bis

bis

Mote

Mote / 2023.05.31

気づけば近くにいる男性心理とは? シチュエーション別の脈あり・脈なしサイン

職場や学校で、気づけば近くにいる男性に心当たりはありませんか?

距離感が近かったり、なぜかいつも隣の席をキープしていたり。「私のことが好きなのかな?」と思っても勘違いだったら恥ずかしい……。

今回は、気づけば近くにいる男性心理を解説します。

気づけば近くにいる男性心理
photo:@kananana.t

 

気づけば近くにいる男性心理&行動パターン

まずは、気づけば近くにいる男性の心理を解説していきます。

物理的な距離感は、心の距離感を語るうえでもとても大切。今後の関係発展のためにも、気になる彼の心理を知っておきましょう!

 

(1)好意がある

誰しも好意を感じている人には、少しでも近づきたいと思うもの。

彼が意識してあなたに近づいているのかわかりませんが、好意があるからこそ近い場所をキープしている可能性は高いです!

 

(2)ほかの男を近寄らせたくない

あなたへの独占欲から、近くにいる場合もあります。ほかの男を近寄らせたくない男性は、まるで見張るようにあなたのそばにいます。

他人が近寄ってくるとうまく邪魔をしたり、会話に入ってきたり、あなたが他人と話す機会を与えないようにすることも。

好意があることに間違いはありませんが、独占欲が強い男性は嫉妬心も強く、お付き合いをすると面倒な思いをすることもありそう……。

 

(3)安心感がある

あなたの近くにいると、安心できるから無意識に近づいている可能性もあります。

職場の新入社員や人付き合いが苦手な彼に、優しく接したり、助けたりした記憶はありませんか?

恋愛感情というよりは、頼りたい感情を強く感じるのがこのタイプ。恋愛に発展してもあなたがリードする関係性になりそうです。

 

(4)話しかけるタイミングを見計らっている

「チャンスがあったら話してみたい」という気持ちから、あなたの近くをキープしつつタイミングを伺っている男性もいます。

恋愛感情があるかまだわかりませんが、あなたと仲よくなりたい気持ちを抱いているのは事実です。あなたに好意があるなら、自分から話しかけてみるのもありかも!

しかし、あなたと親しい人のことが好きで、情報収集のために話しかけたいという場合も。期待しすぎには注意しましょう。

 

(5)実はあなたのほうから近づいている

距離というのは相対的なもの。彼がいつも近くにいると感じるとき、実はあなたから近づいているかもしれません。

意識していなくても、好意を感じている人間には不思議と引き寄せられてしまうもの。あなたにその自覚があるなら、好きな気持ちを認めて自分から彼にアタックする方法を考えましょう♡

 

(6)偶然

特に何も考えておらず、偶然いつも近くにいる可能性も考えられます。

しかし嫌いな人とは距離をとりたいと思うのが人間です。嫌われている可能性はほとんどないので安心してください。

あなたが相手のことが好きならただの偶然だと諦めないで! 自分からアクションを起こし、相手との関係を深めていきましょう♡

 

【シチュエーション別】脈ありサイン4つ

気づけば近くにいる男性心理
photo:@kananana.t

 

気づけば近くにいる男性の心理がわかったところで、次に気になるのは脈があるのかどうかです!

苦手な人だったら不快ですが、ちょっと気になる人だったら脈ありなのかな? 考えすぎかな? と考えてしまいます。

具体的なシチュエーション別に解説します。

 

目がよく合う

気づけば近くにいる男性と、目がよく合いませんか?

例えば近くにいないときでも、なんとなく目が合ったり、あなたのことを見ている気がしたり……。心当たりがあれば、脈ありの可能性が高いです!

気になる人のことは、自然と目で追ってしまうもの。よく目が合うということは、お互いに好意があるかもしれません♡

 

ボディタッチがある

彼との会話中にさりげないボディタッチはありますか? 好意がない人にボディタッチをする人は少ないでしょう。
少しでも彼からボディタッチがあったり、あなたのボディタッチを拒否されない場合、脈ありかもしれません。

ただ、誰にでも平気でボディタッチができる男性もいます。あなた以外の異性への接し方もチェックしてみてください。

 

距離が近い

ただ近くにいるだけでなく、体の距離が近い場合は脈ありの可能性が高いです。

人には「他人がこれ以上近づくのは無理」と感じるパーソナルスペースという空間が存在します。あなたも苦手な人が近づいてきたとき、無意識に距離をとってしまうことがありませんか?

距離が近いということは、それだけあなたに心を許しているということ。期待してみてもよさそうです!

 

発展しそうな会話で確かめる

例えば「最近暇なんだ」「たまにはどこか飲みに行きたいな」など、彼が誘いやすくなるワードを投げかけて反応を見てみましょう。

あなたに対して脈ありの状態なら、彼はすぐにでものってくるはず。この方法を使えば、簡単に相手の好意を確かめられるので、どんなシチュエーションでもおすすめです♡

 

【シチュエーション別】脈なしサイン3つ

脈ありサインがわかったら、脈なしサインも気になります。

気づけば近くにいるからといって、必ずしも脈ありとは限りません。アプローチをしすぎて失敗する前に、脈なしサインも知っておきましょう!

 

ほかの人にも同じ対応

無意識に距離が近い、好意がなくても誰とでも距離が近い男性もいます。脈なしとまではいきませんが、そんな男性の場合は少し様子を見たほうがよいでしょう。

あなた以外の異性にも同じことをしている場合は、そういう人なんだと思ってスルーすることが大切。彼のことが気になっている場合、ボディタッチやプライベートな話をして、ほかの異性と差をつけてみましょう!

 

ボディタッチを拒まれた

なんとなくボディタッチを拒まれた気がする、と心当たりがある場合は残念ながら脈なしの可能性が高いです。

サッと避けられたり、ボディタッチをした瞬間遠くに行ってしまったり……。そんなときはぐいぐい押しても引かれるだけです。脈なしと捉えてボディタッチはいったん控えるのがよいでしょう。

あなたに好意を持っている場合は、あなたが離れた途端、寂しくなってまた近づいていてくるかも……?

 

業務的な会話のみ

仕事の業務上、仕方なく近くにいるという可能性もあります。

例えば近くにいても業務的な話ばかりで、プライベートな話をしたことがないというケース。これは脈ありとは言えません。

距離を縮めるために、あなたから恋愛トークや家族トークを持ちかけてみてはいかがでしょうか?

 

彼のことが気になるなら、心の距離も縮めよう!

気づけば近くにいる男性は、あなたに対して好意を持っていることがほとんど。物理的な距離だけでなく、心の距離も近づきたいと思うなら、まずは彼を知ることから始めましょう

趣味やハマっていること、休日の過ごし方など、プライベートな会話を少しずつ増やしてみてください♡ 否定やネガティブなワードを避けるのがポイントです。うまく彼の話を引き出して、聞き上手を目指してみて。

 

Text_Naako