、相手が付き合っていない男性の場合はちょっと注意が必要かもしれません。「相手をドキドキさせたい」「この子をキープしておきたい」と考えている男性もいるからです。

この記事を読めばバックハグをする男性心理がわかるはず。 相手の心理をきちんと見極めましょうね。

 

①癒されたい・甘えたい

バックハグをする男性には、あなたに癒されたい、甘えたい気持ちがあるのかもしれません。ただし、男性にとって甘えるのはちょっぴり恥ずかしいと感じる場合もあります。そのため、表情が見られないよう後ろからハグをする人が多いようです。

彼からの急なバックハグは、ストレスを抱えていて癒されたいというサインかも。「大丈夫?」など優しい言葉をかけてあげると喜ばれるでしょう。

 

②守ってあげたい

女性をリードしたい、守ってあげたいという包容力のある男性もバックハグをすることが多いです。正面からハグするよりも彼女のことをしっかり抱きしめられるバックハグは、男性にとって「守ってあげたい」という本能の表れなのかもしれません。

 

③彼女をドキドキさせたい

彼女をドキドキさせたい、びっくりさせたいといういたずら心からバックハグをする男性もいます。不意打ちで彼女を驚かせ、その反応を楽しんでいることも。

彼女の表情の変化を可愛いと思っている男性や、サプライズすることが好きな男性は、コミュニケーションのひとつとしてバックハグをすることもあるでしょう。

 

④独占欲の表れ

彼女を独り占めしたい、自分だけのものだと確かめたい独占欲がバックハグという行動に表れることもあります。特に付き合って間もない場合や、彼女とのすれ違いを感じたときに相手は自分だけのものだと確かめたくなる男性は多いのです。

正面からのハグと異なり、バックハグは男性からの一方的なスキンシップですよね。バックハグをすることで彼女は自分のものだと認識して、彼女に対しての独占欲を満たしていることもあります。

 

⑤欲求不満

なかなか彼女に打ち明けづらい欲求不満な気持ちから、バックハグをしてしまう男性もいます。直接「欲求不満だ」とは伝えづらいですが、ギュッと抱きしめることで無言のアピールをしているのかも。

最近スキンシップが足りなかったな、コミュニケーションが取れていなかったな、と思い当たることがあれば、彼からのバックハグに応えてあげるとよいでしょう。

 

ハグされたとき彼をキュンとさせる可愛いリアクション3つ♡

不意打ちでバックハグをされると、リアクションに困ってしまう女性は多いです。

できることなら可愛いリアクションで、彼をときめかせたいですよね。ハグされたときに彼をキュンとさせる可愛いリアクションを紹介します♡

 

①そっと彼の手に触れる

バックハグをされたら、そっと彼の手に触れてみるのがおすすめです。指を絡めて恋人つなぎをしたり、彼の手を優しく撫でたりするのも彼をキュンとさせられるかも。

手に優しく触れることで、彼のハグに対して「私はあなたを受け入れているよ」と伝えることもできます。

 

②少し振り向いて顔を見つめる

バックハグをされたときに、顔だけ少し振り向いて、じっと彼を見つめるのも可愛く見えるリアクションです。あざといですが、上目遣いも男性にはウケがいいはず♡

ハグされたまま振り返るため、お互いの顔の距離も近づき、よりいっそう彼をドキドキさせられるでしょう。

 

③うれしそうに照れる

うれしそうに「えへへ」と照れ笑いするのも、彼の心をときめかせる可愛らしいリアクションです。彼のハグに対して、「うれしい」という気持ちをきちんと伝えることはとっても大切。
自分のハグで彼女が喜んでいると感じると、男性は「受け入れてもらえている」と安心できるからです。

 

それってただの下心かも? こんなハグには要注意!

好意は好意でも、「下心」をもったバックハグをしてくる男性もいるので気を付けましょう。こんなハグやスキンシップをしてきたら要注意! という男性の特徴について解説します。

 

①胸や下半身に触れるハグ

胸や腰回り、下半身など女性のデリケートな部分に触れてくるのは、完全に下心の表れです。もしもあなたが本命で好かれたいという気持ちが彼にあるのなら、嫌われてしまわないように、そのような部分をいきなり触るのは避けるはずですよね。

デリケートな部分へのタッチを許していると、OKだと勘違いしてエスカレートする男性もいるでしょう。不快な気持ちがあれば、「そこはダメ」とやんわり手を避けましょう。

 

②撫でまわすようなハグ

「撫でる」という行為にも、下心が隠れていることがあります。ハグをした流れで体を撫でまわすような触れ方をしてきたら要注意です。ハグされた側も、触れ方でなんとなく下心を感じ取ることでしょう。

撫でまわすのをやめてもらうには、相手の手を掴んで、手の動きを止めてしまうのが効果的です。

 

③痛いくらいに強いハグ

抱きしめる強さは、気持ちの強さを表します。そのため、痛いくらいに強いハグには、彼の独占欲にも似た強い愛情が隠されているかもしれません。

「痛いよ」と伝えても強く抱きしめたままの場合、彼は押し付けが強く自分本位な考えの男性の可能性があります。付き合うと、束縛などで苦労してしまう可能性があるため注意しましょう。

 

バックハグの後に可愛い反応で彼をときめかせよう♡

不意打ちで好きな人からバックハグをされるとドキドキしてしまいますよね。

せっかくの彼からのスキンシップ、もっと仲よくなるためにはその後のリアクションも大切です。可愛いリアクションで、彼をキュンとときめかせちゃいましょう♡

Text_Aoi