bis

bis

Mote

Mote / 2023.10.10

一方的に振られた! 突然別れを切り出す男性心理・復縁の可能性と立ち直る方法

理由がわからないのに一方的に振られたとき、とてもショックは大きいもの。突然のことでどうしていいかわからず、LINEや電話をたくさんしてしまうこともありますが、これはNGです。

一方的に別れを告げた彼と復縁したいのなら、まずは冷静になって、何をすればいいかを考えてみましょう。

一方的に振られた_アイキャッチ
photo:@moe._.grace

一方的に彼女を振る男性心理

一方的に彼女を振る男性には、どのような心理があるのでしょうか。

 

別れ話をすると面倒になると思った

別れを口にすると、文句を言われたり問い詰められたりと、面倒になると思い一方的に振ったことも考えられます。

ちょっとしたことで言い合いになる、すぐに喧嘩をするような関係であれば、「別れを切り出したら何を言われるのかわからない」という怖さがあったのかもしれません。

 

「別れる」という決意を揺らがせたくない

別れる理由は彼次第ですが、その決意を揺らがせないために、あなたの都合を考えず一方的に振ったという男性心理もあるでしょう。

顔を見ると決心が鈍る、声を聞くと情に流されてしまう……。このような人は、LINEで一言「別れよう」と伝えブロックして音信不通、なんてこともありそうです。

 

彼女を傷つけたくなかった

別れる理由を細かく伝えたり、本当の理由を言ったりすることで、彼女が傷つくと思い一方的に振りたかった男性心理も考えられます。

彼としては「自分が悪者になればいい」という思いがあるのかもしれませんが、彼女からするととても迷惑です。

 

男性が一方的に彼女を振る理由

一方的に振る理由には、彼自身の問題もあれば、彼女に対する気持ちが原因になっていることがあります。考えられる5つの理由を見ていきましょう。

 

不満が積もり積もっていた

今まで口にしていなかったものの、彼はふたりの関係にわだかまりを感じていたのかもしれません。

ケンカの頻度が多くて疲れていた、あなたと相性が合わないと感じていたことも考えられます。

以前から同じようなことで何度も口論していたり、特定の言動に「やめてほしい」といわれたりしていたなどの経験はありませんか?

あなたにとって突然のことでも、彼からするとがまんの限界で、やむなく一方的に別れを告げる結果になってしまった可能性があります。

 

すでに気持ちが冷めていた

悲しいですが、何かのタイミングで彼があなたのことを好きではなくなることもあるでしょう。

お互いが好きで付き合っていても、気持ちが変わってしまうことはありえること。情もなくなっているので、一方的に別れるという冷たい手段をとってしまったのでしょう。

 

彼女の嫌な部分を知り突発的に別れを決断した

彼があなたに対して「これは絶対に許せない!」と思えるできごとがあり、突発的に別れを告げたのかもしれません。

理由は明確ではありませんが、一方的に別れようとするほど嫌なことがあったのかも。一方的に振られてしまえば、あなたも彼が嫌だったことを知る手段がありません。

 

好きな人・新しい彼女ができた

好きな人や新しい彼女ができたことを理由に、一方的に振ったことも考えられます。

好きな人ができたことを知られたくない、または、好きな人に夢中になりすぎているため、一方的な別れを告げたのかもしれません。

最近、デートの回数やLINEの頻度が落ちていた、ドタキャンが増えたなど、あやしい部分があれば、好きな人が理由で別れた可能性もありそうです。

 

彼女のために一方的に別れた

・「釣り合わない」と思っていた
・恋人がいるのに付き合っていた
・勉強や仕事の邪魔になっていた

これらのような理由で、彼が「彼女のためにならない」「彼女に迷惑をかけている」といったことで悩んでいるとき、一方的に振ることもあるでしょう。

できれば付き合い続けていたかった気持ちはあっても、自分の存在が彼女のためにならないと判断し別れを決断したのです。

▼「好きだけど別れる」ってどういう意味?

好きだけど別れる男性心理とは? 別れる前にできる対策と復縁するためにできること 好きだけど別れる男性心理とは? 別れる前にできる対策と復縁するためにできること

 

一方的に振られたとき復縁はできる?

一方的に振られた_2
photo:@kemidoll_oo

一方的に振られたことで、「自分のことが大嫌いだったのかも」と落ち込む方もいますが、実は復縁できる可能性はゼロではありません。

一方的に振られたあとの行動や、彼が振った理由次第では復縁できるため、まずは冷静になって考えてみましょう。

▼復縁したいときは、こちらの記事もチェック。

元彼と復縁する方法6ステップ|冷却期間の目安や連絡頻度などのコツを解説 元彼と復縁する方法6ステップ|冷却期間の目安や連絡頻度などのコツを解説

 

「彼女を一方的に振る性格」でも付き合えるかを考えて

別れたばかりのとき、とにかく復縁することだけを考える人は多いですが、まずは冷静になって「復縁が正しいことか」を考えましょう。

もし彼女のことを本当に思っているのであれば、一方的に振るということはしないはずです。どんな理由があっても、彼女と向き合うことをするでしょう。

一方的に振るというのは、自分の都合であり理由によっては卑怯なこと。冷静になって客観的に考えたとき、「あんな男との復縁なんてしたくない」と思う人もいるかもしれません。

▼あなたの彼は、こんな嫌なところはない?

別れるべき彼氏はこんな男! 10の特徴と判断基準を知って迷いを断ち切ろう 別れるべき彼氏はこんな男! 10の特徴と判断基準を知って迷いを断ち切ろう

 

SNSをフォロー・LINEをするときは復縁の可能性あり

彼が一方的に振ったのに、なぜかSNSをフォローしてくる、LINEを何度も送ってくるときは、あなたに未練があるのかもしれません。

一方的に別れを告げたものの、離れて初めてあなたの存在が大切なものだと気づいたのでしょう。

彼には、「一方的に振った自分から『復縁したい』とは言い出せない」という心理があるのかも。あなたから「復縁したい」と言えば、再び付き合うことができるかもしれません。

 

あなたに問題がない場合は未練で復縁を迫る可能性もある

仕事や勉強が忙しく、恋愛どころではなくなり振られたなど、あなたにまったく問題がなく、彼の都合で関係が終わったとき、お互いに未練があるでしょう。

特に振った彼には罪悪感を抱いている可能性もあり、そのときは彼から連絡があるのなら復縁したい気持ちはゼロではなさそうです。

彼からLINEがくる、LINEを送って返信がくるときは、復縁できる可能性があるでしょう。

▼「復縁できる別れ方」って存在するの?知りたい方はこちらをチェック。

復縁できる別れ方・できない別れ方の違い|可能性を高める行動と冷却期間の過ごし方 復縁できる別れ方・できない別れ方の違い|可能性を高める行動と冷却期間の過ごし方

 

一方的に振られたあと連絡する?距離を置く?

一方的に振られたとき、連絡すべきか冷却期間をつくるべきかと悩む人もいるはず。そんなときは、4つのポイントから考えてみましょう。

▼冷却期間のとき、どうすれば復縁できるの?

冷却期間に男性心理はどう変わる? 復縁するための行動とベストタイミング 冷却期間に男性心理はどう変わる? 復縁するための行動とベストタイミング

 

一方的に振られた理由に心当たりがないかを考える

まずは、なぜ一方的に振られたのか、自分と彼どちらに理由があるのかを考えてみましょう。

もし彼の心が冷めるようなことをしたのなら、今はまだ少し距離を置いたほうがいいかもしれません。

理由がまったくわからないときは、LINEで一方的に振った理由を聞いてみるのもよいでしょう。

 

1回だけ連絡をして様子をみる

連絡するか距離を置くか迷っているとき、ひとまず1通だけLINEを送ってみてもよさそうです。

たとえば「どうしたの?なんで別れるの?」や「一方的に別れるなんて悲しい」など、シンプルな一言のみ。何通も送ったり、重たい内容のメッセージを送ったりすると、彼はうんざりするかもしれません。

1通だけメッセージを送信したら、彼から返信がくるまで待ちましょう。

 

あえて連絡せず「気になる」と感じさせる

あえて彼に連絡をせず、「彼女は今、何をしているんだろう」と思わせるのもいいかもしれません。駆け引きのようなことをして、振り向いてもらおうという作戦です。

あなたから連絡すると、「彼女はまだ自分のことが好きなんだ」と心に余裕をもつ人もいるでしょう。

しかし、彼女から連絡がないと「新しい彼氏ができたのかも」「自分のことはどうでもよかったのかも」と不安になることも。

彼がどんなタイプなのかを見極めたうえで、あえて連絡をしないという手段を選ぶのもひとつです。

 

新しい彼女がいるなら一度距離を置こう

一方的に振られた_3
photo:@kananana.t

新しい彼女がいることで一方的に振られたのであれば、今は距離を置いたほうがよさそうです。

一方的に振ったということは、新しい彼女に夢中かも。今すぐに復縁できる可能性は低いので、連絡をしないのがおすすめです。

あなたとは別れたものの、新しい彼女との恋愛が成功するとは限りません。彼の気持ち次第では、あなたのもとへ帰ってくることがあるかも。

連絡をしない間、復縁について考えるか、新しい恋愛をスタートさせるかをじっくり考えるのもよいでしょう。

 

一方的に振られたときにやってはいけないこと

一方的に振られたことでイライラして、感情的な行動をしてしまうことがあります。「やってはいけないこと」をすると、復縁の可能性はゼロに近くなることも。

特に、彼を驚かせるような行動は控えましょう。

 

しつこくLINEや電話をする

失恋直後、やりがちなのがたくさんメッセージを送ったり電話をしたりすること。別れたくない、振った理由が知りたいという思いから、何度も連絡してしまう人は少なくないでしょう。

ただ、彼からすると「怖い」「しつこい」というマイナスな感情を抱くだけ。LINEは多くても2~3通程度でストップしましょう。

 

SNSを監視する

X(旧Twitter)やInstagramといったSNSをずっとチェックして、彼が何をしているか知ろうとするのはあまり好ましくありません。

SNSを監視している間、ネガティブな感情しか湧かないはず。「私と別れたのに楽しそう」「新しい彼女の存在を匂わせているかも」と思いSNSを見ていると、心は落ち込んだままです。

別れた彼のSNSはとても気になりますが、できるだけ見ないようにするのがおすすめです。

 

自宅・職場・学校で待ち伏せをする

やってはいけないことが、彼の家や職場、学校などで待ち伏せすること。彼は怖くなり、復縁の可能性は限りなくゼロになりそうです。

「別れたくないから」という理由で、つい家まで行ってしまう人もいるでしょう。自分の思いのままに行動するのは嫌われる原因になるため、まずは相手のことを考えてみて。

 

自分を責める

「私は最低だ」「彼に嫌われた」などと、自分を責めすぎることも控えましょう。

あなたが原因で一方的に振られたとしても、改善すれば新しい恋はきっとうまくいくはず。いつかは彼との復縁も夢ではないかもしれません。

悪かった部分を改善すれば、あなたは今まで以上に素敵な女性になれるでしょう。

 

一方的に振られてLINEをブロック・音信不通になったときの対処法

LINEはブロック、電話も着信拒否……。こちらからできることはなにもなく、落ち込んでしまうもの。このようなときは、どうすればいいのでしょうか。

 

彼氏からの連絡を待つのがいちばん

今できるのは、彼からの連絡を待つこと。音信不通のときは連絡を待つことしかできないため、その間は自分磨きや仕事、勉強、趣味に集中するのがおすすめです。

失恋のつらさは、時間が解決してくれることがほとんど。連絡を待ちながらほかのことに集中して、心が癒されるのを待ちましょう。

 

SNSのDMを送ってみる

彼がX(旧Twitter)やInstagramのアカウントをもっているなら、DMを送ってみるのもよいでしょう。

しつこい連絡や、SNSが更新されるか監視し続けることはNG。どうしても伝えたいことがあるときだけ、DMを送る、SNSを閲覧してみて。

 

一方的に振られた状況から立ち直る方法

一方的に振られ、復縁できる可能性もない、連絡もとれない……。この状況から立ち直るには、過去のできごとを忘れるのがいちばんです。

今はとてもつらくても、時間がきっと解決してくれるはず。立ち直るために知っておきたい4つのことを紹介します。

 

「もっと素敵な人に出会える」とポジティブになる

自分を振った彼よりも、もっと素敵な人に出会えると前向きになることは、失恋から立ち直るために欠かせません。

付き合っていた彼を貶す必要はありませんが、「自分なら大丈夫」「今まで以上に幸せになれる」と信じることは大切です。

過去を振り返るのではなく、これから待っている楽しい恋愛、素敵な将来の彼氏のことだけを考えるようにしてみて。

 

親しい友達に話を聞いてもらう

つらかったことを誰かに聞いてもらい、心をスッキリさせるのもおすすめです。

話を聞いてもらう相手は、あなたと彼の恋愛を知っており、じっくりと話を聞いてくれる人。変なアドバイスや、上から目線の発言をしてくる人には打ち明けないほうがよいでしょう。

誰かに話を聞いてもらうことで、意外と前向きになれるものです。

 

ひまな時間をつくらない

考える時間があると、過去のふたりを思い出して余計に悲しくなります。

・お買い物をする
・映画を観る、本を読む
・ひとりの時間が増えないよう友達や家族と過ごす
・手帳などに今の気持ちを綴る
・体を動かす

こんなふうに、気がまぎれる方法を探してチャレンジしてみましょう。何かに夢中になっている間は彼のことを考えずに済みます。

いろいろなことに取り組んでいると、彼以外のことを考える時間が長くなり、気づけば立ち直っているケースも多いものです。

▼失恋で苦しいとき、何をして過ごせばいい?

失恋がつらすぎる! 苦しい期間の過ごし方と別れから立ち直る方法 失恋がつらすぎる! 苦しい期間の過ごし方と別れから立ち直る方法

 

とことん好きなことに打ち込む

好きなことをしているときは、ワクワクして時間を忘れられるもの。美味しいものをたくさん食べる、好きなアーティストのライブDVDを観て踊るなど、なんでもOK!

また、日光を浴びたり笑ったりすれば元気が出るので、気持ちが明るくなるかもしれません。

今すぐできる方法としては、お笑いのテレビを観る、可愛い動物の動画で癒されるなどのちょっとした気分転換もおすすめです。

▼失恋から立ち直りたい人は、こちらの記事もチェック。

失恋がつらすぎる! 苦しい期間の過ごし方と別れから立ち直る方法 失恋から立ち直る5つの方法|彼を忘れるためにやってはいけないことも解説

 

一方的に振られたときは思い詰めすぎないことが大切

一方的に振られるととてもショックが大きく、普通の失恋よりも落ち込みます。しかし、あなただけに原因があるわけではないため、あまり思いつめすぎないようにしましょう。

落ち込んだぶん、新しい素敵な出会いがあるはず。まずは立ち直るために、リフレッシュするための行動をしてみて。

Text_Ayumi