bis

bis

Mote

Mote / 2023.08.18

何回目のデートで告白してもらえる? 女性から告白するときのタイミングの見極め方も

好きな男性と何回もデートをしているのになかなか告白をしてくれないと、自分達はどういう関係なのか、好意を抱いてくれているのかと不安になりませんか?

焦りは禁物だとわかっていながらも、ムダに時間だけが過ぎていくのは悲しいものです。

そこで今回は男性が告白するのは何回目のデートなのか、なかなか告白をしてくれないときの対策を紹介します。

 

何回目のデートで告白
photo:@__.moonlight121

 

男性は何回目のデートで告白をする?

告白をするタイミングは、男性の気持ちやふたりの親密度によりますが、およそ3回目以降のデートに告白する人が多いでしょう。

1、2回目のデートで手をつなぐことはできても、緊張をしていたり本音を言えなかったりします。様子見や見極めの段階であり「付き合うのはまだ早い」と思っているはずです。

3回目以降のデートでは、お互いに少しずつ素が出せるようになり、恋人として付き合っていけるかを本気で考えます。

そして男性が、両思いだと確信し、心から付き合いたいと思ったとき、告白をするのです。

ただ、3回目以降に告白をするケースが多いと考えられるものの、5回、10回とデートをするまで告白に踏み切れない人もいるかもしれません。

 

何回もデートをしているのに告白をしない男性心理

何回もデートをしているのであれば少なくともあなたに無関心だったり、嫌いという感情はないはず。

なぜ男性はなかなか告白をしてくれないのでしょうか。告白してこない男性の心理を解説します。

 

確実にOKをもらえるタイミングを伺っている

自分から告白したい男性は、確実に「OK」と言ってもらえるタイミングを見計らっているのかもしれません。

一か八かで告白をしてフラれるより、時間をかけてでも成功率が高くなってから告白をしたいのでしょう。

あなたから脈ありサインが見えず両思いの雰囲気が感じられないため、躊躇している可能性があります。

▼男性が両思いを確信するのはこんなとき!

男性が「両思い」だと確信しているときの行動・LINE|疑念を晴らすためのアプローチ方法は? 男性が「両思い」だと確信しているときの行動・LINE|疑念を晴らすためのアプローチ方法は?

 

 

自信がなく勇気が出ない・恥ずかしい

恋愛や女性とのコミュニケーションに慣れておらず、告白する勇気が出ない男性もいます。失恋の恐怖や、好きと伝える恥ずかしさがあり、何度デートを重ねても告白できないのです。

自分に自信がもてない男性は、あなたと手をつなぐことや電話で話すことすらも緊張しているかもしれません。

▼好きな男子が奥手かもと思ったらこちらの記事をチェック!

奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡ 奥手男子の特徴5つ|好みの女性タイプや好きな人にとる行動もチェック♡

 

 

ほかの女性ともデートをして比較している

あなた以外の女性ともデートをしており、どの女性を彼女にしようか悩んでいる可能性もあります。

たとえばマッチングアプリで出会った相手であれば、複数の女性とマッチングをしてやりとりをしており、じっくり恋人探しをしていることも考えられるでしょう。

 

何回目のデートで告白
photo:@__.moonlight121

 

早く告白をしてほしいとやきもきするときは、女性からのアプローチが重要です。

狙っている彼と接するとき、どのような対応をすればよいのでしょうか。

 

わかりやすい脈ありサインを出す

  • ・デート中、目をじっと見つめてみる
  • ・さりげなくボディタッチをしてみる
  • ・最高の笑顔を見せる
  • ・積極的に電話やLINEをする
  • ・自分から手をつなぐ

 

難易度の高いテクニックではなくても簡単な脈ありサインで、男性はあなたからの好意に確信を得られるでしょう。

緊張からあなたが目をそらしたり、会話が続かなかったりと、そっけない態度をとった結果「好かれていないんだ」と受け取られてしまい、告白をしてもらえない可能性があります。

男性の不安を解消するために、あなたから脈ありサインを出せば、告白してくれる可能性がアップしそうです。

 

言葉でドキドキさせる

  • ・一緒にいると楽しい
  • ・側にいてくれると安心する、癒やされる
  • ・価値観が合う

 

女性からの好意を感じられる言葉は、態度や行動から見せる脈ありサインよりも、男性をドキドキさせます。

ただし「優しいね」「頼れるお兄ちゃんみたい」といった言葉は、ポジティブでも恋愛対象に見られていないと感じさせてしまうため注意。

また、あなたから積極的に次のデートに誘うことも好意が伝わる言動になるため、会う約束をしてみてください。

▼脈ありを伝えられる言葉はこちらの記事をチェック!

男子がキュンとする言葉とシチュエーション♡ LINEの胸キュンテクニックも紹介 男子がキュンとする言葉とシチュエーション♡ LINEの胸キュンテクニックも紹介

 

 

告白しやすい雰囲気のよい場所へ行く

デートのときに夜景が見える場所、きれいな海が見える場所といった、告白に最適なスポットに遊びに行くとよいでしょう。

そろそろ告白をしようと考えている男性であれば、チャンスを見て告白をしてくれるかもしれません。

好きな人に告白をしてもらいたいときは、以下の記事を参考に彼の脈あり度もチェックしてみてください。

男性に告白させる10の方法|告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックも♡ 男性に告白させる10の方法|告白される前に知りたい男性心理や脈ありチェックも♡

 

 

男性が告白したくなる状況とは?

なかなか男性から告白してくれないときの対策法がわかったところで、告白したくなるタイミングも知っておきましょう。

男性が告白したくなる状況をうまくつくることができたら、成功率も高まります!

 

両思いであると確信したとき

誰しも失恋は避けたいものです。あなたと両思いであると確信した途端、告白したい気持ちが強まります。

男性から「好きな人はいるの?」など恋愛に関する質問をされた場合は、あなたの気持ちを探っている可能性があります。あなたも同じ気持ちなら、わかりやすいサインを出してあげるとよいでしょう。

 

あなたを失いたくないと感じたとき

同じ部署やクラスから離れてしまう、転勤や引越しで遠距離になってしまうなど……。物理的な距離が発生して会える機会が減ることで、「あなたが離れてしまう」という危機感から告白を決意するでしょう。

引越しや異動がない場合は、ずっと続けていた連絡をやめてみたり、いつもはすぐに返信しているLINEを遅らせてみるのも効果的です。しかしこの作戦は、男性に「俺に興味がなくなったのかな」と思わせてしまい、逆効果となる危険性もあります。慎重におこなってください。

 

あなたにほかの男性の影を感じたとき

ほかの男性に取られたくないと感じたとき、女性への好意に気づき、告白を決意する男性は多いです。

ただし、この心理を利用して、ほかの男性の影を出しすぎることはやめましょう。いろんな男性と遊んでいると思われて、マイナスなイメージになってしまうこともあります。

「同僚に告白をされたけど断り方に悩んでいる」「最近しつこくデートに誘ってくる男性がいて困っている」など、軽い悩み相談程度がおすすめです。

 

デートでいい感じの雰囲気になったとき

告白をする予定がなくても、デート中にいい感じの雰囲気になったタイミングで勢いに任せて告白を決意する男性も少なくありません。

いい雰囲気を感じたらドキドキしてしまいますが、期待しすぎると何もなかったとき悲しくなるので注意です。その場を楽しんで、流れに身を任せましょう♡

 

男性から告白されやすいデートプラン4選

何回目のデートで告白
photo:@__.moonlight121

 

男性が告白しやすいデートプランを知っておけば、心の準備ができます。

男性がなかなか告白してくれない場合は、あなたからデ​​ートプランを提案して背中を押してあげてもよいでしょう。

 

定番のデートスポット

遊園地、水族館、映画館など、定番のデートスポットはふたりの気持ちを盛り上げてくれるだけでなく、「付き合ったらこんな感じになるかな」とイメージできるのでおすすめです。

男性は楽しそうにはしゃいでいる女性の姿に魅力を感じます。緊張しすぎて無口になったり、つまらなさそうに見えてしまっては意味がありません。全力で楽しんで!

 

景色がきれいな場所

夜景や景色がきれいな場所に行くと、なんとなくロマンチックな気分になります。男性側から誘われたときは、告白を期待してもよさそうです。

夏なら花火大会、冬ならイルミネーションも雰囲気があっておすすめです。

 

ふたりきりになれる場所

普段は人の多い場所で遊ぶことが多いのに、個室のある飲食店、カラオケ、ドライブデートなど、ふたりきりになれる場所に誘われたときは告白される可能性が高いです!

特にシャイな男性は人前での告白になかなか勇気が出ないため、ふたりきりのデートで告白しようと決意しているでしょう。

 

おしゃれなレストラン

いつもは行かないようなレストランに誘われたときは、告白が期待できます!

特に夜景がきれいに見えるレストランやホテルの高級レストランなど、おしゃれで雰囲気のよいところであれば告白は目の前です。

ファッションやメイクに気合いを入れて、テーブルマナーも予習しておきましょう。

 

結ばれたいなら要注意! 告白される前に気をつけること

いい感じの雰囲気なのになかなか告白されないと、不安を感じてしまいます。

男性から告白してもらおうと作戦を立てることは大切ですが、ひとつ間違えると取り返しがつかないことになる可能性も……。告白される前に気をつけておくべきことを紹介します!

 

付き合いたいからと焦らないこと

早く付き合いたいと焦っても、お互いをあまり知らない段階での告白はおすすめできません。少なくとも3回以上デートをして、素の彼がどのような人間性であるか見極めが大切です。

確実に両思いで告白が成功するとわかっているのなら、1、2回目のデートで女性から告白をしてもよいでしょう。

ただ、あなたの押しの強さで半ば強引に告白をしたり付き合ったりしては、関係は長続きしません。両思いの可能性が限りなく高くなってからの告白をおすすめします。

 

だらだらとデートだけを続けないようにしよう

何回デートをしても告白をしてくれる雰囲気がない、付き合うまでもう少し時間がかかりそうだと思ったら、男性の言動をチェックしてみましょう。

手をつなぐときに男性の反応を見る、ほかの女性ともデートをしているのか探り、自分への脈あり度がどれくらいか図ってみてください。

 

付き合う前に体の関係を持たないようにしよう

大好きな人からなかなか告白してくれないとき、「体の関係を持ったら彼女になれるかも」と淡い期待を持ってしまいますが避けたほうがよいです。

先に体を許したあと、カップルになれる可能性はゼロではありません。しかし、そのまま都合のよい関係が継続してしまうパターンが多いのです。

きちんと恋人関係になりたいなら、誘われても断る勇気を持ってくださいね。なかなか手に入らない女性こそ、男性は追いかけたくなるものです。

 

女性から告白する場合、成功しやすいタイミングは?

何回目のデートで告白
photo:@__.moonlight121

 

なかなか男性から告白されず、待てない女性もいるでしょう。そんなときは女性から告白するのもOK!

女性から告白をするときは、どんなタイミングが成功しやすいのでしょうか?

 

3回目以降のデートで両思いの雰囲気がある

男性が告白をするタイミング同様に、3回目のデート以降で、両思いだと確信を得たときに、あなたの思いを伝えましょう。

付き合うきっかけさえつくれたら、恋人関係になれるのです。あなたからの告白で男性側も背中を押されて、きちんと気持ちを伝えてくれるはず!

 

イベントごとが近い

イベントごとが近づくと、恋人が欲しくなるものです。クリスマス、バレンタイン、どちらかの誕生日など、恋人として一緒に過ごしたいイベントがあるなら先に告白しちゃいましょう!

彼も同じ気持ちなら、よい返事をもらえるはずです。

 

彼の友達に彼女ができたとき

いつも遊んでいる友達に彼女ができたときは、絶好のチャンス! 「そろそろ自分も彼女が欲しいな」と思っているタイミングです。

彼の友達関係を知らない場合は「まわりの友達はどれくらい彼女がいるの?」と探ってみてもよいでしょう。共通の友達がいる場合は、さりげなく聞いてみるのもおすすめです。

 

何回目のデートで告白するかより、ふたりの親密度が重要

3回目以降のデートで告白をする男性が多いというのは、あくまでも参考の回数です。実際には、あなたと男性の関係性や相性によって、告白までのデートの回数は変わるでしょう。

初めてのデートから数カ月が経過している、何度もデートをしているのに告白がなく不安なときは、あなたからわかりやすい脈ありサインを送ってみてください。

男性はあなたからの好意に確信を得て、告白をしてくれるかもしれません♡

 

Text_Naako