bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.23

素直な人は恋愛がうまくいく? モテる・モテない素直さの違いと恋愛傾向を解説

素直な人はその純粋さから周囲の人に可愛がられ、男性からはモテる存在です。ただし、素直すぎる人はモテから遠ざかってしまうことも……。

モテる・モテない素直な人の特徴と、素直な人の恋愛傾向を紹介します。「素直になれない」と悩む人も、対処法をチェックして恋愛上手になりましょう♡

 

❤ この記事からわかること ❤

・モテる素直な人とモテない素直な人の違い
・素直な人の特徴
・恋愛で素直になれないときの対処法

 

素直な人恋愛_アイキャッチ
photo:@kemidoll_oo

素直な性格にはモテる・モテないの2種類がある

素直とはいい意味であり、誰からも愛されることは長所です。

ただ、恋愛で重要なのは「どのように素直であるか」ということ。少しズレた素直な性格の場合、モテから遠ざかっているかもしれません。

モテる素直な人と、モテない・嫌われる素直な人の特徴を見ていきましょう。

 

【モテる】純粋で周囲の人に愛される素直な人

男性からモテるタイプの素直な人は、純粋で嘘をつかない、誰からも好かれ、人を引き寄せることが特徴です。

人をあまり疑わないため、言われたことをそのまま受け取る純粋さがあります。純粋すぎると、ときには天然だったり、人の嘘が気づけなかったりすることもありますが、嫌われることがありません。

 

【モテない】相手の気持ちを考えず発言する素直な人

男性からモテないタイプの素直な人は、思ったことをなんでも口にする、少しやっかいな性格が特徴です。たとえば「太った?」「ダサいね」など、ストレートすぎる表現で相手を嫌な気持ちにさせてしまうことがあります。

純粋というよりも「素直すぎる」という印象があるため、恋愛以外の人間関係でも敬遠されることも……。

悪気なく相手を傷つけてることが多い人は、モテないタイプの素直な性格といえるでしょう。

 

素直な人の特徴

モテないタイプの素直な人を除き、基本的に「素直」という性格は、とてもポジティブな意味があります。

具体的な5つの特徴を見ていきましょう。

 

表裏がない

年齢や性別、立場に関係なく平等に接することができる素直な人は、周囲の人から好かれる存在です。表裏がないので、同級生だけではなく大人から見ても「いい子」という印象を抱いている人が多いでしょう。

好きな人にだけ優しくする、媚びを売ることをしないので、「あざとい女子」とは真逆の性格です。

 

嘘をつけない

素直な性格であるため、嘘をつくとすぐ表情、態度、言葉に出てしまいます。

嘘をつこうとしてもすぐにバレてしまうので、嘘をつくことができません。しかしその可愛らしさが、モテる、人を引き寄せる大きな理由ともいえます。

 

すぐに人と仲よくなれる

表裏がなく、嘘をつかない素直な人は、自然と友だちが増えているでしょう。

初対面の相手でも疑ったり探ったりしないので、心の距離を近づけることも早く、多くの時間をかけずに仲よくなれます。

一緒にいて面倒くさくない、楽でいられるのが、素直な人ならではの特徴です。

 

自分の非を認める

素直な性格の人は、相手の言葉を疑うことなく受け止めることができます。たとえば、バイト先で注意されたとき「次回に活かそう」「注意されないようにがんばろう」と、受け止められる人が多いのです。

文句を言うことなく、自分の非を認められる素直さは、仕事にもよい影響を与えてくれるはず。周りの人よりも仕事を覚えるのが早かったり、頼られる存在になったりと、恋愛以外のメリットもありそうです。

 

思い立ったらすぐ行動する

相手の言葉にそのまま反応できる素直な人は「思い立ったらすぐ行動」を実践している人も多いでしょう。

「あれはしたくない」「これは◯◯だからできない」と悩むことがないので、自然とすぐに行動できるのです。

ときには失敗することもありますが、素直な性格だからこそ失敗した経験も吸収し、次につなげることができているはずです。

 

素直な人の恋愛傾向

素直な人恋愛_2
photo:@kananana.t

次は、素直な人の恋愛傾向を見ていきましょう。恋愛においてもメリットが多い素直な性格ですが、実はちょっとしたデメリットも。

 

ストレートな愛情表現ができる

「好き」「早く会いたい」など、愛情表現をストレートにできることも素直な人ならではの恋愛傾向です。遠回しな言い方をしないので、男性としてはとてもうれしいはずです。

愛情表現が上手なので、彼氏との関係がうまくいきやすかったり、好きになってから付き合うまでの時間が短かったりと、恋愛がよい方向へ進みやすいでしょう。

 

駆け引きは苦手

ストレートな愛情表現ができる素直な人は、恋愛の駆け引きが苦手なことも少なくありません。

たとえば、ほかの男性の影をチラつかせたり、LINEの返信をもったいぶってみたりするような、相手の気を惹くのが苦手。面倒なことはせず、好きな人にはどんどんLINEを返していきます。

 

甘え上手で愛されやすい

素直な人には、あざとさはないものの「会いたい」「◯◯がしたい」など、自分の気持ちをはっきりと伝えることができます。素直なぶん甘えることもできるので、頼られたい気持ちのある男性からすると、可愛らしい女性という印象があるでしょう。

素直ですがわがままではないので、無茶な要求もしないはず。節度を守った甘え方が、男性を無意識にキュンとさせているかもしれません♡

 

嘘をつけないので浮気ができない

思っていることが、言葉でも表情でも出やすい素直な人。嘘をつけないので、浮気をしてもすぐにバレてしまうでしょう。

隠しごとをするといつもと様子が違い、彼氏から心配されたりすぐに浮気を疑われたり……。悪いことができないほど、素直すぎる性格の人もいるかもしれません。

浮気ができない、すぐにバレるほど素直な女性であれば、男性としては大きな心配をせずに済みそうです。

 

関係が長続きしやすい

言いたいことを伝えられる素直な人は、コミュニケーションが得意であるため、彼氏との関係も長続きしやすいでしょう。

隠しごとをしない、言いにくいことも伝えられる素直さがあるため、「黙っていたらわからない」「何を考えているのかわからない」と言われることがありません。

男性としては、素直でコミュニケーションをとりやすい女性は、いつまでも側にいてほしいと思うはずです。

 

素直な人が恋愛で気をつけたいこと

素直なのは、とても素敵なこと。しかし、恋愛ではいくつかの注意点があります。

素直で愛されるからこそ、5つのことに気をつけましょう。

 

彼氏の浮気を疑えない・気づけない

「浮気なんかするわけない」「好きなのは◯◯だけ」という彼氏の言葉をそのまま受け止めしまうのも、素直な性格だからこそ。

相手の嘘を見抜けないため、浮気ぐせのある男性と付き合うと、長期間だまされたままになっているかもしれません。

友だちと恋愛の話をしているとき「浮気じゃない?」と言われて気づくことも……。

 

感情を表に出しすぎない

素直な人恋愛_3
photo:@__.moonlight121

素直すぎる、思っていることをつい口にしてしまう人は、感情を表に出しすぎて、彼氏との喧嘩が増えてしまいがちです。

言いたいことを伝えられるのはよいですが、相手の立場になって考えることも大切です。

特に、恋愛のように深く付き合う人間関係では、自分にとってはちょっとした一言でも、相手を深く傷つけてしまうこともあります。

笑ったり喜んだりする感情表現はよいですが、喧嘩や注意をするときは冷静になることが大切です。

 

つい言い過ぎで相手をへこませてしまう

素直な性格ゆえに、悪気なく思ったことを言う人の場合、言い過ぎに注意が必要です。

「いつも口だけだよね」「だから何やってもうまくいかないんだよ」「イケメンじゃないよね」などのように、何げない一言や冗談交じりのことでも、相手はとても傷ついてしまうことがあります。

たとえ正論でも、言い方次第では不快になるもの。素直すぎると自覚がある人は、男性を傷つけない伝え方を意識してみてください。

 

口数が少ない男性とは相性が悪いかも

ストレートな表現をする素直な人は、口数が少ない男性との相性はイマイチかも。素直な性格はよいのですが、男性側がはっきりとした物言いをする女性に抵抗をもってしまうのです。

反対に、男性も素直な性格で、お互いが言いたいことを言えるのであれば、相性がとてもよい可能性があります。

付き合う前にたくさん会話をして、ふたりの相性をじっくり確認してみることが大切です。

 

彼氏以外の男性を引き寄せる

素直で明るい性格の女性はモテるため、彼氏以外の男性から好意をもたれることも少なくありません。

ただ、素直なぶん「彼氏がいる」とはっきり伝えられる、男性に思わせぶりなことはしないはず。あざとさもないので、嫌な女性だと思われることもないでしょう。

 

恋愛で素直になれない理由

「なぜか素直になれない」「好きな人の前だけ素直になれない」という人も多いはず。

なぜあなたは、素直になれないのでしょうか?理由を知って、少しずつ改善をしていきましょう。

 

傷つくのが怖い

素直になれない人は、勇気を出して本当のことを伝えたのに、拒否されるのが怖い、傷つくことを恐れている人もいるのではないでしょうか?

傷つくことを極端に恐れた結果、本音を隠すようになり、相手の気持ちを探りながらコミュニケーションをとるのが当たり前になっているのかもしれません。

 

相手を疑っている

人を信用できず、常に疑いながら会話をしている人は、素直になることが難しいでしょう。

男性から「可愛い」と言われても、嘘をついている、下心があるのではないかなど頭でいろいろと考えてしまい、素直に「うれしい」という感情がわいてきません。

相手の裏をかきたい心理が先に働き、純粋に恋愛を楽しめなくなっています。

 

かまってほしい・心配してほしい

素直な人恋愛_4
photo:@sk__pyon

彼氏から「好き」と言われたとき、素直な女性であれば「ありがとう」「私も好きだよ」と言葉をそのまま受け止めます。

素直になれない女性は「じゃあどこが好きなの?」「元カノよりも?」などと、彼氏にかまってもらう、困らせてしまう発言をすることもあるでしょう。

かまってちゃん気質のある素直になれない女性は、わざと男性を心配させて気を惹こうとします。コミュニケーションの一種ではありますが、男性によっては、面倒くさいと感じることもあるので要注意。

 

プライドが高すぎる

プライドが高い人は、異性に甘えた姿を見せたり、「好き」と言うのが恥ずかしかったりすることから、素直になれない人もいるでしょう。

素直であることを子どもっぽいと思っており、本当は甘えたいのに、甘えられない、甘え方がわからないのです。

特に年下の男性との恋愛では、「年上の自分が引っ張っていかないといけない」と思っていることから、素直になれないのかもしれません。

 

「素直な性格」がわからない

そもそも、素直な性格がどういうものかわからない、素直と「わがまま」「純粋」の違いがわからない人もいるでしょう。

素直な性格、の意味や特徴を知らなくても恋愛はできます。素直な女性はモテる傾向があるものの、ちょっとわがままな性格や、あざとい女性もモテるので、必ずみんなに好かれる素直な子になる必要はないのです。

「素直の意味がわからない」と堂々と言えるのであれば、すでに素直な性格かも?

 

恋愛で素直になれないときの対処法

「素直」というのは性格なので、素直になろうとするのは少し時間がかかります。しかし、日常のなかで考え方や行動を変えていけば、今よりも素直で純粋な思考になれるでしょう。

恋愛で素直になりたい人が実践したい、5つの対処法を紹介します。

 

小さなことから頼ってみる

甘えられない、「好き」と言えない人は、ちょっとしたお願いをするところからはじめてみましょう。

デート中に「◯◯食べたいな」「◯◯に行ってみたい」とお願いをしたり、「ハグして?」と伝えたりしてみましょう。彼女であれば、ちょっとしたお願いならすぐに聞いてくれるはず。

小さなお願いに慣れることができれば、つらいときに話を聞いてもらうなど、精神的に甘えることもできるはずです。

 

「ありがとう」「ごめんね」と口に出してみる

ちょっとしたお願いでも遠慮してしまう人は、日ごろの生活から、「ありがとう」や「ごめんね」を伝えられるようにしましょう。

感謝の気持ちなど、思ったことをそのまま口にできるようになれば、そのうちちょっとしたお願いもできるようになるはず。

彼女が少し甘えるくらいなら、彼氏は嫌がらないもの。わがまますぎるお願い以外は、頼ってくれてうれしいと思うので、勇気を出して積極的になってみて。

 

言われてうれしいことを伝えてみる

自分が言われてうれしいことは、彼氏もきっとうれしいはず。「こんな一言を言われたらキュンとする」「こうしてほしい」ということを考えて、彼氏にしてみましょう。

思い切って「好き」と口にしてみる、ファッションを褒めてみる、後ろからハグをしてみるなど、うれしい発言や行動は意外とたくさんあるもの。

勇気を振り絞って、彼氏をキュンとさせる方法を試してみてください♡

 

ポジティブな言葉を口にしてみる

卑屈になりがちな人は、意識的にポジティブな言葉を口にしてみましょう。

「今日のデートも楽しかった!」「とてもおしゃれだね」など、心の中で思うだけではなく、口にすることで、少しずつ素直な感情表現ができるはずです。なかなか「好き」と言えない人でも、ポジティブな思考が身につけば素直になれるでしょう。

恋愛でもポジティブで素直になれれば、日常生活や仕事でもいい影響が出てくるかもしれません。

 

素直な性格の友達と過ごしてみる

「素直な性格がわからない」という人は、性格が明るく、伝えたいことをはっきり言うタイプの友達を真似してみるのがおすすめです。

素直な友達と一緒にいると、どんな感情表現をするのか、うれしいとき・悲しいときどんなことを口にするのかなどがわかるでしょう。

ただし、わがままで相手を傷つけるタイプの「素直すぎる人」には注意が必要。モテる、人を引き寄せる素直な人の真似をしてみてください。

 

素直な人は恋愛でうまくいく可能性が高い!

純粋で嘘をつけない素直な人は、男性から愛される存在です。一方で、思ったことをなんでも口にする「素直すぎる人」は周囲の人を遠ざけてしまうかもしれません。

素直な性格は、恋愛で有利に働きます。コミュニケーション能力が高く、愛情表現もストレートにできるため、男性は真っ直ぐな性格にキュンとするはずです。

今、素直になれなくて悩んでいる人も大丈夫。少しずつ素直で、ポジティブになれる練習をすれば、みんなから愛される存在になれるでしょう♡

Text_Ayumi