bis

bis

Mote

Mote / 2024.03.19

彼氏が欲しい! 出会いがないときや好きな人ができないときの行動【100人に調査】

「彼氏が欲しいけど出会いがない」「なかなか好きな人ができない」と悩んでいる女性は多いのではないでしょうか?

そこで今回は、bis読者世代へのアンケートで彼氏がいる人の割合や出会った場所、彼氏をつくる方法をリサーチしました。

身近な男性の脈ありサインや恋愛に自信がないときにできるアクションも紹介しているので、ぜひチェックしてみてくださいね♡

 

彼氏欲しい
photo:@tomatomaro_

 

あなたは彼氏が欲しい?【女性100人にアンケート】

彼氏がいる女性は、いつどこで男性と出会っているのでしょうか? 今回は、25歳までの女性100名にアンケートを実施しました。

「彼氏がいる女性の割合」や「彼氏をつくるためにしているアクション」など、具体的なデータやコメントが見えてきました!

 

彼氏がいる女性は約半数!

彼氏欲しい

アンケートでは、約5割の女性が「現在彼氏がいる」と回答していました。

彼氏がいる人といない人が半数ずつと考えると、「彼氏がいないのは珍しいことではない」と安心できるかもしれません!

 

彼氏が欲しい女性は約6割

彼氏欲しい

現在彼氏がいないと回答した女性への「彼氏が欲しいですか?」という質問には、6割以上の女性が「はい」と回答していました。

街を歩いているカップルや、彼氏がいる友達の幸せそうな姿に憧れる人も多いようです。

 

彼氏と出会った場所は「同じ学校または職場」が約4割

彼氏欲しい

彼氏がいる女性には、現在の彼氏と出会った場所を聞いてみました。

約4割の人は、同じ大学や高校、バイト先や会社などで恋人と出会っています。

一方で、約6割はマッチングアプリやSNS、バーなど、身近な場所以外での出会いがきっかけだったよう。

「学校や職場での出会いがない」と悩んでいる女性も、希望をもてる結果なのではないでしょうか?

 

彼氏をつくるためにやったことは「美容」「コミュニケーション」!

彼氏が欲しい

さらに、アンケートでは「彼氏をつくるためにしている(していた)こと」を聞いてみました!

彼氏がいる人や彼氏が欲しいと思っている人は、「見た目に気を配る」「自分からコミュニケーションをとる」など、自ら積極的に行動している人が多いよう。

ここで、みんなのコメントをチェックしてみましょう!

❤みんなのエピソード❤

・身だしなみを整え、いろんなことに挑戦する(22歳/見た目に気を配る)
・適度なトレーニングや食事の見直し(25歳/見た目に気を配る)

・マッチングアプリで趣味からつながった(23歳/アプリに登録する)
・アプリで気になった人に積極的に連絡してみた(24歳/アプリに登録する)

・友達に「男の人を紹介して」と声をかけた(23歳/コミュニケーション)
・話が合いそうな男性に声をかけたり食事に誘ったりした(22歳/コミュニケーション)

・言葉遣いに気をつけている(21歳/内面を磨く)
・言動や食べ方を美しくしたい(24歳/内面を磨く)

・彼氏がいる友人に憧れますが、行動はしていません(20歳/なにもしていない) 

 

彼氏ができる女性に共通する特徴7つ

彼氏欲しい
photo:@kemidoll_oo

彼氏ができる女性には、いくつかの共通するポイントや傾向があるようです。

恋人が欲しい人は、彼氏ができやすい人の考え方やアクションを参考にしてみましょう!

 

①男性へのこだわりが少ない

恋多き女性は、実は相手の見た目や性格へのこだわりがあまりない人も多いよう。

なかには、「性格が合えば見た目は気にしない」「浮気しなければOK」など、譲れないポイントがハッキリしている人も。

条件を設定しすぎずに視野を広げてみると、恋の可能性が広がるかもしれません。

❤みんなのコメント❤

・性格重視で男性を選んでいる(24歳)
・彼氏が途切れない子は理想が高いイメージではない(21歳)

 

②素直な性格

自分の正直な気持ちを伝えてくれる人とは、安心してコミュニケーションをとれるもの。

好きな人に対してポジティブな気持ちを伝えると、相手も「一緒にいると楽しい」「この人と付き合ったら楽しそう」と思えるはず。

遠慮しがちな人やつい強がってしまう人も、大切な人から少しずつ自分の気持ちを伝えてみましょう。

❤みんなのコメント❤

・「ありがとう」と「ごめんね」がしっかり言える(21歳)
・女性らしさと子どもっぽいところを両方もっている人(19歳)
・人に頼ることが得意な女性(25歳)

 

▼素直になる方法を知りたいなら、こちらの記事もチェック!

素直な人は恋愛がうまくいく? モテる・モテない素直さの違いと恋愛傾向を解説 素直な人は恋愛がうまくいく? モテる・モテない素直さの違いと恋愛傾向を解説

 

③親しみやすい雰囲気がある

彼氏ができやすい女性は、フレンドリーな雰囲気をもっている人が多いようです。

どんなに容姿が整っていても、ツンととがった態度の人には近づきにくいもの。

親しみやすさを演出するには、笑顔や話しやすさがカギになります。

❤みんなのコメント❤

・物腰がやわらかくて話しやすい、笑顔が可愛い(22歳)
・プライドが高すぎる人ではない(21歳)

 

④落ち着いている

アンケートでは、「落ち着いた雰囲気の女子はモテる」と答えた人もいました。

「考え方がしっかりしている」「冷静に話し合いができる」など、大人っぽさを感じる人は尊敬できます。

恋愛でも、恋人と頼り合える理想的な関係を築けるでしょう。

❤みんなのコメント❤

・自分の芯をもっている人(25歳)
・穏やかでメンタルが安定している女子(23歳)

 

⑤周囲に気配りができる

自分が困っているときに声をかけてくれる人や手を差し伸べてくれる人は、男女ともに魅力的に映るもの。

感謝や尊敬などのポジティブな気持ちから恋愛に発展することもあるようです。

同じ学校や職場の場合は、気配りから周囲とも信頼関係を築けるでしょう。

❤みんなのコメント❤

・思いやりがあって優しい人(21歳)
・誰にでも平等に接することができる人(20歳)

 

⑥自分から積極的に出会いを求める

アンケートでは、マッチングアプリに登録したり、街コンや相席居酒屋などに繰り出したりする女性も多くいました。

積極的に行動するのが得意ではない女性も、出会いの場にいれば男性から声をかけられやすいはず。

まずは、はじめの一歩を踏み出すことが大事!

❤みんなのコメント❤

・合コンや街コンなどの出会いの場に行く(25歳/コミュニケーション)
・男性と話すことに慣れている人(19歳)

 

⑦自分に似合うファッションやメイクを知っている

見た目では、元々の顔立ち以上に「セルフプロデュースが上手な人」と回答する人が多数。

その人の雰囲気に似合う色やアイテムは、女性としての魅力をいっそう輝かせてくれるものです。

自分に似合うファッションを上手に取り入れている人には、「おしゃれな人だな」「可愛いな」と周囲の視線が集まるでしょう。

❤みんなのコメント❤

・自分のチャームポイントを知っている(22歳)
・自分磨きをがんばっている人(25歳)

 

 

未来の彼氏はすぐそばに?男性の脈ありサイン6つ

彼氏欲しい
photo:@kemidoll_oo

同じ学校や職場など、将来のパートナーは案外身近なところにいるかもしれません。

続いて、彼氏が欲しいときにチェックしたい、男性の脈ありサインを紹介します!

 

①褒められる

男性があなたの行動に「それいいね!」「髪切った?」などの前向きな反応を示してくれるなら、あなたに対してよい印象をもっているでしょう。

ちょっとした変化にも気づいてくれるなら、それだけあなたのことをしっかり見ている証拠です。

褒められたら「ありがとう!」「うれしいよ!」と素直に受け取ると、彼も幸せな気持ちになるはず♡

 

②からかわれる

好きな人に対して素直に好意を表現できる男性がいる一方で、本心とは裏腹にいじわるをしてしまう男性もいるようです。

みんなの前ではからかってきても、2人だけのシチュエーションでは優しさや照れを見せるようなら脈ありの場合も。

男性にからかわれたくないときは「そう言われると悲しい」「私のことが嫌いなの?」と素直な気持ちを伝えると、相手も本心を見せてくれるかもしれません。

 

③口実をつけて話しかけてくる

学校や職場でなにかと理由をつけて話しかけてくる男性がいるなら、あなたと仲よくなりたいと思っている可能性があります。

好意をもっている相手には、「もっと知りたい」「一緒にいたい」と思う人は多いもの。

あなたも彼のことが気になっているなら、自分からも話しかけてみると一歩先に進めるかもしれません。

▼身近な男性の脈あり・脈なしが気になるなら、こちらの記事もチェック!

気づけば近くにいる男性心理とは? シチュエーション別の脈あり・脈なしサイン 気づけば近くにいる男性心理とは? シチュエーション別の脈あり・脈なしサイン

 

④困ったときに助けようとしてくれる

あなたが困っているときに心配してくれたり手伝ったりしてくれたりする男性は、あなたに好意をもっている可能性が高いでしょう。

好きな人のピンチには、なんとか力になりたいと思うもの。

助けてもらったら笑顔で感謝を伝えると相手に自信が生まれ、次のアクションを起こしてくれるかも♡

 

⑤自分にだけ態度が違う

気になる人に対して「私にだけ笑顔で話してくれる」「私の前でだけぶっきらぼう」と感じるなら、彼はあなたに特別な感情をもっているかもしれません。

男女問わず、好きな人の前では緊張したり上手に話せなくなったりする人は多くいます。

また、周囲に何度も「○○くんってあなたには優しいよね」「あなたのことが好きらしいよ」と言われるなら、実は両思いかもしれません。

 

⑥デートに誘われる

男性にふたりっきりでのデートに誘われるようなら、脈ありの可能性が高いでしょう。

「もっとあなたのことが知りたい」「心の距離を縮めたい」と思っているかも。

あなたも彼のことが気になっているなら、一緒に楽しい時間を過ごすと次のステップに進めるかもしれません♡

 

好きな人への自然なアプローチ方法6つ

彼氏欲しい
photo:@kemidoll_oo

彼氏が欲しいと思っている女性のなかには、「好きな人がいるけれどなかなか近づけない」「彼の前で緊張する」と悩んでいる人もいるでしょう。

そこで、好きな人の前であなたの魅力がナチュラルに伝わるアプローチのコツを紹介します!

 

①笑顔で話す

笑顔は、見た目の可愛らしさだけでなく、相手に「自分のことを受け入れてくれる」「仲よくなっている」とポジティブな印象を与えます。

好きな人の前で緊張してしまう人は、まずは口角を上げることからチャレンジしてみましょう!

 

②相手の話を聞く

好きな人の前で緊張しがちな人は、相手の話をしっかり聞く姿勢を大切にしましょう。

相手に話を聞いてもらえると、ホッとした気持ちになれるもの。

相手が話したキーワードをオウム返ししたり共通点に「私も!」と共感したりすると、自然に会話を楽しめるはずです。

▼聞き上手になるコツを知りたいときは、こちらの記事をチェック!

聞き上手になる方法7つ|会話のコツを知って話したくなる人を目指そう♡ 聞き上手になる方法7つ|会話のコツを知って話したくなる人を目指そう♡

 

③ポジティブな話題を選ぶ

「好きな人と何を話せばいいんだろう」と悩んでいるなら、まずは明るい話題を選びましょう。

「○○楽しみだね!」「昨日観た○○がおもしろかったんだ!」など、ポジティブな話題のときは自然に笑顔になれるはず。

前向きな話題が続くと、一緒にいて楽しい人になれますよ♡

 

④彼との共通点を探る

人間関係では、相手との共通点を見つけると一気に親密になれるもの。

彼の持ち物や会話の内容から「私も○○が好き!」「○○なの一緒だね!」と反応すると、相手もあなたに親近感を抱くはずです。

 

⑤彼を応援する

彼との心の距離を縮めたいときは、大事な試験や大会、仕事などを知ったら相手にエールを送ってみましょう。

「○○くんなら大丈夫!」「○○くんががんばっているところ、ずっと見てきたよ!」と応援することで、彼のパワーになるでしょう。

 

⑥彼の得意分野を頼る

彼と仲よくなるには、相手の得意分野を頼るのもおすすめです。

「ちょっと相談があるんだけど」「○○くんならわかるかもと思って」と、LINEや会話の話題にもつながるはず。

彼に助けてもらったら「ありがとう!」「○○くんのおかげでうまくいったよ!」と感謝を伝えると、ふたりの心の距離も縮まるでしょう♡

 

自分に自信がないときに試したいアクション

恋がしたい女性のなかには、「好きな人はいるけど、アプローチする自信がない」「彼は優しくしてくれるけど、勘違いだったら恥ずかしいな」と悩んでいる人もいるかもしれません。

ここでは、自分に自信がないときに試しやすいアクションを紹介します!

 

自分磨きをする

自分に自信をつけるために、美容やスキルアップなどの自分磨きをする人も多いようです。

効果が目に見えるとうれしくなると同時に、努力した自分に誇らしい気持ちをもてるもの。

目標に向かってがんばる人は、男女問わずキラキラと輝いてみえるはずです。

▼垢抜けるための具体的な方法を知りたいときは、こちらの記事もチェック!

【徹底解説】垢抜けたい女子必見27の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方と手順 【徹底解説】垢抜けたい女子必見27の方法♡ 誰でも今日からできる外見・内面の変え方と手順

 

自分の強みを活かす

「自分に自信がない」と思っている人も、実は気づいていないだけでよいところをもっているもの。

自信がない部分だけでなくできたことや好きなところにも目を向けてみると、「私も結構イケてるかも?」と少しずつ受け入れられるはず。

あなた自身がやっていて楽しいことや周囲に褒められることは、あなただけの魅力です♡

 

共通の友達とグループで遊ぶ

「彼ともっと仲よくなりたい」「彼にいきなり声をかけるのは緊張する」と思っている人は、共通の仲間と遊びに行く方法もあります。

友達と一緒なら緊張が和らぐとともに、笑顔や人柄などの自然体のあなたの魅力も伝わるはず。

同じ学校や職場に気になる男性がいる人は、ぜひチャレンジしてみてください!

 

好きな人ができないときや出会いがないときの対処法

彼氏が欲しいが出会いがない
photo:@tomatomaro_

 

恋愛をしたいと思っている人のなかには、「ドキドキする男性がいない」「そもそも出会いがない」と嘆いている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、なかなか好きな人ができないときに試したい、とっておきのアクションを紹介します!

 

お互いの違いを楽しむ

「気になる男性がいてもすぐに冷めてしまう」「自分に合う人がいない」という人は、歩み寄りの姿勢を大切にしてみましょう。

育った環境や価値観は人それぞれ異なるので、ときには相手に共感できない場面もあるものです。

「同じシチュエーションでも人によって感じ方が違うのはおもしろいかも」「彼と私の意見はなぜ違うんだろう?」と興味をもってみると、お互いの理解につながります。

 

趣味つながりのコミュニティに入ってみる

ハマっている趣味がある人は、SNSやオフ会などのコミュニティに入ってみるのもおすすめです。

特にスポーツやゲーム、マンガなどは、男女ともにファンが多いジャンル。

共通の話題があると会話が盛り上がるので、出会ったばかりの男性とも急接近しやすいです♡

 

人に会う機会を増やす

アンケートでは、彼氏をつくるための行動として「お誘いにはフットワーク軽く参加する」「出会いの場に参加した」という女性も多数いました。

未来のパートナーとは、いつどこで出会うかわからないもの。

おしゃれして自分自身の気分を上げて、出会いの場に繰り出してみましょう!

 

相手のよいところに目を向ける

相手のよいところに目を向けると、恋愛に関係なく相手のことを好きになれます。

恋心は、ポジティブな友人関係から芽生えることも。

男女問わず、身近な人に対して「こういうところがステキだな」「こんなギャップがあったんだ!」と注目すると、相手とさらに仲よくなれるはずです。

 

素でいられる男性を大切にする

未来のパートナーは、案外身近な場所にいる可能性もあります。

ドキドキしなくても、「この人にはなぜか心を開ける」「お兄ちゃんや弟みたいになんでも話せる」といった相手がいるなら、あなたが思っている以上に大きな存在かもしれません。

もしかしたら、相手もあなたのことが気になっているかもしれません。

 

彼氏が欲しいときのNG行為

彼氏欲しい
photo:@kemidoll_oo

彼氏が欲しいからといってあらぬ方向に暴走すると、せっかくのラブチャンスを逃してしまうことも。

最後に、彼氏が欲しいときにしないほうがよいNG行動を紹介します!

 

理想を追い求める

「イケメンじゃないと付き合いたくない」「見た目も性格も完璧な人じゃないとイヤ」と考えているなら、恋愛のハードルが上がっているかもしれません。

今後理想の相手と付き合えても、自分自身が疲れてしまうことも。

一緒にいて居心地がよい人やあなたを好きでいてくれる人にも目を向けてみると、相性ぴったりの彼氏に出会える可能性が広がります。

 

好意を徹底的に隠す

「好きな気持ちがバレたら恥ずかしい」という不安から、好意を頑なに隠したり本心とは裏腹に好き避けをしたりする人もいるのではないでしょうか。

しかし、相手には「嫌われているのかな?」「気になるけど脈なしっぽいな」とあらぬ誤解をされているかもしれません。

実際には、直接「あなたのことが好き」と告白しなければ好意はわからないもの。

「一緒にいると楽しい」などのポジティブな気持ちを伝えたり相手を褒めたりすると、自然に仲よくなれるはず♡

 

ネガティブな発言

相手との仲が十分に深まっていないうちは、ネガティブな発言はおすすめできません。

特に恋愛では、一緒にいて楽しい気持ちになれる人と仲よくなりたいもの。

自分の希望やお願いを伝えるのはOKですが、相手や周囲を頭ごなしに否定したり、他人の悪口を話題にしたりするのは控えましょう。

 

頻繁なLINEや電話

「彼のことをもっと知りたい」「好きな人とつながっていたい」という気持ちから、頻繁に連絡をしたくなる人もいるでしょう。

しかし、男性のなかには好意のあり・なしに関係なく「必要なとき以外は連絡をとらない」「メッセージのやりとりが苦手」と考えている人もいます。

いつも自分ばかり連絡していると感じるなら、相手のペースに合わせてみるとお互いに心地よい関係を築けるでしょう。

 

メイクやファッションに無頓着

長い間恋愛をしていない人は、メイクやファッションがおろそかになってしまうことも。

もちろん、見た目がすべてではありませんが、男女問わず清潔感は大切にしたいところ。

まずは、自分の気分が高まるお気に入りのアイテムを身につけてみましょう♡

 

彼氏が欲しいときはできることから行動してみよう!

彼氏が欲しいと思っていても、具体的なアクションを起こさなければなにもはじまりません。

まずは、自分磨きをしたり目の前の相手に興味をもったりすると、気の合う人が見つかるはず。

今から未来の彼氏に出会えるのが楽しみ♡

▼本気で彼氏をつくりたいなら、次の記事もチェックしてみて!

誰でも挑戦できる彼氏のつくり方5選|本気で恋人をつくりたい人がやるべきこと 誰でも挑戦できる彼氏のつくり方5選|本気で恋人をつくりたい人がやるべきこと

 

調査実施:クラウドワークス
調査期間:2024年1月19日~1月21日
回答者数:20~25歳の女性100名

Text_Satoko